corkboard 芝居にまつわるエトセトラ 2003/03/21〜31

2003/03/22 (SAT)

戻ってきました

実家から戻ってきました。行きの夜行列車に乗り損ねて翌日10時間かけて鈍行7本乗り継いだり、噂には聞いていたけど地元に新しくできたショッピングセンターの巨大さに驚いたり、実家から徒歩3分のところにできていたShidaxで歌ったりしてきました。

時を同じくして『ギャンブラー』能登公演があったんですね。能登演劇堂(すごくいい劇場ですよ)は私一人の力では行けないところにあるので観にいけませんでしたけども。

今月は何かとエトセトラを書けない日が多くて見てくださる数少ない皆さんには大変申し訳なく思ってます。さらに今月末の引っ越しでまた何日か更新できなくなると思います。別にサイトを放置してるわけではないので今後ともよろしくお願いします。でもエイプリルフールやりたかったなあ。

戦争には言及しません宣言

私ごときの理解度で口を出せる世界情勢ではないと判断しました。戦争には当然反対ですが。ただ「文句を言ってればかっこいい」と思ってる人には、あなたの発言ごときでは世の中は何も変わらないことを同時に肝に銘じて欲しいです。

『弁償するとき目が光る』

演劇弁当猫ニャーからDM……『1989』のアンケートで送ってきた模様。再演ものなのですがなぜ大阪でやらないの?ざんねん。

本気かラブリーヨーヨー?

『笑っていいとも!!(仮)』をタモリ居ぬ間のアルタで打つって本気ですか。(参照:公式サイト「次回公演」)むちゃくちゃ観たい!

2003/03/23 (SUN)

t.A.T.u.のどこがロリですか、放送禁止スレスレですか、

放送禁止スレスレ、火付け役はNHK!

近頃話題になってるらしいt.A.T.u.(タトゥー)。なんでもプロモがやばいらしい。公共の電波に乗せるには勇気が要る代物らしい。そんなプロモが土浦WINGのCD屋さんの店先で流れてました。いいの?と思いつつどうやばいのかと思って見てたんですが、どのへんが放送禁止スレスレなのか私にはわかりませんでした。すこしがっかり。私が見なかった部分でなんかやばいことやってんのかしら。それとも単に私の感性の方がどっか鈍ってますか。このビデオに対して、英国のBBCは「少女好きの中年男性をターゲットにしたもの」だとして、放映を見合わせる方針を示したとかいう話ですがイギリスのロリ好きさんたちはあーゆーのが好みですか。そもそも高校生ってのはロリ好きさん的にはストライクゾーン外なのではないのですか。よく知らんけど。私が見て歩くサイトの中で一番のロリ好きさんであろうありみかさとみさん曰くロリ原理主義において、ロリータとは思春期年代少女、だいたい 10 〜 14 才くらいの少女の事デショ?らしいのですが。(ありみかさんがこの古い記事に対する引用に気付いてt.A.T.u.がロリかどうか教えていただけたりして頂けると涙ちょちょ切れますが、ありえないだろなー)ちなみにShampoo以来の洋楽ガールポップ好き(ただし好き度は相当ぬるい)な日本人のワタシ的にはちょっと気に入りました、t.A.T.u.。お金に余裕ができたらアルバム買おう。

劇団四季『ライオンキング』福岡千秋楽

劇団四季『ライオンキング』の福岡公演が千秋楽だったそうです。とはいえ名古屋公演もあるし東京ではまだまだ観れるし。っていうか私劇団四季の公演システムがいまいちわかってない。いくつかレパートリーがあるのは分かるけどそれらがどんなふうに全国で公演されてるのかが分からない。そもそも劇団四季は全国にいくつ劇場を持っているのかすら知らない。なら言及するなってか。

このニュースはYahoo!で知ったんだけど、Yahoo!のニュースは数日で消えるからネタ元の共同通信からリンクを張ろうと思ったのね。そしたら元ネタの記事が見つかんないの。探し方が悪いだけかもしれないけどさ。もっとも、そもそもディープリンク禁止らしいけど。ニュースサイトでディープリンク禁止だなんて(以下、品の悪い罵倒が続く)

え、松尾スズキ?どこどこ?

