エクレシア桜 礼拝メッセージ
 
2018年7月
メッセージのトップへ戻る
7月1日 【シオンへの王路B】 詩篇84:10-12
 「まことに、あなたの大庭にいる一日は千日にまさります。私は悪(悪人/主に逆らう者)の天幕に住む(長らえる)よりはむしろ神の宮の門口に立ちたいのです(あなたのみそばにいる時は、ほかで過すどのような時にも勝ります。私は、悪のために過すより、あなたと一緒にいることを選びます)。」他の忠実な人々とともに神を礼拝し、単に神殿の境内にいるだけでも、喜びと満足を覚える、信仰者のへりくだりと喜びの表現である。

 「まことに、神なる主は太陽です。盾です。主は恵み(神の熱情から溢れるすべての恩恵)と栄光を授け、正しく歩く者たち(二心のない者)に、良いものを拒まれません。」神の言葉に従って生き、全生涯を神に委ねる時、神は良いものを霊的にも肉体的にも備えてくださる。

 「万軍の主よ。なんと幸いなことでしょう。あなたに信頼するその人は。」人間にとって最大の幸福は、神に信頼して生活できることである。

 「わがたましいよ。主をほめたたえよ。私のうちにあるすべてのものよ。聖なる御名をほめたたえよ。わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。主は、あなたのすべての咎を赦し、あなたのすべての病をいやし、あなたのいのちを穴から贖い、あなたに、恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、あなたの一生を良いもので満たされる。あなたの若さは、鷲のように、新しくなる。」詩篇103:1-5 「愛する者よ。あなたが、たましいに幸いを得ているようにすべての点でも幸いを得、また健康であるように祈ります。」Vヨハネ2

メッセージのトップへ戻る
7月8日 【御国の栄光@】 詩篇85:1-9
 詩篇85篇は、完全な回復を求める祈りである。

 「主よ。あなたは御国(神の民イスラエル)に恵みを施し、ヤコブの繁栄を元どおりにされました。あなたは、御民の咎を赦し、彼らのすべての罪を、おおわれました。セラ あなたは、激しい怒りをことごとく取り去り、燃える御怒りを、押しとどめられました。」バビロン捕囚から帰還し、捕囚から解放されたことを感謝している。

 「われらの救いの神よ。どうか、私たちを生き返らせ、私たちに対する御怒りをやめてください。あなたは、いつまでも、私たちに対して怒っておられるのですか。代々に至るまで、あなたの御怒りを引き延ばされるのですか。あなたは、私たちを再び生かされないのですか。あなたの民があなたによって喜ぶために。主よ。私たちに、あなたの恵み(契約に基づく神の愛)を示し、あなたの救いを私たちに与えてください。」
 「主は私のたましいを生き返らせ、御名のために、私を義の道に導かれます。」詩篇23:3
 「主を喜ぶことは、あなたがたの力である」ネヘミヤ8:10 「主をおのれの喜びとせよ。主はあなたの心の願いをかなえてくださる。」詩篇37:4
 「私は、主であられる神の仰せを聞きたい。主は、御民と聖徒たち(敬虔な者/心を主に向ける者)とに平和を告げ、彼らを再び愚かさには戻されない(失望させない)。まことに御救いは主を恐れる者たち(契約に従って主を礼拝する者たち)に近い。それは、(神の)栄光が私たちの国にとどまるためです。」
メッセージのトップへ戻る
7月15日 【御国の栄光A】 詩篇85:10-13
 「恵みとまこととは、互いに出会い、義と平和とは、互いに口づけしています。」「ことばは人となって、私たちの間に住まわれた。私たちはこの方の栄光を見た。父のみもとから来られたひとり子としての栄光である。この方は恵みとまことに満ちておられた。」ヨハネ1:14 「なぜなら、神の国は飲み食いのことではなく、義と平和と聖霊による喜びだからです。」ローマ14:17 「まことは地から生えいで、義は天から見おろしています(臨まれています)。」天地が一つにされる。正義が行なわれる時、平和が生まれる。不正の犠牲なっている者のために、公平な裁きを行なうことが、特に重要であった。

 「まことに、主は、良いものを下さるので、私たちの国は、その産物を生じます。(豊作になり、)義(繁栄)は、主の御前に先立って行き、主の足跡を道とします(美しさ)(正義は主の御前を進み、主のために道備えをします)。」主に聞き従う人生の祝福を、歌っている。

