corkboard 芝居にまつわるエトセトラ 2003/09/11〜20

2003/09/12 (FRI)

面白いものを自薦してくれる人っていたんだ

ReadMe!のフリートークにて宣伝されてた、「ReadMe!ランダムリンク占い」なるものをやりました、っていうテキスト。普通に面白かった。べつに書いてる人が富山県人だから点が甘くなってるとかではなく、普通に。その証拠に他のテキストは普通すぎてあんまりだった。

なんか、自分から宣伝してくるサイトで面白いのを読んだのって初めてに近いくらいかもしれん。大概、営業熱心なサイトって自己満足のカタマリでしかない場合が多いよね。と自分も某評価依頼掲示板にサイトを晒したことがあるのを棚に上げていってみる。

ライコス消滅に気付かず

Lycos JapanInfoseekに吸収されてたんだね。知らなかった。tripod.co.jpがinfoseekに吸収されたのは知ってたけど、まさかLycos Japanもだなんてほんと気付かなかったよ。

なんで気付いたかというとちょっと思うところあってハイパーダイヤで路線検索しようとおもったらサーバが落ちてたので、「じゃあLycosから飛ぶか」とかやったせい。そうでもなきゃもっと長いこと気付かなかったと思う。今や検索はほとんどgoogleしか使ってないからな。googleツールバーの新しいバージョンはinfoseekサーバとかのうっとーしいポップアップ(しかも内容は十中八九ORBISなの。既に愛用してるっちゅーの)をざくざく殺してくれるからほんとステキです。

とりあえず使い捨てカメラ買っときました

巨人ファン歴12年の私も気になる阪神の優勝。間近に迫ってきたところで「優勝したらどう振舞うべきか」分かってないに違いない阪神ファンの皆さんを焦らすようにマジックの減り方がのんびりになりましたね。それでも13日か14日にはXデーがやってくる可能性大ですよね。実は14日には会社の同期と飲みに行く予定でして、集合場所がグリコ看板(タテ縞ユニフォーム着用中)前、集合時間が20:00だったりするのですがもしかして微妙に危険ですか?わくわく。

2003/09/13 (SAT)

Dead or Alive?

14日20:00に、道頓堀戎橋で阪神優勝とは全く関係ない飲み会の待ち合わせをする予定のmiharucoです。とりあえず14日20:00には阪神優勝は決まらなそうなので安心して待ち合わせできそうです。でも、なんか今日フライングダイバーを3人ほど見ちゃったしなあ、明日の昼に阪神勝ってたらやっぱちょっと危険かも。っていうか今晩道頓堀に行ったのかよ私!テレビカメラとかいたよ。あと、「立ち止まらないで下さい写真撮影は止めてください飛び込まないで下さい」って警察の人のアナウンスが悲壮感いっぱいだったよ。

注:miharucoは12年来の巨人ファンです。今私が気にしてるのは「阪神の動向」ではなく「阪神ファンの動向」です。

2003/09/14 (SUN)

アラビアンロックで飲んできた&今日の道頓堀レポート

ここ2日ほど、さりげに「14日はミナミで飲むのだ」と意味もなくサブリミナルしてきたわけですが、行ってきた店がえらい変なコンセプトの店だったのでちょっと紹介。店選びとか人任せだったから集合するまでどの店か知らなかったもんで、驚き倍増。

入り口の自動ドアがランプをこすると開く仕組みだったり、内装がとってもアラビアンだったり、ウェイトレスが「召使い」だったり、意図するところのよく分からない「アトラクション」が催されたり(今日は21:30頃だったけどいつも同じなのかな)、要するに「よく考えると笑えて仕方ない」仕掛けがそこかしこ。料理は普通においしいのでおすすめ。コースにすると女子的にはちょっと量が多目かも。

で、阪神はまだ優勝してないらしいので道頓堀は必要以上に混雑してただけであんまり危険じゃなかったです。昨日よりすこし落ち着いた感さえある印象。昨日見たフライングダイバー達が非常に淡々と飛び込んでたので「もしかして見たつもりになってるだけで実はいなかったのか」とか思ってたんだけど、ちゃんと彼らは実体のある存在だったことを知って安心してたりしてます。

