ふ〜みんの森便り 第22号


いつ雪解けるのかなぁ。。と思っていたら、
あらまぁなんといつのまに。。。
土が半年ぶりのお目見え。
その土の中からふきのとう・福寿草が顔を出し、
いよいよ北海道にも春の訪れです。
待ってたよ〜と抱きしめた風のほよよぅ〜んとした温もりに
心も身体も踊りだす今日この頃。
冬眠中から春の目覚めに至るまでの徒然物語の始まり始まりぃ〜です。




母ひとり旅にでるぅ〜♪

昨年の秋。夫は東北地方の一人旅に出ました。(ゴールは実家だったけど・・・)
今度は母の番でございます。
この日を首をながぁ〜くして待っておりました。
行き先は、青春時代を過ごした東京。
仲間がたくさんおりまして
中には20年近くご無沙汰の友人も。。。
あの人に会ってこの人に会ってあそこに行ってここに行ってと
指折り数えていけば指が足りず。。。
いくらなんでもそんなに家は空けられないし。。。
しぶしぶ厳選し5泊6日の旅が決定!!
もう決まるや否や、じぇ〜ったい変更できないもんねとアピールするため
即、飛行機のチケットを購入。
普段は綿密なスケージュールとはとんと縁のない。。というか
時間や物事に縛られることが苦手なので
予定は未定〜!の行き当たりばったりの生き方が身についている私なのに
何故か今回ばかりは、綿密にスケジュールを立てました。
ぃやぁ〜やればできるものですね。(*^^)v
だって貴重な5泊6日。無駄に過ごしたくないモンね。

メインは今の出稼ぎ業の資料集めもあり、母校へ先輩を訪ねての情報収集。
大好きなのにトンとご無沙汰してた、かつての職場東京ディズニーランドにも行くぞ〜!
やっぱり一日は温泉でゆっくりしたい。都心の温泉を探そう!
日本テレビの新社屋にできた汐留ラーメンも食べたいし。。。

こんな内から湧き出る欲求を全て網羅する如く
あらゆる媒体を駆使し、スケジュール完成!!

さぁてさて。お次は荷物の準備です。
遠足を心待ちにする小学生の如く
用意したカバンにひとつひとつ丁寧に荷物を用意。
・・・と、着替えはどうしよう。。。
時期は3月上旬。北海道はまだまだ寒いけど
東京はあったかいよね。
極力荷物は少なくしたいし。。。
・・・で、つい最近東京に行ってきた友人に相談すると
寒いと思って厚着してったら暑くって暑くって納豆になりそうだったと。
この貴重なる意見にて、春真っ只中の服装に決定!
薄めのブレザーとジャケットを初め、すべて春物で用意いたしました。
おかげで荷物も実にコンパクトに収まりました。

さぁてさて、当日はナント雪。気温もズド〜ンと急降下。
でもこれは北海道だけの話さぁ〜なんて侮り
予定通り春物オンリーで出発いたしました。

暖かく迎えてくれるはずの羽田はあられが降っておりました。
薄着の私に容赦なく都会の風は降り注ぎ
一気に身が引き締まりましたね。。。(^_^;)
こんなはずじゃなかったのに。。。でも。ま。一時的でしょ。と自分に言い聞かせたのだけど
この低温はなんとその後私が帰る日まで続いたのでありました。
きっと私が北の国から冷気をしょってきたのねぇ。。
色は黒いけどまるで雪女みたい。。。

久々の花の
東京は進化しておりました。
山手線ではSUICАなるものが登場。
カードを照合させるだけで改札を通過できちゃう優れもの。
へぇ〜っ(・0・)としげしげと見入ってしまいましたね。

かつて5年間暮らした五反田は、知らない立派なビルが立ち並び
お世話になった病院も今や巨大なホテルのような病院に生まれ変わっておりました。
先輩の案内で、病院内を見学させてもらい、またもや想像を絶する進化に驚いた私です。
まさにむかしイメージした未来の病院そのものの姿でありました。
現役の頃を思い浮かべながら、浦島太郎子の私は懐かしさと目の前の新鮮さとで
なんとも言えない充実した時間を過ごすことができたのでありました。


