テントウ虫   トップページの最終更新日

  
他のページの更新状況
  2004/09/25 トップページのデザインを変更しました。2004年秋冬モデルです。
  2004/04/19 トップページのデザインを変更しました。「春っぽさ」を基調としました。
  2003/06/01 トップページのデザインを変更しました。「黒」を基調としました。
  2003/03/22 トップページのレイアウトを変更しました。日記と統合しています。
 
 2003/03/04 特急インプレッションに近鉄「アーバンライナー 21000系」を追加。
  2003/01/15 私的リンクに「ロードスター」を追加しました。
  2002/12/30 特急インプレッションに名鉄「パノラマSuper」を追加しました。 
  2002/12/20 開設


初めての方へ
  コンセプトをご覧ください。      SiteMap はこちらです

 おすすめリンク: infoseek)株価 らじ@ MycomPCWeb ReadmeJ)日次ランキング


日記  <最新の日記を読む>  <2003年の日記を読む><2002年の日記を読む>

2004年4月19日
春めいてきた。気候も景気も。

なので、このページも模様替え。

そらの青、いしの灰、なのはなの黄。いなかの色を取り入れました。


2004年4月25日
噂は、1年以上前からあった「AH-K3001V」。
出るとも出ないとも言われ続けた、幻のPHS端末
AH-K3001V」。
ついに4月22日に発表された。5月14日発売。

このPHSは、普通のPHSではない。ブラウザを飲み込んだPHSである。

他の携帯、PHSにはない画期的なポイントをご紹介する。
・PC版でも定評のある高速動作、使いやすいユーザインタフェースのOperaブラウザ搭載。
・本物のHTMLに対応している。だから、2chも、Nikkeiも、日興イージートレードにも普通に繋がる!
・AirHなので、基本料+定額インターネットで定額3,780円
 (つなぎ放題に年契約+A/B割を適用)。

 携帯の定額インターネットと比べても月額コストは半額以下
・USBポートを搭載しているので、PCとも接続可能。もちろん定額の範囲内
・AirH"カードは、データ通信だけ。AH-K3001V」は、電話も出来る
(対IP電話なら70秒/10.5円、対携帯電話なら
24秒/10.5円)。
市場規模が縮小を続けているPHS市場において、事業規模を縮小させて存命をはかるのではなく、
携帯電話と比較してもメリットを感じやすい形に商品を作り、具現化してきたDDI Pocket。

今までの携帯電話、今までのPHS、今までのAirH”を超えたAirH”PHONEが、もうすぐ手に入ります。


2004年5月8日(1)
Blog というのがネットで流行っているらしい。
そこで、調べてみた。

その結果、ポイントは3点
・「トラックバック」という機能を使う事で、参照元記事と参照先記事の相互リンクのようなものがはれる。
 (参照先のBLOGには参照元の記事のインデックスが載る。)
・記事の内容をXMLベースのRSSという規格で記述する事で、RSS対応のアプリで一覧取得できる。
 →2chブラウザのような形でみる事が出来る。
・日記に最適!

つまり、CGIや、ブラウザの自動巡回を使ってやってきた事を、RSSという規格で標準化して、
簡単に使えるようにした
という事が新しい。
企業のプレスリリースに組み込まれれば便利かなと思った。

ただ、これらの機能を使ったページが増えると便利だけど、今までと同じような事を違うやり方で
実現しただけ
という印象が強い。


2004年5月8日(2)
北陸バイクの旅に行ってきました。

5月1日(晴)
 9:00 岐阜本巣市出発〜♪
12:00 ひるがの高原「牧歌の里」による。
   ジャージー牛乳と、スモークサーモンサンドを食べていると、
   世界60億人のうちの5000万番以内にはいる幸せ者だなぁ〜と感じる。

16:00 富山市内複合商業施設「ファボーレ東宝
   R156号の岐阜富山県境から寒すぎ。出発時は26度だったのが、富山は10度
   薄いズボンを複合商業施設で購入。

17:00 富山市内ホテル「桜橋ビジネスホテル
   フリースポット(無線LAN)が有って関心。旅窓で一番安かったのにいいホテル。

19:30 鮨屋「きときと寿司
   ハマチうま〜〜〜!!!!!

5月2日(晴)
 9:30ホテルを出発!
   朝食が600円ぐらいなのに天ぷらが付く豪華さ。米も旨い!

