corkboard 芝居にまつわるエトセトラ 2003/03/11〜20

2003/03/11 (TUE)

卒業公演終了

無事に卒業公演終了しました。そして私は「役者をやる人」じゃなくなりました。打ち上げで袋田の滝の旅館で宴会旅行して、帰りに偕楽園で梅を見てきました。このトピックの詳細は別ファイルにしました……さすがに「芝居にまつわる」とはいえ個人的過ぎるので。書く必要もないのですが書きたい衝動に駆られたので。こっぱずかしいからロボット避け入れてやれ。けけけ。

『RENT』

打ち上げ旅行から帰ったその足でE.S.S.Musicalsectionの卒業公演『RENT』を観てきました。80分で17曲。歌いっぱなしの踊りっぱなし。魅力的な役者が多くて満足でした。でも私とタメの4年生があまり参加してなかったのが淋しい。(それでは何が「卒業公演」なのかとお思いのあなたへ。大学は4年で卒業しなければならないものではないのでした)

普通なら解せないこと

読売新聞2003年3月11日朝刊の番組面の「放送塔」より。

来年のNHK大河出演者が数名発表になった。歴史と重みのあるこの番組も、アイドルタレントに主演を奪われてしまったのかと思うと非常に残念。制作側の考え方が理解できない。

言いたい事は間違ってはいない、んだけど。三谷幸喜が脚本だから香取慎吾が主演でもあまり不思議はないのだ、ということは普通わかんないよねえ。私もちょっとだけ「いくらなんでもそれってどうよ」とか思ったけど案外好演するかもよ、とも思う。いずれにせよたぶん観ないけど。

2003/03/12 (WED)

姑息にアクセスを稼ぐ算段

『BIGGER BIZ』で検索してエトセトラの過去ログにやってくる方が妙に多い(当社比)。「日本語のページを検索」だと464件中27件目に来るのが原因な気がする。申し訳ありませぬ、私は『BIGGER BIZ』を観ていません!このサイトは規模のわりに高いページランク(そうは言っても4だけど)をもらっていて、ディレクトリにも載ってるので、google検索では妙に有利なんだよね。観れなくても、有名な芝居にガンガン言及したらアクセス上がるかしら。あと、観る予定の芝居もエトセトラで言及したりindexにリストアップするだけじゃなくて、情報だけ載せたページを「レポート予定地」としてアップしておくと、実際のレポートを上げるころにはガンガン検索にかかって美味しかったりするかも。「Webに上げられたばかりの新鮮な情報は検索では見つからない」ってこと、なかなか気付かないよね。

『ファンタスティックス』レポートアップ

「忘れたころに」状態ですが、『ファンタスティックス』つくば公演レポートアップしました。最近レポをのたのた書いてるなあ。いかん。ついでに『1989』レポートからReadMe!バナーその他が消滅してることに気付いたので修正。アクセスログが止まってるのは誰も読んでないからだと思ってたよ!

もっと忘れられてるレポートも存在するのですが必ず上げます。映画ってパンフにあらすじ載ってるから何時でもレポできる気がしちゃうんだよね……。

水平方向のナビゲーション

どこにid振ったらいいんだろう(7日)にひきつづきマークアップお悩み話。ちなみにidはdivに振ることにしました。過去ログはぼちぼち訂正します。

水平方向の、すなわち「前へ」「次へ」のナビゲーションを各ページに取り付けるとき、日記のような、どう考えてもひとつの法則性で並ぶファイル群のときは何も考えなくてもいいんだけど、このサイトのメインコンテンツ(あくまで主張)であるところの観劇レポートにはどうつければいいんだろう、もしくはつけなくてもいいのだろうか。なんて悩んでます。単純に時系列でナビをつけてたけど、それって本当に使いやすいんだろうか。劇団別indexも作ろうかと思ってるんだけど、同じ劇団の観劇レポートをまとめて読みたい人には前ファイル通して時系列で付けられた「前へ」「次へ」のナビゲーションは途端に意味をなさなくなる。想定できる可能性に基づいて複数の「前へ」「次へ」を付けても混乱するだけだし(link要素のprevやnextは1ファイルに複数存在できないよね?)。マークアップの先達でこういういろんな並べ方のできるファイル群を扱っている人のソースを見て勉強するか。

2003/03/15 (SAT)

新しい本拠地

2日間更新しなかったのは4月からの新居を探しに大阪に出向いていたからです。無事に、考えていたより少しグレード高めの部屋に決めることができました。1DKで57000円。築年数は23年と古いけど、今現在鋭意リフォーム中なのでモウマンタイなのでした。(その代わり引っ越しは31日だ!4月1日入社式なのに!)新居は地下鉄御堂筋線沿線ですが、詳しい新住所を知りたいリアル知人の皆さんはメールや電話や直接要求でお問い合わせを。さすがにここに書くわけにもいかんし。……中心街まで乗り換えなしってなんて都会民なの私。

『碧いうなぎ』

筑小の卒業公演。つくばで観る最後の芝居。よく手話で歌ったりされがちな「碧いうさぎ」とは関係ないっぽい。音効でも使われてなかったし。今回の芝居で特筆すべきなのは舞台美術。公演場所は、中央図書館下が使いづらくなったここ1年ほどよく利用されてる場所で、ちょっと変わった形のスペースなんだけど、なかなか特性を生かした舞台美術をする人がいなくて残念に思ってましたが、今回のはまさしく「大学構内ならここでしかできない」舞台美術でした。さすがだね。ちなみに役者がいいのはこのメンツだと当たり前なので改めて誉めたりしない。あ、でもいつもだったら練習練習でうちの公演なんか観に来てくれなかった彼らが今回はこぞって来てくれたのは嬉しかった。(←それは芝居の感想ではない)最後に素敵なものを見せてくれてありがとー。それにしても卒業生の出演作一覧の裏表紙に記された「団員数44名」の記述にちょっぴり妬みモード。どうせうちは16人。

