2005/02 log.

2/27

今日は久し振りにバイトして来ました。
スーパーとかで試食とか配っているおばさん、ああいう感じの仕事です。
色んな人が居ますね。
喜んで貰って行く人や、見向きもしない人や、散々絡んで結局「要らない」って言う人や…。
売れれば勿論嬉しいけれど、好みも有るし中々上手くは行きませんでした。
飲料はその日の気温に因って結構左右され易いので…。
さて、次に仕事は入るだろうか。
若し入るなら、今回みたいに3日前に急に入れる様な事は止して欲しいものです。
焦ると碌な事は無いから…。


2/25

音楽。音楽って不思議なヤツだと思います。
リラクゼーションとか言ってクラシックが持て囃されたり、昔の思い出が甦って来たり。
元気に為れるソウルミュージックとか、燃える闘魂のテーマソングとか。
精神面に関しては相当な影響力を持つ媒体なんでは無いでしょうか。
勿論「音」だけに限定しても相当な物が有ると思うんですけど。
と、好きな曲を聴きながら考えて居ました。
私は其の手には疎い(専ら聞き手な)ので、作る側の人達に対しては凄いと思うしかないです。
歌い手については弱冠口が悪いです。自分の生まれ持ったスキルで勝負してる部分が大きいと思うので。
逆に言えば、其のスキルで成功している人達にはある種の尊敬も有ったり。
元の素質から、どれだけ質を向上させられるかの努力も或るんでしょうね。
私も進歩しなければいけません。好い加減小説書け。
小説一本(新作)と、春の模様替えを目標に掲げたいと思います。


2/22

此処では暗い話はしたく有りません。
と言うのは、見に来た皆さんが暗い話を見ても楽しくないと思うからです。
けれど私はどうしても明るくはないので、お見苦しい事もあると思います。

基本的には「地下鉄の動力が乾電池だったら」見たいにアホな事を考えてる人間なんですが。


2/17

今日は高校の旧友と遊びました。
何だか色々と懐かしい話をしたり、近況報告をし合ったり、
殆どは街中をぶらぶらと歩きながら話をしていました。
地元の人と会う機会もあまり無いし、とても良い一日だったと思います。
お茶屋に行ったり、服を見たり、雑貨屋に入ったり、歩き回ってばかりでも疲れなかったし。
最後は夕食に中華を食べながらまた話をして、また会う約束をして地下鉄の駅で別れました。
変わる物と変わらない物、色々見る事が出来た気がします。
ありがとう。またいずれ。

そして久し振りに動き回ったせいか、もう眠たいです。小学生みたいだ(笑)
それでは、お休みなさい。


2/16

お酒の力って怖いです。
今日は酔っ払ってしまって…ついついあんな事を…。
如何したら良いんでしょう?


高校の数学の問題集、やっちゃった。
相変わらず正答率は高くないです。


2/14

ハッピーバレンタイン!
ハイ、見事小説は間に合わなかったわけですが。
心ばかりの画像をお納め下さいw


2/11

無気力症候群に陥りました。別名スランプとも言う。
普段やらないことをやろうとして無理がたたったのか、筆が遅々として進みません。
困ったので牛丼復活パワーに預かる事に致しました(´ー`)


結果:牛丼は美味しく味わいましたが、どうやらご利益には預かれなかったようです。


2/10

起きたら昼だった…。

目を覚ましてからずっと倦怠感が続いて居たので、先程熱を測ってみました。
やる気が無いと、バレンタインデーに作品が間に合わない。
カゼなら尚更バレンタインデーに間に合わないかも知れません。
家の腋下体温計はテルモの「体内体温を予測できる」という優れもの。
体の表面の温度ではなく、本当の体温というものを測定できるのだそうです。
体内と表面だと、1℃位違うこともあるらしい。
空気に晒されてる分、やっぱり表面の温度は低いんですね。
そういう意味では直腸検温が一番いいらしいけど…。
Pipipi…pipipi…pipipi…
あ、測り終わった。

34.8℃か。なら熱は無いね。

…って低い!人間の体温じゃない!!(゜□゜;)
ミスったのかな…。再度測定。

Pipipi…pipipi…pipipi…
今度は汗も拭ってあるし、ちゃんと挟んだし大丈夫。

35.8℃ね。よし。

…良くない!全然良くない!
元々冷え性の体質ではあるけど!あるけど!!
ああ、一体どうしたらいいんだぁぁぁぁぁぁ…(フェイドアウト)


