12月31日
朝から大掃除。
一般家庭では大掃除ってのは30日までに終わらせてしまうそうですね。最近まで知りませんでちた。
なにしろおれさまの実家では昔から31日の21:00過ぎまで掃除してますから。<ダメ家族
今年も例に漏れず夜まで掃除。おれさまの実家には正月はきそうにないな。
さて、毎年恒例の防府天満宮への2年参り。恒例つっても去年は諸事情により帰省できなかったが。ん?そう言えば去年は特攻野郎氏と所沢でゴロゴロしてて初詣には行ってなかったな。その後神社に行った記憶もナシ。と言うことはこれが初詣?(笑)
一時は10人近くいた2年参り参加者も今では2人(寂)兵どもが夢のあと。
参拝者自体も少なくなっていてヤングメンと警官の乱闘で賑やかだった交差点も静かなもので渋滞すらしてねぇ。表参道に続く商店街はみんなシャッターが下りてるし。表参道も人がまばら・・・寂しすぎ。
流石に境内前は人が多い。参拝を済ませるのに1時間以上かかった。
今年は風水おみくじなるものがあった。なぜに神社で風水?
福みくじは惨敗。10枚買って全部末等だったのは始めて。景品もシオシオで不景気ってヤだねぇ。
2時を回ったところでとくぢと連絡をとりファミレスで待ち合わせ、天満宮を後にした。
12月30日
駐車場まであややんに送ってもらい実家に向って出発。
睡眠時間は半荘1回分なので高速道路を使用してサクッと帰ろう。
と思っていたが思いのほか2号線が混雑していなかったのでそのまま2号線で帰る。特に大きな事件もなく実家に辿り着く。別にいつもいつも狼になるわけではありませぬ。
実家に帰ると早速、墓掃除を命ぜられた。ところでおれさま墓の場所(墓地の場所ではない)覚えてないんですけどー。思えば何年墓参りしてないんだろー。<ダメチョーナン
夕方、昨日の約束通り釣りに出かける。そういや昨夜Tonくんが今年は水温が高くてカレイが釣れないって言ってたなぁ。まあ、なんか釣れるでしょ。
はい、認識が甘かったです。ええ、釣れませんでしたとも。一匹たりとも。2人で2本づつ竿をたてて雑魚すら釣れないとはどういうことか。
しかも今回のポイントは足場が悪い上に周囲に街灯がない。カンテラもマグライトも忘れてきたおれさま達は開始後1時間半で泣く泣く餌を捨てて帰らなければならなかったのでちた。
うわーんままー。こんな釣り納めは嫌だよぅ。でも、明日は釣りに行ってる暇はないのでこのリベンジはまた来年。
帰りに寄ったホームセンターでガレージジャッキが安かったので衝動買い。これでオイル交換も自分でできるぜって馬がないぞ。
昨日、おみやげに頂いた牡蠣をフライにした。ああ、うめぇ。
12月29日
帰ってきました岡山に。・・・にしても寒い。東京よりも寒いよままー。
一度おれさまの部屋に戻り荷物を換装してすぐさま広島へGO!
となる予定だったのだがうっかりネットに繋いでしまったために出発がずるずると延びる。東京に行く前にスーツをクリーニングに出していたのを思い出したので取りに行く。特攻野郎氏には「にょ」を見ておいていただく。
なんだかんだしてるうちに10:00を過ぎてしまった。あれ?
出発前に山口にいる後輩Y成に電話。
あー、おれさまー。今日そっちに帰るからまた釣りにでも行こうぜ。
「いや、今日はちょっと・・・。明日の昼はどうです?」
いいよー。
「じゃあ、明日の昼ということでー。」
おーけー。
「・・・あ、忘れてた。明日まで仕事だった。」
おいおい。じゃあ明日の夕方だな。ところで今どこにいるんだ?
「職場です。」
・・・職場で明日の昼に釣りに行こうなんて大声で話とったんかい。
なんだか出発が遅れてしまったが広島へ向う。二人とも赤貧なので(おれさまはそれほどでもない)高速道路は使わない。かなりの渋滞を予想していたのだが全く渋滞にかからなかった。らき。
途中、登坂斜線つきの登りでR=50のコーナーが続くポイントがある。ここに○0km/hで進入するおれさま。嬉しくなって特攻野郎氏に意見を求める。
おー、こーゆーコースがグランツーリスモ2にもあったねぇ。
「ヤメロォォォォォー!」
15:00に特攻野郎氏宅に到着。○ラえもんに返すものがあったので○ラえもんの下の階に引っ越したひろゆきちゃんに電話。仕事中の○ラえもんに変わって預かっておいてもらおうという魂胆。そう、すぐに実家に帰るつもりだった。この時までは。
あー、おれさま。○ラえもんの荷物預かってよ。
「いいけど、今どこ?」
特攻野郎氏の部屋。
「今日、TONくんが来ることになってるけど例のお店に行く?」
え?おれさま実家に帰りたいなーなんて考えてるんですけど。
「じゃあ、他のメンバーに聞いてみて決めるってことで。」
はあ。
なんだか雲行きがあやしくなってきた。まあ、急ぐ用事も無いので夕方まで特攻野郎氏の部屋で連絡を待つことにする。
夕方になりひろゆきちゃんから電話。どうやら可決されたらしい。まあ、こうなるような気はしていたが。
車をいつもの駐車場に入れてからタクシーでひろゆきちゃんとTONくんを拾うことになったが。諸般の事情により出発が大幅に遅れる。まあ、時間は指定されなかったしー。
あまりにも遅くなったためにTONくんから催促心配して電話がかかってきた。
すんません。すぐ行きます。もう出ました。すぐ着きます。<そばやの出前
ひろゆきちゃんとTONくんを拾って横川へ。そこでどこかで見た人達と出くわす。なんだ今日は6人って聞いてたけど忘年会と同じメンバーですか。
おやどうしたひろゆきちゃん(本日の幹事)顔色が悪いぞ。どうやら6人でしか予約してないのに8人いるので気が遠くなったようだ。お二人は今日は不参加らしい。なんだ、よかったの、ひろゆきちゃん。
今回はデジカメ持ってきてないので撮影はナシ。今回もイロイロ美味しいものをいただいた。美味い酒に美味い肴。ああ、至福。
自称飲めないだいちゃんがヤケにハイペース。大丈夫か?
