と、 購入する車種をかなり絞り込んできました あともう一息なんです というところでGWに入ってきました さてラストスパート 6.車を決定する 5月に入って再検討が始まりました 再検討が始まるにあたって、 年度が変わったときにいろいろなことが変わってきました まず、ベンツ Cクラスが6月にフルモデルチェンジすることになりました なので、買うとしたらフルモデルチェンジしたものをということになり それまでは保留 そしてレクサス じつはレクサスは毎年車を改良しているのです マイナーチェンジよりもマイナーな小改良 それまでISは後部座席が狭いというのがかなりのネックだったのですが、 GWに試乗に行ったときに、 夏ごろに改良されて後部座席が広くなるということを聞きまして これまた夏までは保留 最後にスカイライン ずっと考えてきたのですが、 スカイラインは購入候補から外すことにしたのです 理由はいくつかあるのです まず1つが、車体が大きいこと 全長4755mm×全幅1770mm、最小回転半径5.4m ウィンダムより若干小さいですが、 さほど大きさに変わりがないのです 取り回しがよくないんだろうなぁということ もう1つが、高級車ではないということ 今回は父親が「乗って自慢できる車」というのを明確に念頭に置きました その点で他の2車種に明らかに劣る この2点でスカイラインを候補から外したのでした これにより、ベンツCクラス、及びレクサスISの2つに絞られたのです そして7月に入ってベンツの、 8月に入ってからレクサスの試乗をしました ベンツはCクラスの「C200 コンプレッサー アヴァンギャルド」というモデル フルモデルチェンジをしてからCクラスは、 エレガンスとアヴァンギャルドの2つの顔を持つようになりました エレガンスはちょっと親父臭いので候補はアヴァンギャルド それでも値段が460万円 乗り出しで普通に500万円を越えてきます それでもグレードは1番下です つまり、ベンツは高いということです レクサスはISの「IS250 versionL」というモデルです グレードとしては2500ccでは1番上のモデルです 革シートになったりとかサンシェードがついたりとか至れり尽くせり 車体価格は435万円 それにマークレビンソンという高級オーディオをつけまして そうすると乗り出しは上のベンツとほぼ同じくらいの値段 費用対効果はレクサスのほうがいいのだけれど 購入するのは9月と決めてました 9月は中間決算 この頃が1番値引きがされやすいというのが定説です が、 Cクラスはフルモデルチェンジしたばかりだから、 値引きはほとんどされないだろうということ レクサスは値引きをしないということを宣言して車を売ってるということ そこから考えるとあまり値引きは期待できないかなと 8月は正直ものすごく悩みました 9月の頭まで悩んでました 俺が思う両車種のメリットデメリットは C180コンプレッサーアヴァンギャルド メリット ・高級車としてのネームバリューはレクサスよりかなり上 ・車そのものの性能はISより上だと感じる ・営業さんが熱心で安心できそう デメリット ・ISよりかなり高い ・内装が高級車っぽく見えない、つか安っぽく見える ・エンジン音が雑に聞こえる IS250versionL メリット ・Cクラスより費用対効果に優れる ・装備の充実度は他の追随を許さない ・静かで音楽の能力がものすごく高い デメリット ・まだまだベンツのほうが格上に見られる ・外見が地味。トヨタ車から抜け出てない ・ディーラーからの情報が少ないのが不安 で、 どうなったかというと 2007.9.22 レクサスとIS250versionLの契約を結びました なぜレクサスにしたのか、 いろいろな理由はありました 一時期はベンツにしようと思ってたのですが、 父親がレクサスがいいと言っていたこと、 まわりにベンツとレクサスどっちがいいって聞いたら、 大半がレクサスのほうがいいって答えたこと、 それが1番の主な理由でした つまりですね、 まわりの意見で決定しないといけないくらい、 俺の中でCクラスとISは差がなかったのです 今回は父親のためっていう前提がありましたから、 父親が乗りたいほうの車に乗せてあげようということにしました 長かった新車購入の道もついにゴール間近になりました つづく |