ふ〜みんの森日記 7月


お隣の山口さんのジャガイモ畑は花盛り

7月31日木曜日 天気はいいけれど。。。

寒い7月でした

なななんと!今日で7月が終わりなんですねぇ〜(○_○)
あんまりにも涼しくて、いつまでも7月の初めのような感覚でした。。。
ホントに夏はやってくるのかなぁ。。。と、ちと心配ではありますが
8月に期待を託すことにいたしましょ。




7月29日火曜日 やっと夏?!

やっぱり寅さんはサイコーです

レンタルビデオで「男はつらいよ」を借りてきました。
渥美清にとっては最後の作品と、その一つ前との2本。
ぃんやぁ〜実にしみじみしみじみ。。。
特に最後の作品の最後のほうになるにつれ
もぅこれ以降の寅さんには会えないんだ。。という思いで
胸が詰まり・・・・。
1シーンずつ横になりながら撮っていたなんて
微塵にも感じさせない、いつもの元気な寅さんの姿。
いつまでも余韻が残りました。




7月28日月曜日 晴れてるのか曇っているのか。。。

夏の優れもの七輪様

今日は了亮の友達が泊まりに来るとのことで
じゃぁ今晩は焼肉でもしようかってことに。
今のとこ我が家にはバーベキューセットはなく
昨年の道東旅行で活躍してくれた七輪1つのみ。
これだったら、了亮に任せてOKねと
了亮とその友に七輪の火熾しを託し
母はせっせと握り飯をこしらえてっと。

男の子というのは面白いもんで
自分達で火熾すということが、めちゃんこ嬉しげで
ぁあでもない、こうでもないと2人で何やら一生懸命やっておりました。
ものの数十分経った頃、炭がいい状態に。
自分達が熾した炭を前に、満面の笑顔で
「ぅんめぇ〜」と焼肉、焼きホタテ、焼き野菜を堪能しておりましたねぇ。

すっかり味をしめた2人は
「夏休み中、焼肉食べたくなったら昼だって七輪あれば食べれるんだ!」と
夏休みの楽しみが増えたそうな。。。




7月25日金曜日 少しずつ暖かくなってきたかな。。

 散歩のお供

美流渡の森から中学校まで歩いて15分。
その間、ずぅ〜っと木々が立ち込めてます。
このコースは私がよく歩くとこで
本日も歩いてまいりました。
・・・で、今日は新たな愉しみ方を発見!
それはこのコースの中で野に咲く花は(木の花も含む)
いったい何種類あるのかを数えること。
予想としては10くらいかなぁなんて思ってたんだけど
実際はもっと多かったんですね。
ナント!18種類でありました。
何気なく歩いているときには気づかなかったけれど
目を凝らして見ていると、実にたくさんあるもんです。
自然て豊かだわぁ。。




7月21日月曜日 何でこんなにさぶぃっ!!の?

久々に映画を見に行ってまいりました

久々の祭日でございます。
お店閉店後、バスケに邁進してる翔太の口から以外にも
「映画みたいなぁ〜」の一言。
何故かその言葉にビビッときてしまった父と母。
「何がある?」
「ターミネータ3!」

「ぉお〜それは10年前に父さんと母さんが見に行った続きだ!」と父。
ってな具合でトントン拍子に映画鑑賞の段取りに。
江別のワーナーまでいざしゅっぱぁ〜つ!!

話の流れからすれば、皆で[ターミネーター3]を見たぁ〜となるところですが
ところがどっこいギッチョンチョン。
十人十色の我が家族。映画も好みがありまして。。。

結局、父と翔太が「ターミネーター3」。
母は「マイ・ビッグ・ファット・ウェィディング」。
了亮は「チャリーズ・エンジェル」。
それぞれ別々の部屋?に分かれて見ることとなったのです。

さて、母は実話のサクセスストーリー「マイ・ビッグ・ファット・ウェィディング」
驚いたことに映画が始まっても劇場内には母ひとり?!
うんわぁ〜私ひとりのための映画みたい!なんて贅沢。。。
驚きと喜びと不安が入り混じった心境で見始めてまもなく
もうひとりお客さんが来て、結局2人で鑑賞。
長い人生、こんなこともおきるのね。。。

二時間ゆったりと楽しみ4人は再会。
「ターミネーター3」組は満足した様子。
「チャリーズエンジェル」はイマイチだったそうな・・・。

なにはともかく、思い出多き日となりました。




7月19日土曜日 めちゃんこ晴れでもさぶっ

 年相応の話題?

