corkboard 芝居にまつわるエトセトラ 2003/01/21〜31

2003/01/21 (TUE)

『ファンタスティックス』、自分が観るのが3月だからまだまだ先かと思い込んでたんですけど実はもう初日が迫ってたんですね。プレビューが30日。そりゃ稽古場レポートも緊迫感あふれるわけだ。明日小屋入りだそうです。仕込みに1週間使うなんてすげえ。

昨日『シベリア超特急4』の舞台レポートを読んだ感想について書きましたが、微妙にその続き。はてなアンテナの「おすすめページ」を彷徨っていたところ、『シベリア超特急3』(映画)のレポートを見つけました。ナフ1月16日分。絶賛してます。管理人の竹田さんは『シベリア超特急4』の方はご覧になったのでしょうか?その辺をぜひ知りたいものです。きになるきになる。

2003/01/22 (WED)

読解力が根本的に足りてませんでした。ナフ1月16日分が絶賛しているのは『シベリア超特急3』というより水野晴郎氏その人でした。流し読みは良くないです。すいませんでした。改めてちゃんと読んでみると、全体的ニュアンスとしては小雪さんのレポートと似た部類の反応なのかも。ますます見てみたいー。レンタルビデオで出てるかなー?

それにしても『シベリア超特急4』についてえんぺの一行レビューで誰も触れてないのは妙だ。談話室にならあるかも、と思ったけどなかった。かわりにえんぺ管理人にしかどさんがエンゲキ系サイト見張り塔を始めたことを発見。ひそやかにやりたそうですが隠しページでもないそうなので、うちのアンテナに入れちゃいました。えへ。うちのサイトやアンテナじゃ集客力ゼロに近いから問題なかろうて。で、日記を読んで気付いたのですが、去年の11月26日で触れた『演劇の時間ですよ』が2ヶ月ぶりに更新されたそうですよ。卒論から解放されたら聞こう……。

ところで演ぶチャートの締め切り今日なのね!気づいてよかった!出してきたよ!(ローソンで切手を買うとその場でポストに放り込めるからとっても便利!)去年と同じく忘れるところだった!そういえば去年も締め切りに気付いたのは当日だったっけ。カクスコ千秋楽の当日券を手に入れて、入場時刻までロッテリアでお茶してたその時。手元に演劇ぶっくもあったけど、さすがに30分強しか時間がないんじゃ無理だったなあ。

THE SHAMPOO HAT『青空』(3/18〜24)のDMが届いていたんだけど、今日届いたのか昨日届いたのか判然としない。どうでもいいけど。発売日は2月2日(DM先行は1日)だけどその時点ではまだ予定立たないなあ。たぶん24日が一番都合よさげだけど。数ヵ月後の予定が立たないミブンって、芝居を観るのには本当に向かない。

2003/01/23 (THU)

加藤健一事務所『ギャンブラー』のチケットが届きました。振り込んでから10日たってないよ!はやーい!でも、席はかなり微妙でした。楽日だからしかたないか。本多劇場なら観難いってこともないと思うし。でもなー。私にはLoppiがお似合いってか。

『美女か野獣』の第5話(ってことは2/6放送分)に育二さんがまた出演されるらしいという情報をゲット。さあリベンジリベンジ。でも今日の分は見てる暇がないかも。

カクスコ直筆サイン色紙+チラシセットがYahoo!オークションに出てます。2000円スタートで25日16:11終了。あんまりあれこれ言いたくないけど、「直筆サイン」って自分でお願いして目の前で書いてもらうから意味のあるものなんじゃないかなあ。

2003/01/24 (FRI)

『千と千尋の神隠し』、DVDと同じ画面が赤いのが放送されると聞いてなんとなく見てたんだけど、そもそも劇場版を見ていないのでどんな風に赤いのかよくわからなかった。そんなでもないじゃんとか思った。ちらちらとしか見てないんだけどね。

チャンネル変えて『スカイハイ』。育二さんが声の出演をする、と聞いたから。けっこう面白かったんだけどね、育二さんめあてなら最後の5分だけで大丈夫だったかもしれん。そんな私のマウスパッド(モライモノ)はなぜか釈由美子。

2003/01/25 (SAT)