ひさびさにえんげきのぺーじ「一行レビュー」の話。にしかどさんによれば、はえぎわについて松尾スズキ氏本人(に99%ちがいない思われる人・・・といっても別に管理人ウラ情報としてでなく、文面や状況証拠を総合して・・・って別に私が解説せずとも皆さん気づいてますよね?)が一行レビューで擁護を展開したそうです……ってどこどこどこどこ?もしかしてこれ?違ったら恥ずかしいけど。

3/15- 3/23「溺愛ブギーギャル」(はえぎわ)@こまばアゴラ劇場
−感想− 03/22 やりたい放題で気持ちいい。周りの雑音は気にするなノゾエ。頭のいいふりしたバカは放っておけ。お前等おもろいよ。 (こども)

と、それらしいものを見つけたら急に興味を失ってしまったわけですが。そして関係ないけどdlのスタイル指定がどうもうまくいかないのはなんで。もっとワイドに見てほしいのに。

2003/03/25 (TUE)

卒業ありがとう

ま、私事ですが、今日は大学の卒業式でした。いろんな人に「ひさしぶり」「おめでとう」を言われまくり、新住所を教えまくり教えてもらいまくり。手持ちのスーツが入らないことに気付いて昨日急遽マルイで買ってきた黒の比翼のパンツスーツは着やせ効果があったようです。「太ったよね」と言ったのは一人だけでした。いや、それは単に礼儀の問題だったのかもしれんけど。大学の卒業式→学類の学位授与式→学群の祝賀会→専攻のお茶会と来て夜はサークルの後輩とボウリング。ボウリング3ゲーム(76、61、72)した後タンバリンのゲームを3曲もこなしたのは愚の骨頂でした。明日は絶対右腕筋肉痛。

それにしても今日の学長(専門は言語学)の祝辞がなんか支離滅裂っていうか、思いついたことをただ並べただけって感じで、いきなりノーベル賞の田中さんに会ったことを自慢してみたり相撲の話始めてみたり、要するに「ものすごく話が下手」だったので微妙に心配です。入学式の時は普通だったと思うんだけど……もしかして(以下自主規制)いやそんな歳では(再度自主規制)

ぴあテン発表

ぴあテン2002発表>「アテルイ」(週刊FSTAGE、2003/03/24)

保守的な傾向を写し出すとして定評のあるぴあテンだが、新感線・四季の強さは今年も変わらない。っていうけどぴあ買ってるのはコアな演劇ファンだけじゃないから当然なのでは。比較対象として演ぶチャート2002をどうぞ。

高くないですかパンフが3000円なんて

Yahoo!オークションにいろんな芝居のパンフを一律3000円スタートで出品してる人を発見。相場に応じて価格設定を行うようにしていますという割にはなんでもかんでも3000円って高くないですかね。落札数/出品数を知りたいかも。いや、叩くつもりはないですので。

前にビッダーズにチラシを大量出品してた人を見たときも思ったけど、こんなに同じフォーマットのタイトルがずらりと並んでるとその中からお目当てのものを探す気力を削ぐんじゃないのかな。他人事ながら心配してみた。

『ハンコメ 〜オマエ ガ アレルゲン!〜』

『1989』のアンケートでDMがきたよシリーズ、宇宙レコード『俺、かっこいいんだぜ俺』演劇弁当猫ニャー『弁償するとき目が光る』にひきつづき第3弾。チャリT企画(サイトに行くといきなり超不謹慎なメッセージでお出迎え)の公演です。DMと一緒についてきた会報(裏側は一面びっしりアンケート掲載!)を読んで、そういえば学生劇団だったんだっけかと思い出しました。あ、あと『泣けるか笑えるかする』の手書きチラシを見たことあります。だから何って感じだけど。

外国のロリと日本のロリ

t.A.T.u.のどこがロリですか、放送禁止スレスレですか、(23日)ありみかさんがこの古い記事に対する引用に気付いてt.A.T.u.がロリかどうか教えていただけたりして頂けると涙ちょちょ切れますとか書いてたら本当に教えてくださいました!しかもねこめしにっきで!t.A.T.u.はロリじゃないそうです。女子高生である t.A.T.u. が、音楽性よりも文字通りの性的イロモノなパフォーマンスをウリにしてる事とか、それに欲情すること自体がアッチの世界では猛烈なタブー破りなんだろな、とか。だそうです。日本のロリと欧米のロリを素直に並べて考えちゃいかんのですね。ありがとうございますー。

2003/03/26 (WED)

