直線上に配置
        【趣味・・・ 登山 

皆さん、体にいい事してますか?
山は何時行ってもいいですね、「
景色」・「」・「季節の花」・
綺麗な空気」等々・・・適当な汗も流せるし、帰りは近くの温泉へ

まだ汗流す事をしてない人は是非実行してみて下さい。

  * * * 現在までの行動 * * *  

三股山九重連山(大分県)H.24.10.24
真っ盛りの紅葉です。いかがですか? 山上は登山者でいっぱいでした。

三股より、久住山・硫黄山を望む。はるか前方に根子岳を望む

途中見かけ立ち止まったたコスモスです 
秋ですね


甲佐岳(熊本県)H.21.4.19
甲佐岳No.1 
縁起のいい山で標高753Mです



比叡山
(宮嵜県)H.19.4.21
比叡山No.1
後ろの背景は、まるで中国の水墨画のような風景でした。


比叡山No.2
山頂付近には、日陰つつじ(左)やあけぼのつつじ(右)が咲き乱れていました。



平治岳
(大分県)
平治岳No.1
友人と山頂にて


平治岳No.2
山頂より三俣山を望む(左) 山頂のミヤマキリシマ(右)もきれいですよ


三俣山(大分県)

職場の仲間と山頂にて、右は山頂より法華院を望む



今年はミヤマキリシマがきれいでした


仰鳥帽子(熊本県)
職場の仲間と山頂にて、登山途中で見かけた山シャクヤク(右)がとても綺麗でした。


久住山(大分県)
久住山No.1
牧ノ戸峠より眺めた紅葉が最高に綺麗でした。杉林の中紅葉の色合いが良く額縁に入れたら
絵になる景色ですね。



久住山NO.2 
登山途中で、星生山斜面をバックに


久住No.3  
北九州からの登山者と一緒にポーズ!



八方ケ岳
(熊本県)菊鹿町
ふるさとの山に登ろう!
近くにありながら最近までに登ったことのない山がありました。

前景標高1.052m  右は、友人と山頂にて
 


山頂から竜門ダムを望む 


小袋山(熊本県玉名市)
職場の仲間と一緒に 山つつじが綺麗でした。
 



次郎丸岳(熊本県上天草市)

頂上からは、天草五橋も眺められますよ。 この花(右)の名前は何だったっけ?


犬ケ岳(福岡県)
大分県との県境
職場の仲間と一緒に

犬ケ岳 No.1 


 犬ケ岳 No.2 職場登山隊の4名


犬ケ岳No.3 頂上付近は、シャクナゲの花が最高に綺麗



雲仙
(長崎)
雲仙は、「妙見」・「普賢」・「国見」の三つの山からなつていて「平成新山」も仲間入り
妙見岳までは、仁田峠から山頂までロープーウェイも利用できます。
冬の北の斜面の霧氷も綺麗ですよ!
今回は、紅葉のシーズンに登山しましたが山頂の一部に霧氷が見れました。

雲仙 No.1 普賢岳山頂




雲仙 No.2

紅葉も最高に綺麗でした。いかがですかこの紅葉また行きたくなりますね。



行縢山(宮崎)・・・・・「むかばきやま」といいます。
延岡市の近くにあり、夏向きの山で途中大きな滝があります。

行縢山 No.1 山頂にて・・・気分さわやかですよ



行縢山 No.2 登山途中にある滝です。



俵山(熊本)
熊本市の郊外、熊本空港から西原村を経由し峠に駐車、そこから約1時間30分で
頂上です。気楽にピクニック気分でどうぞ!


俵山 No.1  当日は風が強く空へ舞い上がるような気分でした


俵山 No.2 山頂にて



冠ケ岳(熊本)
熊本市の郊外、熊本空港から西原村からグリーン道路を経由し南阿蘇のアスペクタへ
抜ける道路の途中峠(地蔵峠?)より気楽にピクニック気分で行けます。(初級コース)



開聞岳(鹿児島)
標高922M 別名「薩摩富士」とも呼ばれ、360度の視界で「枕崎」「長崎鼻」「佐多岬」
「池田湖」等が眼下に見下ろせ最高の景色がご覧になれます。
登山口の案内所では、登山証明書を発行していただけます。

開門岳 No.1 写真は、登山途中から見た長崎鼻


開門岳 No.2 2月なのに桜の花? いやいや尋ねてみたら「ひ寒桜」との事です。


開門岳 No.3 山頂には、珍しく雪がありました。



阿蘇(高岳・杵島岳・烏帽子岳)
登っているつもりが登っていない・・・そういう人いませんか?
阿蘇5岳知ってますか 是非行ってみて下さい。 あなたの知らないところ沢山ありますよ! 


阿蘇 No.1 
高岳の山頂がこのようになっているとは・・・・知ってました?
仙酔峡から高岳を見上げれば岩場で植物はないみたいだけど山頂にいけばご覧のとおり・・・・・・・




阿蘇 No.2   高岳山頂から根子岳をのぞむ



阿蘇 No.3    杵島岳山頂




阿蘇 No.4 烏帽子岳山頂 後方は草千里



阿蘇 No.5 烏帽子岳から見た雲海・・・朝早く行かないと雲海は見れないよ



日本アルプス(黒部平)
黒部平より大観峰を望む   左は、室堂平にて
 


福智山(福岡県)
 No.1 福智山山頂にて



 No.2 後方は飯塚方面




その他過去の登山歴
・霧島の縦走
・九重山系(大船山)
・九重山系(黒岳)

その他


【外国編】
スイスも行ってきました

夢は・・・いつか自炊で1週間程度グリンデルワルドに滞在し無数のトレッキングコースを
歩きたい!
アルプスの少女ハイジーが出てきそう そんな感じがします
スイス綺麗だよ!写真は、ユングフラウ登山の中継点クライネシャイデックです
前方は、アイガー




ヨーロッパ最高地点の鉄道駅、標高3454Mのユングフラウヨッホ
からさらに秒速6.3Mスイス最速のエレヘ゛ータで百数十メートル
上昇するとそこは、スフィンクス展望台の大パノラマです
標高が高いため天候により展望できるのは50%程度、日ごろの行い
がいいのか、素晴らしい展望ができました。

写真は、スフィンクス展望台 7月でも真冬だよ


写真は、スフィンクス展望台から眺めたヨーロッパ最長22Kのアレッチ氷河です



ドイツの「ノイッシュヴァンシュタイン城」へも行ってきました。
毎日観光客でいっぱいとの事、朝早くホテルを出発したにもかかわらず登りの
専用バス待ち40分、下りは自由で馬車で降りることにしました

ライン川沿いやロマンチック街道沿いもたくさんの古城があったけど
最高の城はやっぱりこのお城だね!城の中は、まだ未完成部分もありました。
ディズニーランドは、この城をモデルとして設計されたとの事




ノイッシュヴァンシュタイン城前景
(写真は、本丸から見えた橋の上から撮影)


写真は、ドイツのローデンブルグの旧市街地にて


カナダ編も見てね !

トップ アイコントップページへもどる

直線上に配置