corkboard 芝居にまつわるエトセトラ 2003/04/21〜30

2003/04/21 (MON)

カクスコにまつわるおいしいオークション

21日23:00現在カクスコがらみでYahoo!オークションに出品されているモノの中で「おいしい」と思われるものを順不同でリストアップして補足してみる。

ところで私ビデオの入札条件満たしてるんだよね。オークション通じてしか取引してくれないのかなあやっぱ。

DMDM、DM

仕事から帰って郵便受けを覗くとハガキが3通。全部DM。

「劇団ポロシャツ」っていうのはラブリーヨーヨーの久米伸明氏が作・演出で、それがらみで届いたらしい。ってかDM届くのギリギリすぎないか。下二つは半ミウチ。観にいくのはどれも無理っぽいのが残念。

2003/04/22 (TUE)

河原雅彦氏の知名度の問題

私はケータイのメルマガで朝刊を取っているのですが、今朝配信されてきた記事にこんなのが。

▼ともさかりえサン、32歳俳優と婚約を発表

芸能ニュースに疎い私なので、「32歳俳優って誰」とか思ってたらどうやらこういうことだったようで。ほほう。

ともさかりえ、噂の河原雅彦氏と晴れて婚約 (サンケイスポーツ、2002/04/22)

2003/04/26 (SAT)

ゴールデンウィークってなんです?

休みもない金もない。ゴールデンウィークってどこの話ですか。

給料計算が15日締めであるが故に、初給料は89800円でした(本来の給料は18万円ジャスト)。家賃が57000円なので、生活するだけで赤字ギリギリ。お芝居観たいけど観に行けないー。とるだけとって観ずにためこんでるビデオの数々をいいかげんに観なさいということらしい。とりあえず27日夜はNHK教育ケラリーノ・サンドロヴィッチ氏演出『さくら』が放送されます。2時間45分かあ。『ワーニャおじさん』を3倍速でとった残りのテープに入れるのが妥当かな。

2003/04/27 (SUN)

チケット詐欺だってー

Yahoo!掲示板のパフォーミングアート・演劇全般カテレ・ミゼ チケット詐欺なるトピが立ちました。たぶんYahoo!オークションの定価以下よりスタート!☆レ・ミゼラブル☆帝国劇場 8/31(日) S席(一例)のことだと思います。詐欺るほうが悪いのは当然ですが、チケットは現在こちらの手元にないので座席に関しては未定です。到着後の座席に関するクレームはご遠慮ください。なんて書いてあるブツに万単位の金を出すほうの気も知れないのは私だけではあるまい。

【TopStage】の想定客層はどこよ

【TopStage】(東京ニュース通信社)という新しい演劇の雑誌が発売されたんだけど、表紙がまたもジャニーズ。特集を見る限り別に赤字スレスレな中買う必要はないと思うんだけど、立ち読みはしたいかも。梅田あたりの大きい本屋さん行ったら売ってるかな。「東京」ニュース通信社だから確信持てないけど。しかし周囲の人間にジャニーズファンだと思われるのはやだ(ジャニーズ自体は好きでも嫌いでもないけど)。それにしてもなんなんですか。「LOOK at STAR!」(そういえば、予定ではもう2号が出てるはずだけど)も堂本光一が表紙だったけど。売上のためなのか、もしくは現在の商業演劇界がジャニーズ抜きには語れなくなってるのか。後者の理由だったら純粋に演劇が好きなヒト的にはちょっぴり憂鬱。だって世の中における発言力や存在感を考えると、ジャニーズファンに対して演劇ファンはあまりに無力だから。

前提:私は『さくら』の元ネタを知りません

NHK教育で27日夜に放送されたケラリーノ・サンドロヴィッチ氏演出『さくら』@明治座を視聴。元の朝の連ドラも見てなかったし、話の微妙な前提がよくわからないので、真剣に見てたわけではないです。でも舞台としては面白いんじゃないかと思うんだけど、あれだけ騒いだほどにはケラっぽくないような気がする。もちろん脚本は違う人が書いてるわけだけど、「ケラリーノ・サンドロヴィッチ演出」である必然性が感じられない。たったあれだけの細かい小ネタを指して「ケラ演出」と言いたいわけではあるまい?話題作りにしても三谷幸喜氏とかと違ってアピールする客層が微妙だし。

