エクレシア桜 礼拝メッセージ
 
2020年5月
メッセージのトップへ戻る
5月3日 【神を愛する人A】 詩篇119:9-17
 「どのようにして若い人は 自分の道(生き方/人生/正しい行動)を 清く保つ(神の意思に従う汚れのない人生/道徳的きよさ)ことができるでしょうか。あなたのみことばのとおりに 道(あなたのみことば)を守ることです。 私は心を尽くしてあなたを求めています。どうか あなたの仰せから 私が迷い出ないようにしてください。」 へりくだって、祈りをささげている。

 「私はあなたのみことばを心に蓄えます(心に隠した/貯蔵した/律法の正しい認識と理解)。あなたの前に罪ある者とならないために。 主よ あなたはほむべき方。あなたのおきてを私に教えてください。 私はこの唇で語ります。あなたの御口のさばきすべてを(御言葉を語り告げます)。」

  「『私は信じています。それゆえに語ります』と書かれているとおり、それと同じ信仰の霊を持っている私たちも、信じているゆえに語ります。」Uコリント4:13

 「私は あなたのさとしの道を どんな宝よりも楽しんでいます。 私は あなたの戒めに思いを潜め(関心を集中すること/瞑想すること) あなたの道に私の目を留めます。 私は あなたのおきてを喜びとし あなたのみことばを忘れません。」

 「あなたのしもべに豊かに報い(乳離れさせる/成熟させる)(あなたに仕える者を恵んでください) 私を生かし(神との交わりのうちに見出される質的なもの/御名にふさわしいいのち/霊的いのち) 私があなたのみことばを守るようにしてください(私は生きよう。あなたのことばを守ろう)。」 自発的願望文である。生きる目的は、御言葉を守ることである。


メッセージのトップへ戻る
5月10日 【神を愛する人B】 詩篇119:18-24
 「私の目を開いてください。私が目を留めるようにしてください。あなたのみおしえのうちにある奇しいこと(素晴らしいこと)に。」 神から霊的視力を与えられなければ、律法への凝視と興味は生まれない。霊的に目が開かれて、地上で正しく行動するのである。

 「あなたがたの心の目がはっきり見えるようになって、神の召しにより与えられる望みがどのようなものか、聖徒たちが受け継ぐものがどれほど栄光に富んだものか、神の大能の力の働きによって私たち信じる者に働く神のすぐれた力が、どれほど偉大なものであるかを、知ることができますように。」エペソ1:18-19

 「私は地では旅人です。あなたの仰せを私に隠さないでください。 いつのときも(あらゆる時に) あなたのさばきを慕い求めて 私のたましいは押しつぶされるほどです(砕かれています)。 あなたは あなたの仰せから迷い出る高ぶる者(偽りを語り、人を滅ぼす者) のろわれるべき者を おとがめになります。 」 神は高慢な者を、実際的な刑罰によって叱責し、悔い改めを迫られる。

 「私から そしりと蔑み(患難)を取り去ってください。私はあなたのさとしを守っているからです。 たとえ君主たち(社会的地位の高い人々)が座して 私に敵対して語り合っても(迫害) このしもべはあなたのおきてに思いを潜めます(思い巡らします)。 あなたのさとしこそ 私の喜び 私の助言者です(私を導いてくれます)。」  神は御言葉によって、慰め、励まし、逆境への処し方を教えられる。

 「あなたがたは、わたしのことばにとどまるなら、本当にわたしの弟子です。あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします。」ヨハネ8:31-32
メッセージのトップへ戻る
5月17日 【神を愛する人C】 詩篇119:25-32
 「私のたましいは ちりに打ち伏しています(私は、ちりの中に打ちのめされてしまいます)。」 悲しみと逆境の中にいる。

 「みことばのとおりに私を生かしてください(私の命を新しくしてください)。私は自分の道を申し述べました。すると あなたは私に答えてくださいました。」 祈りの答えを体験すると、次の祈りの勇気と確信が湧き出る。

 「どうか あなたのおきてを私に教えてください。 あなたの戒めの道を私に悟らせてください。私が あなたの奇しいみわざを 語り伝えることができるように。 私のたましいは 悲しみのために溶け去ります(気力が無くなりました)。みことばのとおりに(契約に従って)私を強めてください(立ち上がらせてください/固く支えてください/起き上がらせてください)。 私から偽りの道を取り除いてください。みおしえをもって 私をあわれんでください(恵み深くしてください)。 私は 真実の道を選び取り あなたの定めを自らの前に置きました(あなたの御教えを私の心に入れました)。 私はあなたのさとしに固くすがります(しがみつくこと)。主よ どうか私に恥を見させないでください。 私はあなたの仰せの道を走ります(熱心な献身)。あなたが私の心を広くしてくださるからです(ストレスから解放されて、喜ぶこと)。」