12:00 「親不知ピアパーク」という道の駅到着。海と山に挟まれたスゴイ景観。

15:00 「うみてらす名立」という道の駅に到着。
    でっかい風力発電があって、風が無いのに回っていた。回してるだろ!
    サザエの串焼きを売っていたが、バックヤードに
    発泡スチロールに詰められた冷凍サザエ串焼きを見てゲンナリ。食べたけど。

16:00
長岡市内ホテル「ニューオータニ長岡
    旅窓の中で地域で一番高いホテル。バイクで玄関に乗り付けたら、珍しがられる。

    ホテルの部屋番号が、『819』だったのは、偶然か必然か。

17:00 駅前の土産物屋であれこれ買い物をすると1万円オーバー!!
    恐るべし「魚沼産コシヒカリ」!!
    宅急便で自宅へ配送。

18:00 イトーヨーカドーで、小千谷ソバを食べる。ちょっと緑がかったソバ。
    腰があって美味しかった。

5月3日
(曇一時雨)
9:00 ホテルを出発!
    ドアの下に差し込んであった新潟日報によると、今日から、明日も
    松本市内のホテルをパスして、名古屋まで帰る事を決意。

11:00 魚沼郡を通過。米の名産地だから、平野かと思っていたら山地。
     新潟の米だけど、長野の水や、日本海の風があの米を作ってるんだろうなと感じた。

13:00 松本、塩尻市内で渋滞に巻き込まれる。
    国道19号は、観光、Uターンラッシュ、近所のイオンの買い物客の車が
    入り交じって大渋滞。

20:30 本格的な雨にも降られず、なんとか名古屋市内入り。が、迷子になる。

21:30 自宅到着。。12時間以上バイク乗りっぱなし。。疲れた。。。。

<おまけ>
5/5 飴最中を食べる。…
…ぬちゃ〜ぬを!最中に飴が入っっっている(当り前)!
   「銘菓」と思っていたら、パッケージに「珍菓」とかかれていた。
    _| ̄|○{8個入りのやつ4箱も買っちゃった。。
#地元のCMでは、「スポーツの後にも」食せと進めているようです。嫌です

自由に見えて実は、雨、風、温度など環境に左右されやすいバイク。
荷物もそんなには運べないし、
でも、車よりも走り回る事が楽しい。そしてバイクへの愛着がわく。

856kmの旅。
やる前は、出来ないかもしれないと思う事も、事前準備をしっかりやれば、
うまくいくものなのだと感じました。


2004年5月13日
キャシャーン」という映画を見てきた。訴えかけるメッセージがタイムリーで、非常に面白かった。
ただ、メッセージ性が高すぎて、ストーリーがわかりにくくなってしまっている。
さらに、「お金足りませんでした感」溢れるCGが素晴らしい。
オススメです。

さて、そんな事はどうでもいい!
Winnyの作者が捕まった訳ですが、京都府警のキチガイっぷりには、ホント困ってしまいます。
くだらねぇお門違いの見せしめ逮捕する前に、○○団天国の
地元をなんとかしろよ!
といった感じでございます。

きっとそのうちに
世界初!関市刃物製造業者 一斉家宅捜査』、
世界初!料理包丁設計資料等を押収』、
世界初!殺意の立証が法廷での焦点
なんてオカシな事を始めるのでしょうか。

京都府警がやらねば誰がやる」なんて英雄気取るんじゃなくて、地道に公務を全うすべき。
全く、警察の行動を、国民が監視せざるを得ない時代になったとは、おかしな話です。



2004年5月30日
ってもいない党首を辞退する事で、小泉を攻撃するとは、小沢の立ち回りのしたたかな事。
でも、 拉致問題解決という最後の切り札を出した小泉にマスコミも追随。無かった事に。

その闇に葬ろうとしている「年金問題」は、私としては401K年金に乗り換えたので、
本音を言えば、貰える当てのない年金システムなどさっさとつぶれてくれた方がよい。
毎月2万も3万も天引きした挙げ句に、生活保護以下の支給額なら要らない
だから、天引きもやめて頂きたい。自分で運用するから。


−しかし、経済にせよ、ITバブルにせよ『ずっと右肩上がり』という夢を信じる人が実は多い。

今日の経済は度々、落語の「花見酒」に例えられる。
内輪で資金を回して、さぞかし資産は増えただろうと見てみれば、
資産は食いつぶされ、借金だけが残っているというかなりシュールな状況である。