シベリア少女鉄道特別仕様一行レビューブラウザ。実際に「ブラウザ」なわけではありませんが、シベリア少女鉄道に関する一行レビューのコメント本文が見えなくなるそうです。噂には聞いていましたがそこまでするほどネタばれに対して繊細な芝居なんですねえ。だってもともと一行レビューはネタばれを書かない、というのが原則で、だいたいそれが守られているのに。でもアイディアとしては面白いし、必要だとは思うんで、これを応用して「ネタばれを見たくない」劇団や芝居の名前を入力するとそれに関するコメントが見えなくなるようになったらいいなあとか思ったり。あ、もしかしたらこれけっこういいアイディアかも。

シベリア超特急3について、主に水野晴郎氏を絶賛していたナフさんがリニューアルして、16日分の日記を読むことが出来なくなってしまいました。まさか私が中途半端な読解でリンクを張ったことが原因ではないとは思いますが、残念です。

先日取り上げたカクスコ直筆サイン色紙+チラシセットは締め切り直前に2000円で落札された模様。

2003/01/26 (SUN)

「更新頻度が落ちるかも」なんて目立つようにトップページに書いておきながら、更新頻度は全く変わらないこの現実。エトセトラをしたためること自体には頭も時間も使わないんだけどねー。

『題名のない音楽会』『ファンタスティックス』キャスト陣が出演する、ということを放送1時間半前に思い出してぎりぎりセーフ。でもなんだか中途半端にネタばれなんですが、ミュージカル界ではあれくらいのネタばれは普通なんですか。ビデオにとっておいて舞台を観てきた後に見るのがベストだったかも知れんけど1ヵ月半も寝かせたらビデオの存在そのものを忘れそうだし。踊る岸さんは途中で片足バランス取れてなくてフラフラしてました(笑)

なぜか『題名のない音楽会』が始まるまで『忍風戦隊ハリケンジャー』やら『仮面ライダー555』やら『おジャ魔女どれみドッカ〜ン!』を聞いてた(目線の先はパソコン!論文!)。季節柄かランドセルのCMが多いねとか思った。いつもならこの時間は『報道2001』なんだよ信じてちょうだい。いつまで2001なんだろうとか思いながらぼけーっと見るのが日曜の朝の定番。

そういえば20世紀だったころには「2001」とか「21世紀」って未来の代名詞みたいなもんだったよね。パオパオチャンネルで「にじゅういっせいきー。そのときかせいにーは(覚えてないけど人が住んでて云々みたいな歌詞)」みたいな今考えるとありえないほどSFな未来を歌ってたりしてたよね。たった14年先がそこまで劇的に変化してると真剣に思い込んでた七歳の自分に乾杯。現実には今年中にアトムが生まれるのも無理(ドラえもんなら2112年9月3日に間に合いそうかも、それまで生きてらんないけど)

2003/01/27 (MON)

ちょっといじると先回りして気を利かせて文書のほかの部分まで勝手に変更してくれるWord2000くんに苦労中。よっぽどHTMLでマークアップしてCSSでレイアウトした方が早い気がする。しないけど。いろんなものの配置にテーブルレイアウト使いまくりです。ブラウザでレンダリングするわけではないのだからこれは邪道でも何でもない生活の知恵だ。でもちょっと背徳感漂うのは何故でしょう。

今日から卒論の提出期間は始まってる。もう卒論から解放された友人もいるに違いない。ほんと偉いよ君たち。分かりやすくピンチにならないと尻に火がつかない自分を盛大に恨みながら徹夜明けの牛丼を食べる日々。歩いて1分のところにすき屋があるのが悪いんだと思います。別に店内で1人で食べる行為にも抵抗はないけど、卵に50円払うのがばかばかしくて持ち帰りが主。

2003/01/28 (TUE)

普段秀丸エディタばかり使っていたもので、Wordで「切り取り」しようとしてしょっちゅうスペルチェックを走らせてしまいます。書いているのは日本語の論文なので、全くもって無意味。

メールチェックをしていて、はてなにとんでもない質問が登録されたことを発見。「HPを作りたい」これで全文。この質問の行く末が本当に楽しみです。はてなにはこれに限らず時々トンチンカンな質問とか漠然としすぎな質問が寄せられていますが、本腰入れてウォッチングしたら面白そうと思うのは私だけでしょうか。それとも他にもうやってる人がいるかも。

モーニング娘。さくら組とおとめ組に分裂って。シャッフルじゃなくてもう正式な分裂なのね。さすがに15人は多いと思ったけど。でもこれってなんか将来的にどんどん組が増えてって、プチ宝塚みたいになりそうって思うの私だけ?

