ふ〜みんの森日記 2005年水無月




今月の一押しのお知らせです♪
バイオリンとアコーディオンのコラボコンサートを企画しました。
今回はいつかやりたかった場所のひとつ
国の重要文化財である
札幌豊平館で行います。
テーマはshall we dance
演奏を聴きながら心踊るひとときになればと思います。
おかみの私めは「の〜てんきな魔女」の1人としてご案内役(*^^)v
コンサート後は中島公園の初夏の夜道をダンスのステップで
コンサートの余韻散歩なんていかがでしょう
前売り御希望の方はメールくださいませ(*^_^*)




6月30日木曜日

45回目の誕生日 

気がつけば本日母の誕生日でありました。
悔しいけれど、今年から四捨五入したら50才に繰り上がる。。。
そして俗に言う更年期世代スタート。
ぅ〜ん。一番自覚がないのは本人か。。。
なにはともあれ今年の誕生日
どんな風に祝ってもらえるのかな?
ぃや、みんな気づいているだろか。。。(^◇^;)




6月28日火曜日

初「百合が原公園」

「とっても素敵なとこよ。一度見に来ない?」と
百合が原公園のディスプレーに関わっている友人のお誘いで
本日、百合が原公園へ行って参りました。
花関係の公園ってただ花壇にいろんな花が咲いているイメージだったけど
大きくイメージが覆る感動がありましたよ〜♪
特に温室の中は、素敵な花園の空間で
見学の場というよりは、癒しのくつろぎの場でしたね。
友人のディスプレーはため息もんだし
部分部分でターシャ・テューダを思い起こすような素朴さもあって
きっと1日中いても厭きないだろうな。。。
大好きな場所が1つ増えました。




6月25日土曜日

 思わず触りたくなる・・?

今朝オープン時、看板かけてたら
私のお尻をなでる手が・・・・。
見ればかわぃ〜い男の子
「思わず触りたくなるお尻だったのねぇ〜」と喜ぶおかみ
その後、真実が判明。
おかみの履いていたもんぺの柄がきれいだったので
「きれぃ〜」と思わずもんぺの柄を触ったつもりだったそうな・・。

頭の中の純粋さの違いが露出した場面でありました。




6月24日金曜日

興奮!!哀愁。。自己嫌悪(^0^;)

今日は長男翔太のバスケの全道大会。
高校最後の試合なだけに仕事も休みをとり
気合いの入ってる母でありました。
ビデオ持参で会場の深川に向けて早朝出発!!
朝からジリジリと照りつける太陽の影響もあり
会場内は熱気がムンムン。。。
相手は札幌平岸高校で部員は軽く2倍はいそう。。
ぅ〜ん・・・つ・・強そう(^_^;)
応援席も人で溢れてるし。。テンション高し。
ぃやぃや負けるとは限らない!!頑張れぇ〜!!

ぃやぁ〜みんな頑張りました。
ボールにしっかとくいついて
小泉首相じゃないけれど「感動した!!」
結局負けはしたけれど、後半1点差まで迫り
これって、もしかして勝てるかも!!と
胸ワクワクさせてもらいました。
母なんか途中から感動して涙目でした。
ホントにみんなよくやった。
感動をありがとう!

帰路、ぁあ〜もぅあの子達の試合が見れないんだなぁ。。と思うと
どよぉ〜んと寂しさが・・・。
ぽかぁ〜んと胸に穴が空いたような感じ。
でも、本人達が一番この寂しさ感じてるんだろな。

