ふ〜みんの森日記 10月号

10月31日日曜日 ぁら。あったかい

白玉ボーイ

夜、時計が9時を回った頃
小腹が空いてきた我が家族。。。
代表してお父ちゃんがコンビニへ買い出しへ。
さて、それぞれ食べたいものを注文です。

アイス!まんじゅう!あずき!白玉粉!・・・・?
へっ?なんで白玉粉なの?
注文主は了亮でありました。
翔太や父も、ぅ〜ん。いいねぇと。

聞けば母が入院中、男3人で白玉粉に凝ったようで
特に了亮が白玉づくりがうまいんだとか・・へぇ〜?

さぁ。父が白玉粉とあずき缶を買ってまいりました。
早速、20分ほど台所で奮闘しておりましたねぇ。。

できたよぉ〜と、運んできてくれた4つのガラスの器には
見事な白玉フルーツあずき!!
そういえば、フルーツ缶あったもんね。
白玉が実になめらかで、おいぴぃ♪でありました。

ぃんやぃんややや。母がいぬ間にいろいろ育っているもんで。。。




10月25日月曜日 さっぶぃ曇り

里の秋コンサート大盛況にて終幕

昨日の里の秋コンサートは
170名近くの観客となり、大盛況となりました。
ドゥ・マルシェのバイオリンとアコーディオンのセッションが
なもかもなく良い!!
思わず身体が動き出してしまいそな
躍動感溢れる演奏でした。
高橋 司先生のバリトン独唱も
聞き惚れちゃいまいたね。
胸に染み渡る歌声でした。
アンコールの「故郷」を
バイオリンとアコーディオンの伴奏で、皆で歌い
万感の思いで、10年間続いた里の秋コンサートは
幕を閉じました。




10月24日日曜日 時々晴れ間

大きな?忘れ物

本日より翔太は4泊5日の修学旅行。
朝も早くから起きて、忘れ物ないよな。。何も忘れてないよな。。と、いそいそいそ。
車の中でも「母さん。何か大事なこと忘れてる気がするんだよね。。」と。
「忘れたら忘れたで、その時何とかする!ど〜んと構えてなぁ〜」と母。
・・・と、「ぁあぁ〜!大事なこと忘れたぁ〜!!
父さんに行ってきますって声かけて来なかった(◎-◎;)」
ぁあ〜らら・・。それは大きな忘れ物。
慌てて家に電話かけておりましたが、つながらず・・。
ちょうど手が離せないのだわお父ちゃん。
ま。母さんが翔太に成り代わって言っといちゃるから
安心して行っといで。




10月20日水曜日 今日はポカポカあったかぁ

マッサージおねだり犬 

我が家では、食後の団欒タイムになると
母さぁん。足揉んでぇ〜。顔マッサージしてぇ。と
次から次へとお声がかかる。
この母のマッサージは定評がありまして。。。
そんな評判がスーちゃんにも伝わったのか
最近スーちゃんは、母を見れば犬小屋から飛び出して
しっぽ振って何かをおねだり。。
なんと、スーちゃんまでもがマッサージのおねだり。
たまたま、以前に首輪の周りや肩周辺をマッサージしたのが気に入って様で
はぃはぃはぃはぃとマッサージしてあげると
もう目細めて恍惚状態で、ひっくり返って
前足をのけぞらせるのですねぇ。
いやいやこんなに喜ばれるとついつい。
今日もマッサージに明け暮れる母であります。




10月17日日曜日 朝・夕冷え冷ぇ〜でも日中はピカ天!

 秋の夜のバーベキュー

夏の終わりから母の体調異変でバタバタした我が家。
例年よりも野外でバーベキューをした回数がグッと減っておりました。
外食で焼き肉ぅ〜もとんとご無沙汰で
肉に飢えてきた男3人組。
誰からともなく夕飯焼き肉食べたいなぁ〜ムードになり
最初は、七輪でちょこっとだけ焼くか。。の話が
どうせだったらバーベキューセット出して
炭火でど〜んと!焼き肉やっちゃおう!!と飛躍。
結局家の前で照明つけて、皆、毛糸の帽子に厚めのジャンバー着こんで
寒空の中、焼き肉を頬ばりました。
ぃやぃや、予想以上に快適でいいもんだわぁ。。
なんたって、虫いないしょ。
炭火であったかいし♪
思わず「これだったら冬も雪掘ってバーベキューやれるんじゃない?」って
言った母の言葉には誰からも答えが返って来なかった・・・(;_;)

いいと思うんだけどなぁ。。。




10月15日金曜日 ぉお〜秋晴れ!