ともかく、明日すがすがしくエトセトラで「卒論終わった」報告できますように。24時間切ったよー……。

2003/01/29 (WED)

やっと解放されました。通るかどうかは別問題なんですけど。何週間か前の『ザ・ジャッジ!』で卒論のデータを失う悲劇を見ておそろしくなったので、実は卒論のデータをぷららのサーバに上げてバックアップしていたのはヒミツ。もう下ろしたから無いよ。妙に図やExcelグラフ画像を使って視覚的に攻めたもん(というと聞こえがいいけど実のところ枚数稼ぎ)でフロッピー1枚に収まりきらなかったのには驚いた。マルチメディアってすごいな。常日頃から「最近のHDDはウン十GBとかが普通だけど、そんなにどうやって埋めるのさ」と思ってたの撤回。ちなみに私のMebius PC-BJ100MのHDDは4.3GBです。しかも1GB以上空いてます。このサイトのファイルは今のところ全部で500KBちょっとです。ぷららからもらってるスペースの10分の1しか使ってないし。しかもファイル量の5分の1がリンクバナーだし。

Ataraxiaの28日分を読んでうらやましー!と心の中で叫んでしまいました。メールも書き込みもしたことない方の日記をこんなふうに引用しちゃって怒られないかと半分びくびくしながらやっぱり引用。

悔しいので周りで話題の シベリア少女鉄道 の公演に行くことにしましたまる。

いーなーいーなー。席には余裕があるから別に行こうと思えば行けるんだけど、大仕事終えたばっかで気力が足りないかも。卒論終了後最初の観劇は鋼鉄村松の『ロケットマン』(2/7〜9、アートボックスホール)になりそうです。これを読んでいる古き良き少年ジャンプが大好きなあなた、もしくは「難しい話は食傷気味」なあなた、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。半ミウチなこと差し引いてもまじに面白いと思います。

論文提出の後、ゼミで打ち上げ飲み→カラオケ。でも帰宅は日付変更前。でも眠い。とにかく今日はもう寝る。『無頼の女房』のビデオ鑑賞は明日明日。規則正しい暮らしが帰ってきますように。

2003/01/30 (THU)

昨日はゼミの友達+先生と飲んでたわけですが、今日はサークルで「卒業公演のミーティング」と称して飲む。台本も受け取った。3日から練習らしい。絶対身体なまってる。明日の朝あたり走ってこようかな。本番は3月9日・10日。打ち上げで袋田の滝の温泉に行きます。それが卒業旅行ってことでいいや。

家に帰ってきてReadMe!の登録情報をチェックして(それが日課だという淋しがりな私)酔いが醒めた。60カウントって。いつも20〜30カウントなのにいきなり倍。なんだなんだ。どうやら劇場中継効果で『無頼の女房』のレポートに当社比無限大のアクセスがあったようです。確かにgoogle検索してみると公式サイトの次に出てくるからね。みんな来るわけだ。あと、Ataraxiaの向島さんに反応返ししてもらったりとか。なぜか自作404を探してる人とか。今日のことは忘れません。

2003/01/31 (FRI)

えんぺ一行レビュー『トーキョー・ボディ』の嵐到来。いつものパターンと違って、今回は無星派が圧倒的多数。だから他人の感性を馬鹿にするのは荒れる元だって。思うに賛否両論きれいに分かれる芝居って、みんながみんな無難に2つか3つつける芝居よりも成功しているのじゃないかなと。4つ付けて(さらに5連続書き込みまでして)べた褒めしたり、無星でぼろくそ言ったりするだけの情熱を観客に与えているわけだからね。出演者にしてみれば、いくら回収率が良くても「面白かったです」しか書いてないアンケートしか返ってこなかったら「うわ、つまんなかったんだどうしよう」とか落ち込むんじゃないかと思うけどー。

しかし一行レビューで熱くなる芝居とはどんなもんなのか見てみたい気はする。私の好みがえんぺ全体と微妙に系統が異なるらしく、自分が観た芝居はほとんど話題にならないんだよね。

リンクはあなたの意思でご自由にどうぞ。詳しくはリンクポリシーをご参照ください。
Copyright©2003 miharuco<miharuco@hotmail.com> All rights reserved