corkboard 芝居にまつわるエトセトラ 2003/03/01〜10

2003/03/01 (SAT)

こんどの日曜は『フローズン・ビーチ』

毎週第2日曜は演劇の日なNHK芸術劇場(日曜22:00〜)。こんどの日曜はナイロン100℃の『フローズン・ビーチ』ですよ。160分テープを用意してもういまからわくわく。私が観たときは客席からじゃなかったので、間近から堪能しようと思います。……とるだけとって観てないテープが溜まってるのに。『桜の園』とか。『14歳の国』(『演技者。』)とか。

イメージの齟齬

CSSの先達を求めて今日はさとみかん巡りしようと思ったら、一番先頭に来てた「覚書」の記事にあったドラマ動物のお医者さん公式サイトに気を取られる。漫画をあまり読まない私が唯一全巻そろえてる漫画なわけですが、二階堂が要潤っていうのだけは絶対イメージ違うー。二階堂はもっとダメな奴だー。うわんうわん。漆原教授が江守徹っていうのにも異議を唱えたいところ。漆原教授はもっとむちゃくちゃな人だー。うわんうわん。

『GOLDEN FUNDAMENTAL』

オッホ『GOLDEN FUNDAMENTAL』(4/30〜5/7)のDMが届きました。すっごい観たいんだけどね。就職したばかりのこの時期に、東京に出向く時間と金があるかどうか。『丸ごとゴールデンウィークじゃん』というなかれ。私が就く仕事は人が休みだからといって休みとは限らないのです。

2003/03/02 (SUN)

1時間半で『フローズン・ビーチ』?

昨日書いたこんどの日曜は『フローズン・ビーチ』、いろいろトンチンカンなこと書いてましたので訂正。まず見出しのこんどの日曜がそもそも違う。昨日の時点での「こんどの日曜」って今日じゃん。あと、160分テープを用意してもういまからわくわく。って書いたけど、よく見たら1時間半なのね!気付かなかったよ!120分テープでいいじゃん!1時間カットってNTV劇場中継(カクスコのある公演でどなたかが計測したところ、2時間半が1時間42分になってたそうで)よりすさまじいんですが、そんなに削らなきゃいけないところあったっけ。「めくら」連発してるのは放送禁止音で済ませるだろうし。……高校生が1時間バージョンの『フローズン・ビーチ』を上演してること考えたら不可能でもないんだけど。

2003/03/03 (MON)

訂正文は早めに上げよう

昨日書いたエトセトラ(↑)をアップするのを忘れて寝てしまいました。いまさら上げてもとか思ったけどやっぱりアップ。

練習に行って練習しない

サークルの卒業公演はシーンによって出演者が全く違うので私が練習に行くのは週に一度。今日は練習の日だったわけだが、同じシーンに出る役者が別の個所のダンスの猛特訓を受けていたので、私は1年生と歓談しただけで終わってしまった。

2003/03/04 (TUE)

カクスコトピ陥落

Yahoo!掲示板パフォーミングアート、演劇全般カテの「カクスコの思い出を話そう!」トピが落ちました。立てたの私なんですけどね。2月にレスついてたの知ってたんですけどね。ビデオダビング希望の書き込みに当り障りのない返事をするのも正直大変だし、私の持ってこれる情報はちょっと調べればわかることばかりだし、正直いくら後追いといえど公認ファンサイトにも辿り着けない人とできる話なんて限られてる気がして放置してたら落ちちゃいました。いままで参加してくださった方とROMってくださっていた方のために、保存してたトピの書き込みログをアップしておきます。このファイルはYahoo Readerのログですが、テキストエディタでも十分読めます。

えんぺで揉めてよい方向に事が運ぶこともあるけど

えんぺ一行レビュー揉めてます情報:グリング編(2003/02/24)の続報。リンク先へ飛ぶのはめんどくさいでしょうから前回のあらすじを書くと、「芝居は面白いんだけど入場整理がおそろしく不手際な劇団があって一行レビューで叩かれてた」といういつもの光景なのですが。2月22日に制作側から本日より前売・予約と当日券の2種類の整理券を発行する事にいたしました。と直接一行レビューで返答がありまして、その後は概ね好評なようです。っていうか前回エトセトラで触れた時点では公演も終了してたし大方終わった話だったんですけど、ちょっといい話と思ったんでフォロー。でも具体的な注文・批判は劇団に直接言ったほうがよかろうという私の主張は変わりませんよ。しかし芝居内容についてはほぼ好評っていうのがすごいな。観てみたかったかも。

それよりか今現在完膚なきまでに叩きのめされてる劇団プルの今後はどうなるんだろう。今回の公演がコケたら解散みたいな煽り文句使ってたらしいけど、少なくとも次回公演は決定しているらしい。コケたコケないをどこで判断するかは微妙なとこだけど、一行レビューにあれだけの人数が罵倒書き込みしているのをすべて真実と受け取れば、今回は「動員数」で判断してたんじゃないかなー、という気がする。あえて大人数に罵倒されるという芸風なのかもしれん。とまた観たこともない劇団について一行レビューの評判だけであれこれ言ってるや。しかし公式サイトっぽいのを関心空間に作るってのもなんかすごいな。

2003/03/05 (WED)

Opera7.02

やっとOpera7.02をインストールしました。このサイトの表示も確認しました(スクリーンショット(120KB))。崩れてなくてよかったけど、body { font-family: Arial; }のせいでフォントが変になってるのが気になる。私としては日本語の文字はデフォルト(私の環境では"MS Pゴシック")で、アルファベットと数字だけArialで表示させるつもりだったんだけど、日本語文字部分にArial Unicode MSさんがでしゃばってきてるのです。いや、でしゃばってるっていうかもしかしたらそっちが正しいのかもしれんけど。これでArial Unicode MSがきれいなフォントならいいんだけど私の美意識においては読みにくくて汚いから困りもの。英数字はArialのほうが読みやすくてきれいと思うんだけど。英数字出てくるたびに<span lang="en">するわけにもいかんしー、Opera愛用者の方のご意見が聴きたいです。