さてさて友人の紹介で、青山の美容院にも行ってまいりました。
そういえば、むかしは青山・表参道が大好きで
休日にはよくフラァ〜っと歩いたものでした。
しかししかし大好きだった同潤会アパートも今はなく
ブランド物のビルが立ち並び
雰囲気が全く違ってしまった表参道。。。寂し・・。

美容室はグッドでしたよ。
友人の知り合いってこともあって気楽にやっていただきました。
どんな風に切る?と聞かれ
思わず答えたのは
「○○ちゃんから、森の妖怪って言われてるから
思わず森の妖精!って言いたくなるように可愛くしてください!」
なぁ〜んておバカな注文に快くOkサインで
サササのサァ〜っと仕上げてくれたのでありました。
これがカリスマと言われる所以なのねん。
今までにない軽やかな雰囲気になりました。
妖精に見えたかどうかは別だけど・・・・。

さて、気分は上々で青山・原宿と歩いたものの
ふと見渡せば年代層の開きが・・。
お店に入ろうにもどうみても対象外の店ばかり。。
そこへ飛び込んできた馴染みの看板「ダイソー」
ついついホッと胸をなで下ろした自分がおりました。
とうとうここにも鎮座いたしましたか100円ショップ。
迷わず入っていつものようにカゴ持ってましたね。
習慣は恐ろしい・・(^_^;)。
妙に気分は落ち着いたのだけど
ここで、迷った私です。
・・というのも、ダイソーは北海道に帰ってもあり
別にここで買って荷物を増やすことはない。
だけどだけど目の前に飛び込んでくる目新しい商品が
もしもここだけにしかなかったりしちゃてぇ。。。
買うべきか買わざるべきかと悩みながら
結局数点買っちゃいましたね。
ひさびさの青山・原宿でのショッピングはダイソーで終了。

一日はゆっくり都会の温泉で過ごそう!!と
事前にインターネットでリサーチ。
・・・で、リピターが1番多いと人気印だった
荻窪駅前の「なごみ湯」に行ってまいりました。
夜8時に入館して翌日9時まで、とにかくゆっくり湯に浸かり
くつろいできましたよん♪
インターネットでプリントアウトした割引券もしっかり持参して
結局3000円でおつりがきました。
ヒーリングスペースもあるし映画室もあるし快適花丸二重丸!
次回上京の際もまた来ようっと。

オープン当初に勤めてた東京ディズニーランドに
旧同僚を訪ねて行きました。
ホントにひっさびさの再会で、懐かしさで話題は尽きず・・。
夜は東京ディズニーシーに行ったものの
この夜は強風で、おまけに海風がもろ当たり
おまけのおまけに私は薄着・・・。
決して若くはない二人なので
極力室内を渡り歩き、暇さえあれば飲み食いし時間は過ぎて行ったのでした。
今度は絶対あったかい格好で来よう!と心に誓った私です。
ぁあ〜でもディズニーも進化したなぁ。。。
なんたってディズニ行きの電車の吊り輪がミッキーになってたもんねー!
また働いてみたいもんだ!(魔女役だったりして。。。)


さて、ラーメン好きの私といたしましては
最近東京で話題のラーメン屋さんに行くことも一つの目的。
荻窪のなごみ湯を9時に出て、大阪から新宿歌舞伎町に進出したという
ビルまるごとラーメン屋さんのお店にいくことに。
大失敗だったのは詳しい場所と、店名を忘れてたこと。
ホントにおバカです(T.T)
おぼろげに確か24時間営業していたことと、
ファッションビルのような外観が手がかりだったのに。。。
実際、さすがに朝といえども、歌舞伎町を捜し回るのはちょっち怖く
30分くらい歩きまわって断念。・・ま、仕方がないか。。。

お次は、東京最終日に日本テレビ新社屋にできた汐留ラーメンへ。
新橋で降りて歩いていくと、ぉお〜日本テレビ街に到着。
ここも新名所のようで、私のような観光客が大勢おりました。
さぁてさて、目的のラーメン屋さんは。。と。
・・・・・あっ・・・休み(^◇^;)。
これまた下調べ不足でしたね・・・。
いずれにせよ、自分が招いた結果なので仕方なし。。
次回状況の際の楽しみにすることにいたしました。