私、髪を切りましたぁ〜♪

最近、鏡を見るたびボハッと弾けてる髪にため息。。
そういえば、3月に切ったっきりなのだわ
くぉ〜しちゃいられない!すっきりしなくっちゃだわ!!
と、本日実に7ヶ月ぶりに美容院に行って参りました。
友人の紹介で、円山にあるちょいこじんまりとした
雰囲気の良い美容室へ。

ぃんやぁ〜シャンプーの気持ちよかったこと。
男の人のシャンプーで、指の力強さと優しさが交互に
リズミカルにウォッシング♪
洗い終わった後に首の後ろにあててくれた蒸しタオルの絶妙さ
近年、稀に見るサイコーのシャンプーだったなぁ。

カットもベリーグーでした。
すんごく重かった髪を
いとも軽やかに変えていただいて

ぃんやぁ〜息返った。
やっぱり7ヶ月はほっときすぎだよね・・・。




10月11日月曜日 晴れたり曇ったり

温泉仲間大集合?!

昨日、温泉友達のTさんが足の手術・入院から退院
・・・で、しばらくぶりに2人一緒にメープルロッジに行って参りました。
温泉入っていると、これまたしばらくぶりの馴染みの人との再会に
湯船に浸かりながら、サウナに浸かりながらと話題は尽きず・・。
たっぷりいい汗流し、(^0^;)
ぁあ〜気持ちよかったぁ〜\(^O^)/と
思わず、大のびにのびた2人でありました。
メープルで更なる元気でございます。




10月8日金曜日 ちょっち曇り

 予備校も本日より復帰です

しばらくは週1ではありますが、予備校も本日より復帰
3時間の授業だいじょうぶかなぁ〜なんて
ちょっぴり不安を抱えつつも
教壇立ったら別人28号で、口が回るは回るは。。(^○^)
考えてみれば、口はもともと元気なのだった・・・。
立ちっぱなしで、ちょい疲れたので
2時間目からは椅子に座りながらだったけど
やっぱり目の前に生徒がいると元気になる。
今週は仕事復帰週間となって
身体はちょぃ疲れたけれど、気持ちは急上昇!
みんなに会うことが私のエネルギーなのかもねん(^_^)b。




10月7日木曜日 穏やかな日和

通信23号完成!!

半年ぶりに通信完成!
今回のメインは、やっぱりわたくしめの病気関連。。。
思い返せば、激動の日々でしたねぇ。
今は痛かった思いも薄れ
お腹も嘘のようにへこんでて
身体は元気に動けるようになったし
遠い出来事か夢の中の出来事のようにも感じ
ただ、お腹の?マークだけが事実を物語っている。

何はともあれ、通信23号。ホームページにもアップしました!
見てくださいまし。




10月4日月曜日 今日も晴れたよぉ〜!

母、仕事復帰であります(*^^)v

手術からちょうど1ヶ月。
体力も随分と戻りました。
本日から、デイサービスの看護業務復帰です。
気候も良かったので、久しぶりに往復歩いてまいりました。
やっぱり気持ちぃがったなぁ〜!
利用者さんにも1ヶ月ちょいご無沙汰してたので
再会が嬉しかったし、やっぱり仕事できるのが何より嬉しい。
ホントに健康に感謝であります。




10月2日土曜日 快晴!爽やか!

息子とその友達との会話

この夏頃から右手の使いすぎで整体通いのお父ちゃん。
手は随分と良くなったものの普段手を使う頻度は相も変わらず多く
この際、その負担軽減のためにと
PTA仲間に教えて貰った「薪割り機」なるものを
思い切って購入したのでありました。
その薪割り機は了亮の友人Nくんは既にベテランの域。
早速、本日我が家でも了亮が使っておりました。

さてさて、その後友人Nくんとの電話が聞こえてまいりました。
「めっちゃいいよなぁ〜。あれ。楽に薪切れるもんなぁ〜」

ぅ〜ん。ここならではの会話です。




10月1日金曜日 穏やかスタートのお天気よしよし

男3人組。薪割りに燃える!

今日からいよいよ10月ですねぇ。
我が家では、雪が降る前にやり終えなきゃなんない仕事に
連日勤しんでおります。
まさしくアリさんの暮らし。
・・で、パン工房用と自宅用の薪を
ひたすら用意してるのでありまして・・。
まず1本ものの木をチェンソーで裁断し
切り株になったものを斧でスパ〜ン!と割るのです。
この仕事昨年までは、ほとんどお父ちゃん1人で行い
時々子ども達が、小さめな木をチェンソーで切るという具合でした。

ところが、今年はお父ちゃんの手のこともあり
子ども達に本格的に自分のやってた諸々を託し
ようは3人で作業を進めていけるように相成った訳でありまして。。

時に大きい切り株を斧でスパ〜ン!と割る姿。
我が子ながら「くわっこぃい〜♪」と
写真撮りまくる外野席の母でありました。