ふ〜みんの森日記 6月



6月30日月曜日 晴れはれぇ〜

誕生記念は免許の書換え

母は本日にて43歳となりました。
4月、夫が43歳になった時は
やったぁ〜これで後厄も終わったぁ〜!と胸を撫で下ろしたけど
女性の場合は何なんでしょ。。。。
ま、私は私の43歳の年を謳歌したいなと思ってます。
だって、一生に一回の43歳だもんね。

まずは43歳の記念に、(という訳でもないけれど。。)
免許証の書換えをしてまいりました。
ひっさし振りに証明写真をとるので
化粧なんかしちゃったりして写真屋さんに。

できた写真は正直でしたね。
3年おきの免許証の写真を並べると、順当な歴史でありました。

さぁ、どんな時代になるのやら
いくつになっても胸はワクワクです。




6月29日日曜日 小雨

 でへっ!明日は母の誕生日

いつもだったら、パンが焼き終わった日曜日は
ぐたぁ〜っとたれパンダのようになっているパン屋の主人が
何故か今日は元気良く、
「う〜ん、今日はパンが焼き終わったら、買出しに行きたい気分だなぁ〜。
あ、今軽トラしかないからお前留守番ね。オレ了亮と行ってくるわ。」
と、やたら張り切っておりました。
んじゃ母は、ゆっくり家で休ませてもらうわねん♪

途中、買い物に行った夫より電話あり
「米だけといどいてぇ〜。じゃねぇ」
あら、米とぐだけでいいの?
てぇことは、今晩は楽させてもらえるってことねん♪

さぁてさて、夕暮れ時に夫と了亮が帰ってまいりました。
帰ってくるなり、
「母さん、誕生日おめでとう!これプレゼント、そしてケーキ。」
夫が差し出した大きな箱はナント!
私がかねてから欲しがっていた「足スパ器」!!

うっそぉ〜!ぇえ〜っいいのぉ〜?と母興奮。
普段、夫と、息子たちの人間足スパ器の母は
とうとう母専属足スパ器をゲットしたのであります。

早速使ってみたけれど、もう快適快適超グッド。
心より感謝申し上げます。




6月28日土曜日 太陽まぶしいっ!

ォオ〜!!バーヒート!!

本日12時から母、札幌での仕事のため
10時過ぎに家を出発。
天気もいいし、気温も上昇中。
エアコンかけて快適ドライブ気分の道中、突然車に異変が。。。
いつも点いたことのないオーバーヒートのランプが点滅。
そういえば、冷却水の温度もしっかり右に傾いているじゃあ〜りませんか!!
こ〜れは一大事!とにかく車止めて、家に電話。
・・・へっ?いない。。。。そっか、毛陽の交流センターに配達に行ってるんだ。。。
じゃ。。車の説明書読んでっと。。。ぇえ〜と。ランプが点いたら直ぐ止まってと。。ぅん。止まった。
・・で、冷却水が少なくなっている可能性ありと。そっかじゃ足せばいいのね。
取りあえず、近くのスタンドに入りましょ。。。
爆発しないよねぇ。。と心配にかられながら運転しスタンド探し。
あったぁ〜と、スタンド入り、冷水器を見てもらったら湯気吹き状態。
取りあえず、熱が冷め、水位が下がりだしてから冷却水を足してくれて応急処置をしてもらいました。
一抹の不安を抱えながら、スタンドを出て、5分も経たないうちに
またしてもオーバーヒートのランプ点滅。
ぇえ〜っ!!オーマイゴッド!!
困ったときの夫頼み。連絡取れた後、夫はディラーさんに連絡取ってくれて
レッカー車を手配してくれたとのこと。でもレッカー車着くまで1時間かかると。。。
ひょぇえ〜ここからデイラーさんまで車で15分の場所なのに。
ま。しかたないか。でもここ北広島の山の中でちとわかりにくいわね。。。
それにトイレ行きたくなっても周りに何もない。。。ここで1時間。。。
そうだ!2,3km先にコンビニがあった!
コンビニの駐車場で待機してよう!
そして、オーバーヒートのランプが点いたら止まり、休んで動かしを繰り返し
やっと念願のコンビニへ。
開いててよかったぁ〜を実感しちゃいました。
その後、レッカー車が来て、車は入院。私は二時間遅れて仕事場へ。
いんやぁ〜冷や冷やもんの1日でした。

心配してたエンジンは無事でありました。
ゆっくり休養するのだよ車さん。




6月27日金曜日 ちょい肌寒い曇り空

 了亮運命の日

今日は期末テスト最終日。
テストの合計点が父の出したラインに到達したら
念願のギターを買ってもらえると
日夜勉学に励んできた了亮。
まさかここまで真剣に、勉強が持続するとは夢にも思わなかった父は
約束してしまった以上、守らなければなんないし。。と懐寒し。。
さて、どうなることか結果はいかに!!のところですが。。。