世の中は、額に汗して作り出した価値の分しか、豊かにはなっていない。
あとは、世界中のホストコンピュータを飛び交う0と1のビットが映し出した虚空である。


それを理解していれば、かつての「光通信」などの業態が、
すぐに立ち行かなくなる事だと気が付くはずだ。
価値を生み出さない経済活動は、必ず破綻する。

そして、今、年金も

使わない高速道路

余分な

無駄に豪華な建造物

ろくに働いていない人の給料へ使いまくった挙げ句、

「さて、年金を運用したからさぞかし、国は豊かになり、国庫は潤っている事だろう」
金庫をのぞこうとしている。

  そして、 覗き込んだ日本国の金庫の中にあったのは、
  大量の発行済国債と、おびただしい年金手帳。
  
これが現実。

「年金が貰えないって誰が言ったの!?」
………教えてくれたのは、貴女でした。


2004年6月17日
まず、中部地方の某電力会社のサイトのキャンペーンの内容をご覧頂きたい。

「記念日植樹券」プレゼント
 お客さまの記念日に苗木と交換できる「記念日植樹券」をプレゼントします。
 「記念日植樹券」により、ご希望の苗木を記念日にお届けすることができます。
お届け先はご自身、ご友人など、自由にご指定いただけます。
 またその他に、お客さまの苗木を以下の植樹活動に寄贈いただくことも可能です。


まあ、なんて心温まるキャンペーンなのでしょう。
地域を代表するエネルギー会社ですから、環境保護への姿勢も大事なんだな。。
私も無駄なエネルギー消費を減らそ〜。

・・・とまあ、普通ならここで話は終わりです。つまんないけど。

が、問題はアンダーバーのところ。
「以下の植樹イベント」と言っているのは、

1.「愛・地球博」会場での植樹活動(植樹ツアーへ抽選でご参加いただけます。)        
2.世界遺産「白川郷」へつづく道の並木植樹活動(植樹ツアーへ抽選でご参加いただけます。)
3.「南インド」での森づくり活動

の3つ。・・・ん?

「愛・地球博」会場での植樹活動
「愛・地球博」会場での植樹活動??
「愛・地球博」会場での植樹活動???
愛・地球博」会場での植樹活動????




・・・・・・・アホかっちゅうの!!!!!!

「愛・地球博」会場はもともとは、森だったのに
わざわざブルドーザーで木をなぎ倒して更地にして、
アスファルト流し込んで、
意味わかんないコンクリの建物作って、
よそから持ってきた土を敷いて、
そこに植樹ですか。

お金かけて、
TVCMまで流して「中部電力はアホです」って事を宣伝しているようなもの。
今世紀最初の、そして恐らく最後の「万博」は世界に恥を晒してくれる事でしょう。


【環境破壊具合の確認は公式サイトで!
EXPO2005会場建設風景(精神的グロ画像)
環境影響評価の履歴(やめたらいいのにっていうぐらい貴重な生物が見つかっている。三菱みたい。)

【その他反対サイト】
≪すでに破壊が始まっている愛・地球博!どこに愛が?≫(ゼネコン愛)
愛知万博(愛地球博、日本国際博覧会)の失敗を静かに見守るサイト(滑稽。)



2004年7月19日
部署が変わって、バタバタしていた。

それと、この1ヶ月の間に同期が亡くなった。
同期が亡くなったのだけど、突然すぎて、ちっとも実感がわかない。
亡くなる1週間前にはエレベータホールで、バイクの話をしていた。
通夜に行ったけれど、システマイズされていて、実感が湧かない。
訳が分からないまま、最後のお別れをした。
だから、今、出来る事は、冥福をお祈りすること。
心にとどめておく事であろう。

冥福をお祈りします。
人生、お疲れ様。

さて、部署が変わった事で、担当顧客が変わった。
その変わり方が凄くて、自動車業界に例えるなら、
トヨタが今までのお客様で、これからは三菱といったところ。

自分「いや〜、三菱なんてヤヴァくて乗れないっすよね〜。一人スリルドライブですよ。(w」
うちの会社の偉い人「チミ、明日から三菱だから。」
自分「・・・・・・
・・・・・・・・・・・・で、ですよね〜GDIいすっね〜

そんな爽やかな背徳感に苛まれつつ、仕事の日々であるが、
自分がやりたかった事をどんどんやらせて貰えている。

やりたい事を、やりたいと周りに意思表示する事、
そのためのアプローチを考えて行動する事。
笑う事。
そして、今与えられている仕事をプロセスを経て成果を出す事。

楽しんでいこう。


2004年8月14日
TSUTAYAの株主優待が来たので、ダンサーインザダークを借りてきた。
感想は経済大国、アメリカンドリームと囃し立てられているアメリカの裏、
見えない本当の姿を見た気がする。