さて、いよいよ帰途。
新橋からだと、やっぱり浜松町からモノレールかなぁ。。
でも最近なんか、新しいルートができたって宣伝してたような・・。
そこへ飛び込んできたのは「ゆりかもめ」の駅への案内板。
あ〜ららこの名前。。なんか聞いたことがある。
もしかして新しいルートってこれだったかも
肝心な行き先の掲示が見あたらず
こんな時には東京在住の友人に聞くのが1番!と
早速電話をかけてゆりかもめが羽田に行くかどうかを尋ねると
「ぇえ〜どうだったかなぁ〜。ちょっと待って、職場の人に聞いてみる」と。
一旦電話を切って、まもなくお答えの電話。
「ぃんやぁ〜。恥かいちゃったよ。ゆりかもめの行き先はお台場!」
ぁあ〜そうだったそうだった(^_^;)フジテレビのお台場だったぁ〜と私もようやく思い出す。
私からの突然の問い合わせに頭が回らなかった友人は
職場の人に聞いたものの
ゆりかもめが羽田いくはずないじゃないか。。
と目を点にしてバカにされてしまったそうな。。
いやぁ〜ごみんごみん。

こうして5泊6日の東京の旅は、数々の笑いの渦で彩られ
幕を閉じたのでありました。
さ。次回母の旅は何処へ。。。



どっちの料理ショー顛末記

清水アナウンサーと、はいポーズ

ミルトコッペは1月から3月までは冬眠期で
土日だけパンを焼いていた冬眠中のパン屋のおやじ様に
ある日突然1本の電話が。。。。。
「どっちの料理ショーだって」
どうも内容は出演依頼。
新種の詐欺かなぁ・・なんて言いつつも
ディレクターが挨拶にきたりとやはり話は本当で
受けるべきか。。受けざるべきかとちょっち悩んだおやじ様。
だって、こんなちっちゃなパン工房のこと
全国放送後の反響を考えると対応に不安あり・・・。
しかししかし大好きな番組だったこと。
むかし美流渡に住んでいて今、全国に引っ越していった方々が
懐かしんでくれるかも。
故郷の新潟やお世話になった大勢の方々へ
元気でやってるよぉ〜と発信できる!
放送後のことはぇえ〜い!何とかなる!何とかしよう!

こうして話は進みゆき1月下旬に撮影隊はやってまいりました。
撮影期間は丸3日。びっしり詰めていましたね。
おやじ様は仕事人で登場したけど
いやいや撮影隊の皆さんの仕事っぷりには感心いたしました。
まさに身体をはった仕事人達なのだわぁ。。。。。いつ寝てるんだろ

おかみの私もちょこまかと出演したのだけど
なんたってお父ちゃんが主役だもんね。
シナリオにも「仕事人を蔭ながら支えるひた向きな妻とあったしなぁ・・・。
ちなみにお父ちゃんは「これはぜったい嘘です!!」と真っ先に訂正しておりました。

思春期の息子達は「ぜったいテレビには出たくない!」と出演拒否。
されど清水アナウンサーからの「出ようよ〜」の一言に
ホントは出たかったであろう了亮は「いいよぉ」とあっさりと陥落。
翔太は部活のため、どのみち出演できず。

和気藹々と愉しく3日間は無事終了。
どんな中身になるのやら・・・なんたって3日間を7分に編集するそうな。。
やはりプロ集団なのだわ。

いっときの賑わいから再び冬眠体制の日々に戻り
月日は過ぎていきました。

さて。いよいよ3月11日がやってまいりました。
ワクワクドキドキ気分で皆テレビの前に集合!
私などあんこの爺ちゃんの写真と私の爺ちゃんと婆ちゃんの写真を持って正座。
お。いよいよ出てくるぞぉ〜。。。
おっ!仕事人登場!!
あらぁ〜なんか堅いなぁ。。
おまけに半ズボンの裾の位置が右左ズレちゃってるし。。。
なぁんて最初はお父ちゃんのマネージャーの如く
「お父ちゃんチェック」をしておりましたね。
でもパン作りの工程の場面は感動しちゃいました。
正直言って私も見たのは初めてでありまして。。。
いつもは「オレは夕鶴のつうと一緒で、作ってるとこ見られると駄目なんだ」と立ち入り禁止なもんで。
(その前にその時間は寝てるってことでもあるんだけど・・。)
へぇ〜すんご〜い!と出演者と一緒になって驚いてたおかみでありました。
7分間にいろんな要素がミックスされ
とっても素敵に編集されてて感激いたしました。
ブラボー!!仕事人達!