だいちゃんの髪がぼさぼさになっていたのでみんなで次のヘアスタイルを考える。今までいろいろなヘアースタイルで我々を驚かせてくれただいちゃん。そこでパンチパーマを薦めてみた。だいちゃんかなり乗り気。その意気やよし。
この後サバトに突入しそうになる。おれさまは明日帰りたい(今日は寝たい)ので否決。が、○ラえもん宅で麻雀となる。<同じだ同じ
店のおとうさんから百壽を一升差し入れていただいた。さらに、おれさまに牡蠣と千壽をお土産にくれた。ありがとうございますだー。
特攻野郎氏と別れて○ラえもん宅へ。え?○ラえもん明日仕事?大変だねぇ。ククク
早速百壽を開封するひろゆきちゃん。おれさま明日(既に今日か)実家に帰るつもりなので一杯だけね。
だいちゃんは大丈夫ではなかったようだが○ラえもんが半荘で抜けたので強制参加。
○ラえもんがどうしても眠りたいと駄々をこねるのでついつい○ラえもんの眼鏡に気合を入れてしまうおれさま。(ひろゆきちゃん談)
ごめんよわざとじゃないんだ。
寝ている○ラえもんを全く気にかけることなく麻雀を続けるおれさま達。(雀鬼)
4:00過ぎに○ラえもんが目を覚ましたのでおれさまと交代。おれさま運転して帰るので寝ル。・・・うわーんままー寒いよー。
○ラえもんの出勤時刻になったので解散。さ、帰るかね。
12月28日
さて、困った。本日のバスの時間は21:45に新宿。コインロッカーが使用できない可能性が大。となるとなるべく待ち時間が無い方がよいのだが、かと言ってあまり遅いと電車が込んでしまう。むぅ、究極の選択。
BBSをチェックするとたまちゃん(横浜在住)から怒りの書きこみが。そういや連絡入れてなかったなぁ。早速、詫びの電話を入れる。
すまんですのぅ。
「いったい今どこにいるのさ。」
横浜。
「こらこら!」
たまちゃんは本日友達と後部シートを取っ払ったレパードで一時帰省するらしい。
あわよくば連れて帰ってもらおうかと思ったのだが。ちっ。<あつかましい
買い物もあることだし、新宿の何処かにきっと一つくらいは使用可能なロッカーがあるさと、何の根拠もない予想をして出発。
駅までのバスの待ち時間にK林くん(横浜在住)から電話が。
「会社のカレンダー送りたいんですけど。」
別にかまわんよ。おれさまいないけど。
「え?今どこにいるんですか?」
横浜。
「・・・めちゃめちゃ近所ぢゃないですか!」
K林くんはY2K対応で帰省できないらしい。職場にカレンダー5部を送ってもらうことにした。
京急から品川で山手線に乗り換え新宿を目指す。途中の駅で見かけるコインロッカーはどれも使用中止。嫌がおうにも増してくる不安。そして新宿に到着したときに不安は現実のものとなる。<あたりまえ
大荷物を抱えて新宿駅周辺を一回り、そして途方に暮れる特攻野郎氏とおれさま。時刻は17:00、バスの時間まで4時間45分。どうするよ?
おれさまデビルと化す。比較的人気の無いMがトレードマークのファーストフードへ入り4人席を占領。一人が荷物番になり交代で買い物に出ることに決定。特攻野郎氏がビッグ○ックのLLセットと変なから揚げをオーダーしたのでおれさまが先に抜けることにする。が、ここでも考えが甘かったことを思い知らされる。客が増えてきたために1席没収。(悲)
17:30行き先は決まっているので30分くらいで帰れるだろうと見込み、18:00には戻ると告げて新宿駅西口へ。先日購入を見送ったD&Dを探さなければの。
が、ない。どこにもない。ヨドバシはもちろんビッグにもソフマップにもない。東口にも行ってみたがない。時計を見ると既に18:20。ぎゃあ。仕方ないのでD&Dは諦めてスマートメディアアダプタだけを購入して帰る。ゲーセンによってトロを探したかったがそんなことをしていると特攻野郎氏にシメ殺されてしまうので泣く泣く帰還(18:30)。
「・・・お早いお帰りですな。」
うわーんままー。
「じゃあ、オレは20:00までオッケイかな?」
ご存分に買い物してきてくださいませ。
特攻野郎氏は親へのお土産を求めて旅だった。残されたおれさまはmobioを取り出して日記を執筆。特攻野郎氏を待つ間に隣の席は4回転。いいかげん店員の視線が冷たいを通り越して呆れに入っている。こちらとしてもこの大荷物で追い出されても他に行くところが無いのでそんな視線は気にしないことにする。
特攻野郎氏が戻ってきたのはホントに20:00。まあ、いいけどね。聞けばゲーセンでトロをゲットすべく散財してきたとのこと。トロが欲しいのですぐに現場へ向うことにする。3時間に及ぶ店員との攻防はこうして幕を閉じた。
大荷物を抱えて件のゲーセンへ。特攻野郎氏が千数百円かけてじりじりと移動させて更に見ず知らず誰かが移動させてくれていたトロをおれさま100円でゲット。ありがとー特攻野郎氏&見ず知らずの誰か。
本当に行き場が無かったのでバス乗り場付近まで移動。散々ねばったのでそんなに空腹感はなかったが居場所がなかったので近くにあったお好み焼き屋(当然広島風)に入った。本当に空腹感がなかったので二人で1枚の肉玉そば。これをつまみにしてひたすらビール。
