エクレシア桜 礼拝メッセージ
 
2015年11月
11月1日 【王のための詩@】 詩篇20:1-5
 詩篇20篇は、王のためのとりなしの祈り、ダビデのための賛歌、王が戦争に出る前の国民的祈祷の詩、メシヤ預言である。民は王のために、神からの祝福を祈願する。

 「苦難の日(今まさに戦いが始まろうとしている日/王が出陣を準備している日/危機の時/最も神の助けを必要とする時/神の働かれる時)に主があなたにお答えになりますように。ヤコブ(イスラエル民族全体)の神の名(主:主はヤコブの家をエジプトより救出された)が、あなたを高く上げますように。主が聖所から、あなたに助けを送り、シオンから、あなたをささえられますように。あなたの穀物のささげ物をすべて心に留め、あなたの全焼のいけにえ(礼拝)を受け入れて(豊かにして/豊かとみなして)くださいますように。」戦争に出陣する時に、また帰還した時に、犠牲と祈りがささげられた。礼拝には力がある。

 「主があなたの願いどおりにしてくださいますように。あなたのすべてのはかりごと(来たるべき戦いのための準備会議/作戦計画/戦略/助言)を遂げさせてくださいますように。」王の目的と神の御旨とが、完全に調和されるようにとの祈りである。「私たちは、あなたの勝利を喜び歌いましょう。私たちの神の御名により旗を高く掲げましょう(勝利のしるしとして、主の臨在を象徴する行為)。」信仰による勝利の先取りである。「主があなたの願いのすべてを遂げさせて(成就させて)くださいますように。」
メッセージのトップへ戻る
11月8日 【王のための詩A】 詩篇20:6-9
 「今こそ、私は知る(確信する)。主は、油をそそがれた者(王)を、お救いになる。主は、右の手の救いの力(全能の神の力/神の力強い守り)をもって聖なる天(御座)から、お答えになる。」祭司、または預言者によって、祈りが答えられた信仰の確信が語られている。神のみが国や人を保つ。主は全てのものの支配者であられる。「ある者はいくさ車を誇り、ある者は馬を誇る(異教徒たちは人間の力を誇りとする)。しかし、私たちは私たちの神、主の御名を誇ろう。」いくさ車と馬は、強力な戦闘能力である。イスラエルの民は、戦車や馬を戦いに使わなかった。誇る(ヘブル語ザーカル)は、覚えさせる、呼ぶ、記録する、信頼する、言及する、告げ知らせるという意味である。勝利の根拠は武器ではなく、神への信頼である。国家の安全が主への信頼によって確保された。「彼らは、ひざをつき、そして倒れた。しかし、私たちは、立ち上がり、まっすぐに立った。(彼らはやがて滅んで行く。しかし、私たちは立ち上がり、びくともしない。/彼らは力を失って倒れるが/我らは力に満ちて立ち上がる。)」主を信頼する者は必ず立ち、敵は倒れる。

 「主よ。王をお救いください。私たちが呼ぶときに私たちに答えてください。」民によって、結びの祈りが再び確かにされる。
メッセージのトップへ戻る
11月15日 【すばらしい祝福の詩@】 詩篇21:1-6
 詩篇21篇は、詩篇20篇の王のための祈りに、神が答えて王に与えた勝利を祝う歌、王の勝利と国の救いを主に感謝している祈りである。 

 1節から6節には、王への祝福、王と主との祝福に満ちた関係が記さている。

 「主よ。王はあなたの御力を、喜びましょう。あなたの御救い(助け/あなたが与えてくださる勝利)をどんなに楽しむ(喜びのあまり踊り回る/喜びの全存在をあげての表現)ことでしょう(喜び祝い御救いのゆえに喜び踊る)。 あなたは彼の心の願いをかなえ、彼のくちびるの願いを、退けられません。セラ」神の支えと守りを喜び楽しんでいる。

