ビジネスローン
アメリカでは長期・短期を問わず商工業への貸出しをすべてビジネスロ−ンと言い、農業貸出、個人貸付、不動産抵当貸付、証券金融などに対立する概念として用いられています。ピジネスローンでも、期限一年以上の長期貸出しをタームローンと言い、区別している場合が多くあります。日本の銀行貸出しのほとんどは事業貸出しですが、アメリカでは3割程度にとどまり、その半分ぐらいがタームローンであると言われています。これは企業の自己金融力の相違によるものですが、それだけにアメリカの銀行は、個人貸出し、特に消費者信用や不動産低当貸付に力を注いでいるからです。
タームローンとは期間一年から十年までの貸出しのことです。アメリカでは証券市場が発達しており、大企業は証券の発行により資金を調達することが比較的容易であるために、長期資金については大企業の銀行依存度が低くなっています。そのため商業銀行は証券市場で資金を調達することが比較的困難である中小企業にたいするクームローンに力を入れています。日本においても銀行の業務分野の拡張という観点から、タームローンの採用がとりあげられています。
copyrght(c).金融とお金.all rights reserved

