2004年12月

12月23日
これで・・・これで怒涛の忘年会ラッシュも終わる・・・
10日の職場(部)忘年会を皮切りに14日の職場(課)と続き、18日にテニス部、19日は部長の驕り、20日は休肝日のはずが特攻野郎氏とお好み焼き屋探索、21日は最強主婦に隣県まで引きずり出されて終電帰りの忘年会、22日は蔵で親しい人たちと贅沢三昧な忘年会、そして本日はもう一つのテニスサークルの忘年会・・・をブッチしてがにめの忘年会。もっと肝臓を労わるべきじゃないのかおれさま?

まずは昼に出社して部長のPCを完成させる。
ついでにOSセットアップの時間を利用して期限が迫ってた通信教育も完了させる。
よし、これで二つの悩みの種が片付いた。

10分遅れで会場であるがにめに到着したおれさまが見たものは阿鼻叫喚の地獄絵図であった・・・。
ままー!ままー!ここどこー?
マリリンモンローになり損ねた假屋崎省吾がいたり、4○才の女子高生がいたり・・・。えーと、今日は忘年会ですよね?ハロウィンじゃないはずですよね?
一応デジカメで記録に残した。
残したが・・・公開できねぇ。
黒歴史としておれさまの心のメモリーにそっと残しておくだけにします。

その後、ちゃんと似合う人にセーラー服着てもらったり、ナース服着てもらったり、なぜか撮影会になったり、ナース3人に囲まれてニヤケてる写真を撮られたり・・・ここはいつからそーゆー店になりましたか?
これらも別の意味で公開できねぇ。黒歴史だ黒歴史。

ところで假屋崎省吾がおれさまの可憐な唇を奪おうと迫ってくるんですがどうしたものか?
ちなみに特攻野郎氏はその毒牙にかかってしまいました。
こーゆー時に相手の手を掴むのは逆に引き寄せられてしまうので逆効果です。顔を押さえるのも余程の力差がないかぎり力負けします。
ではどうするか。


答え:「のどわ」

迫れば迫るほど自分が苦しい思いをするので相手はあきらめます。
綺麗に決まったので假屋崎省吾はグェッと蛙が潰れたような声を発しておりました。
こうしておれさまの貞操は守られ続けたのです。


油断してマウントポジションとられるまでは。


いや、これマジヤバイって。
抵抗できねぇ。○○○される女性の恐怖がほんの少し理解できた瞬間。
柔道有段者の本気を見せてやろうとしたところで皿がひっくり返ってしまいおれさま無事開放。
純潔は守られました。


ところでこのピンチにおれさまに腕ひしぎ逆十字固めを仕掛けてきた裏切り者にはどんな制裁が似合いますかね?


12月21日
仕事で下関に行く事になりましたので、ここは一つ昼食は唐戸市場にある有名な回転寿司に行ってやろうと思ったわけですよ。平日ではあるし、人気店とはいえクソ田舎にある回転寿司屋のこと昼前に行けば楽勝であろうと。観光ツアーの方々が脅威ではあったんですが、現地にバスも見当たらなかったので楽勝だと。
うん、おれさまジジババのパワーなめてたね。何ですかこの行列は。この後のスケジュールがキツキツでなければ並んでもよかったんだけど、如何せん午後から一分一秒を争うスケジュール。これはイカンのですよ。
悔しさに打ちひしがれつつお隣のカモンワーフの回転寿司へ。こっちはガラガラですよ。別に悪くはなかったけど特別良くもなく。でも平均よりは上かな?立地が良ければもっと客の入りもいいでしょう。近くに超有名店があると厳しいですなぁ。
そして、この文章を書いてる今現在、次のアポまでの時間潰しにコーヒーを飲んでいるんですが、ここもなんかやっちゃった系のお店だなぁ。看板というか幟には「オーダーを聞いてから挽く本格店」とかあるけど嘘つけって感じだし、本格店を気取りながらコーヒーは一品しかないし、海辺の店なのでリゾートカフェを目指したんだろうけどチープさしか漂ってこないし、何より客が一人もいませんよ。お昼の書入れ時の時間帯のはずなのに。
まあ、遠慮なくこうして時間潰しできるのでいいんですが。