2003/03/06 (THU)

『ファンタスティックス』観てきました

レポートはのちほど上げるとして、とにかくいま叫びたいのは「茎崎遠かった!」の一点。バイトに行く人の車に乗せてもらおうかと思ってたらバイト陣の車は満車。じゃ、がんばって自転車で行けるかな?と思ったら異様に遠いので断念。昼ならちょっとしたサイクリング気分で行けたと思うんだけどね、14.8Km(Map Fan Web調べ)よってバスで行くか、と思ったらセンターから直通バス出てないし。牛久駅からじゃないと行けないんだね。これでも市内(茎崎町は2002年11月1日につくば市に合併)なんだからつくばって広すぎる。なんでつくばからつくばに行くのに「牛久駅」が登場するのかわからん。茨城県内のバス時刻や路線がまるわかりなBUS STOP Ibarakiにとてもお世話になりました。

帰りは予定通りなら土浦発最終バスにぎりぎり間に合うところ、常磐線が事故って(ホントによく事故るよね)開演押したのとアンコール3回のおかげで見事に間に合わず。後輩を土浦駅に呼び出す羽目に。開演もう1時間早かったらよかったのに、と思ったけど平日なことを考えたら無理だよね。ノバホールでやってくれたら無問題で帰れたのにー。

『まカフェなさい!』?

タコあし電源から『まカフェなさい!』なるカフェ公演のDM。いくらカフェ公演だからといってそのネーミングはいかがなものか。23日から(29日まで)の公演なのに今日チケット発売とはいかがなものか。

2時間13分

こんどの日曜は『フローズン・ビーチ』(1日)1時間半で『フローズン・ビーチ』?(2日)の続報。NHK芸術劇場で9日放送の『フローズン・ビーチ』は22:42〜24:55に変更になりました……っていうか単なる修正な気もしないでもないが。160分テープ、やっぱり必要です。そしてやっぱり削られてるシーンはあるわけだけどそれはどこか。脚本持ってきて見比べないとわかんないかもしれん。

2003/03/07 (FRI)

明後日が本番

9日・10日に上演される劇団竹蜻蛉卒業公演『松坂世代』の仕込みが始まりました。時間的に余裕があるのでゆったりのんびりモード。役者としてだけでなくて、仕込みもバラシもとりあえず今回が最後なんだなあと思うとだいぶセンチメンタル。

どこにid振ったらいいんだろう

今現在、この「芝居にまつわるエトセトラ」ではh2(日付)とh3(各トピックの見出し)にidを振っています。このidは「それぞれの日付やトピックをidentifyするもの」と考えるのが自然で、実際私もそのつもりでidを振っています。ということは本来は1日分のトピックを囲うdivや個別のトピックを囲うdivにidを振るべきなんでしょうか。しかし「idはdivに振るべき」とすると、見出しと本文の関係を明示するのにdivを使わないHTMLを書く人はid振れないことになってしまう。どっちが正しいんだ。とここしばらく考えていました。

こういうときこそ自分よりもっとHTMLをわかってる人のソースを見てお勉強だ!と試しにさとみかんの上からざくざく見てったんだけど、どっちも同じくらいあるのね。いちおう、Personnelの「文書の断片とそのURI」とかねこめしにっきの「新年早々に文書構造いぢり」とか読むとうちの場合はdivにid振ったほうがよさげだね。ぼちぼち直すか。今のところ振られたidを活用してるのは自分(過去の記述に触れるとき)だけだから急ぐこともないし。試しにこのトピックだけdivにid振ってみた。

それにしてもこれらのリソースはリアルタイムで読んでいたはずなのに、そのときにはちっとも心に引っかからなかった。HTMLやマークアップについて以前より深く考えるようになってきてる証拠なのか、それとも単に当時は卒論でいっぱいいっぱいだっただけなのかどっちだろ。

2003/03/09 (SUN)

役者よりも客が少ない状況

卒業公演の『松坂世代』の本番が始まる。今日は14:00〜と19:00〜の2回公演があったのだけど、1回目となる昼公演の動員は5人。ちなみに役者は8人。こんな淋しい状況ってないよね、と公演後みんな営業電話や営業メールに勤しむ。夜は15人入りました。3倍。……みんなに友達がいないわけではないのです。みんな今卒業旅行に行っちゃっていないんです。ほんとほんと。ぷーだ。私たちだって明日袋田の滝に行くもん。

芝居自体は、だいたいみんないい感じで演じれてると思うし、実際におおむね好評。チケット代が高いせいかミウチばかり来てたのもあるかも。あああ問題は明日の朝公演。起きれるかなあ。

あああああ!

以前からさんざん話題にしてた『フローズン・ビーチ』の放送(もう参照リンク張る気力もない、どうせ全部同じ過去ログファイル上にあるんだし)、録画予約するの忘れてた!本番の帰りにみんなでラーメン食べに行って(最初に行こうとしたラーメン屋が休みで別のラーメン屋に行ったので1時間ほどよけいにかかった気が)、家に帰り着いたら23:30。あああああ。今一応途中から観てはいるけど明日の荷造りやらなんやかやで集中して観てる暇もないのです。DVD出てる作品なので将来見たくなったら買えばいいんだけどねー、それにしても不覚とった。

リンクはあなたの意思でご自由にどうぞ。詳しくはリンクポリシーをご参照ください。
Copyright©2003 miharuco<miharuco@hotmail.com> All rights reserved