corkboard 芝居にまつわるエトセトラ 2002/11/11〜20

2002/11/11 (MON)

段組レイアウトを成功させるべくいろんな試行錯誤を繰り返してきたこの10日あまり。ところが今日ダサいホームページ作成マニュアルを徘徊してたらありみかさとみさんが作った段組てすとを発見。しかもこのページのレイアウトと全く同じ例。素直に参考にさせていただきました。ていうかMacIE5フリーズ騒動の時にここのねこめしにっきは全部読んだはずなのに何故見落としていたんだろう。

ところで実は5日にODPに軽い気持ちで登録申請を出していました。当然落ちるものと思っていたのですが登録されてびっくり。あわあわあわ、Yahoo!にも申請してみようかな……。

2002/11/12 (TUE)

NYLON100℃『東京のSF』のチケット(追加発売分、12/17 13:30〜)をLoppiで購入。17:00ごろと豪快に出遅れたのに一瞬目を疑うくらいのいい席。「アプルでこんな前だと全体が見えなかったりしないかしら」と要らぬ心配をしてしまいます。ところでアプルに行くのも2年半ぶりになるんですが、あそこってロビーで売ってる飲み物は劇場内に持ち込めるんでしたっけ。

2002/11/13 (WED)

はてなアンテナで演劇を扱っているアンテナには、うちで置いてるcorkboard 観劇者のアンテナの他にもうひとつ演劇のアンテナという素直な名前のアンテナがあります。このアンテナは名前だけじゃなくて中身も素直すぎていったい誰のアンテナなのかわかりませんでした。「daikorin」だけじゃ手掛かりにならない。が、最近サボっていたチラシの整理をしていて偶然正体発見。故林広志氏だったとは……私はそんな大物と張り合ってたのね。

はてなアンテナ話のついでといってはなんですが、はてなアンテナにグループ分け機能がついたので、さっそく分類してみました。「おまけ」は芝居と関係ない、個人的に巡回しているサイトです。質問は受け付けません。

2002/11/14 (THU)

山の手事情社からDM。『狭夜衣鴛鴦剣翅』だって。ちょっとこの文字列は喧嘩売ってるよね。チラシの中で一箇所だけローマ字でフリガナふってるんだけど、それ見つけるまでどう読むのかだいぶ迷った。漢字検定にしたら何級レベルだ?(私は3年弱前に2級を取得してますが)「さよごろもおしどりのつるぎば」、だそうですよ。そもそもタイトル以上に公演日程が喧嘩売ってて観に行けないんだけどね。2003/01/11〜15。ちなみに私のほうで山の手事情社に喧嘩売るつもりは毛頭ありませんです。はい。

大学会館でE.S.S.の秋公演を観に出かける。『LITTLE SHOP of HORRORS』。当然英語で歌い踊るわけだが、今回はセリフ劇な部分がたっぷり。なのにパンフにあらすじがない!英語が不得手な私には「変な鉢植えの話」ということしかわからず。「変な鉢植え」と「変な医者」の二人が反則級にアピールうまくて(もともと巧い役者たちなんだけど)、他の役者たちが霞んじゃってるのがもったいない。あと、会場の都合(7時完全退出なんてキツ過ぎる。ここは同情)で1時間ちょっとにまとめたせいで物語が早回し……ってこれはいつものことだけど。でもなんかすごい楽しかったからいいやぁ。でもこの話って「HORROR」なんじゃないのかもしかして。

2002/11/15 (FRI)

はてなアンテナにグループ分け機能がついたとき、corkboard 観劇者のアンテナをわりと細かくグループ分けしたのですが、「却って不便」ということに気づいたので「演劇系」「個人的巡回サイト」の2つに分けなおしました。細かすぎても、全部のグループを見て回るのが面倒で結局「すべて」しか見なかったりするからね。100も200も登録しているならまた別だろうけども。

2002/11/17 (SUN)

バイトで派遣された洋品店の店内BGMがクリスマスソング。もうそんな季節になったのね、という一般的な感想とともに私の脳裏を巡るのは「諸人がこぞりすぎる図」とか「トナカイの角が体中刺さりまくる図」だったり。(注:カクスコネタです)

2002/11/18 (MON)

『1989』を観に行こうかな、と思う。やたらキャストが豪華なのに3800円という素晴らしい公演だけど、公式情報はどこのサイトに載るのかな。2002/02/06〜16なら、卒論終わったごほうびにちょうどいい感じ。プレオーダーまではしないけど。やっぱり、チケット代にプラスして750円も余計に取られるのって、ガクセイ的にはかなり大変だから。ガクセイ的には平日の公演を狙うつもり。

トップページ下のリングナビゲーションバーやらバナーやらカウンターやらをfloatで配置していたここ数日間。やたらこの部分の表示が遅かったような気がするので、元に戻してみた。

2002/11/19 (TUE)

思う存分に民衆を煽る覆面太郎氏の「尻子玉武芸帳」が先日から更新再開しているんですけども、民衆的に気になるのはやっぱり18日の次の記述。

楽日に開演前に楽屋で「Y崎」君が演説してたけど、何て言ってたのかなぁ。

皆が「懐かしいぃ!」って言ってたけど、まさかKスコの解散の時の挨拶かな。良く聞いてなかった。

そんな、一般の客には見えないところでのネタまで持ち出して民衆を煽るなんておいしすぎですっ!というのはこの際おいとくとして、山崎さんの演説ってなんだったんでしょう。「この一日夢のようでした」系のコトバが入ってれば解散の時の挨拶ですが。(NTV劇場中継で3月12日放送分の『今日までどうもありがとう』後編の録画をおさらいすれば正しくここに再現できますが)でも解散のときの挨拶はさすがにアドリブだったと信じてるんで、これを10ヶ月以上経って再現するのはさすがに無理だろうと思うのですが。そもそも現場に居合わせた200人あまりの民衆とNTV劇場中継を観た人しか知らないセリフじゃ「懐かしいぃ!」にはならなさそうですし。というわけで他に思い当たる演説っぽいのは、『借りたら返す!』の「年末の旅行予定(私の記憶が正しければ)」のスーパー独白(劇場中継でカットされてるんだよなあ。もったいない。)とか。大穴で『廊下は静かに!』の「今日の目標云々」とか。いずれにせよヒントがもう少しないと判断つかないので、掲示板にいって聞いてこようかな。

リンクはあなたの意思でご自由にどうぞ。詳しくはリンクポリシーをご参照ください。
Copyright(c)2002 miharuco<miharuco@hotmail.com> All rights reserved