 「あなたがたは、わたしのことばにとどまるなら、本当にわたしの弟子です。あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします。」ヨハネ8:31-32

 「今 私はここに来ております。巻物の書に私のことが書いてあります。わが神よ 私は あなたのみこころを行うことを喜びとします。あなたのみおしえは 私の心のうちにあります。」詩篇40:7-8
メッセージのトップへ戻る
5月24日 【神を愛する人D】 詩篇119:33-40
 「主よ あなたのおきての道を教えてください。そうすれば 私はそれを終わりまで(報酬として/結果として)守ります(私は報いを見つけるでしょう)。 私に悟らせてください。私があなたのみおしえから目を離さず 心を尽くしてそれを守るために。 私にあなたの仰せの道を踏み行かせてください。私はその道を喜んでいますから。 私の心をあなたのさとしに傾かせ 不正な利得に傾かないようにしてください(利己的なことに、私の心を向けさせないでください)。」 真の宝とは、神の定めに従うことである。

 「しかし、満ち足りる心を伴う敬虔こそが、大きな利益を得る道です。」Tテモテ6:6

 「世と、世の欲は過ぎ去ります。しかし、神のみこころを行う者は永遠に生き続けます。」Tヨハネ2:17

 「自分の財産を売って施しをしなさい。自分のために、天に、すり切れない財布を作り、尽きることのない宝を積みなさい。天では盗人が近寄ることも、虫が食い荒らすこともありません。あなたがたの宝のあるところ、そこにあなたがたの心もあるのです。」ルカ12:33-34

 「むなしいものを見ないように 私の目をそらせ あなたの道に私を生かしてください(御言葉通り、私の命に力を与えてください)。 あなたのしもべへの 仰せのことばが成り 私があなたを恐れるようにしてください。 私がおびえているそしりを取り去ってください。あなたのさばきはすぐれて良いからです。 ご覧ください。私はあなたの戒めを慕っています。あなたの義(神の救いの御業)のわざにより私を生かしてください(私の命を新しくしてください)。」 

メッセージのトップへ戻る
5月31日 【神を愛する人E】 詩篇119:41-48
 「主よ あなたの恵みが私にもたらされますように。あなたの救いが みことばのとおりに(契約の約束に従って/あなたの不滅の愛と救いが、約束通り私に臨んでください/慈しみと救いが 仰せのとおり、私に訪れますように)。そうすれば 私をそしる者に対して 言い返すことができます。私はあなたのみことばに信頼していますから(私を辱める者に一言、言い返します 「私は御言葉に信頼する」と」。 私の口から 真理のみことばを 取り去ってしまわないでください(ことごとく除かないでください)。私はあなたのさばき(摂理的な神の救済行為)を待ち望んでいるのです(私は、あなたの御教えに、望みを置いています)。 こうして私は あなたのみおしえを いつも とこしえまでも(一生涯) 守ります。 そうして私は広やかな所に歩いて行きます(生活一般)。あなたの戒めを私が求めているからです(私はあなたの戒めを求めたので、自由に歩き回ることができます/私は自由に歩みます)。」 キリストの救いに入れられた者の、罪と苦悩から解放された、自由な生活である。聖書に従う生き方は、自由をもたらす。神のしもべとなることによって、自由が得られる。

 「私は あなたのさとしを王たち(社会的地位の高い人々)の前で述べ しかも 恥を見ることはありません(私は、王の前でも、あなたの御教えを語ります)。 私はあなたの仰せを喜びます。それを私は愛します(神の御言葉は、人を正しい生活と幸福へと導く)。 私は 愛するあなたの仰せを求めて両手を上げ(祈りと礼拝と信頼と心を献げる姿勢/尊ぶこと) あなたのおきてに思いを潜めます(あなたの御言葉を深く味わいます/思いを巡らします/瞑想します/語ります/対話します)。」 神の言葉への思慕、真理の言葉による聖別の願いが歌われている。

 「一つのことを私は主に願った。それを私は求めている。私のいのちの日の限り 主の家に住むことを。主の麗しさに目を注ぎ その宮で思いを巡らすために。」詩篇27:4

メッセージのトップへ戻る