FTR223 のページ






☆タイヤ入れ替え!

【日付】:2017.02.27(月)
【距離】:400km
【備考】:経年劣化で表面が硬くなったせいか、雨天時にリアタイヤがとても滑ります。



◎先ずは、バイクスタンドを2セット購入しました。



◎スイングアームを持ち上げ、リアタイヤを取外しました。



◎ステムを持ち上げ、フロントタイヤを取外しました。



◎取外したタイヤ+ホイールをビートブレーカーでビートを落としました。



◎で、リムプロテクターとタイヤレバーを使用し、タイヤを取外しました。



◎タイヤは、純正の“ダンロップK180”をチョイスしました。サイズは、120/90-18です。



◎現行品は、井上タイヤさん(IRC・WF920)ですが、経年劣化で表面が硬くなったせいか、雨天時にリアタイヤがとても滑ります。

67

◎タイヤ挿入時は、潤滑剤のビードワックスを塗布しました。新品タイヤを装着後、エアー充填を行いました。フロントは125kPa、リアは150kPaとチェーンカバーにSPEC表が貼り付けてありました。普段使わない筋肉を使い、ロートルマッピーは撃沈しました…



☆バッテリー交換!

【日付】:2014.11.23(日)
【距離】:30km
【備考】:家の近所で行き成り“プツン”状態でした。遠乗りでなくて良かったデス!



◎希硫酸を注入し、1時間放置しました。MFタイプ対応充電器で、約20分充電しました。※使用前に充電して置けば、長持ちするみたいですので…



◎原チャリ並みの大きさですので、狭いスペースにしっかり収まります。



☆ウインカーステー、ウインカー取付け!

【日付】:2014.11.23(日)
【距離】:0km
【備考】:



◎インナーチューブに取付ける二分割タイプをチョイスしました。



◎ステーをボルト締めし、固定しました。



◎最後にウインカーを取付けました。



☆ライト交換!

【日付】:2014.11.16(日)
【距離】:0km
【備考】:



◎ドレスアップのため、ハリケーン社製のライトkitをチョイスしました。



◎純正ライトを取外し、ウインカーを仮移動しました。ライトケース内に収まっていた配線類が出て来てしまいました。
◎ライトのステージングを取付けました。



◎ベーツラートを取付けました。ネジ1本での取付けですので、振動で緩んで来るのでは?



◎before!



◎after!



☆メーター交換!

【日付】:2014.11.16(日)
【距離】:5,897km
【備考】:



◎純正メーターのウインカー、Hiビーム表示が薄くなってしまったため、メーター本体(ハリケーン社製)を交換しました。


◎トリップメーター付きをチョイスしました。ポン付けですので、配線が楽チンでしたが、ランプ配線の防水コーキング姿が汚くて幻滅しました。



☆ウインカー交換!

【日付】:2014.11.09(日)
【距離】:5,860km
【備考】:



◎バイク購入時は片側しか、付いていませんでした。片側だけでは、後方が良く見えません…



◎既存品は取外し、純正類似品をネット購入し、取付けました。※10mmネジ



☆フロントフォーク・シール、オイル交換!

【日付】:2014.11.09(日)
【距離】:5,860km
【備考】:



◎ジャッキでフレームの底を持ち上げ、フロント周りのメーター、ブレーキライニング、タイヤホイール、フェンダー他、取外しました。※トップブリッジ、アンダーブラケットのボルトを緩める前にステムトップキャップを緩めて置くことをお薦めします。



◎器にひっくり返して、オイルを抜きました。



◎底のキャップボルトは、本体を大きめのモンキーレンチではさみ、ヘキサゴンレンチで取外しました。



◎インナーピンを取外し、分解しました。真っ黒く汚れたオイルが出て来ました。



◎灯油で洗浄しました。



◎パーツクリーナー脱脂しました。



◎ピカールで錆、汚れを拭き取りました。※ナイロン不織布やサンドペーパーで擦ると、フォークの表面を傷付けてしまいます。



◎取外した旧シールです。



◎ネット購入した、新品シールです。



◎自作インストーラーでインナーシールを圧入しました。



◎アウターシールを取外しました。



◎メスシリンダーの代用に計量カップを使用し、345ccを計量しました。フォークオイルは、ホンダ ウルトラCO SAE-10Wをチョイスしました。



◎フォークを立て、スプリングを収め、オイルを注入しました。



◎トップブリッジ、アンダーブラケットのフォークの接触面をナイロン不織布で擦りました。以降、バラした順序で組付けました。※ベアリング等へのグリスアップも行いました。
◎フォークオイル交換前より、クッションが固くなりました。コーナーリングのフラつきが軽減されました。



☆スパークプラグ交換!

【日付】:2014.11.03(月)
【距離】:5,802km
【備考】:



◎履歴が分からないので、交換しました。4気筒だったらバカになりませんが、シングルですから…



◎品番は、DPR8EA9 です。もう一つ新品を購入するまで、古いものを携帯しています。



☆ウインカー交換!

