corkboard 芝居にまつわるエトセトラ 2003/05/01〜10

2003/05/01 (THU)

『GOOD IDEAMAN'S UNIQUE ADVENTURE』

『1989』のアンケートは新しい世界(東京限定)の扉。今日は拙者ムニエル『GOOD IDEAMAN'S UNIQUE ADVENTURE』(@下北沢本多劇場、06/18〜24)のDMが到着。こういう「見込み客に送るDM」って、最初の一通で効果が得られなかったら次回公演のはもう送らないのかな。費用対効果考えたら「送る」「送らない」どっちが正しいんだろう。ちょっとその辺とかこれから気にしてみることにします。面白いことに気が付いたらテキストにするかもー。

2003/05/04 (SUN)

30年の歴史から100本って多かったのか少なかったのか

もうおとといの話なのですが。前に触れたぴあの1000号記念臨時増刊号を買ったのです。映画や音楽の10分の1だろうと、100本も取り上げてくれたらうれしいよ!と買う前は思ってたんですが、実際に読んでみるとやっぱり10分の1は少ないかもーとか思ってしまったり。でも1年間に生み出される作品の数には違いがあるだろうし、需要を考えると10分の1で妥当なのかもしれないし。ぴあって別に演劇専門誌じゃないしね。ちなみに私が実際に観た作品は『フローズン・ビーチ』(しかも私が観たの再演だし)しか挙がってなかったよ。映画や音楽だって、私が映画館で観たりCDを持ったりしてる作品でリストアップされてるのは1本ずつなんだけど。

それにしても改めて思ったのは、映画とか音楽はあとから作品そのものを直に楽しむことができるけど演劇はそういうわけにはいかないってことなんだよね。当たり前だけど。お金と時間の許す限り、つまんないのに当たるのを恐れないでどんどん芝居を観てかなきゃって改めて思った次第。来月からね。来月から。

『ドント・トラスト・オーバー30』の当日券は出ると思いますか

数日前にテレビでCMしてるのを見ました。e+からメールが届きました。もしかして『ドント・トラスト・オーバー30』、まだ相当数のチケットが残っているのでしょうか……と思って調べてみました。青山劇場の分はe+ではけっこう残ってるみたいです。(ぴあではそこそこ)大阪厚生年金会館の分も、全公演まだ売ってるみたいです。ちなみにどうでもいいことですが、大阪厚生年金会館、定期で行動できる圏内にありますので行くのに交通費はかかりません(今現在。たぶん異動になっても圏外にはならないけど)。なんか行きたくなってきた。でも加藤健一事務所『木の皿』と日程がかぶり気味なんだよねー。そもそも直前にならないと日程の都合がつかないんだよねー。当日券、出るかなあ。

3倍速

先月母に頼んで録画してもらった『ワーニャおじさん』を今になって観てる。生で観てからもうすぐ1年になることを今思い出した。そして、「3倍速で撮ってもらうんじゃなかった、180分テープを買って送るんだった」と切に後悔中。3倍速で撮ったテープって、撮ったデッキ以外で再生するとノイズが激しいよね。いや母に文句言うわけじゃないけど。

2003/05/08 (THU)

「遅筆」でゆうめいなひとのはなし

数日前の情報ですが、えんぺの一行レビューに下記の情報が寄せられてて「ふうん。」って感じ。

「兄おとうと」(こまつ座)@紀伊国屋ホール *井上ひさし新作
●情報● 台本遅れにより11日12日休演決定 今日現在13日初日の予定とのこと 後半日程に追加公演あり (つばめ)

きちんとしたニュースソースはこまつ座『兄おとうと』、初日を延期 (@TheaterGuideOnline、2003/05/07)くらいしかみつかんない。井上ひさし氏と言えば「遅筆」でゆうめいなひとなわけで、いまさら騒ぐようなことじゃないってことなんですかね。とりあえず、制作側がものすごく大変なんだろうなあと自分の胃まで少しキリキリと痛むような気が。ところでこまつ座の公式サイトがディレクトリだけ残して空っぽになってるのは今回の件と何か関係あります?

たぶんねえ、三谷幸喜氏やケラ氏が同じことやらかしたら大騒ぎになると思うんだよね。両氏とも脚本書くの遅いのでそれなりに知られてるわけだけど。

全く興味の持てない演劇雑誌もある、と

前にここでも触れた【TopStage】を本屋さんで見つけたので立ち読みしたんですよ。なんちゅうか読むとこないんですよ。ジャニーズと劇団四季となぜか『演技者。』と。宝塚もあったかな。日本の演劇の“いま”をこの一冊にまとめてみました。なんて言ってるけど、要するに私みたいのはターゲットじゃなかったってことで、小劇場系について中途半端にフォローしようとされるより潔かったかもしれんね。私みたいのはおとなしく明日発売の演劇ぶっくno.103を買っときます。ちょうどいいことに明日は仕事がお休み。

参考:【TopStage】の想定客層はどこよ(2003/04/27)

リンクはあなたの意思でご自由にどうぞ。詳しくはリンクポリシーをご参照ください。
Copyright©2003 miharuco<miharuco@hotmail.com> All rights reserved