corkboard 芝居にまつわるエトセトラ 2002/10/21〜31

2002/10/21 (MON)

気が付けば18日から更新していない。文章は書いてるんだけどな。そりゃアクセス数も落ちるよね。

今日の分からいちいち35文字で改行するのをやめてみようかと思う。キリのいいところで、なおかつ35文字以内で改行するのってなんか余分なエネルギーを使うんだな。小さいウインドウで見ると読みにくいしね。

昨日ちょっと体調崩した、と書いたけど、悪化してる。数分おきに下腹がぐうっと締め付けられるような痛み。それでも、どうしても出さなきゃいけない郵便物があってやむなく外へ出る。雨が降ってて、寒かった。

2002/10/22 (TUE)

更新は久しぶり。ちなみに18日から21日までの日記も同時にアップしてます。

ぴあからNYLON100℃『東京のSF』(12/12〜22)の抽選販売のお知らせメールと、e+から演劇弁当猫ニャー『応急エステティック』(12/11〜15)のプレオーダーのお知らせメールが舞い込む。前にDMが来たオッホ『聞いたとおりにくり返す』(12/11〜18)も合わせて観たい芝居が一時期に3本。卒論提出1ヶ月前なのに全部観る気満々。(でもお金がなくて全部は観れないかも)

2002/10/23 (WED)

昨日から急に気になっているのがYahoo!掲示板の「パフォーミングアート、演劇全般」カテの現状。先週くらいまでは「パフォーミングアート、演劇」カテだったのが、「ダンス、バレエ」「ミュージカル全般」「劇団四季」「宝塚歌劇団」といった新カテができて"全般"の二文字がついたわけで。ところがYahoo!がこのカテ新設をだまって実行して告知も何もしないもんだから、今現在「カテ違い」のトピックがゆうべ数えたところで23。と思ったらまた新しくできてるし。当該トピの住人は、一部を除いて今回の変更に気づいてないんだから当然なんだけど。

そんなわけでYahoo!に一応報告しておきました。「トピを新カテに移すか、せめて誘導してくれんか」と。どんなテンプレメールが返ってくるのか?Yahoo!からメールが来次第こちらに晒させていただく所存であります。

2002/10/24 (THU)

サークルのミーティングで11日のバイト代と『蜘蛛女のキス』のチケットを受け取る。4000円→1500円のダンピングチケットなのにやたら席がいい。よっぽど売れてないらしい。こんな有名な作品でなぜ。先輩は「みんな是非観てください。有名な作品で、ホモの話です」と宣伝する。「ホモの話」て。はしょりすぎ。

今日のミーティングはサークルの代替わり。といっても自分の1つ下→2つ下への代替わりなもんだから、半分ほど傍観者状態だったり。一応役員(座長・芸サ連運営委員)は選挙で決めるんだけど、どちらもなかなか接戦でした。私にも選挙権があったんだけど、座長は外して芸サ連運営委員は当てた(馬券じゃない)。

2002/10/25 (FRI)

昨日サークルの代が変わったので、今日は飲み会。でもワタシ的(←あくまでも)にはなんかただの飲み会に成り下がったような。同期のしばらくあってなかった子に会えたから収穫なしではない。でもなんか酒の回りが早くて2次会には行かなかった。

2002/10/26 (SAT)

ここ数日「正しいHTMLとCSSに基づいてサイトをリニューアル」することに没頭している。このサイトの場合、テンプレートさえできてしまえばあとは次から次へと新しい文章を流し込んでいけばいいわけだけど……そのテンプレート作り(=もとい、css作り)がなかなかはかどらなかったりして大変だった。で、一番の難関がトップページだったり。うう。『蜘蛛女のキス』を観てきて、観劇レポートも書き上げたのに、このごたごたに巻き込まれてアップが遅れそう。まずい。

『蜘蛛女のキス』といえば。財団主催の公演に客として行ったのは2回目なんだけど、チケットもぎったり会場整理してたりするのが全員知り合いなもんだからけっこう照れる。今日のバイトは男の子だけ募集(仕込みとかバラシもセットの時、こういう呼ばれ方をする)だったので私は呼ばれなかったんだけど。

2002/10/28 (MON)

ロシアの人質事件の被害者の皆様にお悔やみを申し上げます……。芝居観てたら過激派が飛び込んできて60時間拘束ってだけでも想像するまでもなくぞっとするのに「助けようとして」"毒ガス"流し込まれたんじゃ踏んだり蹴ったりっていうか、でもきちんとわかっていない事象に対して下手なコメントをつけるのも地雷原を歩くようなものなのでうやむやに言葉を濁してみたり。

そんなことに比べれば非常に小さなことであるような気がするけど、23日に書いた件に関してYahoo!からテンプレメール到着。「晒させていただく所存」とか言ったけど晒す意味さえないような機械的作業。ま、気が向いたら。

2002/10/29 (TUE)

HTMLの書き直しがやっと終わったー。でもまたすぐ気に入らなくて直し始めたりして。(トップページの下の部分なんかすごい間に合わせだし)……卒論からの現実逃避。

明日は『バッファローの月』に行きます。初本多劇場。カクスコ公認サイトのBBSによればなんか凄まじい近道があるらしい。試してみよう。というより、スズナリへの行きかたを誰か理路整然と説明できませんか?行くたびに迷う奴がここにいるんですが。

2002/10/30 (WED)

カクスコダブルヘッダー、"不完全ながら"やってきました。加藤健一事務所『バッファローの月』と道学先生『無頼の女房』を観てきたわけなんですけど、こともあろうに45分遅刻してしまいました『バッファローの月』……。朝、目が覚めて11:02を指す時計を見たときは血の気が引きました。あと1時間早く起きていたら間に合ったのに私の馬鹿馬鹿馬鹿。遅刻した私を快く入れてくださったスタッフのお姉さんたちに心から感謝。で、当日券は確実に入れてもらえるそうなんで、楽日の3日に出直してまいります。というわけで3日の観劇予定は『バッファローの月』とタテヨコ企画『風にゆれる、じっと見てる。』の二本立てとなりました。

2002/10/31 (THU)

昨日観てきた『バッファローの月』『無頼の女房』の観劇レポートをアップしました。最近はいい芝居をたくさん観れて幸せです。

でもこのサイト、MacIE5だと観れないっていうかフリーズするらしいんですね。それを何とかしないと……。原因はHTMLやCSSの文法ミスではないと思う(根拠:HTML Validation ServiceでCongratulationsと言ってもらった)のですが、何か組み合わせが悪いのかもしれません。どうしたもんかな。

リンクはあなたの意思でご自由にどうぞ。詳しくはリンクポリシーをご参照ください。
Copyright(c)2002 miharuco<miharuco@hotmail.com> All rights reserved