気がつけば21:30。誰かさんのようになりたくなかったので少々早めだがバスの乗り場へ移動。おお、バスはもう来ているではないか。待ち時間がなくてらっきい。
バスは予定通り出発。一路岡山へ。さて、ゆっくりと寝させていただきますか。
・・・
・・
・
眠れねぇ。おかしい、別に寝すぎというほど寝てないしビールだって飲んできたのに。だいたい隣では特攻野郎氏がいびきをかいて寝てるではないか。ってこの人はソウル・オブ・のび太だから比較対象として不適切でしたな。
うとうとしては目が覚め、うとうとしては目が覚めと結局睡眠らしい睡眠はとれないまま岡山へ到着(8:00)。とっくに日が変わっているので以下次号。
12月27日
2日間の疲れから昼過ぎまで寝てしまった。やあ、いい天気だね。<ダメヒューマンズ
夜にぽんさんとご飯を食べに行く約束だったので下界に降りる。京急から山手線に乗り継ぐ。東京に来てからと言うものテレビがないので情報から隔離されている。こんな時の山手線車内のモニタは貴重な情報源だ。なになに、浦和でコインロッカーが爆発?ふーん。
待ち合わせの時間に多少余裕があったので秋葉原に出てみる。昨日とくぢにサターンのD&Dを探すよう頼まれていたのだ。売ってそうな店をうろうろ。なーんだ、大量にあるじゃないか。
ここで欲が出てくる。
明日新宿に出たときにヨドバシかビッグカメラで購入すればポイントがつくではないか。今、スマートメディアアダプタが欲しいからうまくいけば500円くらいの値引きにはなるな。よって明日、新宿で探すことにする。
秋葉原に来たからにはおでんを食わねばなるまい。結構おいしい。
神田でぽんさんと合流。ぽんさんオススメの焼き鳥屋へ行く。おいしい〜、狭いお店なのでちょっと窮屈だが全て許せる。安くて美味しい、ああ幸せ。人気のお店らしく、19:30の時点で既に品切れメニューが出始める。うひゃー、コースが食べれてよかったー。
焼き鳥を堪能して、まだ余裕がある3人は次のお店を求めてさまよう。日本酒の美味しそうな居酒屋を発見、早速入ってみる。
1人二合のノルマで3種類の地酒を注文。みんなで利き酒。まあ、多くは語るまい。
焼き鳥を食べた後なので重いものを食べるつもりは無かったのだが、ジャンボ牡蠣フライがちょっと気になったので注文してみる。
でかい。なんだか15cmくらいの棒のようなフライが出てきた。どんな牡蠣じゃい?
答え:牡蠣を4〜5個並べてまとめて衣をつけて棒状に揚げたもの。
これってジャンボってことになるのか?
続いてゲーセンへ。音ゲーへ誘うもののぽんさん特攻野郎氏両名より断られる。2対1では不利だ、こんな時にかまかまさんがいてくれれば。(笑)
キャッチャーにて、どこでもいっしょグッズ発見。トロー、おれさまのトロー!・・・埋もれてる。まずは邪魔なウサギとイヌをどかさねばならない。が、こいつら重心がかたよりまくってて取れやしねぇ。結局、掘り起こすことかなわず閉店時間。いくら使ったのかは思い出したくねす。
ぽんさんと別れて宿へ戻る。横浜の果ての駅にてコインロッカーに目が止まる。
「他業者のコインロッカーにて爆弾テロが発生したため当面コインロッカーを使用禁止とします」
ふーん。・・・・・ちょっと待て。するってぇーとなにかい?明日、おれさま達は大きくて重たい荷物を抱えたまま新宿の人ごみの中を闊歩しなきゃならんのかい?うわーんままー、たすけてー!
まあ、おれさまはたいしたことないけど特攻野郎氏は死ヌぞ。間違いなく。
12月26日
深夜に漫画家とくぢから携帯に電話が。はて?奴は今ごろ高速バスの中のはずだがSAで休憩中か?
「とくぢです〜。お疲れです。ところでバスに乗り遅れてしまいました〜。(泣)」
なぬぃぃぃぃぃ!どうする気だ?
「新幹線で姫路まで出て寝台特急に乗り換えました。7:08に東京駅に付きます。」
まさか去年みたいにサークルチケットを忘れたなんてことはないだろうな?
「大丈夫。そっちはちゃんと確認しましたから。ただ、仕事のほうが・・・。いま寝台のなかでトーン貼ってます。」
おいおい、会場で編集さんに渡すって言ってなかったか?
「うん。がんばります。」
できてなかったらペナルティーな。
「ひー。」
なんと先輩思いな奴、身を呈して日記のネタになってくれるとは。
以前、200HIT記念CGをくださった、てふにさんと7:00に浜松町駅で待ち合わせしていたので、とくぢの事はとりあえず放っておく。
てふにさんに会うのは1年ぶり。特攻野郎氏を紹介する。
ドラえもんのボディにのび太くんソウルの持ち主です。
「それはもうヤメレー!」
「ああ、あの日記の。」
ほら、やっぱり。(笑)
そうこうするうちにとくぢが東京駅に着いたようだ。
「えーと、浜松町まではどうやって行けばいいんですか?」
はふぅ。キミ東京何回目だね?山の手線の品川方面行に乗ればいいんだよ。
「上野、池袋方面?」
逆だっつーの。
「でもそんなのないですよ。京浜東北線ってやつですか?」
まあ、それでもいいけど大宮行には乗るなよ。
「え?違うんですか?」
いいかいボク〜。隣のホームを見てご覧。なんて書いてあるかな〜?