飽食の時代に至る先進国、相変わらず貧しい発展途上国。
先進国にも貧富の差。
資本主義社会というのは、本当は10億人が生きていけるリソースで、
2億人しか生きていけない環境を作り出しているのではないか。
ならば、共産主義国家、社会主義国家が最適化されているかというと、
尚更に低い生産性、回らない経済、厳しい社会状況と全く出来ていない。

では、そんな問題を持つ現実社会は「みんなが平和で平等に暮らせる世界」
を目指しているのだろうか。
そんな事はない。

先進国に育った自分たちは、世界の歪みで、優雅に暮らす事が出来ている。
中国や、アジア諸国、南米といった経済的に力の無い国に、安くモノを作らせて、
それを安く輸入して、快適にすごしている。
彼らは、貧しいからどんな仕事も安い賃金でこなしてくれる。
だから、「彼らに豊かになってもらっては困る」のだ。
そういう事情がある。

中世ヨーロッパ時代の仕組みが野蛮で、現代が優れているのではなく、
支配する側と支配される側の内包するセルの大きさが大きくなって、
楽が出来る人の人数が増えただけで、比率は変わっていない。
本質は変わっていない。

泰平な世の中になって欲しいと思うが、最適な答えっていうのはなかなか無いのだろうな。
そんな事を思う、今日この頃です。


2004年8月15日
カンヌで賞を取った「誰も知らない」を見てきた。

名古屋地区で8/7に封切りされた映画館が、「名演小劇場(105席)」という
コンプレックス型ではない小さな映画館だけだった事もあり、満席に。
これは、観客動員数を確保できるかどうか解らない映画を選んで、
普段から支えてくれている街の小さな映画館への恩返しなのかなとも思った。

内容の方は結論から言うと、良かった。
最初は話の展開が怠くて、ぼーっと見ていたが、それが結末で素晴らしく繋がっていく感動。
決して、ネガティブではないメッセージが伝わってくる。

良い映画だと思う。


2004年9月8日
華氏911を見てきた。
影響を受けたわけではないが、ホントにキチガイのブッシュだけは再選して欲しくないものです。

さて、本題。最近、インテリアに凝っている。
DESK
買いそろえたアイテムは、
FrancFrancのリセテーブル
MitsubishiのDiamondcrysta液晶
Sharpの電話をIP電話に
Pyrexのビーカーをペン立てに
Idea International のガラスカリュキレータ
DDI PocketのAir H" Phone

どれもこだわりを持って選んだアイテムで愛着がある。

しかし、スタイリッシュなモノを、
スタイリッシュに組み合わせるには、
「照明」の要素が最重要であると言う事が分かった。

右の写真は、スポットライトを前面の壁に当てて、
間接照明として設置してみた。
すると、柔らかな色調で調和され
ゆったりと夜を過ごせる環境になった。

バブルの酔狂な夢から、15年。
欲望を満たすために買う時代から、
自分のこだわりで選択して、周囲を構成するスタイルに日本人の感覚は成熟してきた。

とにかく高いモノから、本当にいいモノに。
物質的な満足から、精神的な満足に。

変わってきている。


2004年9月17日
Edyが便利すぎて、セブンイレブンからサークルKに乗り換えた今日この頃。
小銭の出し入れから解放されるのは凄く助かる。

さて、9月13日からローソンのマルチメディア端末「Loppi」で
株が売買出来るようになった。
その名も「ピーカブー」!  …
ダサぃぃぃぃぃぃ。。_| ̄|○

しかし、そのサービスは、愛用している日興コーディアル証券
サービスであり面白そうだったので、やってみた。
感想は、
遅い。ADSLに慣れた者にISDNはキツイ。
・Loppiは通常の液晶なので、横からパスワードバレバレ
・でも、ちゃんと注文は発行された。
ピーカブー

用途は、ケータイの電池切れた時の保険という感じ。メインマシンには向いてなさそう。
昼時なんて、並ばれたりするとゆっくり株価なんて見てられない。

それでも、証券会社は強気でパンフレットには、
残業で遅くなった帰りでも、深夜の買い出しの時でも、
 ピーカブーなら、時間を気にせずに株式投資を楽しめます。

などと書いてあり、
エベレストの頂上から、お子様に自然の雄大さを語る事が出来ます
という一生に一度あるかどうかのシチュエーションをキャッチフレーズにしていた
イリジウム社衛星携帯会社を彷彿とさせる。

