corkboard 芝居にまつわるエトセトラ 2003/02/01〜10

2003/02/01 (SAT)

見出しをつけてみます

一日のエトセトラの中で複数のトピックを扱う時、今まではいきなりがらっと話を変えてたので読んでて「何事?」と思われるようなことも多々あったかと思います。今日からはh3で見出しをつけるので、読みたいところだけ読んでください。もちろん見出しごとにid振ってるので、居るのか知らないけど使いたい人は使ってください。ちょっとマージンとか変だけど、CSSいじるのはあとにしよう……。

『ファンタスティックス』初日

30日と31日はプレビュー公演なので、今日が初日でした。だからなのか知りませんが、公式サイトがリニューアルされてます。感想コーナーとか「劇場の日々」とか、楽しみコンテンツ準備中。

『Memories』

1ヶ月以上ぶりで行ったバイトを17:00にあがって、筑波小劇場の1・2年生芝居『Memories』を観てきました。演出は1年生。ストーリーには感動して、途中で涙さえ出たんだけど、やっぱり演劇としてのアラが多いのは気になる。きっとうちのサークルで約2名ほどぼろくそアンケート書いてる人がいるに違いない。代わりに謝っときます。1年生だからアラが多いこと自体はしかたないんだけど、これから筑波だけじゃなくて素敵な芝居をいっぱい観て勉強されたり影響されたりして欲しいと思いました。っていうかどこのサークルもそうなんだけど、若い子達があまりいい芝居観てないな、と感じる。完成度の低い芝居を上演して「がんばりました!」オーラを漂わせてる。でもそれは「いい芝居」を筑波で供給できなかったうちらの代の責任なのかも。ごめん後輩たち。

2003/02/03 (MON)

インフルエンザ

インフルエンザにかかったらしく、39℃の熱を出して寝込み中です。39℃なんて何年ぶりだ?体温計の数字を見て気が遠くなった。今日になって大学のホケカンに行ったところ、「悪いこと言わないからメディセンに行きなさい」と言われたので、素直に従ったらメディセンにもインフルエンザの薬はなくて解熱剤と咳止め薬しかもらえなかったのでした。そういえば今インフルエンザの薬が足りないって騒いでたっけ。解熱剤と咳止めくらいならホケカンにもあったんじゃないか?ホケカンだけで済めばタダで済んだのにー。と疑問を抱きつつ、とにかく薬を飲んで一眠りしたらだいぶ楽になったのですが薬が切れたらまたつらい思いすることになるんだろうか。今週末の鋼鉄村松『ロケットマン』観にいけるかどうか微妙になってきた。どうしよう。

カクスコ『年中無休!』のビデオ

Yahoo!オークションに出てます。20000円スタートはちと高い気もしなくもないですが、誰かが買うでしょう。9日20:17終了。

2003/02/04 (TUE)

複製

CCCD問題について「音質が劣化するからダメ」って言うのはリスナーの側からすると本質的でないんじゃん、素直に「コピーできないから嫌」なんだと認めちまえよ、と言っているに違いないニーツオルグ(ぼくとワレワレ #73、おかねをつかう #90)を読んだ。あんまりCD買わないからCCCDにも全然興味なかったけど、この文章はなんかすごく納得。でもそこまで突き詰めてくとおよそすべての芸術やらエンタテインメントやらは完全な複製は不可能なんじゃないかとか思った。音楽を「聴く人」はそんな微妙(と思われる)違いにも敏感なものなの?ホンモノを求めるならCCCDの音質云々以前にライブで聴くしかないんじゃないの?例の『千と千尋の神隠し』もどの辺が赤いのか良く分からなかったような奴の言うことなのでなんかトンチンカンなこと言ってるような気もしなくもないですが。演劇の場合、映像とかの保存されるメディアに残した時の「劣化」がどうしてもすさまじいから、そのへんはかえって気にならなかったりするしね。

新手の出会い系宣伝かも

出どころはカクスコ公認ファンサイトBBS

愛と遊ぼうよ☆ 投稿者 愛 2003年2月4日 21時2分42秒

この前内緒で彼氏と一緒にスキーしに行ったんだけど。彼氏コケちって入
院しちゃった。寝るとき布団の中が寒くて風邪ひいちゃうよぉ〜〜〜。誰
かカワいそうな愛ちゃんを彼氏にナイショであっためて。お願いね♪

あんた何。空気を読め。

2003/02/05 (WED)

『Don't trust over 30』

DMが届きました。ケラリーノ・サンドロヴィッチ氏のミュージカルってなんかものすごい楽しそうだな。問題はチケット代。S席9500円A席7500円て。これはユースケ代かそれとも奥菜恵代か。これを躊躇なく払える甲斐性が身につくときは果たしてくるのか。今回は見送ります。

中島らもが

アンテナの個人的巡回サイトに入れてる妄執日記で知ったのですが、中島らも氏がクスリで捕まったって公式サイトにもアクセスできません。しょっく。日本でドラッグやるような考えなしとは思いませんでした。中島らも氏は好きな作家なのに。ちなみに『永遠も半ばを過ぎて』が一番好きです。

オークションで紙吹雪

おすそわけ★ファンタフィックス/井上芳雄★舞台で降らせた雪ってよく売ろうと思ったよなあ。その発想にちょっと感動。『ファンタフィックス』って盛大に誤字ってることには触れない方向で。

大阪!?