まさに「ここで、臨時ニュースを申し上げます。」のタイミングで
予想外の出来事が飛び込んできたのであります。
お客さまで、ギターをこよなく愛するSさんがいらっしゃいます。
夫はSさんがみえると、目を輝かせてギター談義。
そのSさんが、貴重なギターの一つを
了亮に特に期限なく、貸してくれると、ギターを持ってきてくれたのです。
ど素人の私が聴いてもきれいな音色のするギターで、
夫など、「いいギターだ。。。」と感動で手が震えてる。。。。。

さて、了亮がニコニコ顔で帰ってまいりました。
どうやら、合格ラインを超えたよう。
さあ、Sさんのギターを見た、了亮の反応は如何に!!

早く了亮に見せたいのに、もったいつけてる父でありました。
何も知らない了亮を前にSさんのギターいよいよ登場!

この時の了亮の喜びようは、文章では表現できません。。。
父や母の想像以上にひたすら喜びを表現しておりました。

もしかして、これが運命の出会いとなり
ギター街道花開くかも。。。

なぁ〜んて夢抱く、親バカな母がおりました。




6月23日月曜日 ぉお〜今日もよく晴れたにぃ〜

20年ぶりの再会

私の東京での看護婦時代に、寮で同じ部屋だった友人から
「札幌に行くよ〜!」と連絡あり
本日、ナント!20年ぶりの再会。
大丸で待ち合わせ、再会の第一声が
「足、細くなったねぇ〜」。
。。。。へっ?この足がうっそぉ。。。
「だって、むかしは太いからって、よく足にサランラップ巻いて体操してたたい。」(友人は熊本在住)
あらっそんなことしてたんだ。あっらぁ〜。。。
そっか。体重はいまよりグンと少なかったけど、足は太かったっけ。
確か下半身「北の湖」と言われたこともあったよな。。。

いやぁ、自分はすっかり忘れてたことも回りは案外覚えているもんだわね。

その後、20年前にタイムワープした2人は
話は弾みに弾み、愉しき時間はあっという間に過ぎ行きて
再会を誓って別れたのでありました。




6月17日火曜日 陽射しが眩しぃ〜

母、美に目覚める???

友人から籐のドレッサーをいただきました。
ほとんど傷んでなくて、新品に近い状態のもの。
「なんで〜。ホンとにもう使わないの〜?」と素朴な質問に
「だって、ゆっくりとドレッサーに向かって座ることなんてないもん。」と即答。
なぁるほど。確かに友人は幼児2人を育て、夫の仕事の手伝いをし、おまけに夫の両親の世話も。。。
何から何までやりこなすマルチ主婦にはドレッサーは無用の長物となったのですねぇ。

さて、私。ドレッサーなるものとは全く無縁で、
大きな鏡の前に100均ボックスに必要物つめて
鏡の前には、数分いるかいないかの実に適当なる美学でありました。
化粧品にいたっては、いただきものか100均コスメ。
基礎化粧品は知人手作りの尿素水と
とにかく安上がりで適当にやってまいりました。

ところが、ドレッサーが我が家にやってくる前に
これまた他の友人から自然素材の基礎化粧品セットをもらい
お肌もとっくに曲がり角を大きく曲がったことだしと
真面目に基礎化粧品で、お肌の手入れをスタートすることにしたのであります。

さぁ舞台は整いました。
ドレッサーの前に座り、お肌の手入れをするなんて
まぁなんて優雅な時間なんでしょ。
気持ちが妙にゆったりして、ゥン!なかなかいいもんです。

手のかかった息子たちも、少しずつ手を離れ
時間がこれまた少しずつ母に返ってきたようで
母の乙女心も第?次成長に突入!となるかなぁ。。。




6月15日日曜日 お日様サンサン!風そよそよ〜

 今日は父の日♪

この日を夫はずぅ〜っと待っておりました。
というのも、母の日は母の希望の行動をしたのでありまして
父の日は、自分の希望の行動をするのだ!と決めていた模様。
・・・で、夫の希望は何かというと
美味し〜い焼肉をしこたま食べたい!それも落ち着く洒落た店がいいなとのこと。
う〜んなるほど。
どちらかというと私は魚派なので、普段家族そろって焼肉屋に行くことはあまりなく
ホントにほんとに久しぶりなこと。
近場だったらここが美味しいよという情報もゲットし
さて、何処へ〜。
・・・・・と、結局札幌まで足を伸ばし、「夕の虎」に。
スタッフの応対も心地よく、炭火だけれど煙は出ず
とっても洒落た焼肉ファミレス店でありました。

さぁ食べ盛り、我が家の男組は宣言どおりしこたま食べましたねぇ。
ご飯もなんとおひつ2つ(1つ3〜4人前)完食。
私は5切れくらい食べたかなぁ。。。
ピリカラ豆腐とか生春巻きとか焼肉外のメニュー専門に食べてました。
いずれにしても美味しかった。
皆満満足で帰路に着いたのでありました。




6月12日木曜日 ぉお〜天気!