引っ越しの荷造りをしながら悩むこと

微妙な右腕のだるさ(原因)を引きずりながら荷造り。あらかたの荷物は明日の午後発送してしまうのに全然片付かないし。立派に「片付けられない女」な私ですがさすがに当社比数倍の速さでひたすら片付けてるんだけど。今晩は徹夜だな。

「悩んでる」のは芝居のチラシの処置。観た芝居のはパンフやチケットと一緒にきっちりファイリング(4年間で60ポケットのクリアファイルがほぼ3冊になったし。おそろしー)してるからそのまま持ってけばいい話なんだけど、観てない芝居のが数百枚(千越えてるかも)、捨てられずにとってある。これ捨てた方がいいのかそれとも持ってた方がいいのか。もしかしたらオークションで売れるようなお宝チラシがあるかも知んないし(←妄想)。大まかに年代順にわけて角2封筒にしまってあるので、持っていこうと思ったら持ってけるんだけど、本だけで既にダンボール5箱行ってるんだよねえ。洋服はあまり持ってないからもう1箱くらい紙の詰まったダンボールができてもいいかな、とは思ってるんだけどどうしようかな。

明日冷蔵庫もテレビもテーブルもCDラジカセも運び出される私の部屋。でも30日まではまだ住むよ。パソコンは手運びしようと思うのでぎりぎりまで更新できるよ。こういうときノートっていいよね。

2003/03/27 (THU)

どーにかこーにか

大きなものと当面使わないものは搬出。しかしいくら「27日の午後ならいつでも」ってことになってるからってトラック到着が20:00ってどうなのよ。おかげで最後にサークルのミーティングに顔を出そうと思ってたのに行けなかったよ!オンシーズンだから仕方ないんだろうけど。ついでに、公共料金系の連絡もほぼ終了。明日は市役所行ってー、その後2日かけて残りの荷物梱包と大掃除の予定。ふだんからきちんとしてればこんな苦労しなくて良かったのに。新居では「突然人が来ても平気な部屋」を目指そうっと……。あと、要らんもん溜め込まないことと。

部屋片付けにまつわる不思議な話がひとつ。ここ数日で出た大量の紙ゴミをゴミ集積所(何時出しても可)にせっせと運んでたんだけど、なぜかすぐに跡形も無く消えてしまう。私のだけじゃなくて、他の人が出した分も全部。でも紙ゴミ以外の、例えば燃えないゴミとかは手付かず。まだ使えるものがなくなるのは分かるんだけどな。ちょっとホラー。

ところで結局、芝居のチラシは今日の便には乗せませんでした。退去直前に宅急便に布団とか取りに来てもらうので、それに一緒に乗せて新居に運ぼうかなと。

t.A.T.u.の話の続き

t.A.T.u.のどこがロリですか、放送禁止スレスレですか、(23日)について外国のロリと日本のロリ(25日)にて専門家の見解を頂いていたのですが、DIVEの佐藤さんに拠ればおれはt.A.T.u.はやつぱまだ子供に見えらんだどもね。子供つてごどは無にしても、大人だとも言へ無わ。だそうです。いずれにせよ文化背景に対する基本的な考察はほぼ同じようなので、あとは趣味の問題なんでしょうけども。うーん保田圭と同い年の22歳女子的にはt.A.T.u.はロリじゃないなあやっぱ。下の弟と同い年だしなあ。……ここでなんで自らの年齢を強調したのかというと。リンク先の文章でモーニング娘。が引き合いに出されてるんですが、これがいくつか間違ってるのが気になっただけなんでした。保田圭が23歳になってたりしてる。数え年にしても違うし(数えだと24のはず)

ところでt.A.T.u.の公式サイトってhttp://www.taty.ru/だったんですね。http://www.tatugirls.com/の方と思ってました。あー、どっちにしろ語学力の問題で英語版しか読めないんですけども。

高いチケットは買えないんだけど

Ataraxiaの向島さんが『オケピ!』を観てきたそうです。

ケチなので、「おやつは三百円、芝居は5千円ぐらいまで」(海外では金銭感覚失って払ったりするが)という向島にS席1万円はかなり免疫をつけてくれました。(NODAMAPの『半神』は幾らだったかなあ、あれが過去最高ぐらいな気が。てか『オイル』取り損ねた……ちょうみたい……)。そして公演時間3時間半、一万円でもまったく惜しくないし寧ろ安い!と感じるぐらいの素晴らしいお芝居でした。(と思うのはやはり席にも寄るのかなあと思うと気になる。私が自分で取ってれば二階席だったと思うけど、そこで観ても同じように思うのかどうか気になる問題だ。もしそうなら、どうせ行くならこれからは少しの差額をケチらずに良い席で観た方が良い気がする…)。