「おお、ありました。わかりました。すぐ行きます。」
数分後にとくぢ到着。やさしく労いの声をかけるおれさま。
バーカ、バーカ、バーカ。
会場までのバスの中で電波な人に絡まれた。怖いよままー。
準備を済ませて開場を待っていると我々のスペースの前に人だかりが。いつの間にこんな人気サークルに?なーんてことは絶対にないな。<失礼
斜め向いのスペースでQueen Of Heartというゲームを販売するらしい。どーりでね。
10:00開場と同時にとくぢを残し各々の目的地を目指し散る3人。おれさま行列に並ぶ気ないので壁際に群がる人波を避けて真ん中を回る。さくさく買い物を済ませて10:30にはとくぢのスペースに戻る。あとはとくぢのスペースで売り子を手伝うことにする。
「あの〜。ちょっと銀行に行ってきていいですか?」
なんで?
「ほら、無駄に交通費がかかっちゃったでしょ。もう、財布の中がスッカラカンなんですよ。」
おお、本当だ。札が1枚もない。
「だからちょっと行ってきます。」
ダメだね。原稿できてなかったらペナルティーって言ってただろ。(鬼)
「え〜〜〜〜〜。どうすりゃいいんですか〜〜〜。(泣)」
なぁに、ここで稼がばいいのさ。で、現在の売上は?
「0です。」
先は長いな。頑張れよ。(微笑)
ああ、なんて優しいんだ今日のおれさま。
ここから暫く暇な時間が続く。人はそこそこ立ち寄る。が、新刊の中身を確認して買わずに退散。
11:00を過ぎた頃に売上第1号。
よかったな、これで浜松町までのバス代は稼げたぞ。
「うひー。勘弁してくださいヨー。」
・・・暇だ。0:00になり、一般入場規制が解除されポツポツと売り上げが伸びてくる。
んー、これじゃあまだ横浜くらいまでしか帰れんぞ。
「まだそんなの計算してたんですかー。(泣)」
13:00そこそこお金が溜まってきた。
お、これで神奈川県は脱出できそうだぞ。
「もうええっちゅーねん。」
当初スケッチブックを引き受けるのを嫌がっていたとくぢだが、遂に断れない状況に。しぶしぶスケッチブックを引き受けるとくぢ。
なあ、今の人って本買ってくれた?
「いいえ。」
スケッチブックを頼む時って何か一つでも買っていくのが礼儀ってもんじゃねーのか?
「・・・そういえばそーですね。」
捨てちまうか?(悪)
「いや、それはちょっと。引き取りにきた時に買わせましょう。」
で、結局引き取り時に売りつけ損ねたとくぢ。旅費がかかっているというのにダメダメなヤツめ。
とくぢに売り子をまかせて、てふにさんと食事に行くおれさま。牡蠣入りクリームパスタを食してみた。はっきり言って牡蠣は余計なものでしかなかった。
食事を済ませてふにさんと西館に行ってみようとしたら進入経路が大変なことになっていた。何があったのか知らないが通常の通路が封鎖されて外から回らなければならなくなっていた。それはいいとしても西館へ行く人の量が尋常ではなかったのであきらめてとくぢのスペースに戻る。
そこには捨てられた子犬のような目をした特攻野郎氏しかいなかった。どうやらとくぢは編集さんに連行されて他の作家さんのところへ挨拶に行っているようだ。
15:00明日の朝が早いてふにさんとはここでお別れ。またお会いしましょう。
売上を確認してみる。なんといつのまにか3万円を超えているではないか。よかったな、これで家まで帰れるな。
とくぢはまだスケッチブックが3冊残っているらしい。更に1冊請け負ってしまい首が回らなくなっている。なに?たばこ吸いたい?そんな暇があるのか?
16:00イベント終了。特攻野郎氏によるコメント
「ボクの冬は終わったよ。」
どうやらいろいろな意味で燃え尽きてしまったようだ。鞄のストラップが肩に食い込んでおりますぞ。
撤収!売れ残りをダンボールに詰めて宅配の受付へ持っていく。あまり売れなかったのでお、重い。ペリカンのおじさんから送り状を渡される。両手塞がってるのが見てわからんか。そこへダックスフンドのおにいさんが現れた。
「お持ちしましょう。」
なるほど、こうやって顧客の確保をするのか。<聞こえるように言うのがいかにもおれさま
おにいさん苦笑い。我々の手にはペリカンの送り状が握られていたがおにいさんに処分してもらって(笑)ダックスフンドの送り状をもらう。やっぱサービスのいい方を使うよね。
東京行きのバスに乗るがここで大渋滞に巻き込まれる。結局駅に着いたのが17:30。ここから浜松町へ移動しKANさんとS.Nくんと合流、お食事会となる。なぜ浜松町かというととくぢの乗る高速バスが浜松町18:50発だから。毎回乗り遅れる寸前の駆込み乗車をするから気を使ってのこと。今回の往路では見事に乗り遅れたわけだし。復路も乗り遅れたなんて笑い話にもならない。1年ぶりにお会いするKANさんとS.Nくんとの話が弾み気がつけば18:48。<おい
「あと2分なんでそろそろ出ましょう。もう乗り遅れたくないし。」
ああ、そうだな。じゃあそろそろ店を出ようか。
ところがおれさまと特攻野郎氏しか席を立たない。おれさましらねーぞー。
ゆっくり(笑)会計を済ませバスセンターへ。
「ねえ、時間大丈夫なの?」
「ああ、大丈夫この時計が遅れてない限り・・・遅れてるー!」
猛ダッシュをかけるとくぢ、その後を追い走っていくS.NくんKANさん。そしてゆっくり歩いていく特攻野郎氏とおれさま。<既に見捨てている
途中、階段で力尽きているKANさんを拾ってバスターミナルへ。問答無用でバス会社のおっちゃんに怒られた。
「もう発車時刻過ぎてるよ!(怒)」
あのー、おれさまたちただの見送りなんですけど。
「見送り?どれの?」
防府行きのバス。
「ああ、目の前にいるバスだよ。」
今、一人マヌケが駆込んできたと思うんですがちゃんと乗れました?