 みつばぁ〜ちぶんぶんぶんっ♪

美流渡の森の6月の風物詩、
みつばちさんが今年もやってまいりました。
これから1ヶ月、アカシアの花の蜜をたぁくさん集めてくれるのです。
そのハチミツの美味しさは絶品で、今まで食べてきたハチミツって何?と
思わず絶句してしまったほど。。。。。
ぁあ〜楽しみ愉しみとわくわくする私の傍らで
ぶんぶんぶ〜んと飛び回るみつばちさんと格闘してるスーちゃんの姿あり。
スーちゃんにとっては憂鬱の日々の始まりなようで。。。




6月10日火曜日 ここんとこ雨知らず。。。

イギリスの本名?

中学校に入り、初の試験に向けて勉強中の了亮くん。
夕飯中に突如問題出してきた。
「ねぇねぇ。イギリスの本名知ってる?」
「本名???」
得意げに「グレートブリテン○○○・・・・」と解答。

あ。そ。そういぅことだったのね。。。
新種の発想なのだわ。。。




6月3日火曜日 ぉお〜爽やかぁ〜

「伊東家の食卓」に感謝

先週の「伊東家の食卓」でスパゲティを簡単にアルデンテに茹でる方法なるものがでて、
目からウロコの涙が、この1週間続いております。
その方法たるは、8分間茹で時間のスパゲティであれば、
沸騰した湯の中に塩を入れて(ここまではいつもと同じ)
その後中火で1分茹でて火を止める。(えぇ〜っ!!)
蓋をして8分間待つ。
時間がきたらザルにあげて終了。(ひょえぇ〜っ!!)

半信半疑でやってみたところ、もうバッチシ!
アルデンテ。
茹でる麺類であれば応用できると言っていたので
この1週間ありとあらゆるもので試してみました。
全てOK!とっても美味。
スパゲティ以外は最初の1分も茹で時間に加えるとのことだったので
おそばにいたってはものの数分で完了。
何しろ火を止めているんで、湯が噴きこぼれる心配や茹ですぎてしまう心配もなし。
めちゃんこ優れもんです。
ぜひぜひ、皆様お試しを。感動の輪を拡げましょう!




6月 2日月曜日 お天気回復

男2人ぶらり旅

本日パンはおやすみで、了亮は運動会の振り替えでおやすみ。
天気も回復したし、家でじっとしてるのはもったいないと
朝から父と了亮は今日の行動を思案中。
「やっぱり札幌行ってギター見てくるかぁ〜」と父。
「ぅん!いいね。だったらオレ汽車に乗って行きたいな。一度汽車に乗って札幌行きたかったんだ。」と了亮。
「母さんは家でのんびりしてるから二人で行って来れば。」と母。
「じゃ!男二人ぶらり旅だな!」と二人はルンルン♪
こうして数時間後、男二人元気に札幌へと旅立って行きました。

さて、この二人その後どうしたのか。。。。

幌向の駅まで車で行って、そこから電車に乗って札幌へ。
電車の中で了亮はず〜っと窓の外を眺め悦に浸っていたとか。。
札幌ではギターショップをくまなく廻り、あっという間に時間が過ぎていったそう。
しみじみ愉しくて、今度は地下鉄の旅を企画した模様。

いい一日だったね。




6月 1日日曜日 雨が降るぅ〜

今日から6月スタートょん♪

いんやぁ昨日の運動会の料理は凄かった!
美流渡の母達の料理の腕には感嘆符3つ!!!
おっきなシートにそれぞれの家庭の料理をパァ〜ッと並べて
皆で食べやっこしたのですよ。
ちなみに私の料理の腕は、か細くって発展途上段階。
唯一自慢?できるのが新潟の母直伝の「おはぎ」です。
・・で、何年か前から、我が家の出し物としては必ず「おはぎ」が登場。
こんな私の腕でも、みんな喜んでくれていと嬉し。。。
さてさて、どのおかずもとっても美味しくて、超満腹に食べ、
おまけに最後は、残った料理をみんなで分け合って
結局来たときと同じくらいのおかずの量となったのでありました。

さて、今宵の夕食は○○くんちのおかずや△さんちのおかず、□さんとe.t.c。。。
今日中に食べないと悪くなっちゃうので、夜も目一杯の満腹状態。
体重計ったら2k近くの増。
運動会って太るのねん。