18時追記
下関から90kmばかり移動して最後のユーザ訪問を終えて本日のお仕事終了。でもまだまだ広島には帰れませんよ(ノД`)
あれは2週間前、12/5の朝のことでございました。
久しぶりに最強主婦から連絡があったのですが、メールにはただ一言「21日に忘年会するから参加しろやゴルァ」と・・・
えーと、思いっきり平日だよね。翌日も思いっきり平日だよね。おれさまにどうしろと?
とりあえず「アンタ鬼や!」との魂の叫びを返してみましたが聞き入れてはもらえない弱い立場のおれさま・・・。
そんなわけでおれさまに出来る事といえば21日にユーザの年末あいさつ回りを設定する裏工作くらいしかできなくて・・・。
流石に終電までには帰らせてもらうのですよ!それはそれで明日死にそうな気もしますが。とりあえず寝過ごすのだけは勘弁な。


12月19日
先月、Y口部長のPCが昇天した。奥方さまと次のボーナスで労使交渉する根拠資料との事だったのでかなりドリーミーなパーツをチョイスして水増し少し予算を減らされても何とかご要望の通りの機能を満たせるようにバッファを設けて見積もりをしてあげた。
具体的にはEIZOの19インチ液晶とかMTVとか。
でも16万には抑えたぞ。

いつの間にかプリンタも見積もりに含まれてた。あれ?
オーディオデバイスも追加されてた。あれ?
ショップの思惑が入り込み既におれさまが見積もりしたものと大きく異なっていた。あれ?
そんなわけでいつの間にか30万を超えていた。あれ?
でも予算通過したらしい。めでたしめでたし。



 

 

 



いつの間にかおれさまが組む事になっていた。あれ?
日曜に会社に出て職場で組み立て。ええんかいな?


11時に行動を起こすはずが前日に13時に変更の連絡があった。まあ、13時から組み始めれば18時にはご自宅に送り届けることができるだろうから別にいいけど。


まさか、ショップからブツを受け取って職場に到着するまでに3時間もかかるとは思わなんだ。
敗因は渋滞とショップの査定か。査定0の結論出すまでに時間かけすぎなんじゃソ○マップ。

2時間で組んでOS入れるのはホボ不可能だろ。絶望的な気分になりながらも出来るところまではやろうと組み立てる。
この後、諸問題が発生し完成は程遠いというか最初からやり直しチックなことになって一時撤収となった。その諸事情について思うまま書き連ねてみたところスゲェ黒々としたことになり、いくらなんでも公開は無理ダロってな内容なのでバッサリ割愛。

まだ完成してないけどY部長から労働の対価先払いでごはんをご馳走になり本日はおしまい。
次は23日に呼び出される・・・のか?


12月3日
もう日記として書くのも面倒なのでここ最近の不幸っぷりをまとめてみる。

不幸1
高速道路走行中に激しく金属が擦れる音が鳴り響く・・・
きっと後ろを走ってる車のせいだよね?と思いたいところではあるが残念ながら発信源はマイデルタ。
なんか路面に落ちてたものを巻き込んだかな?
タイミングのよい事に片斜線工事中で路肩に寄せることもできず、ガリガリと豪快な音をたてておれさま疾走、むしろ失踪したいくらいの注目度。おれさま今輝いてる?
工事区間を抜けたところで路肩に寄せ状況確認。こーゆー時は左ハンドルが嬉しい。

あー、マ フ ラ ー が 落 ち て る ねぇ。

恐らく盛大に火花を散らしながら走っていたことでしょう。ほんとに輝いてたよおれさま。
場所が場所なんでじっくり見る事ができないけどマフラーを固定していたパーツが滑落したようだ。とりあえず熱で溶けて嫌な感じになりそうだけどPVCで応急処置。
20km先のSAまでだましだまし走行してじっくり観察してみる。