「ん?ああ、さっきの人ね。本来ならもう出発してる時刻なんだけどね。困るよまったく。」
すみませんねー。
どうやら無事にバスに乗れたようである。最後までドタバタしおって。
バスが発車したのを確認してバスターミナルを後にする。さーて、帰るかね。え?S.Nくん車で来てるの?送ってくれるって?
おめー確か夕食に(以下削除)。いいのか?・・・・・よし、気にしないことにする。<よい子はマネしちゃいけません
S.Nくんの愛車はFTO。おれさまと特攻野郎氏が後ろに乗り込む。
「後ろ狭いでしょう。大丈夫ですか?」
へーき、平気。特攻野郎氏はソウル・オブ・のび太だからすぐ寝ちまうし。
「誰がソウル・オブ・のび太カー!」
二人の会話にKANさん大ウケ。ソウル・オブ・のび太がお気に召したようだ。
そして車は走り出す。横浜とは反対方向へ。初手から間違っとるー!この先に一抹の不安を覚える。
銀座の渋滞に巻き込まれつつもなんとか東京都脱出。
ところでキミ達おれさま達を送ってくれるのは助かるんだけどちゃんと帰れるんだろうね?
横浜駅をスルーして磯子へ。しっかりと宿の前まで送ってもらうおれさま達。<鬼
16号線>1号線と進めば帰れるのでそう道に迷うことはないとは思うが・・・・果たして二人は無事に新大久保まで帰れたのだろうか?
12月25日
目利異苦離巣魔棲。ところでクリスマスって何ですか?食えますか?おれさまわかんなーい。ケッ。
7:15に新宿に到着。特攻野郎氏の待つ東京駅へ移動。有明の某所を目指す。交通手段にバスをチョイスしてみたところこれが大失敗。大渋滞につかまる。ちなみに周りはタクシーだらけ、対向車もタクシーだらけ、かなり異様な光景だな。この時点で8:30、おれさま9:00までに入場しないといけないんですけどー。(涙)
それぞれ買い物を済ませ14:00に東京駅に戻る。ここでメールチェック。かまかまさんが東京に来ているようだ。早速携帯に電話してみる・・・・・留守電。
東京駅構内をふらふらして昼食にラーメン食って30分後に再び電話・・・・・留守電。
東京駅構内を更にふらふらして喫茶店で1時間粘って再び電話・・・・・留守電。
実は品川までの切符を購入してしまっていたがあきらめて秋葉原へ移動。ふらふらして時間を潰す。17:00をまわったところで再び電話・・・・・やったよままー。繋がった。で、かまかまさん今どちらに?え?品川。うわーんままー。素直に品川に行ってればよかったよー。まあ、品川に行ったら行ったで何もすることがないけど。
かまかまさんとはお互いの間を取って新橋にて会うことにする。SL広場前にて無事合流。特攻野郎氏を紹介する。
ドラえもんのボディにのび太くんのソウルを持った男です。
「ヤメレー!」
「ああ、夕方まで寝ていたっていうあの・・・」
ほら、一発で通じたじゃないか。
新橋駅前をぐるりと回ってみて串焼きのお店に入ってみる。ちょっぴりお高めな値段設定にクラクラ。とりあえずネーミングで気になった物を注文してみる。まあまあのお味ではないでしょうか。
串焼きのお店のはずなのに串焼きのメニューが少ないのがちょっと気になる。串焼きの盛り合わせを注文。これが大失敗。もう来ないとは思うがもしもまたこのお店に来ることがあっても串焼きだけは注文すまいと堅く心に誓う3人であった。
このあたりで特攻野郎氏が壊れる。うわーんままー。このおぢさん高菜飯にカクテル(アレキサンダー)かけて食ってるよー。
「高菜のピリッとしたからさとカクテルの甘みが・・・」
友達付き合いを真剣に考え直させられる瞬間だ。
お店をあとにして新橋駅周辺をゲーセン求めてうろうろ。かまかまさんとお会いしたら踊るしかないでしょー。(笑)
やっとの思いで見つけたゲーセンでは常連たちがでであるを固めている。東京にもマナーを知らん奴等がいるんじゃのー。(殺)
時間の都合で一度だけ踊る。かまかまさんの華麗な踊りについていけないおれさま。
次回こそは踊れるようにしときますー。<なんだか毎回言ってるような
12月24日
一昨日差し戻しを食らった決済文書を抱えてもう一度管理者巡り。またしても差し戻しを食らう。1度は笑って許してくれた部長の目が冷たい。うわーんままー。おれさま年明けに席が無くなってるかもー。
27、28日は休むと前々から告げていたにも係わらず27日に打ち合わせを設定する輩にはどう対処したものか。
残った仕事を全て押し付けて定時で帰る。きっと来年そのままにで残されていると思う・・・・・
21:00のバスに乗るために20:30には出発しなきゃな・・・ってもう20:45!おれさまピーンチ。
追い討ちをかけるように外は雨。3泊4日分の荷物を抱えて全力疾走おれさま。光が見える。おお、神よ。
3分前にバス停に到着。傘をさせる状況でなかったのでいい感じに濡れていて、大汗かいていて、息が荒い。端から見るとアブない人のようだ。
それにしてもバスが来ない。もしや置いて行かれた?