結論としては、話題性抜群だが利用者はそんなに集まらないのではないか
そう感じた。ケータイとパソコンの方が便利。

ただ、着目すべきはこのLoppi端末によるサービスよりも、
ピーカブー用証券口座」が新しく設定されている事である。
通常の総合コーディアル証券口座との違いは
 ・口座管理費が実質無料に。
 ・買付金の担保として、保有株式が適用されない(入金額の範囲内での買付け)。
 ・カードデザインがダサい!
という違いが有るが、100万円程度の資産運用ならば
むしろ良い契約内容と言えよう。
 
と言う事で、日興コーディアル証券の高品位なサービスを
利用しやすくなったということは歓迎すべき事かなと思います。


2004年9月25日
お誘いがあったので、初めて「オフ会」というものに参加してきた。
とは言っても、アニメとかコスプレというアチラ方面ではなく、モバイル関係のオフ会。

オフ会は、同じ趣味の人たちと会うわけで、話が合って盛り上がった。
仕事以外でも新しいコミュニケーションを作るという事は、とても楽しい事だ。

インターネットが普及する前は、こんなに簡単に同じ趣味の人が集まる事は
出来なかったのではないか。

そんな素晴らしい効果を持つインターネットを、人間は、試行錯誤しながら

コミュニケーション
の方法のひとつとして身につけようとしているところなのだろう。
その結果、旧来のコミュニケーションを主体とし続ける人たちからすると、
コミュニケーションの量が減る事とななり、「若者達のコミュニケーションが希薄になっている」
という感覚につながっているのだろう。
(昼のワイドショーの居るのか居ないのかよく分からない有田氏などの汎用コメンテーター
表面的な分析、ありきたりの薄っぺらいコメントにはうんざりする。)

実際には、ネットワークや通信インフラの発達で、
希薄になっていくコミュニケーション(手紙、仕事のスタイルなど)と、
密接になるコミュニケーション(同じ趣味の人とのつながりなど)があるということであろう。

だが、多彩なコミュニケーションの方法が増えていっても、
結局のところ、コミュニケーションの本質は「直接会う事」なのではないかと感じた。

えー、長々と書きましたが、結論を申し上げると、
また行きたいな、オフ会。


↓最新

2004年10月4日
情報処理試験(ネットワーク)まであと2週間。
1年前に書いた「ネットワークの勉強は一日一時間
という高橋名人の名言に沿ったスケジュールは、納期遅延の嵐となっており、
これがプロジェクトだったら、日経○ンピュータあたりに『失敗事例』として
晒されている事であろう。

さて、そんな切羽詰まった状況であったが、
ともかく勉強のためにVPNの実践をしてみる事にした。

実験環境は以下の通り
・ルータ   :Linksys社 BEFSR41C-JP
・VPNサーバ  :Windows2000 Pro
・クライアント:WindowsXP Home

接続形態
<VPNサーバ> - <ルータ> - Flet's ADSL 8M - INTERNET - AirH"32K - <クライアント>

設定手順は
1.ルータのVPN環境設定
  1)VPNのトンネルを設定
  2)フォワーディングで、PORT:1723をVPNサーバに転送する指定をする
2.VPNサーバに接続用のユーザ追加
3.VPNサーバの接続用ユーザの着信接続を認める
  1)「マイネットワークコンピュータ」→「プロパティ」→「着信接続」
4.クライアントの環境設定
  1)ウィザードで簡単。DDNSなどに入っていれば、ドメインでの指定も可能だが、
   面倒なので、ダイナミックIPを直接指定(余計面倒。後に結局DDNSを申請)。
5.クライアントから接続(ダイヤルアップ感覚)。
6.VPNサーバへPingを発行。

たったこれだけでVPNが使える訳だが、
フォワーディングの設定をしていなかったばかりに、
4時間悩む事となった。

しかし、繋がってしまえば「ローカルネットワークに居るかのような使い心地。」
……のハズが、AirH" という激細ネットワークのために、
4KのJPEGを表示させるのに20秒近く待たされるという状況に。
それでも、PHSの繋がったノートPCからサーバのDVDドライブがヴィーーーンと音を立て、
覗けるって言うのは結構感動した。

ともかく、WindowsXPのPC+グローバルIPが取得できる環境さえあれば、
安全にリモートアクセスできる事が分かった。
(但し、セキュリティにはもう少し対策が必要と考えている。)

毎月800円を払っているだけで使っていない「Flet's SPOT」を活用して再挑戦だ。

※Flet's SPOT:無線LAN事業者最大のスポット数を誇るが、
使いづらいスポットが多いのが特徴。とんかつ屋でノートPCとか使えねぇよ。