corkboard 芝居にまつわるエトセトラ 2003/08/11〜20

2003/08/21 (THU)

観劇に使えるエネルギー

まえに悩んでいた「『熊沢パンキース03』と『京都11区』のどちらを観るか」の決着がまだつかない。(参照:別に両立は完全不可能でもない悩み)というか大阪公演の当日券に関しましては近鉄小劇場にお問合せください。とあるのにその問い合わせをまだしてないあたりで軍配は『京都11区』に傾きつつあったり。ちなみに仕事のお休みは22日と24日なので22日の『京都11区』に出向きつつ24日の『熊沢パンキース03』の当日券の問い合わせをして出方を考えることは一応可能。そういう意味での「両立は完全不可能でもない」だったり。でもあんまり壮絶な闘いをすると翌日のお仕事に響くのが心配な歳になっちゃったしな。

512本のバントを決めたパパ

皆さんご存知のとおりジャイアンツの川相選手が20日にバントの世界記録を達成しましたが、21日付の読売新聞夕刊の「よみうり寸評」もその話題。基本的には巨人ファンな私も「やっぱりすごいよねえ」と「よみうり寸評」を読んでたわけですが最後の文章で無関係に驚きました。

五人の子のパパの快挙に心から拍手喝采する。

川相選手といえば勇太〜、拓也〜、成美〜、パパ頑張ったよ〜!というあまりに有名すぎる名台詞があるわけで、お子さんは3人だとばかり思い込んでたわけですがいつの間に2人も増えてたんですか?ほんとびっくり。でもあれから9年経つわけだしな。「10・8」(←1994/10/08の巨人対中日最終戦。勝ったほうが優勝というこの上なく燃えるシチュエーションで行われた試合。)も遠くなりにけりですね。

めいわくだ

例えばうちのサイトのbbsにもやってくる招かれざる客達(お金が儲かる話とか欲求不満の女の子と出会える話とか)。例えばケータイに日々届く不必要なメール(お金を貸してくれる話とか欲求不満の女の子と出会える話とか)。bbsがteacupなのがいけないのかケータイがDoCoMoなのがいけないのか今私はその類いの宣伝で蜂の巣にされてます。うっとーしー。ケータイは簡単に変えられませんがbbsは変えるか外すかどっちかしようと思ってます。Hotmailにやってくる宣伝メールがあんまりうっとーしく感じないのはそれらの殆どが英語だからですかね。もちろん読めないわけではないけど読む価値がないから読んでないし。

気になるのは「迷惑メール」とか「宣伝書き込み」の宣伝効果だったりする。そういう雑誌に広告出したりするのと比べたらそりゃコスト掛からないと思うけど、あまりにも薄利過ぎないかと思ったりする。誰かそういうの調べてないかな。特に「迷惑メール」なんて、受け取らないようにするために必死で対策してる人に無理やり送りつけて効果が上がるとは思えないんだけど。っていうか23歳女子的に有益そうな情報がこの手の手段で宣伝されてきた例がない。まだWebサイトのバナー広告のほうがマシ。

トイレのカギは掛けることができなくなりました

以下は、うちのマンションのエレベーター内に最近張り出された文章。果てしなく瑣末な話題だけど、なんだか私の心を打った文章なのでここに晒してみる。これに心打たれてしまうのは私だけだろうけどね。原文ママ。

トイレのドアの取手部にゆるみがある方は管理人室まで申し出てください。カギがかかり、閉じ込め事故が発生する恐れがあります。

紙のはじっこのほうに手書きで中からロックをかけないで下さい。とも書いてある。もし閉じ込め事故に遭ってしまったらどうやって助けを呼べばいいんだろう?ユニットバスなので、外に声が届くような窓とかもないし。必ずケータイを持ってトイレ及び風呂に入るべき?想像すると非常に背筋が寒くなってきたので、とりあえずトイレのカギは絶対に掛けないと心に誓った。一人暮らしだから必要ないし。←とか言い切っちゃうのって人としてまずいですかね。

2003/08/23 (SAT)

気力が足りなかった休日

22日の休日は結局『熊沢パンキース03』も『京都11区』も観ずにおしまい。どこもいかなかった。通勤定期切れてるのに新しいの買いにすら行かなかったので今日は切符で通勤。面倒。で、明日『京都11区』の方を観に行こうと思います。昼公演だけなのね。寝坊しませんように。

べんりなココア

近所のミニストップで見掛けてつい買ってしまったもの。

ポーションの中の濃縮ココアを牛乳とか水とかお湯とかで割って飲むもの。お湯沸かす手間とかカップの底の解け残りとかとお別れできる画期的商品。でも買ってきたはいいんだけど牛乳切らしててまだ飲めないー。やっぱり水とかお湯で割るよりは牛乳割りがおいしいと思うし。