来週図情キャンパスで上演される『風を継ぐ者』(キャラメルの)は帰省してるから観れない。ちょっぴりしか残念じゃないってのはここだけの話。いや、ほんと成井豊作品は素人の成人には演出が難しいって。

『俺、かっこいいんだぜ俺』

ネルケプランニングから封筒が来て「なんかこの会社からDM来るようなことした?」とちょっと思考停止。封筒を開けてみて宇宙レコードからのだと判明して安心。『1989』のアンケートを元に送ってるみたい。4/15〜20、新宿THEATER/TOPSにて。初めて指定席作るらしく挨拶文が弱気です。

「宇宙レコード」の「レ」は本当は㋹なんだけど、そうやって正しく表記することがこの程度の話題に何の意味があるのかはよくわからん。検索するときは「宇宙レコード」だろうし。同じ事はオッホにも言えるけど、正しく表記することを追及することによって却ってそれに関する情報を検索する人のところに情報が届かなくなるような。そうするとアルファベットで書くのが正しいのかカタカナで書くのが正しいのか分からない劇団名とか公演名とかも困るよね。何らかのかたちで併記するのが良いかも。使う文字の種類が多い言語はかくも大変。

2003/03/17 (MON)

『ギャンブラー』のち追い出しコンパ

昨日は『ギャンブラー』を観た後つくばに戻ってきてサークルの追い出しコンパに出席。途中から同じ飲み屋に百景社の人たちが飲みに来たり筑小『碧いうなぎ』の打ち上げがなだれ込んできたりでにぎやかなひととき。2次会のカラオケを『YAH YAH YAH』(by CHAGE&ASKA)で締めたらみんなへとへと。みんなに次に会うのはきっと卒業式。なぜなら私は今夜から21日まで帰省するから。本当は『ギャンブラー』観た足で帰るつもりだったのに追い出しコンパの日程で一番折り合いがつくのが16日だったので予定変更なのでした。平日1日くらい帰省期間が短くてもたいしたことないよね。

なのでこのサイトの次の更新は22日になると思います。bbsに書き込みがあった場合、レスはします。『ギャンブラー』レポートは実家でゆっくり書きます。ほんと面白かった。地方公演に出向かれる方は期待してください。

演ぶチャート

演劇ぶっく毎年恒例演ぶチャート。これのデータ編を見てどれだけ時間をつぶせるかで小劇場をどれだけ知ってるかが測れると個人的には思う。大阪に行ったときにno.102を購入して以来、一生懸命このページばっかり見てた。ほんと飽きないよね。有名な劇団の作品が意外に下の方に来てたり、知る人ぞ知る、って感じの劇団の作品がけっこう上位に食い込んだりして、かなり興味深いランキング。カクスコ最終公演が作品チャート73位(115pt)でちょっと驚く。私も作品チャートの1位に投票したけど、同じことした人が意外にたくさんいたと見た。同じ穴の民衆たち。そのわりに俳優チャートでは不振なのね。井之上さんが99位(110pt)だったけど、育二さん214位(33pt)、原田さん218位(32pt)、近藤さん314位(8pt)、山崎さん665位(3pt)と来て岸さんが見当たらないんですけど。「見つけたよ!」って人は教えてください。山崎さんの3ptも、それ私が入れた3ptだし。去年観た作品の中では『嵐になるまで待って』が6位(1397pt)で一番上ってなんだかな。『フローズン・ビーチ』(15位、620pt)がもっと上に来ると思ってた。

ところでわりといつも流し読みしちゃうキャラメル西川氏の「すばらしきギャグ人生」、今回はお鍋のレシピがたくさん載ってたのでちゃんと読んでたら、最後の文章にびっくり。たけしも野菜を食べにゃーだちかんぞ〜(古いっ)ってだちかん?富山弁?なんで?どうやら元ネタはCMのようですが、「だちかん」って富山だけの方言じゃなかったんだね。ちなみに私は使わない単語ですが。

期待して待ちましょう

覆面太郎氏の「尻子玉武芸帳」の、覆面太郎氏(昨日が誕生日!あらかじめ知ってたらアンケートに一言書いたのにー)本人の書き込み。(3月15日(土)02時51分37秒)

それは昨日の事。自分のお客と飲んで送り出し、2階に行ったら他の連中も飲んでいた。
(T座)のR馬G由が「次は見に行きます。今度出して下さい!」だって。またまたぁ・・・・
帰ろうとしたら携帯が鳴る。出るとT田雅則だ。近くで飲んでると言う。
行くと、T・親八。T田。Y崎。E間。何とN村育Gまで居る。
なんかT・親八とN村が盛り上がってる。
N村「3年待って下さい。3年経ったらD学先生とKスコで演りましょう!」
ううむ・・・・何、演るかは聞こえなかった。
N村さん、よほど嬉しかったのか「今日はD学先生達と飲めて嬉しかった。ここは奢ります!」
よっ太っ腹!この時点で夜中の2時。
次は場所代えて、ジャズ・バー。そこ行くとK藤忍が飲んでいた。
いきなり「次にD学先生に出るK藤で〜す!」だって。
そこで盛り上がって、下北後にしたのが朝の5時・・・・
さぁ・・この中でどれがホントに実現するか!

全部実現して欲しいですけど、特に育二さんには是非発言の責任をとっていただきたいものです(笑)言い逃れできないように全文引用しておきましたから。

リンクはあなたの意思でご自由にどうぞ。詳しくはリンクポリシーをご参照ください。
Copyright©2003 miharuco<miharuco@hotmail.com> All rights reserved