不安になり始めたころにバスが到着。・・・ただし、本来乗るバスよりも30分早く出発しているハズのバスが。なんとなくこの後の展開が読めるようで怖いな。明日の朝入場時間に間に合うのかな・・・。
12月23日
1.明日の夜東京に出発する。
2.29日の朝戻ってきてそのまま実家に帰る。
3.再び戻ってくるのは1月4日。
以上のことから本日中に大掃除を済ませなければならないことに気がついた。部屋を見渡すとなかなかすごいことになっている。幸いにも昨日酒を飲んで帰ったにも係わらず10:00に起きたぞ。
ああ、片付けしなきゃ。だらだら・・・・・
ああ、掃除しなきゃ。ごろごろ・・・・・
・・・っは。時計は17:00を指している。・・・たすけてままー。
12月22日
とあるベンダと本日中に契約を交わさなければならないのだが、その前提条件となるユーザとの契約が完了しない。ムキー、おれさま書類3日前から揃えてるんですけどの。コロス。
こんな日に限って偉い人達は外出する。支店長不在、副支店長不在、部長不在。おれさまになんの恨みがあるというのか?
夕方になって副支店長GET!支店長の代理サインも貰って完了。・・・と思ったら最後になってもう一度やり直しを宣告された。なぜもっと早くに言わない?コーロースー
契約書に公印を捺印してもらいに業務終了直後に総務に行ったら既にもぬけの殻。なんでも忘年会があるとかでとっとと帰ったらしい。公印は金庫の中。たすけてままー。
どうしようにもないのでふて腐れてだらだらと職場に居残っていると飲みに誘われた。イベント直前なので無駄な出費は抑えたいところだが憂さ晴らしについていくことにする。1時間程度飲んで帰るという話だったはずだが、気がつけば3時間。人生そんなもんだ。でも奢ってもらえたのでよしとする。
12月21日
昨日たっぷりと寝たおかげで身体スッキリ。週末のイベントもあるので今日は無理をせず残業せずに帰宅。
・・・よくよく考えてみると体調管理も重要だが仕事が終わらないと来週休めないぞ。おれさまピーンチ。
12月20日
朝から頭イタイ。会社休みたかったけど年賀状を投函しなければならないし。<何を基準に会社行ってるんだか。
午後に入り頭痛も寒気もピーク。なんてこった、今週末には某イベントに参加しなければならないというのに!
15:30リタイヤ。課長より「日本酒飲んで寝ろ。」と暖かい言葉をかけていただきつつ帰宅。そのまま一眠り。19:00に再起動、玉子酒作って飲んでもう一度寝る。げふげふ
12月19日
いつもと変わらぬ昼夜逆転した1日。ああ、平和だ・・・。
夜中になってハタと気がついた。明日は12/20、つまり年賀状に2000.1.1の消印を押してくれる期限。うわーんままー、まだ1枚も書いてないよぅ。
泣きながら年賀状作成。当然コメントなんて入れてる暇ナシ。
てなわけで一言コメントが入っていた方はかなりラッキーです。きっと来年よい事があるでしょう。感謝せよ。<偉そう
12月18日
ぽんさんにリンケージシティを紹介していただいた。
1行掲示板が電樹を思い出させるねぇ。ハマってしまいそうな気がする。
昼間見たTV番組で美味そうにすき焼きを食っていたのを見ておれさま逆上。おれさまもすき焼き食う〜!
予算1000円ですき焼き作る。が、一人暮しで鍋は無謀だったようだ。3日分くらいありますぞい。
美味いことは美味いのだが一人で食う鍋は寂しい・・・
12月17日
ISOに落ちたらしい。先日の不穏当な発言のせいかとドキドキしたが、おれさまのせいではないようだ。よかったよかった。
次は3ヶ月後に再審査を行うらしい。ふぅん3ヶ月後ねぇ・・・・・年度末じゃねぇか!
この年末で忙しい時に余計なことさせられてヒィヒィ言ってたのに今度は年度末でもっと忙しいときですかい。もちっと考えて欲しいな。
こんなときの合言葉はとんずら。
12月16日
ユーザーとベンダーと営業担当から無茶な注文を受ける。無ー理ーだー。
どんどんダークに染まって行くおれさま。
横でISOの審査をしているというのに大声で不穏当な発言をしてしまったような気もするがこのさい気にしないことにする。
12月15日
なんだか職場の空気がピリピリ。それもそのはず今日から3日間ISOの本審査。今日は管理者の審査。おれさま関係ないので課長がしどろもどろになるのを聞きながらお気楽お気楽。
担当内の忘年会にて生まれて始めてビンゴで1等なぞ当ててしまった。ああ、これで年末ジャンボの結果が見えたな。なにもこんなところで運を使わなくても・・・
ちなみに景品は紅茶。おれさま道具持ってないー。
12月14日
昨日のFAXを受けて代理で決済伺いをして歩く。<こんなんばっかや
昨日の遅れに遅れたFAXでイヤ〜な予感はしていたのだが何も実現せんでもいいだろうに。書類不備のため突き返される。だーかーらー、おれさま何も知らないってーの。コーロースー
12月13日
毎度おなじみ残業。2時間しか残業してないことになっているが実際には3時間お仕事。ついでに津山からのFAX待ち。仕事は終わってるのに〜。(泣)
今送る、すぐ送ると待たされること1時間。手前はソバ屋か!コロス
しかも本来おれさまの仕事ではないところがミソ。
12月12日
今日こそはホームページの改装をするつもりであったのになんでおれさまはグランツーリスモ2なぞ手にしているのだ?
どうして8:00に起床したはずなのにもう23:00なのだ?
誰か教えてプリーズ。<ダメヒューマン
12月11日
あうー。二日酔いー。ぎぼぢわ゛ーる゛ーい゛ー。
ひろゆきちゃん達に指摘された車のウィンカーを直してもう一眠り。う゛ー。
12月10日
担当忘年会。でも、おれさまの属する担当ではない。なんでおれさまが???
18:00に店の予約が入れてあると言うのに肝心の担当の人間は皆仕事が終わらなくて店に行けない。仕方ないのでおれさまともう一人の人と先に店に行く。だからなんでおれさまが?