2003/08/26 (TUE)

『京都11区』

24日の昼、伊丹AI・HALL(なんで市立ホールの公式サイトがocnのサーバにあるの?)へ行ってきました。家を出てからさほど急がなかったのに45分で到着。もうちょっとかかると思ってたから伊丹に着いてからちょっと暇を持て余した……だって駅前、本気でなんにもなかったんだもん。寂れた商店街すらも。どうしろとゆうのだ。

公演後のロビーで、「KEIHANSHIN THEATER MAP」なるものを入手。24ホール(OMSとか、もうなくなっちゃった劇場も含まれるけど)の概要、アクセス、近くのごはんやさんがわかってなんと100円。なんて幸せなガイドマップ。これからばりばり活躍してもらう予定。

芝居の中身についてはレポートで。今のところ、今年ミーハー抜きで観た芝居の中では一番良かったかも。東京公演と九州公演はこれからなので、お時間ある方は是非観ていただきたいです。レポ、「ネタバレ注意」とか言えるうちにはアップしないとなあ。今月分全部溜めてるし。っていうか『みつばち』も未完成でアップしたままだし。

御堂筋線沿線住民のひとりとして今欲しいもの

Lmagazineの2003年9月号の19ページの隅っこに載ってる地下鉄御堂筋線の真っ赤な駅ガイドがとっても欲しい。御堂筋線を毎日利用する身としては極めたいじゃん。乗換えとか。でも御堂筋線各駅の切符売り場の脇に設置っていう話なのにないの。大きな駅とかだともうなくなっちゃってるんかな。とかいって最寄り駅でも見た覚えないんだけど。どこどこ?駅員さんに聞いた方が早い?

しかし今月号のLmagazine(タイガース優勝特集)は非タイガースファン的には買うのにちょっと躊躇。でも来月号は本屋さん特集か、いいな。紀伊国屋書店梅田本店は品揃えは申し分ないけど人が多すぎて辟易するし、心斎橋アセンスは人混み具合はちょうどいいけど品揃え的には文苑堂本店(←miharuco地元の富山県高岡市でたぶん最大の本屋)よりちょっとマシな程度だし、困ってたんだよね。ステキ本屋さんと出合いたいー。

有言実行の為の覚え書き

いつか行こう、けっこういつでも行けるなと思ってたら次のお休み(29日)が行けるラストチャンスだってことに気付いたので行きます。宣言。

2003/08/27 (WED)

えんげきのぺーじの謎

Ataraxia向島さんの素朴な疑問を共有してみました。

ところで「えんげきのぺーじ」のお薦め芝居の★の総計によるお薦めランキングは、星ゼロ個のレビュアーは、観てないからゼロになってるのか、それとも酷いから星ゼロなのか分からない。また、この芝居を全員が全て観ているとは考えられないから、結局話題の芝居はみんな見に行くわけで、話題の芝居が上に来るだけならランキングにする意味がない気がするんだけど、どうなの?どなたか知ってたら何か知ってたら教えてください。

えんげきのぺーじのお薦めランキングは全部「観る前」の評価なんだと思います。だからレビュアー的「話題の芝居」が上へ行くのは自然の理なんだと思います。「ああ、こういう芝居もあるんだ、観に行くか」的使い方をするためには、上位ばかりを眺めるのではなく中ほどから程よく下の方を見るほうが得られるものが多いかと。もしくは、好みの似てるレビュアーを発見してその人の星だけに注目するか、どちらか。そう考えると、Amazonの「この本を買った人はこんな本も買っています」とか、はてなアンテナおすすめページみたいな仕組みが演劇にも作れたら新規開拓がラクになりそうですよね。でも「何を観に行くか迷う」「どれが面白いのかわからん」って悩みは芝居があふれてる東京オンリーのものかもです。大阪にいるとチラシとかLmagazineをみて「あ、これいくか」でけっこうすんでしまったりします。地方だともっと深刻。地元で見れるのは商業的な巡業公演と地元のアマチュア芝居ばかりって地域はけっこうあったり。

っていうか改めてえんぺを隅々まで読み返したら中西理氏が大阪在住だってことに初めて気付いた。遅いよ私。つか、MONOを同じ日に観てたらしいです。

行方不明「社」を探すACCS

「熱血硬派くにおくん」とか、ゲームボーイ版をうちの弟が持ってたな。って今「熱血硬派くにおくん」をgoogle検索してみたらiアプリになってるらしいじゃん。これ作ってる人がなんか知ってんじゃないの?

