corkboard 芝居にまつわるエトセトラ 2003/11/01〜10

2003/11/01 (SAT)

休日が元通り♪

今日の話は全く公共性がないので読まない方が時間の無駄にならなくていいですよー。要するに、「ここ2ヶ月お芝居観れなかったけどこれからはまた観れるようになりそう♪」ってだけの話です。

改めて気付いたんですが9月からぜんっぜん芝居を観てなかったんですね私。観たい芝居がなかったわけでもなければ(『スリーテナーズ』観たかったよう)金が無かったわけでもなく(当然あり余ってたわけでもないけどな!)、じゃあ何がなかったのかというと「観に行く時間」なのでした。「観に行く暇」じゃないところがミソ。つまり、私が自由に使える時間にやってるお芝居がほとんど無かったってこと。仕事が始まるのも終わるのも世の中平均より遅めな会社なので芝居は休日に観に行くほかないのですが、9月から今まで、その休日が毎週月曜と隔週水曜になってたのでした。8月までは毎週金曜と隔週日曜が休みだったので芝居を観るのには好都合だったのです。でも今月からはまた毎週金曜(隔週火曜)の休みにしてもらえました!やった!

私が暮らしてるのが東京なら、1週間以上やってる芝居も普通にたくさんあるので何曜日が休みだろうと芝居は観れるんでしょうけど、大阪だと週末だけの公演ばかり(東京の劇団の大阪公演だけじゃなく、関西ベースの劇団でも!)なので週前半に休みが集中してるのは致命傷なんですよう。これでナイロン100℃の『ハルディン・ホテル』の当日券争いにも参戦できそうです。……異動さえなければね。

2003/11/03 (MON)

休日の朝にあるまじき

私は今日は仕事だったので普通に出勤(そもそも別に阪神ファンではない)。9時前だとゆうのに御堂筋線のアナウンスが「本日は混雑が予想され云々」。9時過ぎの南海なんば駅は休日の朝にあるまじき人出でくらくら。っていうかあの土砂降りの中40万人動員って本気?

かなり今更『ビギナー』

仕事から帰って何気にテレビをつけたら『ビギナー』をやってた。私は基本的にドラマを観ない人なので『ビギナー』も当然今日初めて観たんだけど、しまった普通に面白いよこれ。今日の後半30分(ビラ配りをしていた大野さんが逮捕されて云々)を観ただけなんで人間関係とか把握してないけどな。当然月9だから誰が誰を好きとかあるんだろうけど、でもそんなことはどうでもよくて、個人的には明らかに「狙った」感じのセリフの"間"がひたすらツボ。あと、エンドロールの役名がかなり無意味級に凝ってるのにもくすぐられた。来週分とかビデオにとってでもチェックしてしまいそうな自分がここにいるよ。

2003/11/05 (WED)

DVDプレイヤーをどこから調達する?

唐突ですが私はDVDプレイヤーをもってないので、カクスコのDVDを観るためにはなんとかしてDVDプレイヤーを調達しなきゃいけないのです。普通に買ってもいいんだけど、毎日1本は缶コーヒー飲んでるし、ジョージアのDVDプレイヤーの懸賞にチャレンジするつもり。でも、プレステ2が19800円になると聞いたらそっち買ってもいいかな、って思えてきた。ゲームもできるしねー。最近むやみにRPGやりたくてしかたなくて。……とかゆってたら大学時代の友人もにたようなことをゆってるではないか。なかなか気が合うな。

2003/11/06 (THU)

???どういうしくみ?

Ataraxiaでみつけたです。「火へんに華」が表示されないからリンク先では画像にしてあるというけど、私のWin98SEに入ってるIE6.0SP1とOpera7.02とNC4.8とNN7.01な環境(フォントはOperaはCSSの関係で恐らくArial Unicode MS、それ以外はMS Pゴシック)では表示できるんよね。Macとかでみれない環境があるのかな。興味深いです。つうかリンク先の本題に何も触れてないのですがお悔やみ記事なのにいいんでしょうか私のバチアタリ。

参考:故元藤ハナ子さん(舞踏家)のお別れの会(YOMIURI ON-LINE、2003/11/06)

(ん?「あきこ」さんなの?「はなこ」さんなの?)

だからあんなにシャッキンシャッキンゆってたのか

私も大学生の頃第1種奨学生でちょうど先月から12533円/月の返済が始まったところなのですが、卒業前に参加した返済説明会で、「皆さんは若くして借金を背負った身で云々」くどいほど言われたのを思い出したよ。そのときは、「そりゃー借金なのは間違いないけどなんかそんな言い方されたらカード破産する人とかと同類みたいじゃんもっと他に言い様あるだろー」とかぶちぶち思ってたんですが、利子もつかないのにそんなに不良債権抱えてたら必死にもなるよね。とちょっと納得してみた。私は滞納しないように気をつけます。

2003/11/07 (FRI)

ハコの大きさを間違えたんじゃないかね

あのロシアの2人組(別に彼女達が嫌いだから固有名詞を伏せてるわけではないです、かつてShampooファンだった私ですからむしろ彼女達の芸風は好きなほうです)の東京ドームライブのチケットがちっとも売れてないそうです。「ちっとも」といっても2日で30000枚売れてるわけですが、東京ドームに15000人って想像したらけっこうガラガラ感が出てしまうのも事実。だけど彼女達のことを「パワーアップして21世紀に蘇ったShampoo的なもの」だと思ってる私としては、東京ドーム2daysそれ自体無謀だったとしか言えない。大きめの名の通ったライブハウス位で我慢しとけば適切に盛り上がれただろうに。

リンクはあなたの意思でご自由にどうぞ。詳しくはリンクポリシーをご参照ください。
Copyright©2003 miharuco<miharuco@hotmail.com> All rights reserved