待てども待てども誰も来ない。仕方ないので二人で先に始める。1時間遅れてようやく他の面子がやってくる。おめーらやる気あんのか。
なんだかんだで22:30まで飲み続ける。これだけ飲んで食って一人頭3000円。(コースでも飲み食い放題でもない)
やはり岡山で安く飲みたいときには成田家に限るな。
帰り道、後輩社員O崎くん、N谷さんと屋台村に寄り道。O崎くんの愚痴を聞く。が、その愚痴を聞いてN谷さんが爆発。間にはさまれて困っちゃうおれさま。
正論を述べるN谷さん、それを認めたくないO崎くん。こうもり男となり、あっちについたりこっちについたりしてなだめるおれさま。こいつらが酔っ払いじゃなきゃ一喝してお終いなんだけどな。
翌日仕事のN谷さんが帰る。(0:30)
自分にも過ちがあるとわかっていても相手の事を悪く言ってしまう。だからこそ愚痴。特に酔っ払った時の愚痴はつらくとも面倒でも一通り聞いてあげる。よっぽどひどいことを言わない限り口を挟まない。一通り吐き出させてから諭さなければならないと思っているのだがどうでしょうお客さん?
O崎くんの愚痴を更に1時間聞かされて店を出た。
12月9日
12月で退職される方の送別会。本人がやらなくていいって言うんだからやらなければ良かったんじゃよー。<不満だったらしい
ちなみに会社辞めてからは葡萄の栽培に生涯を捧げるそうだ。勝手にしてくれい。
明日もある&びんぼーなので2次会には行かずに早々に帰る。いや、決して送別対象がキライだったわけではないのだよ。多分。
12月8日
そろそろ仕事がヤバイことになってくる。もくもくと仕事。やっぱり仕事はメリハリをつけてしなきゃね。<メリハリのつけ方が違う
12月7日
引き続きやる気ナシナシ。どのくらいやる気がないかというと、某BBSにてひろゆきちゃんとチャットできてしまうくらい。(笑)<ダメダメヒューマン
・・・前にも使ったなこのパターン。
12月6日
この週末は全然休息になってないような気がするのは気のせいか?もう仕事する気ナシナシ。<ダメヒューマン
12月5日
10:00、K原くんの電話でたたき起こされる。彼は以前、特攻野郎氏に引けをとらない惰眠王であったが、婚約者のおかげでまっとうな人としての道を歩き出したようである。強くなったな、ぼん。でも、特攻野郎氏の部屋に仕掛けられた数々の罠(雑誌、単行本の山)にかかり身動きがとれなくなる(読みふけってしまう)あたりまだまだ修行が足りんようだの。(笑)
昼飯を食いに広島市内へ移動。おれさまの希望を押し通し、おいしいお好み焼き屋へ行く。が、店舗拡張、人員拡大、アルバイトうじゃうじゃな店の変わりようにK原くんご機嫌斜め。(もともとこのお店は彼が紹介してくれた)
以前はマイナーなお店であったが雑誌で取り上げられてから変わってしまったようだ。うん、確かに味が落ちたような気がする。がくし。
パソコンショップを梯子してデ○デ○本店へ。以前懇意にしていた課長に久しぶりに会う。ここで高校時代の後輩の女の子から携帯に電話が。結婚の報告と電話の事務処理に関する質問。メシの種にしている人間が三人もいるというのに誰一人答えることができない。(笑)<ダメぢゃん
K原くんがここで乱心。課長の口車に乗せられてディレクTVチューナー購入。来週は特攻野郎氏が購入するらしい。みんな遠いところに行ってしまうのじゃね。(笑)
12月4日
0:00〜6:00がフリータイムになるカラオケボックスに移動してサバト(徹夜カラオケ)に突入。
数時間後には死屍累々。
○ラえもんに宿泊を拒否されたTONくんは最初から寝る気できているから仕方ない。ひろゆきちゃんは一人(笑)がぶがぶと千壽を飲んでいたので起きていられないようだ。特攻野郎氏は惰眠のスキルを持つGC(謎)なので座ったまま上を向き口を開けて寝ている。
結果、あややんとおれさまの一騎討ち。華麗な技(選曲)を繰り出すあややんに対しておれさま足を止めての打ち合い(超高音域)で迎え撃つ。<喉をつぶしておれさまの負け
夜が明けサバトも終わりを告げる。さすがのおれさまも眠し。特攻野郎氏の部屋にて仮眠をとらせてもらう。ああ、腐海だ。抜き打ち訪問だったためイヤな予感的中☆<泊めてもらっておいて言うことではナイ
二人とも倒れこむように寝る・・・。突如大音量で鳴り響くTV(10:00)。なんだ、特攻野郎氏もう起きたのか?流石サバトで寝ていただけあって元気だな・・・ん?いびきも聞こえますゾイ。どうやら特攻野郎氏が寝返りをうった際、どこかに埋もれているリモコンにあたったようだ。リモコン探す気力もないのでおもむろに主電源を落とすおれさま。ふぅ、これで静かになった。
適度な時間で覚醒。(14:00)
特攻野郎氏はまだ寝ている。昨夜、食い過ぎたために全く腹が減っていないのでノープロブレム。手近な雑誌を手に取りゆっくりと特攻野郎氏の覚醒を待つ。
突如起きあがる特攻野郎氏。手洗いに行き、戻ってきて寝転ぶ。声をかける間もなく聞こえてくるいびき。流石は惰眠のスキルを持つGCじゃよ。ドラえもんの身体にのびたくんの心を持つ男といったところか?