あ、でも昨日私が見た人はこんな被写体的においしい格好はしてなかったよ。

転送の関係かもしれないが

ナイロン100℃の『ハルディン・ホテル』について、※予約の詳細情報は、劇場にてアンケートをご記入の皆様にはDMハガキ(9/12にはお手元に届くはずです)にてお知らせします。とあるのにまだDMが届かないよ。『青十字』のDMは届いてたから名簿記載漏れってことはないと思うけど。つくばから転送かかる関係だとしたら16日には届くのだろうけどそしたら15日の先行予約は終わっちゃってて意味ないんだよね。もっとも先行予約は東京公演のみだし、明日は普通に仕事だし、そもそも前売りチケットを確保できるほど未来の予定が確定してないのでDMがくるかどうかはもう己が満足するかどうかだけの問題なんだけどね。

2003/09/15 (MON)

Xデーの道頓堀レポート by 野次馬巨人ファン

で、阪神優勝したみたいですね。

なんか13日14日と道頓堀戎橋に出向いていた私としては、やっぱり「で、実際優勝したらどうなんの?」っていう疑問を解消しておかなくちゃ。ってことで行ってきましたよ道頓堀へ。到着時刻20:00。

っていうかすごかった。13日・14日は「なんかわかんないけど異様に混んでて、たまに勝手に一人で盛り上がって飛び込んでる人がいるんだけどなんで?」って感じだったんだけど、今日はもう「道頓堀川がっていうよりあの辺一帯が生命の危険に満ちあふれてる」って感じ。死人が出ても全然おかしくないな。地方の通勤列車とラッシュアワーの山手線くらい人口密度が違う。さらに全体的に異様に盛り上がってるわ暴れてるわ時々ジェット風船は飛ぶわで、戎橋に到着する前、TSUTAYA EBISUBASHI(ブルーシートで防御してたな)前で断念して御堂筋へ脱出してきました。っていうか御堂筋もかなりすごかったけど……。南海なんば駅を出て地下鉄心斎橋駅に辿り着くまでに所要時間50分。そのうち35分くらいは人込みの渦中にいたんだろうけど、1時間半くらいいたような気になるくらいキツかったよ。ちなみに移動経路はこの現場付近地図の緑線上です。ちなみに地図の赤い印はダイビングスポットたる戎橋。

「道頓堀ダイバーズの写真の一枚でも撮れたらいい記念になるかもな」とか甘いことを考えてここ数日道頓堀に出向いてたわけですが自分の考えが甘かったことを思い知りました。奴らフーリガンだよ……。日本シリーズで阪神が勝っても道頓堀には出向かないことを誓います。だってあれ以上凄まじいことになったらこんどこそ危険だし、あれより騒ぎが落ち着いてたとしてもそれはそれでもう見に行く意味ないし。とりあえず今いつのまにか巨人が5位になってるのはどうにかなって欲しいです。

2003/09/16 (TUE)

要するにそういうこと

昨日のエトセトラに書いたことを、もっと簡潔にまとめるとこの文章になる。疑う人もいないとは思うんですが一応主張しておくと、アップされた日付は向こうが先ですがけしてパクったわけじゃないです。テキスト庵でのこのサイトの更新コメントが死人出るぞ、あれ。だったあたりから嫌な予感はしたんだよね。実際に行ってなくても書けるような感想しか書いてなかったってことなんだよねー。私が。

段組レイアウトについて

このサイトでは現在左側にナビゲーションを置いて段組レイアウトをしてる(CSSが有効な場合)んだけど、「何もない空間」がかなり広めに出来てしまうのが少し気になってた。別にその「何もない空間」は「無駄な空間」と言い切れるわけじゃないけど今の形がベストだとも言い切れないような気がする。以上、次に挙げる文章を読んで考えたことでした。トップページ以外の段組やめて、逆にトップページにはもっと情報を詰め込むようにするかも。あくまで「かも」。

これらの文章も「一つの考え方」であって「唯一無二の正解」ではないことは分かってるので大丈夫ー。

2003/09/18 (THU)

夢の遊眠社のDVD BOX

いつか「野田秀樹の"言葉遊び"と単なるダジャレはどう違うのか」を真剣に議論してみたい、ファンの皆さんにとってはバチアタリな私ですから別にこのDVDボックスを買おうとかそんなことは微塵も思わないのですが、「カクスコも10年くらいするとその頃のテクノロジーに沿ったコレクターズアイテムも出たりするのかしら」って思いました。それだけ。

ロンドン……ベイビー?

カクスコのビデオをDVDに焼いてオークションで売る人が再登場。

出品物の著作権法的な是非を問うつもりはさっぱりありませんが、今回出品者の名前が秀逸なので言及してみた。「london_baby9999」さんだそうです。わあい!Made in Kouriyama!

リンクはあなたの意思でご自由にどうぞ。詳しくはリンクポリシーをご参照ください。
Copyright©2003 miharuco<miharuco@hotmail.com> All rights reserved