エクレシア桜 礼拝メッセージ
 
2019年1月
メッセージのトップへ戻る
1月6日 【王なるイエスを迎えるA】 詩篇97:9-12
 「まことに(なぜなら)主よ。あなたは全地の上に、すぐれて高い方。すべての神々をはるかに抜いて、高きにおられます。」すぐれて高い方(ヘブル語エルヨーン)は、エルサレムでの礼拝と特に結びつけられた神の称号である。天地が神のものであることを思い出させる。

 「主を愛する者たちよ。悪を憎め。主は聖徒たち(真実な者たち)のいのち(魂)を守り(保存し/警護し/見張り)、悪者どもの手から、彼らを救い出される。」神の防御と油断のない心配り、主の摂理と守護が記されている。それは、唯一神教を確立することである。

 「あなたの救いの喜びを、私に返し、喜んで仕える霊が、私をささえますように。」詩篇51:12 「光は、正しい者のために、種のように蒔かれている(日が昇る/輝く/現れ出す)。喜びは、心の直ぐな人のために。正しい者たち。主にあって喜べ。その聖なる御名(記念/記憶)に感謝せよ。」神の教えに従うことで、絶えず神によって祝福される。キリストの再臨と御国の建設、主の到来と主権と義の確立を歌っている。

 「しかし、正しい者たちは喜び、神の御前で、こおどりせよ。喜びをもって楽しめ。神に向かって歌い、御名をほめ歌え。雲に乗って来られる方のために道を備えよ。その御名は、主。その御前で、こおどりして喜べ。」詩篇68:3-4
メッセージのトップへ戻る
1月13日 【主である王に喜び歌え@】 詩篇98:1-6
 詩篇98篇は、神の統治を誉めたたえる預言的賛歌であり、ヤハウェ王即位詩篇の一つである。

 「新しい歌を主に歌え。主は、奇しいわざ(神がなされた偉大な救いの御業)をなさった。その右の御手と、その聖なる御腕とが(神ご自身の御力で)、主に勝利をもたらしたのだ(救いの力である)。主は御救いを知らしめ、その義(救い/イエス/恵みの御業)を国々の前(目)に現された。主はイスラエルの家への恵みと真実(神の民と結ばれた契約)を覚えておられる。地の果て果てまでもが、みな、われらの神の救いを見ている。」

 「全地(全人類)よ。主に喜び叫べ。大声で叫び、喜び歌い、ほめ歌を歌え。」王を歓迎する喜びと勝利の叫びである。主が王として全地を支配されることを喜び歌うように命じている。「立琴に合わせて、主にほめ歌を歌え。立琴と歌の調べに合わせて。ラッパと角笛の音に合わせて、主である王の御前で喜び叫べ。」ラッパは王の到着を知らせ、ラッパと角笛は主である王の即位式に吹き鳴らす。神の到来の日を期待して礼拝する。神を礼拝する者たちの中での神の臨在は、世界に神が現れる前触れである。
メッセージのトップへ戻る
1月20日 【主である王に喜び歌えA】 詩篇98:7-9
 「海と、それに満ちているもの。世界と、その中に住むものよ。鳴りとどろけ。もろもろの川(潮)よ。手を打ち鳴らせ。山々も、こぞって主の御前で喜び歌え。確かに、主は地をさばくために来られる。主は義をもって世界をさばき、公正をもって国々の民を、さばかれる。」王を歓迎し、キリストの来臨と再臨を祝っている。万物は神の創造と摂理の下にあって、生き生きと神によって動かされ、神に愛相応して存在し動いている。

 「全地よ。主に向かって喜びの声をあげよ。喜びをもって主に仕えよ。喜び歌いつつ御前に来たれ。」詩篇100:1-2 「まことに、あなたがたは喜びをもって出て行き、安らかに導かれて行く。山と丘は、あなたがたの前で喜びの歌声をあげ、野の木々もみな、手を打ち鳴らす。いばらの代わりにもみの木が生え、おどろの代わりにミルトスが生える。これは主の記念となり、絶えることのない永遠のしるしとなる。」イザヤ55:12-13 主が義と公正をもって、国々の民を治められる時、被造物自体も、滅びの束縛から解放され、神の子供たちの栄光の自由の中に入れられる。

 「被造物も、切実な思いで神の子どもたちの現れを待ち望んでいるのです。」ローマ8:19 「聖なる、聖なる、聖なる、万軍の主。その栄光は全地に満つ。」イザヤ6:3 
メッセージのトップへ戻る
1月27日 【聖なる主の王権を祝う@】 詩篇99:1-6

 「主は王である(主は、王として治められる)。国々の民は恐れおののけ。主は、ケルビムの上の御座に着いておられる。地よ、震えよ。」エルサレム神殿の地上の神の座とされる契約の箱は、天と地が出会う所と見なされ、天の御座の象徴でもあった。

 「主はシオン(主の世界統治の根拠地)において、大いなる方。主はすべての国々の民の上に高くいます。」全ての人類が、神の統治下にある。

 「国々の民よ。大いなる、おそれおおい(驚くべき/賞賛に値する)御名をほめたたえよ。主は聖(純粋/完璧/完全/悪からの分離)である。王の力は、さばきを愛する。あなたは公正を堅く立てられた。あなたは、ヤコブの中で、さばきと正義を行われた(大能の王であり、正義を愛されるあなたは、公平で、イスラエルに正しいことを行なわれます)。」主は聖であって、力強い主である。

 「われらの神、主をあがめよ。その足台のもとに(王なる神の御前に)ひれ伏せ。主は聖である。」「主はこう仰せられる。『天はわたしの王座、地はわたしの足台。』」イザヤ66:1

 「モーセとアロンは主の祭司の中に、サムエルは御名を呼ぶ者の中にいた。彼らは主を呼び、主は彼らに答えられた。」モーセとアロン、サムエルは、イスラエルの民のために、とりなしの祈りをした。

 「私もまた、あなたがたのために祈るのをやめて主に罪を犯すことなど、とてもできない。私はあなたがたに、よい正しい道を教えよう。」Tサムエル12:23

メッセージのトップへ戻る