【日付】:2014.11.03(月)
【距離】:5,802km
【備考】:既存品は高そうな商品でしたが、サビサビ状態でメッキ部分が膨らんでしまい、見栄えが悪くなっていました。



◎バイク側の結線はツイスされていただけでしたので、丁寧に端子を取付けたため、意外に時間が掛かりました。線材保護チューブもはめ込みました。



◎スズキGSミニチュアタイプだそうです。樹脂にメッキしてあるだけの安物ですので、バイクに跨る時脚がぶつかればもぎ取れそうか感じです。
◎バルブは、12V6Wです。



☆シート張替え!

【日付】:2014.11.03(月)
【距離】:5,802km
【備考】:以前SRX-6のシートを張替えて頂いた業者さんに仕上げて貰いました。料金は、12350円でした。※ベルトはサービスでした。





☆ウインカーリレー コーキング加工、交換!

【日付】:2014.11.02(日)
【距離】:5,802km
【備考】:



◎スリーボンド社製のシリコン剤を塗布しました。



◎全く防水加工されていないので、ちと不安でした。交換はポン付け可能です。



◎ノーマル・ウインカーリレーは、12V10W(12V13W)以上のバルブを取付けないと点滅はしません。※点灯はします。ですから、LEDは程遠いことになります。



☆マッドガード加工、取付!

【日付】:2014.10.26(日)
【距離】:5,802km
【備考】:



◎アルミ地では味気ないので、カーボンシートを貼付けることにしました。



◎何れもネットで購入しました。



◎コーティングプロのサト子ちゃんが反面、マッピーが反面。



◎フレームに樹脂製の結束バンドで取付けました。メーカーのエンブレムも貼付けました。がら空き部分が埋まった感じです!



☆ハンドルグリップ交換!

【日付】:2014.10.22(水)
【距離】:5,802km
【備考】:トマゼリタイプに交換しました。





☆フロントタイヤ周り メンテナンス!

【日付】:2014.10.19(日)
【距離】:
【備考】:



◎先ずは、ブレーキキャリパーを取外しました。



◎ブレーキパッドの新品を用意して置いたのですが、スリッドがまだ残っている状態でしたので、交換は次回に見送りです。



◎ブレーキフルードだけは入れ替えました。何事もメンテナンス状況が明確でない場合は、必ず確認、或いは交換が間違いありませんネ!



☆リアタイヤ周り メンテナンス!

【日付】:2014.10.12(日)
【距離】:
【備考】:



◎リア・ドラムブレーキを取外しました。



◎ドライブ・チェーンを取外しました。



◎ドラムとベアリング周辺をクリーニングとチェックしました。



◎ブレーキ・シューを購入し、交換予定でしたが、まだまだライニングが残っていました。



◎ドライブ・チェーンのメンテナンスも行いました。




◎スプロケット、ブッシュのクリーニングとチェックを行いました。



☆ウインカースイッチ 分解、清掃!

【日付】:2014.10.05(日)
【距離】:
【症状】:ウインカーSWをスライドしてから直ぐにフラッシングしなくなってしまいした。おまけに点灯するまでの時間がまちまちになって来ました。



◎先ずは、ウインカースイッチ部分を分解しました。プランジャーも採用しており、意外と細かな作りになっていました。



◎各部分のグリースを潤滑油で洗浄しました。※本当はパーツクリーナーを使いたかったのですが、劣化を促進したくなかったため、敢えて潤滑油にしました。



◎古いグリースを除去し、新しいグリースを塗布し、組み立てました。結果はgood!でした。ウインカーリレーを疑いましたが、念のためSWを分解して正解でした。
◎意外に時間も掛かりました。他のFTR223のオーナーさまも同現象に戸惑っているのでは?行き成りウインカーリレーと決め付ける前に、SWを分解しては如何でしょうか!



☆クリーニング!

【日付】:2014.09.28(日)
【距離】:5,571km
【備考】:



◎燃料タンクとシートを取外し、裸状態にしました。



◎フレームは新車購入時より、クリーニングはしていないみたいです。12〜13年振りの汚れ落しですネ!リレーやらハーネス、カプラーが汚れていました。



◎WAXも掛け、だいぶ輝きが出て来ました。さて、次回は…



☆購 入(中古車)!

【日付】:2014.09.01(月)
【距離】:5,571km
【搬送】:名古屋市→山梨市(高栄運輸梶j
【備考】:今回もヤフオクです!



◎トリコロールカラーです。車検は必要ありませんし、高速道路も走れるみたいですネ!



◎とっても軽いので、引き回しも楽チンです!プチカスタム箇所は、社外マフラー、パワーフィルター、リアフェンダーレス程度でしょうか。



◎意外にエンジン周りはきれいでしたが、初年度登録が2000年ですので、動力伝達装置類、フォークのオイルやシールの交換が必要になりそうです。カスタムはそれからでしょうか。チビチビ楽しみながら、やって参ります!




Copyright(c) Woodpecker. All Rights Reserved.