さぁてさて。家に帰り
留守番隊の夫は真っ先にビデオチェック。
「なんだこれぇ・・へったくそぉ〜」
その言葉はプレイヤーに対してではなく
撮影者の母に対してでありました。
そうなのです。いつもはビデオの画面見ながら声も出さず試合見てたのだけど
今回はついつい試合に夢中になって生目で試合を見て、思いっきり声出しちゃってて
ぉお〜っとビデオビデオと慌てて動かすことが多くて
結果、大事な場面が映ってなかったり、声がバンバン入ってて最悪。。…>_<…
誰か他にも撮してた人いるよねぇ?と翔太に聞けば
昨日に限って誰もいないみたいで。。。
ぅんわぁ。。最後の思い出たっぷりの試合のビデオがこれになっちゃうの。。。(;゜)ウッ!
これが元テープでみんなにダビングするのは
あんましにも申し訳ない。。。
ぁあ・・・時が戻ってくれたら・・後悔先に立たず。




6月23日木曜日

めちゃんこ満月 

火曜日の夜から我が家の窓から満月が微笑んでおります。
電気を消しても月明かりが眩しい!
でも1日1日色が違うんだよねぇ。。
昨日の夜は赤かった。
今日は白っぽい。
ぅ〜ん。神秘てきぃ〜∈^0^∋




6月22日水曜日

ぁ・・・あぢぃ〜f(^ー^;

今はホントに6月の北海道?と思うよな暑〜ぃ日が続く。
動くたび汗がタラァ〜。。
扇風機回しても一時しのぎにしかならず
ダレ犬状態の主人とおかみであります。




6月20日月曜日

ふぅ〜ん。へぇ〜。ほぉ〜。

今日はデイサービスの利用者さんと
栗沢の昔話なる本を読みました。
その中には昔の人の知恵がぎっしりと詰まっておりました。
中でも面白かったことは
時計代わりに猫の目を見ていたという話。
猫の目は正午になると黒目が縦1直線になるって!へぇ〜っ!?
身の回りの猫で是非確かめてくださいまし。




6月19日日曜日

じわぁりじわりと。。。σ(^◇^;)

お昼近くに、我が家では奇妙な出来事が。。。
まず、軽快にメロディーを奏でてたCDがおとなしくなり
テレビのチューナーがカタカタカタと音をたて
冷蔵庫を開けると薄明かりだけになっている・・・。
ひぇ〜ん。な・・なに?
家の中は私1人。ちょぃ額に汗がにじみます(^_^;)
停電かなぁ。。。でも停電にしては完全に電気ストップしてないし。。。
ウチだけ電力が弱くなってるのかなぁ。。。
まずは北電に聞いてみようかな・・と電話も不通になっていた・・○_○
気がつけば、電気の供給は完全にストップ。
おっとこんな時にこそ携帯携帯と携帯電話を手にしたら
なんとこんな時に電池あと1つ。
あらぁ。。。充電しておけば良かった・・と後悔。
何が起こったか把握できないまま
じわりじわりと何かに追いつめられているようで
ちょぃハードボイルドでしたねぇ。。。
そのうちに「ただいま電線事故があり、ご迷惑をかけております。。。」と
北電の車のアナウンスがあり、全ての謎が解けました。。。
予期せぬ出来事に怯えたお
かみでありました。




6月18日土曜日

 みぃつぅばぁちぶんぶんぶん♪

今年もはちさんがいつの間にかやってきておりました。
毎年アカシアの花が咲く前にやってきて
アカシアの花が咲いたら蜜をいっぱい吸って
美味しいアカシアのハチミツをたっぷり集めてくれるんです。
さらっさらの透明のハチミツは
初めて口にしたとき「・・・へっ?!こ・・これがハチミツ?!」と
これまでのハチミツの味を覆す感動がありました。
今年もまもなく出会えると思うとよだれがタラァ〜っ。

ただ1人。。。いぇ1匹嫌がっているヤツがいる。。。
そうです。スーチャンです。
小屋の周りまで遊びに来るブ〜ンがイヤなようで
「わ・・わ・・・わわ・・・わん!」と
都度、追っ払っている様子。
また、イヤな季節がやってきたワンと
思っているんだろうなぁ。。。