それよりか、この舞台を観た、ドラマのほうのファンの人とか明治座によく行く人とかにナイロンのDMが来て、よく知らないで観にいったそういう人たちが客席で目を白黒させてるところを想像すると笑えます。

2003/04/29 (TUE)

財布が「ぴあの増刊号を買ってもいい」と言っています

ぴあが通巻1000号特集 (週刊FSTAGE、2003/04/29)

内容は1972年から2001年までの30年間の映画・音楽・演劇を振り返るもの。だそうです。映画と音楽が1000本ピックアップされてるのに比べて演劇は10分の1の100本だけらしいけど、これは読みたい!ていうか今すぐ買いたい!

しかし、冷静になってみれば過去最悪の金銭状態故に買えないという現実。こんなときに面白そうなことするなよぴあのバカー、などと去年の就活のときにエントリーシートだけで落とされたことまで持ち出して逆恨み。……してたのですが、そんなときにかかってきた母からの神の声のような電話!「今月も間違って5万円仕送りしちゃった」!そのときの私の気持ちを完璧に代弁してくれる名台詞がこれ。例によってカクスコファン以外は完全置いてけぼり。

僕には聞こえます拍手の嵐が!

給料が9万弱だったことを伝えると5万円は返さなくていいことになったので、贅沢はできずとも切り詰めなくても暮らしていけることになりました。ぴあの増刊号も買えそうです。明日早速探します。わあい。

『改訂ザブザブ波止場』と『家族解散』(劇団、本谷有希子)

昨日の話だけどまたDMが転送されてきました。劇団道学先生『改訂ザブザブ波止場』(@新宿THEATER/TOPS、06/25〜07/06)と劇団、本谷有希子の『家族解散』(@新宿タイニイアリス、05/09〜13)。道学先生のほうはこのサイトのBBSにてさんざたれ込まれてたあれです。なので転送の関係でしょうが優先予約が終わってからDMが届いても気にしないのです。これは観にいこうと思うし行けると思うのですが日程が読めないので当日券もしくは直前のLoppiでの購入になりそう。劇団、本谷有希子は『1989』アンケートの名簿で送られてきたものでしょう。よく見ると鋼鉄村松(05/16〜19)の直前なんだね。前売り開始が3月8日なのに今ごろDMが届く不思議。

新歓公演はどうだったの

先の週末は私が4年間お世話になったサークルの新歓公演でした。「遠く離れても私を忘れないでー」とまだつくばに残る同期を通じてささやかなる菓子の差し入れを持たせたのですが、その同期に新歓の模様を聞くべく電話。なかなかの出来だったようです。しかし客は関係者ばかりで新入生は少なかったとか。竹蜻蛉の今後は如何に。他の劇団サークルの新歓がまだ終わらないので動向はさっぱり読めません。それよりも、その同期に「お前会社関係以外の友達出来たか?出会いはあるか?」と痛い所を突かれたり。無茶言うなよ。遊びに出歩く時間はともかく、肝心の金がないのに。

2003/04/30 (WED)

金がないからまだt.A.T.uは買えないです

昨日のエトセトラで『年中無休!』を引用したところのスタイルが崩れたので、自分のマークアップが悪いのかと思ってNN7で確認した(崩れてなかった)ついでに、ひさびさにNN7で出歩いてみました。そしたら以前t.A.T.uの話をした時に言及してもらったDIVEの過去ログがあるのを発見。IE6ではその存在は見えないので、一定期間経ったらログが消えるサイトなんだと思ってました。しかもt.A.T.uの話に続きがあったしー。1ヶ月経ってから気づいてやんの私。てへ。

リンクはあなたの意思でご自由にどうぞ。詳しくはリンクポリシーをご参照ください。
Copyright©2003 miharuco<miharuco@hotmail.com> All rights reserved