★あなたの視力はどのくらい?

 普通に視力を測るには「C」(ランドルト環)を使った視力測定表を使用します。

  視力測定表はここです。

 一般的に視力測定表で、1.0が見えれば正常といわれています。しかし実際には、1.0や2.0が見えても遠視や老眼もあります。
だから当院では、生活に支障がない範囲がはっきり見えるのが一番良いと考えます。

見える範囲の例


 この表にある、健康な眼の見える範囲が生活で必要な範囲と考えます。当院ではこの範囲を裸眼で見えるように、目を健康にする方法の指導を行うことを最優先に考えます。

■視力と資格

視力が悪いと職業や資格にも影響があります。参考までに職業や資格毎の視力制限をまとめます。

資 格 視 力 制 限
パイロット 両眼とも裸眼で0.8以上 
スチュワーデス   両眼とも裸眼で0.1以上
自衛官 両眼とも裸眼で0.1以上
警察官 両眼とも裸眼で0.1以上
消防士 両眼とも裸眼で0.3以上
競艇選手 両眼とも裸眼で1.0以上
競馬選手 両眼で0.8以上
普通自動車免許 両眼で0.7以上
大型自動車免許 両眼で0.8以上


 パイロット、スチュワーデスなどは航空会社により、採用条件が異なります。
  近視の手術を受けた方は、パイロットになれません。(自衛官採用条件) 

 視力回復センターの視力回復訓練が自宅でできる・早く結果を出したい方へ


 コーヒーブレイク【視力の雑学】

■星でわかるあなたの視力

 むかしアラビアの軍隊では、視力の判定に「アルコル星」と「ミザール星」が区別できるかどうかで判定していました。
 この星は北斗七星にあります。

 「ミザール星」の横の「アルコル星」が見えれば1.0以上の視力です。
ストレス解消に星の見える所に行って、「アルコル星」を見つけてみてください。


                   

Top ソニマック アイトレマシン 見えるアイマスク 視力回復の可能性 視力回復実績 Menu