2004年4月17日
今日、ビャークを買ったがね。KAWASAKIのZZR250ちゅーの。
初めてのりんさるビャークやでね、新品で買ったったわ。
ほいで、そのビャークの資金、株でこしらえたもんで、まー助かったわ〜。
貯金崩してまったら、お金の〜なってまうでね。
購入まで編
はい、と言う事で普段使いもしない名古屋弁でバイクを買った嬉しさを表現してみました。
買ったのは、KAWASAKIの250cc「ZZR250」。
本体価格ぐらいが株でまかなえればいいかなと思っていたが、
最近のバルス爆騰のおかげで、バイクから、諸経費から、グッズまで何から何まで全部がまかなえてしまった。
初期投資 0円
経済の神様からの授かりものに違いない( ̄ー ̄)
払ったのは、任意保険料だけ。イヤッホウ!
ファンカーゴ1台の資産が2年間の運用で、ZZR250一式を生み出した。
A - B1 - B2
= +569(円) + バイクの旅 Priceless.
といった感じ。
詳細は以下の貸借対照表チックなテキストをご参照頂きたい。
---------------------------------------------------------------
A.資産の部(株式資産)
株式売却益 264,156 (T社 +160326 K社 +44300 J社 59530)
株式含み益 327,248 (黒379,648 - 赤52,400)4/12終値
-------------------------
+ 591,404
B1.負債の部(バイク屋)
本体価格 429,000(値引済)
用品 5,460
販売諸経費 36,000
消費税分 23,523
税金・保険 24,090
端数切捨 ▲3,073
-------------------------
515,000
B2.負債の部(南海部品)
ヘルメット 32,000
HIT AIR 36,590
グローブ 7,245
-------------------------
75,835
---------------------------------------------------------------
初ツーリング編
10:45 郵貯ATMで50万円をダウンロード。おお、分厚いではないか。
10:50 歩いてバイク屋へ。50万円を渡して、納車。
11:10 説明を聞く。感想は、
・カッコイイ!
・収納が少ない。
・思ってたよりは軽そう。
バイク屋の前がいきなり大通りなので、裏道の細い路地で練習。
二輪免許取得から4年経過しているが、それなりに乗れた。
初めて、自転車に乗れた時と同じ気持ちになった。
しばらく乗ると、エンストしたので、再起動。
かからない。
再起動。
かからない。
再起動。
かからない。
ギアを確認すると、3速。 _| ̄|○
親戚に借りてた車マークU(AT)乗車歴1年の間に『ギアチェンジ』の概念は忘れ去られていた。。
アクセル、フットブレーキ、サイドブレーキ、That's all。である。
エンストなんて、車校以来だ。
そうこうしているうちに、みょ〜な自信を持つ事が出来て、
普通の公道へGo! 順調順調。。。
が、信号待ちから発信するときにエンスト。
再起動。
かからない。
再起動。
かからない。
後ろの車にクラクションを鳴らされる。
二輪車だからってナメやがっ新車+初心者なんで、ごめんなさい。
--諦めて、ギアをニュートラルに入れて歩道へ。 _| ̄|○
何度セルスタータを押してもエンジンがかからない。。嫌な汗。
20回やっても起動せず。。
走りながらエンジンをかける方法もあると聞いたので、サイドスタンドを上げて、トライ。
失敗。
次に、車道に向かってから普通に再度起動。
かかった。
どうやら、
・このバイクの仕様で、サイドスタンドが降りているとエンジンがかからない(帰宅後マニュアルで確認)
・アクセルをふかしながらエンジンをかける方法を忘れていた(通常はセルスタータだけでもいいらしいが)
・クラッチの繋ぎ方を微妙に忘れている→エンスト多発。(ヤヴァイ)
という複合的原因に問題が有った。
エンストしまくってバッテリーが上がっていたわけでは無かった。
よかった。
そんな『些細な』トラブルもあり、今日のツーリング(w は仕舞いだ!
と言う事で、さっさと家に帰る事にした。
自宅は丘を登ったところに有るが、坂道発進は車(MT)より簡単な気がして、
エンストせずに、帰宅出来た。
ウェアを脱ぐと、腕におびただしい量の汗が(汗ブワッ)!
HitAirはジャケット版にしておいた方が無難だ(涙ブワッ)。
なんか、車の慣らし運転というより、自分の慣らされ運転のような感じだった。
あ〜名古屋の道路混みすぎなんだよ!
GWはフェリーで田舎に行って、練習兼ツーリングだ!
今日の成果と教訓
-------------------------------------
運転距離…7km
エンストの回数…数知れず。
副作用…暑い。頭痛い(排ガス+寝過ぎ)。
教訓…初めての時は、車の少ないところで練習が必要である。だがしかし、それは名古屋にはない。
|