あー、マ フ ラ ー が 折 れ て る ねぇ。

2文字の違いが大きな違い。センターパイプが腐食してポッキリと。クラクラする頭を抑え、今度はインシュロクでがっちり固定。別にパイプが繋がるわけじゃないけど、見た目普通にマフラーがあるように見える。でもサイレンサーカット状態。豪快に五月蝿い。ありえないところから排ガスが出てるので停車してるところを通行人が見たら火事と間違われそう。
10日後に車検を控えてたのでそのまま入院。パーツ単体で10万↑なので覚悟はしてたけど今回の車検も約30万ナリ。

不幸2
テキストを編集中に突然PCが再起動→ログインしたところで再び再起動→ログインで固まる→手動再起動→そのまま沈黙
は い?
おれさま報告書を作成中だったわけで。ほとんど完成してたわけで。バックアップなんてとってないわけで。ジーザス
8月に購入したばかりなのでガッチリ保証させますんで出費はないけど2週間のノート拘束はかなり困る。つーか提出できねぇ。マザー故障くさいのでデータは生きていると信じたい!お願い信じさせて・・・

不幸3
土曜の朝にいつものようにテニスに行こうと駐車場に向かうとシートが破られてた。前回の導入から2年経過し、チラチラと裂け目も出来てたので猫か子供の仕業でそれはそれで仕方ないかなと諦める。3万の出費だけど。
が、何かがおかしい。裂けた裏地が赤いのはなぁぜ?
ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁaaaaaaaaaaaaaa
擦ってる当たってる逃げられてるuuuuuuuuuuuuuuuuu
とりあえず警察に連絡。やる気のない公僕により進められる現場検証。
公僕曰く「多分見つからないよ」だそうな。見つからないんじゃなくって探さないんじゃないか?という気がするのはおれさまの考えすぎでしょうか?
ちなみに勝手に重要参考人にしてるのは現在不在のお隣さん。見る度に車が違ってて嫌な感じ。既に傷とか消されてたら追求する手段なし。
大屋さんによると近所のイタリア料理店の人で昼くらいにならないと来ないらしい。
仕方ないのでやる気のない公僕が帰った後に一人で張り込み・・・と気合を入れたところでお隣さん登場。公僕が引き上げて10分後の出来事でした。本気でやる気ねぇな公僕。
まずは平和的にお隣さんとお話。
すいませーん。実は駐車場で接触事故になったらしくこの通りシートも破られてるんですがいつこうなったかご存知ありませんかー?
「いやー、昨夜帰る時は何も気づかなかったですねぇ。」
いきなり捜査行き詰まり。
「車見せてもらっていいですか?」
「ずっとシートかけられてるんで気になってたんですよ」
「いいなぁ。旧車大好きなんですよ」
和やかに会話が進み、お隣さんと別れる。ふとお隣さんの車に目をやるとドテッ腹に思いっきり傷が。しっかり赤の塗料も付着。お隣さん・・・
誤魔化すにしてはあまりといえばあまりな証拠の残しようだけど知らないと言い張られても困るのでとりあえず公僕を呼び戻す。当然お隣さんも呼び戻す。
お隣さん本気で当たってたことに気付いてなかったらしくかなりショックを受けておりまして、「他人事のように接してた自分が許せない」とかなりの凹みよう。
ここでまだ惚けるようだったら容赦しないところだったが素直に非を認めて修理費全額負担を確約してくれたのでシートの事はどのみち近く買い換えるつもりだったし、保険使うわけでもないので不問にした。また山口まで持ち込んでというのも悪いので板金屋もお隣さんに一任した。どうせ板金はこれが初めてじゃないし国内に同じ塗料があるとも思えない。明らかにおかしい塗り方さえされなきゃいいや。
2、3日あれば終わるということだったが、金曜になっても連絡がないものはいかがだろうか?

ちなみに現在、東京日帰り出張で機上の人。
次の不幸が墜落でない事を切に願う。いや、マジで。


追記
お隣さんから連絡ありました。一先ず終わったとのこと。一先ずって何よ?
なんでもパーツが本国からまだ届かないそうで・・・ちょっと待てそんな派手な壊れ方してたか?本当に擦っただけだったぞ?もしかして移送中に何かやらかしたんか?
来週もう一度預けなきゃならんらしい。
結構な金額になったので結局保険使ったらしい。
マジかいや。シートも要求すればよかったよままー!

強く・・・強く生きよう・・・・・