なんで今消えたソフトハウスをACCS(元茨城県つくば市民的にはACCSって聞くとコンピュータソフトウェア著作権協会より先に財団法人研究学園都市コミュニティケーブルサービスを思い浮かべてしまうのですが)が探してるのかというと、東京都写真美術館で開かれる展覧会、『レベルX』(2003/12/04〜2004/02/08)で全ファミコンソフト約1200本を展示するため。わー、それすごくおもしろそう!行きたいなーその展覧会。それだけ会期があればなんとかして行けるかなあ。

今日の気になるオークション

カクスコネタではないのだけど、レア1円! 元「宙組」のトップスター姿月あさとさん腕時計がどういう品物で、なぜ1円スタートで出てるのかよくわかんないのでここで言及してみました。そんなことしたって謎は十中八九解けないけどね!終了は9月1日23:45。

2003/08/28 (THU)

一気に3本はやりすぎかも

今まで溜めてた今月分の観劇レポートを一気にアップしましたよ。トップページの「最近の観劇レポート」は最新3本分を載せるようにしてるんだけど、一気に入れ替えです。異常事態。とりあえず『京都11区』のレポートを東京公演開始前に上げられて良かった。いつもの如く主観オンリーのレポートですが誰かの役に立ってくれたらうれしいな、と。

トップページには「最近の観劇レポート」のほかに「おすすめの観劇レポート」も載せてるんですが、事実上カクスコ千秋楽レポートのためのコーナーと化してますよね。芝居自体「文句なくおすすめ」できるものは何本かあるんですが、私の文章力が追いつかなくって、自信もって「みんな読んで!」と薦められるレポートがカクスコのだけだという理由からです。要するに「おすすめ」は「劇」にかかるのではなく「レポート」にかかっているのだとご理解ください。

宝塚とハロプロの類似性

私は面白いと思うけど宝塚ファンの人はこういうの面白がるのかな嫌がるのかな。面白がる派の人と嫌がる派の人とどっちもいそうではある。

ところで前に、モー娘がプチ宝塚化してるとかここで書いたことあるような気がするけど、やっぱジャーナリストの人も同じこと思ってたんだなあと知ってみんな考えることは同じよね、と妙に納得。↓

「モー娘。」自体は今秋から「さくら組」と「おとめ組」に分かれる“宝塚形式”を取ることになっており、偶然とはいえ、乙女の集団がそれぞれシャッフル合戦を繰り広げることになりそうだ。

2003/08/29 (FRI)

ディック・ブルーナ展@天保山サントリーミュージアム

行こう行こうと思ってたディック・ブルーナ展。なんだかんだ言って観ないまま終わってしまいそうだったので慌てて行ってきました。会場中ミッフィー(本名:nijntje←ナインチェ、と読む。オランダ語で「うさこちゃん」って意味)とブラックベアまみれ!!とかいいつつブラックベアの方は今回の展覧会を知るまで知らなかったんですがー。ブルーナは普通に好きだけど別にファンじゃないのだ。

会場にはブルーナが出した全部の絵本(オランダ語版)が並んでた。タイトル読めないよ。ミッフィー初版の今と似ても似つかぬ姿、ネット上で見たことあるのでショックは受けなかったけどやっぱり驚いた。

全く関係ないけど天保山サントリーミュージアムの最寄り駅、大阪港駅前にローソンが3軒ってのは多すぎだろう。最もそのうち1軒は31日閉店らしく、店内ほとんどの商品が30%〜50%OFFで雑誌コーナーにはホットペッパーしか並んでなかったりしてたけど。

シカクいアタマをマルくする問題

ディック・ブルーナ展を観に行った帰りの地下鉄中央線の中で見かけた日能研のポスターの問題が本気でわからなくて悶絶。神戸海星女子学院中学の社会の問題なんだけど、要するに沖縄県はどこからどこまでか、って問題。あのあたりの島々のどこまでが鹿児島でどこからが沖縄で国境はどこで引くのか、意外にわかんないよね。とか書くと沖縄の人とか鹿児島の人に馬鹿にされそうなんだけど、そういう人たちに「じゃあ富山県はどこか知ってる?」とか聞いたら何割かは不正解が返ってきそう。つまりそういうことだ。栃木県と群馬県はどっちがどっちか、島根県と鳥取県はどっちがどっちか、京都府に海岸はあるかないか、即答できなくても生きてゆける。(私は茨城県民を4年やったので栃木と群馬は区別がつきます)バカ日本地図でも見て共に緩んだ微笑を垂れ流さむ。

それにしてもこの日能研のポスターの問題、国語と算数はだいたい解けるんだけど社会とか理科がけっこうわからんです。知能は無くもないけど一般常識に欠けてるってことですか?

2003/08/31 (SUN)

元ネタがあるのかな

意味がさっぱりわかんないんだけどなんとなく気になるトピ。

リンクはあなたの意思でご自由にどうぞ。詳しくはリンクポリシーをご参照ください。
Copyright©2003 miharuco<miharuco@hotmail.com> All rights reserved