取り合えず今日は、暖かくして寝ます。


2/9

カウンターを変えました。
今までの物はトップページを読み込む度にカウントするタイプでしたが、今度のは一日毎のカウントアップタイプ。
だからと言って、急にキリ番制度作ったりとかはしません。
気が向いたら又何か企画するかもしれないけれど、気紛れなので期待しないで。

最近はバレンタインデーについて考えています。哲学的な事ではなくて、企画として何をするかという事。
やっぱり小説を、短編でも一本くらい載せようと思っています。
皆様が満足するかは果てしなく疑問!
今回は人が死なない小説書きます。バレンタインデーなのに暗いのもな…。
あれ、由来を考えたら良いのかな?良くないよね。
14日までは逃避行動的にmurmur書く事にします。書きあがらなかったらスイマセン。
(今から?)


2/8

先日確認の為に本ページをWeb上で開いたら少々重くなっていた。
割と最近真面目に書いている賜物でしょうか。
重たいのは少々面倒だろうと思い、昨年分は別ページに移すことに決めました。
というか、移しました(笑) 見やすくなるかしらん。
このページの最下段のリンク、若しくはdateのページから飛ぶ事が出来ます。

一昨日かそこらだったと思いますが、最近話題のあの映画を観に行ってきました。
全体的にはミュージカル仕立てのラブロマンスですね。
性に合わないと言うか、私には向いてない内容でした。いや面白かったよ!
ガストン・ルルー原作の小説とは違うストーリーで、それもまた見所ではあると思います。
でもホラーやサスペンスとはちょっと違うかも。そっちをお求めの方は此方をどうぞ(笑)
今度は原作の方も読んでみたいと思います。楽しみ。


2/6

今日は写真を新しく一枚掲載したのと、他の2枚の方を少し手直ししました。
といっても、それほど大きな違いは有りません。
それからお持ち帰り用の圧縮ファイルの方のサイズを800*600のサイズに直しました。
これでデスクトップ用背景にして頂いても、綺麗に表示されると思います。

新しい画像は先日の大寒波の翌朝に撮影したもの。お気に召して頂ければ幸いです。


2/4

2/2の訂正を戴きました。

>えぇと、Murmurの新規更新を読み、大和くんにひと言v
「キノの旅」の作者は時雨沢恵一さん、ではないでしょか?(笑
黒星紅白さんはイラストを描いている方だと思いますぞっ(*’▽’)b☆

その通りです。
私のミスでした。誤情報を流してしまったようです。済みませんでした。
あと「今夜、すべてのバーで」を貸した友人から「講談社文庫発刊」だという情報を戴きました。
返してもらってから載せるつもりだったんですが、せっかくなのでここで。


2/2

こんばんわ、2月に入りました。
最大級の寒波の影響で外は白化粧している状態です。
尤も地元には及びもしませんが…。

今回はここ最近読んだ本をご紹介。
ネタバレが私は嫌いなので、粗筋や感想は省きます。所見のみ。

・「ちぐはぐな部品」(角川文庫/星新一)
 星新一ショート・ショートのひとつ。その名の通り5〜10Pの短い話が幾つも収録されているタイプ。
 なので、本が苦手な人にもオススメ。最後に「ニヤリ」とさせるその手腕は秀逸。
・「恋愛の格差」(幻冬社文庫/村上龍)
 村上龍のエッセイ。かなり拘りのある人間なので、お勧めは出来ないが読み物としては面白い。
 作者の考え方を見る一つの物差しになり得る。
・「今夜、すべてのバーで」(?/中島らも)
 アルコールがテーマの作品。中島らもはこれで2回目だが、作家としてはかなり好き。
 量はあるが、その分随所にあるユーモラスな表現に飽きさせない魅力を持つ。
・「キノの旅」(電撃文庫/黒星紅白)
 友人から借りたもので、何巻目かは忘れました。
 ある意味でショート・ショートの形式をもつので量的には読み易い。
 ただ処々に難解な仕掛けが施されている事が多く、読み解くのは困難。

…こんな所でしょうか。今は専ら「虞美人草」(新潮文庫/夏目漱石)を読んでいますが、
やはり時代が違うので巻末の注釈を見ながらです。難しい。
その代わり、漱石の処女作という事もあってか他の作品とはまた違った感じもあって読み応えはあります。

それから上記の「今夜、すべてのバーで」は今友人に貸していて会社名が解りませんでした。
興味を持たれた方は自分の足で、是非探してみて下さい。

return to index.