 「わがたましいよ。主をほめたたえよ。主の良くしてくださったことを何一つ忘れるな。主は、あなたのすべての咎を赦し、あなたのすべての病をいやし、あなたのいのちを穴から贖い、あなたに、恵みとあわれみとの冠をかぶらせ、あなたの一生を良いもので満たされる。あなたの若さは、鷲のように、新しくなる。」詩篇103:2-5 「あなたは、その年に、御恵みの冠をかぶらせ、あなたの通られた跡にはあぶらがしたたっています。荒野の牧場はしたたり、もろもろの丘も喜びをまとっています。牧草地は羊の群れを着、もろもろの谷は穀物をおおいとしています。まことに喜び叫び、歌っています。」詩篇65:11-13
メッセージのトップへ戻る
7月22日 【とこしえに御名を崇める@】 詩篇86:1-7
 「主よ。あなたの耳を傾けて、私に答えてください。私は悩み、そして貧しいのです。」悩める者は正しい者、貧しい者は不正の犠牲になっている者、虐げられている者、寄る辺もない者である。「心の貧しい者は幸いです。天の御国はその人たちのものだから。悲しむ者は幸いです。その人たちは慰められるから。」マタイ5:3-4 辱めと困難と深刻な必要との中からささげられた祈りを、神は聞いて応えてくださる。傷つき、困り、神に頼る神の民に、神は特別な配慮をしてくださる。「私のたましいを守ってください。私は神を恐れる(敬う)者(聖徒/契約に忠誠な民)です。わが神よ。どうかあなたに信頼するあなたのしもべを救ってください。主よ。私をあわれんでください。私は一日中あなたに呼ばわっていますから。あなたのしもべのたましい(あなたに仕える者)を(救助を与えて)喜ばせてください。主よ。私のたましいはあなたを仰いでいますから。主よ。まことにあなたはいつくしみ(神の民を思う配慮)深く、赦しに富み(寛容で)、あなたを呼び求めるすべての者に、(契約による)恵み豊かであられます。」

 「主よ。私の祈りを耳に入れ、私の願いの声を心に留めてください。私は苦難の日(神の決裁を待つ特別な日)にあなたを呼び求めます。あなたが(必ず)答えてくださるからです。」「わたしを呼べ。そうすれば、わたしは、あなたに答え、あなたの知らない、理解を越えた大いなる事を、あなたに告げよう。」エレミヤ33:3 「苦難の日にはわたしを呼び求めよ。わたしはあなたを助け出そう。あなたはわたしをあがめよう。」詩篇50:15
メッセージのトップへ戻る
7月29日 【とこしえに御名を崇めるA】 詩篇86:8-17

 「主よ。神々(天的存在者)のうちで、あなたに並ぶ者はなく、あなたのみわざに比ぶべきものはありません(イスラエルの神の偉大さと独自性)。主よ。あなたが造られたすべての国々はあなたの御前に来て、伏し拝み、あなたの御名をあがめましょう(全的服従)。まことに、あなたは大いなる方、奇しいわざ(神による救いの奇蹟)を行われる方です。あなただけが神です。」神は絶対者である。

 「主よ。あなたの道を私に教えてください。私はあなたの真理のうちを歩みます。私の心を一つにしてください(神の御旨と合致するように、他の物に心を向けさせないで、神に向けて集中させてください/一筋の心をわたしにお与えください/二心ではない忠誠心)。御名を恐れるように。」

 「わが神、主よ。私は心を尽くしてあなたに感謝し、とこしえまでも、あなたの御名をあがめましょう。」詩人は、その生涯を礼拝と奉仕と賛美のためにささげようと、心に決める。

「それは、あなたの恵み(契約に対する真実)が私に対して大きく、あなたが私のたましい(私のいのち/私自身)を、よみ(死)の深み(滅び)から救い出してくださったからです(神との交わりの回復)。神よ。高ぶる者どもは私に逆らって立ち、横暴な者の群れは私のいのちを求めます(神を無視する不敬虔から出ている中傷、殺意)。彼らは、あなたを自分の前に置いていません(あなたのことを気にも留めていません)。しかし主よ。あなたは、あわれみ深く、情け深い神。怒るのにおそく(神の忍耐)、恵みとまことに富んでおられます。」

 「私に御顔を向け(私を顧み/好意を示すこと)、私をあわれんでください。あなたのしもべに御力を与え、あなたのはしための子をお救いください。私に、いつくしみのしるし(良いしるし/神の愛のしるし)を行ってください。そうすれば、私を憎む者らは見て、恥を受けるでしょう。まことに主よ。あなたは私を助け、私を慰めてくださいます。」いつまでも悩める者、貧しい者ではなく、神のいつくしみによって、変化させられて、それを見た敵が恥を受けるようにとの祈りである。
メッセージのトップへ戻る