corkboard 芝居にまつわるエトセトラ 2002/11/01〜10

2002/11/01 (FRI)

道学先生の役者さんである「覆面太郎」氏はとても愉快な日記を書いていらっしゃいます。カクスコファン的には30日の日記は必読です。引用しようかとも思いましたが是非出向いて読んでみてください。我々は「北朝鮮の民衆」で「金日成バッチ」を持ってるそうです(笑)それにしてもなんてゴージャスな飲み会メンバー……。

ところで、えんぺに載せられた「ヨコウチ会長の未公開原稿」を読みました。文章の半分はゴキブリコンビナートに占領されてますね。ある意味尊敬します。食わず嫌い反省中の私ですが、ゴキコンに出向く勇気は未だ湧く気配がありません。……毛皮族なら、もしかしたら。でももうしばらくは平和に観劇していようっと。

また話は変わりますが、以前からgoogleに拾われるべく尽力していたこのサイトが、本日ついに検索できるようになった「らしい」です。サイト名で検索しても出てこないんですが、いったい何のキーワードに引っかかったんでしょうか。ちなみにページランクは3です(トップのみ。他は総入れ替えしたばかりだから仕方ない)。初めてにしてはけっこういいんじゃーん?

2002/11/02 (SAT)

googleでこのサイトが検索できるようになったことを正式に確認。とりあえずURLで検索してみるとこんな感じ。サイト名をはじめけっこういろんなキーワードで引っかかるようなのですが、キャッシュが10月2日ごろのものなのでトップページ以外は先日リニューアルする前のURLが登録されてるのが悩みどころ。1ヶ月の辛抱。

2002/11/03 (SUN)

私よっぽど日頃の行いが悪いんですかね。加藤健一事務所『バッファローの月』楽日の当日券を狙うべく、「来れば何とか入れる」との受付のお姉さんの言葉を信じて10:40発の高速バスに乗ったんですよ。そしたらなんかよくわかんないくらいの渋滞に巻き込まれまして、東京駅についた時点ではどう考えても開演に間に合わない状況。思考を切り替えて大丸のチケットぴあで28日のかめありリリオホールでの公演のチケットを買いました。これは交通手段がJRで渋滞に巻き込まれないから安心……ってよく考えると常磐線って止まりがちだったっけ。早めに行くに越したことなし。

それで夜のタテヨコ企画まですごい暇になったので渋谷をウロウロしてました。当然ながら休日の渋谷ってすごい人出。不必要に疲れた。人込み自体は好きなほうなんだけど今日のは基本的にイナカモノな私にとって度を越してた。

で、タテヨコ企画『風にゆれる、じっと見てる。』のレポートですがアップは4日の夜以降になる予定。4日は朝からバイトなのでいいかげんに寝ないとまずそうなのがその理由。最近キーボードの調子がおかしいから(a、g、l、]、2のキーが入力できない時がある。昨日"エトセトラ"更新できなかったのもそのせい。今のうちに修理に出すかな……卒論に備えて)、調子のいい今のうちに書いたほうがいいといえばいいんだけど。期待しないで待っていてください。

2002/11/04 (MON)

MacIE5でフリーズするらしい現象を何とかするべく、いろんなものを読んでる。解決できたかどうかとは別。自分でもとある公共の場所で表示させてみたら、カウンタ読み込んでる最中に落ちた(迷惑!)。カウンタスクリプトが怪しいかもしれん。

そういえばTEAM発砲・B・ZINからDMが来ておりました。土曜日に。一通り読んだ後にすっかり忘却の彼方に追いやっていたんですがよく考えたら大変なことが書いてありましたこのDM。

なんと、今公演「オス!」を見逃すと、しばらくTEAM発砲・B・ZINの公演は観られないかも?!