内定先から連絡。初任地は大阪だってさ。芝居たくさん観れる場所でちょっと幸せだ。でもミウチの芝居は東京でしかやってないー。そういえば大阪って中学の修学旅行の時に特急と新幹線の乗り換えで小1時間新大阪駅に滞在したことしかないのでした。情報収集しようっと。

2003/02/06 (THU)

『美女か野獣』また見逃した

熱もだいたい下がったので、サークルのミーティングに出て帰りに広島風お好み焼きを食べ、帰ってきてみて気が付いた。また育二さん見逃したよ。『美女か野獣』がやってた時間帯には、女体盛りについて盛り上がってたななぜか。「いくらかかるの?」「盛る前に身体をどれくらい消毒するの?」「刺身とかぬるくなってまずくなったりしないの?」「食べ終わった後、女の人は運ばれて退場するの?それとも自分で歩いて出てくるの?」相変わらずくだらない我々の会話。

NEVER LOSE

タテヨコ企画経由で知らない劇団のDM。NEVER LOSEという劇団の『's(アポストロフィーエス)』というお芝居。こまばアゴラ劇場で14〜17日。ってなんかすさまじく直前だな。

はてなアンテナ

吐き出すHTMLでも変わったのでしょうか。微妙に表示が変わってCSSの効いてない部分があります。ちょっと今晩いじっておこうかな。

2003/02/07 (FRI)

久闊を叙す

鋼鉄村松『ロケットマン』@高田馬場アートボックスホールへ行ってきました。明日明後日、時間に余裕のある方はぜひぜひご覧になってみてくださいな。ただし開演ぎりぎりに行くと座れないので要注意。今日もすさまじい詰め込み大会でした。レポは明日あたりアップで(きょうはもう眠い)。事前に予想してた以上にいろんな久し振りの人に会えて終演後はプチ同窓会。2年ぶりくらいで会った先輩とかもいたよー。

2003/02/10 (MON)

いくら寝ても寝たりないんです

なんでだろ。ともかく、この週末はバイト以外の時間をすべて睡眠に費やしたので更新できなかったのでした。『ロケットマン』のレポートも遅くなってごめんなさい。ちなみに今日も、18:00〜21:00の卒業公演の練習以外はほとんど寝て過ごしたようなもん。こんな「いくら寝ても眠い、幸い寝る時間はたっぷりある」時は寝るのが正しいのか起きてるのが正しいのか。明日は一日中ほぼ暇(今の今まで忘れてたけど今週末の後輩芝居の仕込みミーティングがあった)ですが起きてる方向で行きたいと思います。無意味な外出とかするのが目標。

魚肉ソーセージ

魚肉ソーセージも50歳、日水が記念商品発売へだって。この記事を読むまで、魚肉ソーセージが常温で保存できることを知らなかったです。でもよく考えたらスーパーでは常温で売ってるか。で、この話題がどう芝居にまつわるのか分からないあなたへ。そういうときはほとんどカクスコネタです。この記事をカクスコ公認ファンサイトBBSに書き込んだのは私。わざわざカミングアウトしなくとも名前とメールアドレスで分かるか。

オークション顛末

ビデオ「年中無休 カクスコ総集編」中村育二、岸博之、井之上隆志、山崎直樹ですが終了直前に20000円で入札がありました。

『ALONE AGAIN』

二つ折りのハガキをペリペリはがすタイプのDM(ぴあ代行)が来ました、キャラメルボックス『アローン・アゲイン』。アルファベット表記とカタカナ表記とどっちが正式タイトルなんだろね。『ドント・トラスト・オーバー30』のDMが来たときも思ったけど。どうでもいいですがこのタイプのハガキって好きです。はがすのが楽しいから。観にいくつもりはなかったりするのですがDMに記された「シアタードラマシティ」の文字に、私もなんかの芝居で出かけることになるのかしらとしばし感慨。サンシャイン劇場と同じ規模の劇場なら、そんなに行くこともないのかもしれないけど(よしもとrise-1シアターには絶対行くんだろうな。)。私が大阪に行くころには近鉄劇場も扇町ミュージアムスクエアも閉館してるんだもんよー。何たる巡り合わせの悪さよ。

「Theater Guide」2003年03月号

岸さんの「私の今月」を読みたいだけなので立ち読みで済ませました。「私の今月」は「私は今月この芝居に行くよー」っていうコーナーなはずなんですが、岸さんは「今月と来月は『ファンタスティックス』があるから芝居観れないよー」(意訳)しか書いてなかった。来月も「芝居観れない」で終わってしまいそうな予感。できれば観たい舞台として『ノイズ&ファンク』が上がってました。

リンクはあなたの意思でご自由にどうぞ。詳しくはリンクポリシーをご参照ください。
Copyright©2003 miharuco<miharuco@hotmail.com> All rights reserved