 「あなたは彼を迎えてすばらしい祝福(良きものの祝福/繁栄)を与え、彼のかしらに純金の冠(王の象徴/権威)を置かれます。彼はあなたに、いのち(戦いに勝利すること)を請い求めました。あなたは彼に、とこしえまでの長い日々(大勝利/長寿/ダビデに約束された王座の限りない存続、保証/契約の愛による保護、永遠のいのち)を与えられました。御救い(神の介入)によって彼の栄光は、大きい。あなたは、尊厳と威光(栄えと輝き)を彼の上に置かれます。」栄光と尊厳と威光は、神の属性であり、王のみに与えられた祝福である。「あなたは、とこしえに彼を祝福し、御前の喜びで彼を楽しませてくださいます(御顔を向けられると彼は喜び祝う)。」ダビデ王朝への祝福が語られている。イスラエルの王は、自分のためのみならず、その全ての民への祝福の通路であった。
メッセージのトップへ戻る
11月22日 【すばらしい祝福の詩A】 詩篇21:7-13
 「まことに、王は主に信頼し、いと高き方の恵みによってゆるがないでしょう。」主なる神を人生の中心に置き続け、平安、安心、安息が与えられ、ダビデの王座はゆるがなかった。「あなたの手は、あなたのすべての敵を見つけ出し、あなたの右の手は、あなたを憎む者どもを見つけ出します。」神の手、腕は、神の力強い守りを意味する。見つけ出すは、及ぶ、到達するの意味である。神ご自身が働いて、正義のために、王の敵を滅ぼされる。主は全世界を支配しておられる。「あなたの御怒り(御顔/現れ/顕現/臨在)のとき、彼らを、燃える炉のようにされましょう(彼らは燃える炉に投げ込まれた者となり)。主は御怒りによって彼らをのみ尽くし、火は彼らを食い尽くすでしょう。あなたは、地の上から、彼らのすえを滅ぼされましょう。また、人の子らの中から、彼らの子孫をも(あなたは彼らばかりでなく、その一味をことごとく地上から滅ぼされます)。」主は敵を完全に滅ぼされる。「彼らが、あなたに対して悪を企て、たくらみを設けたとしても、彼らには、できません(たとい彼らがあなたに対して陰謀を企てたとしても、彼らはそれを成し遂げることはできません)。」敵の悪しき企ては、決して成功せず、実現できない。「あなたは彼らが背を見せるようにし(敗走して逃げる様/かえって、あなたは彼らを引き倒し)、弓弦を張って彼らの顔をねらわれるでしょう(あなたが彼らにねらいを定めると、彼らは逃げて行ってしまいます)。」

 「主よ。御力(救いと勝利の力/イエス・キリストの御名の力)のゆえに、あなたがあがめられますように。私たちは歌い、あなたの威力をほめ歌います。」神の祝福と勝利を確信した賛美である。
メッセージのトップへ戻る
11月29日 【イエスの十字架の詩@】 詩篇22:1-10
 詩篇22篇は、メシアの受難と賛美が記されている十字架の詩篇である。

 「わが神、わが神。どうして、私をお見捨てになったのですか。遠く離れて私をお救いにならないのですか。私のうめきのことばにも。わが神。昼、私は呼びます。しかし、あなたはお答えになりません。夜も、私は黙っていられません。」神との断絶の苦しみの叫びが記されている。「けれども、あなたは聖であられ、イスラエルの賛美を住まいとしておられます(イスラエルの賛美の上で即位される)。私たちの先祖は、あなたに信頼しました。彼らは信頼し、あなたは彼らを助け出されました。彼らはあなたに叫び、彼らは助け出されました(救い出されました)。彼らはあなたに信頼し、彼らは恥を見ませんでした(失望させられたことはありませんでした/裏切られたことはない)。」

 「しかし、私は虫けらです。人間ではありません(虫けらのように扱われ、人間としては扱われません)。人のそしり、民のさげすみです。」人の前でいやしめられている低さと、神の前での低さが語られている。「私を見る者はみな、私をあざけります。彼らは口をとがらせ、頭を振ります(身振り手振りで侮辱します)。」軽蔑、嘲笑の態度である。「主に身を任せよ。彼が助け出したらよい。彼に救い出させよ。彼のお気に入りなのだから(主が彼を喜ばれるのだから)。」

 「しかし、あなたは私を母の胎から取り出した方。母の乳房に拠り頼ませた方(しかし、あなたは私を生まれさせ、私が育つようにしてくださったお方です)。生まれる前から、私はあなたに、ゆだねられました。母の胎内にいた時から、あなたは私の神です。」神に信頼してきた敬虔な信仰と、神の安全、保護が語られている。「わたしに聞け、ヤコブの家と、イスラエルの家のすべての残りの者よ。胎内にいる時からになわれており、生まれる前から運ばれた者よ。あなたがたが年をとっても、わたしは同じようにする。あなたがたがしらがになっても、わたしは背負う。わたしはそうしてきたのだ。なお、わたしは運ぼう。わたしは背負って、救い出そう。」イザヤ46:3-4
メッセージのトップへ戻る