芝居は5千円ぐらいまでっておんなじだー。私が今まで観た中で一番チケット代の高い芝居は惑星ピスタチオ『4人のN氏』(5500円)だなあ。『ファンタスティックス』は定価6000円だけど学割使って4000円だったし。だいたい8000円以上チケ代かかる芝居ってだいたいゲーノージンが出ててコストパフォーマンス的にどうだろ、って思ってたりもする。だけど金額に見合った素敵芝居であることもあるんだなあ。『ドント・トラスト・オーバー30』観たくなってきた。

2003/03/28 (FRI)

気付いてなかったけどプロ野球開幕

てっきり開幕戦は土曜日だと思い込んでた。巨人負けてるし。昨日テレビもトラックに載せちゃったから観てなかったんだけど。

ああ、みてらんない

劇団 play unit-fullfull よりのお知らせ(Yahoo!掲示板)

去年パルタマ出たようなりっぱな劇団が、Yahoo!に単発トピ立てるなんてそんなみっともない真似しちゃだめ!(笑)

2003/03/29 (SAT)

箱入りの戯曲集!

近所の本屋さんで『長谷川孝治戯曲集 弘前劇場の二つの場所』を見かけた。Amazonの写真だけだとよくわかんないのですが、実はこの本、箱入りでとても大きい、実に立派な装丁なのでした。そりゃもう、隣りに並んでた『キャラメルボックス博覧会』が霞んで見えるくらいの。弘前劇場は観たことないんですが評判のよい劇団と聞きますし、このような立派な戯曲集を出すのもいいと思うんですが、私としてはもっと気楽な装丁の本の方が買いやすいし読みやすいと思うんですよね。あの大きな本じゃ持ち運ぶのも一苦労。

この記事に参考リンクをつけるためにAmazon.co.jpに行ったついでに、カクスコの唯一市販されてる戯曲であるところの『年中無休!』も探してきました。確か解散発表直前に一度売り切れたのを、最終公演にあわせて再版したという経緯があったはず。私は『上りの始発』再演の時に紀伊国屋ホールのロビーで買いました。他の作品も出版されないかなあ。たとえばヨムゲキあたりで出版したらそこそこ売れるんじゃないかと思うんだけど。

エキスポの街からエキスポの街へ

つくばで過ごすのも最後の夜。きっとこれがつくばでの最後の更新。今の部屋の台所の床が、実はウキュウキュ軋むという一部のマニアにはたまらない仕様になっているのですが、それを楽しめるのも今晩限り。

で、読んでくださってる皆さんにお知らせ。できるだけ早くネット環境に復帰したいとは思ってますが、更新が数日止まると思われますのでよろしくお願いします。

2003/03/31 (MON)

新国立劇場からDMが来てた

ここしばらくの引越し騒ぎはヤマを超えまして、本日無事に大阪市民になることができました。あとは部屋の片付けと、足りない家具の買い揃え。金無えんだよなあ。

で、引越しするにあたってピザやらなにやらのチラシでまみれたまま放置してた郵便受けを空っぽにしたところ、新国立劇場『涙の谷、銀河の丘』『サド公爵夫人』の先行予約DMが発掘されました、という話。「先行予約」といってもその日付が3月14日だったり28日だったり、これが届いたのっていつ頃なんだろうと本気で首をかしげる。本気で観たい芝居のじゃなくて良かったよほんと。

『「さ」と退ろう』

連続でDM話。今日から早速転送されてきた郵便物の中に素パンク団『「さ」と退ろう』(4/25〜29、麻布die pratze)のDMハガキがありました。出演者の一人である、大学のサークルの先輩から直筆で「G.W.に遊びにおいで。」というメッセージつき。すごい観たいんだけど、私に人並みのG.W.なんて果たしてあるのだろうか。

リンクはあなたの意思でご自由にどうぞ。詳しくはリンクポリシーをご参照ください。
Copyright©2003 miharuco<miharuco@hotmail.com> All rights reserved