試しにいつまで寝ていられるか放置しておくことにする。
辺りも暗くなり始めた頃(17:00)ようやく起床する特攻野郎氏。チミには負けたよ・・・
12月3日
さあ、朝一で決済回して午後から休みだー。
主査、課長、課長ここまでは順調♪。
げっ!契約担当が休み!とするといつぞやの敵に承認してもらわなければならんのか。おおう、血が滾るバトル☆の予感。この(プライベートな理由で)急いでる時に前回のように止めやがったらタダぢゃおかねぇからな。
ここで営業担当の処理が完了していないため先に進めないことが判明。(10:30)
うわーんままー。
30分後なんとか再開。さあ、部長はどこだ?動物園の熊のごとく決済書類を手にウロウロするおれさま。殺気を漂わせてるあたりやはり熊だな。
部長の次には本部長のサインが必要なので本部長の姿を探す。いねえ。え?昼から広島?ぎゃー。午前中になんとしても捕まえなければ。これで支店長まで不在だった日にゃーおれさま忘年会行かれんぞ。支店長のスケジュールは〜・・・・・1日不在。・・・・・・・・・・・・・終わった。真っ白だ何もかも終わった。
とりあえず本部長の帰りを待つ。12時を回りみんなが昼食に行ってもひたすら待つ。お、本部長が帰ってきた。部長も帰ってきた。急がないと本部長は広島に行ってしまうが順番から行けば部長のサインを先に貰わなければ・・・思わずその場で左右に身体を振ってしまうおれさま。
結局、部長に先にサインを貰うことにする。ダーッシュ!サインを貰って再びダーッシュ!部長と本部長はフロアの端と端。30m離れているのだ。どけどけどけー!ここはおれさまの通り道だ!
さて、本部長にサインを貰ったまではいいが支店長がいない。おずおずとそのことを告げると代理決済を許可してくれた。らっき。
本部長がサインをする手を止めて一言。
「この契約、どたんばでキャンセルになって発注した物品(1億円)うちがかぶるなんてことないだろうねぇ?」
ぎっくう。99%大丈夫です。
「ほほう、じゃあ1%は不安要素があるわけだね?」
あはははははは・・・は・・・は・・・・・・・・(汗)
さて、代理のサインをもらったところで後は再び敵のところへ行って決済の完了処理をするだけ・・・っていないやん。まぁまだ昼休みだし。
待つ、ひたすら待つ。おーい、昼休み終わったのに帰ってこんゾー。シギャー
戻ってきたのは13:30。コロス
これが通し番号を入れるだけの処理なのだが20分たっても30分たっても終わらない。コーロースー
契約書作って、ISO処理して、発送してようやく帰れるようになったのは16時。さて、何時の電車なら間に合うかな・・・うわーんままー。在来線じゃ間に合わないよー。
泣く泣く新幹線を利用することに。ついでに先週リクエストを受けた饅頭をお土産に買っておれさま大赤字。
さあさあ、豪遊忘年会。まずはメンバー紹介。ひろゆきちゃん(首謀者)、あややん(参謀)、TONくん、特攻野郎(犠牲者)、だいちゃん(ダーリン)、謎の美少女さん(自称)、ぴちぴちぎゃるさん(自称)、そしておれさまの8名。
美味い食べ物に美味い酒。くぅ〜、もうサイコー!
突出しのナマコ。その辺の居酒屋なんかだとゴムみたいに硬かったり酢が強すぎたりするんだけど、ここのナマコはコリコリで絶品。こんな美味いナマコを食すのは初めてじゃよ。
うむ。ナマコにはやっぱり日本酒だな。おとーさん、久保田。翠壽を飲みたがるひろゆきちゃんをなだめて本日は千壽。年末にひろゆきちゃんが久保田5点セット(百壽、紅壽、千壽、碧壽、万壽)を購入するらしいのでみんなで押しかけるとしましょう。襲撃メンバー募集。
前菜(写真撮り忘れ)を食べ終えてまず最初に出されたのはお刺身。くぅ〜、うめぇ。ここの海鮮は絶品じゃよ〜。ああ、とろけてしまいそうだ。ああ、文字で味を表現できないおれさまがもどかしい。
牡蠣(写真撮り忘れ)。今年の広島牡蠣は台風や暖冬の影響で不作。しかし、そんな中で最高の牡蠣を用意してくれた。もう、ぷりっぷりで最高。美味い。美味いよままー。
揚げだし豆腐。あややんたっての希望で特別に作ってもらった逸品。大根おろしを一煮立ちさせただしがまた美味い。こんな揚げだし豆腐食べたことないヨー。
今回のメインディッシュその一、蟹。(ド迫力で見たい方はこちら)でけぇ。まだ生きてルヨー動いてルヨー。まずは刺身で食す。甘くて美味いんだよねー。続いて焼く。自分のお好みで火を通してアツアツのところをほうばる。ああ、なんという贅沢。
メインディッシュその2牡丹鍋。本日撃ちたての猪の肉。猪の肉は火を通しても熱くならないそうで、確かに豆腐や白菜など他の具は火傷しそうな熱さなのに猪の肉は熱くなかった。不思議不思議。ああ、美味しゅうございました。
そろそろご飯物、あなごめし。広島の宮島はあなごめしが有名で全国放送で何度も取り上げられる店などあったりして、おれさまも何度か食べに行ったことあるけどこのあなごめしの方が遥かに美味いと思うぞい。
とどめはふぐのから揚げ。これがまた身がぷりぷりでうまうま。こんな美味しいものを食べないで寝てるなんてどうかしてるよ特攻野郎氏。(笑)
20:00にスタートして2時間の飲み放題だったはずが気がつけば0:00前。4時間近くも飲み放題にしてもらった。らき。
だいちゃん(ダーリン)、美少女さん、ぎゃるさんとお別れして残りのメンバーはサバトへ突入。まだまだ宵の口じゃーー!(0:10)
12月2日
何とか最低限の書類を揃えたのであとは決済をとるだけ。さあ、まずはこの書類を・・・担当者不在。
今日1日帰ってこないらしい。うわーんままー。
明日休む計画はこうして費えた。
12月1日
あうあう、仕事マジヤバ。このままでは3日の豪遊忘年会に参加できませんぞい。こんなことになってしまったのは誰のせいダー。責任者出て来い。
本日は本来残業禁止なのであるがそんなこと言ってられるかチクショーめ。