昨日は同年代の女友達7人で、恒例の食事会&歌会
と言えば聞こえがいいけど、要は飲み会とカラオケです。
1ヶ月余り顔を合わせてなかったので
口々に近況報告が話題に上る。。。

今回の話題は身体の不調話が群を抜きましたねぇ。
確かにみんな見た目は若い!(希望も含め)ぜったいその年には見えない!
いんやぁでも。。。身体の中身の変化は隠せず。。

そこで結論
頭ではまだまだ若いと信じ
どうしても日頃無理をしがちな私達。
身体をいたわる優しさも必要なのだわぁ。。
機械もそうだよね。
長年使い続けるには、日頃の整備が必要。
心身ともに整備いたしましょ♪




7月17日木曜日 晴れ。気温上昇中!

ぁあ〜青春だぁ〜

翔太、高校初の学校祭が本日終わりました。
部活と行事に力を入れているとの前評判どおり
実に活気あふれる学校祭でした。
今の若者は。。。という言葉をよく耳にするけれど
どの子も思いっきり燃焼し、その姿が実に爽やかでした。
ぉお〜未来は明るい!なぁ〜んて思っちゃいましたょ♪

翔太は感動の日々を過ごしていて
最終日はみんな感極まって泣いたそうです。
「あと2回しか学校祭ないんだ。。。」と名残惜しむ息子の姿...

「感動する」という体験ができたこと,
それは、母さん素晴らしいことだと思う。
貴重な青春時代。思いっきり笑って、思いっきり泣いて
悔いの残らぬ時代を送っておくれ。

母さんだって悔いの残らないよう第?の青春を闊歩してるんだもん♪




7月10日木曜日 ちょぃ降り

「甚平さんと了亮どん」

了亮がアニキと慕う、もうひとりの兄貴Mくんが
夏になればいつも甚平を着ているそうで
オレも甚平が欲しぃ〜と連呼。
欲しいからといって直ぐは買わないと
親の威厳をちらつかしたものの
たまたま行った生協で甚平が安売り。
4900えん→1800えん
親の威厳も赤札の前にもろくも崩れ落ち
了亮に似合いそうなちょぃ渋めの甚平を購入。
まさか母が甚平を買ってきたとは夢にも思っていない了亮は
目の前に現れた甚平に大喜び。

思ったとおり、よく似合いました。
だって、体型がもろバカボン似

甚平さん着て、ギターを弾いている了亮を眺めながら
芸名は「甚平さんと了亮どん」に決まりだわね。。。と
勝手に名づけ、ほくそえんでいる母であります。





7月 8日火曜日 さっわっやっかぁ〜♪

でへっの安全運転自己診断 

今日は免許更新のための講習日。
その講習の最後に安全運転自己診断なるものがありました。
机に座って冷静な状態で回答の全30問の結果は、実に穏やかなる運転者。
でもこれって、運転してる最中の回答だったらここんとこはこうなるかも。。。
なぁ〜んて思いつつ最後のページを見れば
「すべての質問に対して正直に答えたでしょうか。
思い当たる人は、もう一度やり直してみましょう。」

さっすが、心理テスト!!すっかりお見通しでございます。




7月 6日日曜日 んもぅ!天気よしっ♪

あれは16年前。。。

昨日に続きよい天気♪
車から眺める景色もサイコーです。
青い空にポッカリ浮かぶ白い雲。どこまでも続く緑の牧草地。
あちらこちらでは、ジャガイモのピンクと白の花が花盛り。
そもそもは観賞用の花だったということもあり、
さすがにきれいなのだわぁ。。。
まさしく北海道〜!という景色の中で
16年前の日々を回想しておりました。

翔太が生まれてからというもの
世界中で最高の宝物を手にしたようで
夫と2人。穴が開くんじゃないかと思うほど
暇さえあれば、「なんて可愛いんだろ。。」と眺めておりました。