6月17日金曜日

ぃやぁめんこいめんこい

畳1枚ほどの母の菜園が完成し
朝な夕に畑を眺めては
「元気に育ってねぇ〜」とエールを送る母であります。
ぃやぁめんこいもんだわ。
今回は土づくりに力入れたもんねぇ〜。
トマト・ピーマン・モロヘイヤ・きゅうり・シソ・セージ
どれも可愛い子ども達♪




6月15日水曜日

ひやひや。。。どきどき(-。-;)

本日100円ショップで優れもの発見!!
ぁの萬田久子さんも絶賛してたバランスボールがここに。
さすがに値段は100円ではなかったけど
それでも安い500円!!
これはすぐ買い!っと購入。
さて、夜。一家団欒の時間に

おもむろに箱を開け、説明書読むと
備え付けのメジャーで直径45cm以上は膨らませぬ事。
もし膨らませたら破裂しちゃうよぉ〜ん♪なることが書かれてある。。。
ぅん。それはきょわぃ。。。(◎-◎;)
真っ赤な分厚いイボイボのペシャンコの物体に空気を入れ始めたけど
メジャーが示す直径45cmのラインにはまだまだ。
ホントにこんな大きくなるのかな・・・?
しかししかしふと気がつけばでっかぃ真っ赤なイボイボボールが誕生し
されどまだ指定の長さには達せず。。。
ちょっとさぁ〜ホントに破裂しないのぉ〜まだ膨らましてぃいのぉ〜と
ちょぃと怯えながら空気入れをしていると
それまで俺はじぇ〜んじぇん感心ないよぉ〜的な気配を漂わせていた夫が突然
「ぼんっ!!」
思わず叫んで飛び上がっちゃいましたね私。
騙された・・・(-.-;)y-゜゜
その後、更に怯えて45cm目指しシュッシュッ。
ぃやぁ。。けっこう膨らむもんだわ。。これ。
ようやっと膨らんでホッとした次は
これって乗っかってホントに大丈夫。。。?
乗っかった途端、破裂しないよなぁ。。。
またもや恐る恐る・・。すると
そこには「超気持ちいい♪」世界が待っておりました。
弾力性があり、イボイボがこれまたいい刺激。
ぅん。これはお買い得だったと満足な母であります。




6月13日月曜日


ぉ。。惜しぃ。。

昨日は町内会の集いがあって
野外でバーベキュー。
我が家からは夫が参加。
おおいに盛り上がったそうで、上機嫌で帰って参りました。
さて、一夜明け、朝からあっちこっちボリボリ。。。
あやややや・・蚊にとっても飲み放題だったんだ。
特に足がすんごぃ!
あっちもこっちもそっちもと薬塗りながら夫がポツリ。
「ぉ。。惜しい!ここんとこ後2カ所刺されてたら北斗七星だ♪」

ぃやぃやぃやホント頭が下がります。
座布団3枚。




6月12日日曜日

よさこいは進化した。。。

ぃやぁ・・・大賞をとった新琴似のチームの美しさに
今年は見入ってしまいましたね。
準大賞の三石の力強さには日頃のパワーを
感じさせてもらったし・・好きなチームです。
何たって昆布漁の忙しいときは昆布漁第1!という
浜のおばちゃんの潔さが好きだなぁ。。
千葉から来て、4人で舞台で踊ってた家族チームもありました。
なんと本州からは100チーム越える参加があったとか。。
年々盛り上がりを見せてますよね。
北海道を舞台に大きく燃える祭りが育ったことは
凄いことだなぁ。。と思います。

よさこい関係のみなさまお疲れさまでした。




6月10日金曜日

鳴子のペンダント

ご近所のミルトガラスの金野さんが
ガラスのミニミニ鳴子を作成!
これがまためちゃんこめんこくて
丁度、今夜よさこいに参加する友人達に会いに
札幌に行くので
こぉ〜れはプレゼントにぴったんこ♪と購入。
予想通り、大好評!
プレゼントしちゃったのでデジカメ映像がなく載せられないのが残念。




6月9日木曜日

通信24号完成!!