そんなこと言われても公演日は2003/01/10〜19(東京公演)。卒論提出直前です。無理。

解散じゃないよ♥

ということなので見送ってみる。残念。

『風にゆれる、じっと見てる。』のレポートをアップしましたが、なんだかよくまとまってない悪文になってしまいました。覚悟してどうぞ。

2002/11/06 (WED)

ちゃらっちゃちゃっちゃっちゃー(ドラクエより)。404メッセージを自作してみました。これでサーチエンジンからいらしたお客様に対しても安心です。見てみたいという酔狂な方はhttp://www9.plala.or.jp/corkboard/404.htmlを覗いてみてください。.htaccessについて詳しく解説してあるミケネコのhtaccessリファレンスに敬礼。

2002/11/07 (THU)

毎週木曜日はサークルのミーティング。今日はサークルで作ったおそろいの"野球のユニフォーム"が配られました。みんなが喜んで着ている姿は壮観です。私は買ってないんでなんか外側から眺めている気分。それもまた乙。明後日のソフトボール大会ではみんなユニフォーム着て気合い入れて戦うんだろうなあ。で、気合入れて1回戦敗退するんだろうなあ。(注:うちのサークルは芝居をするのが本業です)

ところで昨日更新するの忘れてました。たいしたこと書いてなかったからいいんですが。

2002/11/08 (FRI)

迂闊です。NYLON100℃『東京のSF』、既に前売り完売とのこと。12/17(火)のマチネに追加公演(しかも割引料金ときたもんだ)があるので、そちらを狙ってみる方向で……。『絶望居士のためのコント』はふらふらと初日チケット取れたんでのんびり構えてましたが、さすがに2年半前の経験はアテになりませんね。

すっごいどうでもいいけど「迂闊」って絶対手書きじゃ書かない漢字だよね。

2002/11/09 (SAT)

朝から芸サ連のソフトボール大会。勝ったところをいまだかつて見たことがなかったうちのサークルが、今大会は勝ち進んでなんと4位。素パンク団を観に行ったんで最後まで応援できなかったけど。

素パンク団のレポートは例によってまた後日。しかし今回、アップするかどうか迷ってます。とりあえず、「一瞬帰って来れないかと思った」とだけ。

演劇ぶっくのno.100を買いましたが、まだあまり目を通してません。「日本の作・演出家100人」かあ。

2002/11/10 (SUN)

バイトで昼ご飯の買出しの途中にローソンに寄り道。Loppiで何気にNYLON100℃『東京のSF』を検索してみる。……あるじゃーん。少なくとも12/20(金)ソワレは。とはいえ既に12/17にナイロン→オッホでダブルヘッダーをすることに心惹かれてる私は初志貫徹で火曜日を待つことに。ネット予約すると手数料が高いから最寄りのローソンで買おう……。なんでぴあは「都内の」セブンイレブンだけ特別扱いなんだろう。ぶー。

演劇ぶっくをだいぶ読んだ。カクスコに関する記事は無し。no98「役者100人」に育二さん、no99「舞台100本」に『今日までどうもありがとう』と来て、「作・演出家100人」にはさすがに取り上げられないか。それはそうとケラリーノ・サンドロヴィッチ氏や加藤健一氏が出てなかった気がするがやっぱり公演のタイミングの問題かも。そもそも加藤健一氏はそんなにえんぶに出てなかったかもしれない。地方の劇団の作・演出家も何人か取り上げられてたけど、それなら劇団カタコンベの戸中井三太氏も取り上げてほしかった……。やっぱり東京公演の間が開くと評価が下がるのか。芝居の評価はgoogleのPageRankに似ている。

ここでの話題に卒論の話が出てこないのは、卒論が何も芝居にまつわってないからで卒論が全然進んでないこととは別問題なのであしからず>もしかしたら見てるかもしれないリアル知人たちへ

リンクはあなたの意思でご自由にどうぞ。詳しくはリンクポリシーをご参照ください。
Copyright(c)2002 miharuco<miharuco@hotmail.com> All rights reserved