さぁてこの後、我が家はパニックを迎えます。
1本の問い合わせの電話から始まり
その後キャッチキャッチキャッチの連続。。。治まったのは23時。
ふぅ〜っ。。。(-。-;)
サッ寝ようかな・・とその前にメールを開けば実に100件を超える問い合わせ!
眠気も吹っ飛び、やるっきゃないでしょーと返メールのスタートです。
気がつけば朝の5時でありました。
大変だぁ〜といえば大変だったけど
こんなに大勢の人とやりとりできることの愉しさも実感♪
爽やか気分で就寝いたしました。
・・・・・トルルルルゥ〜と目覚ましかと思いきや電話の音。時は6時30分。
やはり問い合わせ。さぁ激動の2日目のスタートなのだわ。
この日は8時過ぎから受話器持ちっぱなしの母。
そうなのです。母はテレホンレディーに化したのですねぇ〜。
回数重ねるうち納豆でも食べたかのように口調もなめらかとなり・・。
南は鹿児島から日本列島くまなく電話がかかってきましたよぉ!
相手の方と話が盛り上がってしまうこともしばしばで
これまた大変だけど愉しい。。愉しいけど大変という構図の時間が過ぎていきました。
そんなこんなでテレホンレデイーは誕生したけれど
変わりに我が家の主婦が消えうせて
家事がどっちゃりと停滞して、ぁ〜らどうしましょ!!
さすがに一大事と思ったのか
普段は自発的に掃除などしない息子達が
せっせと動いてくれたのには母涙(;。;)
ぅ〜ん。これも今回の大収穫ね。

さて。我が家の仕事人は如何に。。。
冬眠から目覚めたかと思いきや
こりゃいつもの年みたいにまどろんでる暇などないと
平日は一年分の薪づくりに奔走し
土日はせっせせっせとパン作り。
まさしく準備体操なしの全力疾走の日々に突入!

今まで仕事人がやっていたお店の事務業務はおかみの手に渡り
今まで家事も互いにやりくりしてたけど全てこれもおかみの手に。
仕事人はパン作りに専念できる体制を確立いたしました!(ちと大げさだけど・・・)
だってミルトコッペはお父ちゃんが倒れたら終わりでしょ。
お父ちゃん二号・三号がいれば別だけど・・・。
今はお父ちゃん一号に頑張ってもらわねば!
仕事人を倒しちゃなんないと
体力維持と健康管理におかみも走る!

ちなみに夜中の仕事人の栄養源はバナナと野菜ジュースであります。



おかみ「なぁ〜んちゃっておかみ」から昇進す

今までは忙しいときだけお店に顔を出してたなぁ〜んちゃっておかみでありました。
このたびめでたく「おかみ」に昇進です!
予約管理表も作成し、予約受付・個数管理などなど
おかみさぁ〜ん出番ですよとなったのですね。
ここんとこ出稼ぎ業にウェイトがシフトしてたから
なんかやっと地に足着いた感じです。
人間やろうと思えばできるのだ!を実感する日々。
しかしねぇ。。根がおっちょこちょいだから失敗も数多く・・。
あっちこっちに頭さげております。m(__)m

スタートしたおかみ奮戦記。温かく見守ってくださいまし。



いよいよ新学期

昨年の今頃は高校入学と中学入学が重なり
めっちゃくちゃ忙しい日を送っておりました。
今年は進級のみ。嘘みたいに静かでして。。
部活に明け暮れて春休みは終了、新学期がスタートをきりました。
しばし休息状態にあった母の弁当づくりも進級です。
苦手苦手といっても1年間もやってたら多少成長の兆しがありまして。。。
まず、卵焼きがビューティフル!
自分で言うのもなんだけど美味しい!です。
時間も最初は2時間近くかかってたけど
今や早いときで30分。
要領が良くなったからだと自画自賛。
されど肝心の息子からは特に賞賛の言葉はなく。。。