ようやっと完成に至りました。
年々、頭の回転が遅くなるのか
通信の間隔が開き気味。。。
これじゃぁいけない!と
デイサービスから帰ってきて
お昼から集中して手書きの原本も書き上げ
夕方印刷して参りました。フーッ(-。-;)
主に半年分の出来事から抜粋しております。
とくとご覧くださいませ。




6月7日火曜日

今年は意気込みが違うのだ

今年こそ!・・・ちゃんと作物が稔る畑をつくろー!と
ちょぃ気合いが入ってます。
今まで、作ってもあまり手をかけなさすぎで
途中息絶えてしまう状況で
「お前がやると育たないけど。俺がやると大丈夫だぁ〜」と
昨年は主人が苗買ってきて作ったけど
結局、苗代のほうが高くついちゃったくらいの不作で
今年は心機巻き返しのチャ〜ンス!というわけで
見てろー!と張り切っているわ・た・し(*^^)v
その道の先輩によれば、札幌祭りまで種蒔いたり、苗を植えれば育つそうで
ここんとこの晴れ間ではベッドになる土をまずはフカフカにと
剣先スコップでの土起こしを連日行ってます。
都度、雑草の根をとってるので
段々土はキレイにフカフカになってきてますよぉ〜。
あとは雨降り前に苗を植えるとしましょー!



6月6日月曜日

またもや風邪をひく

なんと今年に入って3度目の風邪。
(友人曰く、いやもっとひいているとの談)
いつもの年だったら年に2回ひくかひかないかだったのに
今年は弱くなったもんだなぁ〜。
この間の運動会で冷えたからかな。。。
とにかく早くなおさなくっちゃと
生姜をきざんでお茶に入れ、せっせと飲んで
身体温めてます。
これ効きますよぉ。
日頃の体力も増強しなくちゃねぇ〜。




6月4日土曜日

 最後の運動会 


今日は運動会でありました。
保育園から中学校までの合同運動会は
たぶん北海道の中でもとっても珍しいんじゃないかなぁ〜
息子は中3なので今年で最後。
私がお弁当つくるのもこれが最後。
朝からいつ泣き出すかわからないよな天気の中、運動会はスタート!
まずはみんな揃ってのラジオ体操が見所で
保育園のちびっちゃぃ子が一生懸命体操して思わず笑顔。
みぃ〜んな集まっても39人だけど
ぃんやぁ〜そのパワーたるは拍手喝采!!
いつも感心するのは放送で
小学校1年生から中学生までの全員が交代して
運動会のアナウンスをするのです。
元気いっぱいさんもいれば、さわやかお姉さんもあり
味のあるアナウンサーが勢揃いでありました。
午前中で競技は終了。それを知ってか雨降りに。
暖房入った体育館で和気藹々と母さん達手作りの弁当を囲んで大食事会。
私は得意の?おはぎとインドスパイスの鶏の唐揚げその他もろもろ
極力自分の作ったのは食べないで
他のお母さん手作りの弁当を食べるのが愉しみで・・・。
最後はおかずを丸ごとトレードして帰路に至る。。これが毎度の流れ
持ち帰りのひと味違う弁当でぅんまぃぅんまい!!と夕食する我が家でありました。
来年からはこの愉しみがないのね。。と思うと
寂しさが募ってくる母です。




6月1日水曜日

・・・・残念

青春時代、胸熱くして応援したかつての貴乃花が亡くなりました。
あの土俵際の踏ん張りにどれだけハラハラドキドキさせられたことか・・。
身体もしまってて、とにかくかっこぃい〜力士でした。
貴乃花の引退と共に私の相撲熱も冷めてたけれど
テレビから懐かしい名勝負が映し出されると
そうそう!この場面覚えてる!!
熱き思いが蘇ってきました。
まだまだ若いよなぁ。。。
ご冥福をお祈りします。