そんな愛らしかった赤ちゃんが、今じゃあ親を見下ろす青年に。
穴が開くほど眺めようものなら
「き・きもい」と拒絶反応を起こすでしょう。。。

順当な精神発達なのでしょうが
ぁあ〜やっぱり、親は寂しいものです。




7月 5日土曜日 天気よぉしよしよし

本日翔太、16回目の誕生日。

どうも息子の誕生日というのは、誕生日という感覚より
ぁあ〜私が生まれて初めて出産を経験した日からもう16年・・・と
何故か、母の初の出産記念日のような感覚もチラリ。。
それだけ、母の人生の中で強烈な映像として残る
忘れえぬ出来事だったのですよね。。
お腹が3回転くらいよじれてしまうほど、笑える出産話です。
・・・でも、やっぱり恥ずかしくて書けません。
あと、何年後かの翔太の誕生日には
羞恥心もどっかに飛んでいって書けるかもしれないけれど
今はまだ、恥じらいが。。。

そういえば、この間翔太と何かの話をしていて
「いやぁ。母さん、恥ずかしくてできないわ。」と言ったら
「ふぅ〜ん。母さんでも恥ずかしいことあるんだ。」
と、しみじみ感心しておりました。

息子の目には、この母はいったいどのように映っているのでしょうか。。。。。




7月 4日金曜日 天気よしよし

ごみ拾い散歩、久々復活!

しばし、弁当作りで朝の時間は瞬く間に過ぎ行き
恒例のごみ拾い散歩が遠のいておりました。
今日は弁当いらないよ〜と、時間ができ
それじゃぁ〜参りましょうかぁ〜♪とばかり
ゴミ袋用のイージーバック2枚持って出発いたしました。
しばらく拾ってないから、ごみ増えてるだろうなぁ。。と思いつつ
ん?・・・・・ん?
ごみがすっかり減っているのですよ。
学校までの往復で、以前はイージーバックにパンパカパン状態だったのに
本日はスカスカ余裕あり状態。
いつも多かった、空き缶は全部で7缶くらいかなぁ。。

誰かが拾ってくれているのか。
それともゴミを道に捨てる人が減ったのか。。。
いずれにしても、嬉しいことであるのだわ。
さて、次回はどんな状況でございましょうか・

美流渡の森、クリーン大作戦。 つづく。


7月 3日木曜日 陽射し、よぉやっと暑く。。

 スマイル4beat

今日は早来町に行ってまいりました。
何をしに行ったのかというと
毎年秋に美流渡で開催する「里の秋コンサート」の出演依頼に。
実は、この早来町にはとっても素敵な4人組スマイル4beat」が在住。
その類まれなる音楽才能は、聴くもの達の心に感動を呼ぶ。。。

彼らは全員、生まれながらの盲目です。
知的障害もあります。

演奏、歌声を聴かせてもらってわかったこと

彼らから生み出される音、歌声には
障害というものはなく、とってもきらめいていた。。。
私の耳の中を心地よく通り抜けた音符は、心で愉しく踊っておりました。

「里の秋コンサート」9月21日日曜日14時より
美流渡中学校体育館にて開催。
出演はもちろん!「スマイル4beat」です。
入場料は300円です。高校生以下、65歳以上は無料。

素直に音を楽しむ秋。里の秋コンサートへどうぞ。



7月 1日火曜日 肌寒い晴れでした

ぉお〜っと忘れてた。。。

自分の誕生日に酔いしれていて
も一つの大事なことを忘れておりました。。。
実は6月30日はもう一つの記念日でもあったのです。
なんと、昨日は19回目の結婚記念日。たはっ(^^)ヾ
よく、誕生日が結婚式で、それもジューンブライドなんて素敵ね。
なぁ〜んて言われたこともあったけど、
実は、誕生日に結婚したらキャンドルサービスが無料という得点あり
実に打算的な日取りの決め方だったのですよねぇ。

「ねぇねぇ、昨日結婚記念日だったんだよね。」と夫に話すと
「ぁあ〜そうだったなぁ」と互いに忘れていたようで。。

それにしても19年かぁ。。早いなぁ。。
最近は、子供じみた足の引っ張り合いもめっきり減り
素直になるのが照れくさかったお互いも、
素直に相手を思いやる行動ができるようになりました。

夫婦って、ホントに階段をゆっくり時間をかけてあがってるようで
時に階段は薄く、きしみを感ずることもありました。
その階段の踏み板も少しずつ広く厚くなってきてるようです。
来年は20年。
来年こそは、誕生日より結婚記念日を優先するぞぉ〜っと。