ふ〜みんの森日記 平成18年 7月


7月30日日曜日

ぅふっピン札の夏目漱石♪♪

数週間前に終了した昼ドラの
「我が輩は主婦である」にすっかりハマってた我が夫婦
クドカンの脚本の中では私の中では1押しです(^_^)b
ドラマの事の始まりは夏目漱石の1000円札。
その漱石札を主人公のみどり(斉藤夕貴)が
冷蔵庫にペタンと貼ったことから事件が。。。
さてさて、我が家でも久しくお目に掛かってなかった漱石札。
ところがところが本日のお店が一息ついたときにお札を整理していたら
福澤さんの中にぬぁんと!新品の漱石さんがいるじゃぁないですか!!
思わずにたらぁ〜と、そのお札を持ってだんな様の元へ。
「見てみてみて!!!ピン札の夏目漱石!!!」
迷い無く我が家の冷蔵庫に貼ったのでありました。




7月25日火曜日

 スーちゃん手作りシェルター?

犬小屋を見るといるはずのスーちゃんがいないっ!!と
焦った夫。
よぉ〜く見るとスーちゃん宅の中の土が掘ってあって
その中にすっぽりとスーちゃんがくつろいでおったそうな。。。
その話を聞きつけた妻はすぐさまお宅拝見に。
ほぉ〜まさに暑さをしのぐシェルターですね。
もしかして我が家のスーちゃんには秘められた知能があるのかも。。
・・・と関心していたら、夫が一言。
「あいつさぁ〜犬小屋の後ろからくぐって小屋の前に出るから
鎖が短くなって困ってやんの。やっぱり頭悪いのかなぁ」とf(^ー^;
やっぱり我が家のスーちゃんでありました。




7月22日土曜日

ぅ〜ん。喜ぶべきか。。。(^_^;)

むかしから地黒の私
一応女の子?ですから、時には白い肌に憧れて
効果はあまり期待しないまでも
美肌・白肌と名の付く美容・健康製品には
ちょぃと気持ちが動いたり。。。。
・・・・で、先月あたりから美肌効果で評判の
アロエジュースを飲み始め
「あら?なんか・・少し・・白くなった・・?」
なぁ〜んて、鏡を見て秘かに思っていたところ
今日、予備校のドアを開けて入ったとたん
「あらぁ〜中川先生。きれいに焼けましたねぇ。どこか行かれたんですか?」と。
「うっ・・・・・σ(^◇^;)。ぃえ、どこにも。。。。(^0^;)」
たまたま一緒にいた、我が息子には大ウケで
「母さん!このこと絶対日記に書きなよ!」と。。。(T_T)

やっぱり私はちょぃと外で歩いただけ、ぃんや運転してるだけで
こんがり、きれいに焼けてしまう特技をもっております!!





7月20日木曜日

ラズベリーがいっぱい!


1昨年いただいたラズベリーが
今年はなんとたわわに真っ赤に実がなっておりました。
思わず、おかみの口の中に片っ端から放り込まれ
ぅ〜ん。甘づっぱくって美味し〜ぃ♪
実りって嬉しいものだわぁ〜。
・・・・あ。ジャムにする分・・・・(..;)
来年の実りに期待しよー。




7月19日水曜日

ばっさりショートです!

それは2週間前のこと。
3月に切った髪が、ついにボサボサが目立ち
されど、時間的に髪を切りに行く暇もなく
瞬間的に鋤きバサミを持ち
ボサボサが特に気になる側面を
バチバチバチっと切ったのですね。。。
ちぃ〜とばかし(友人に言わせるとすっごく)変だったけど
しばらくはブローでごまかしておりました。
でもって、本日ようやく円山の「ベイブ」へ。
友人から、私が自分で髪を切ったと聞いてたスタイリストさんは
現物を目の前にし、ちょぃと顔をひきつらせながらも
「どんな風にきりますか?」と聞いてくれました。
「えっこの状態にも関わらず、どんな風にと聞いてくれるの?」と
その心遣いにちぃと感激し、とにかく修復を依頼したのでありました(^◇^;)
でもって、しばらくぶりのショートカットと相成ったのでありました。
すっきりすっきり♪
もう自分で鋤きバサミを持つのはやめようっと(*^^)v




7月17日月曜日

リアルソルト

本日、江別の「トリトン」へ行って参りました。
我が家は、やっぱりトリトンが好きですね。
さてさて、帰りのレジのところに
淡いピンク色の石の入った袋を発見。
リアルソルトという名のものらしい。。。
ほぉ〜っ塩なんだって。それも約1億5千年前のジュラ紀にできた
アメリカ・ユタ州の岩塩だとか。。
1袋380円(だったと思う)で2袋買ってみました。
家に帰って陶器のおろし器でゴリゴリ削ってみると
きれいな塩がパラパラと。
味は深みがあって美味しい!
ミネラルもたっぷりだし、ちょぃとオススメかも。




7月15日土曜日

緑陵祭最終日

高校1年の了亮にとって初めての学校祭。
兄の翔太から、学校祭の楽しさは十二分に伝わっていて
ここ1ヶ月はずっと学校祭モードでありました。
その学校祭も本日が最終日。
カラオケと後夜祭だとか。
クラスごとに競う1つでもあるカラオケは
最近の若者の歌一色の中で了亮のクラスだけ、何故か「オラ東京さいくだ」と異色。
今朝は、その衣装となる甚平探しでスタート。
いくら探しても見つからず、母の頭に
「ねぇねぇ。母さんのモンペはどぉ?」
なんたって母さんはモンペの数は豊富。
喜んで持っていったけれど
結果はどうだったのやら・・・。




7月12日水曜日

3人娘のバースディ

おかみの母がちょぃと体調を崩し
急遽、熊本に嫁いだ姉が帰省し
恵み野の実家に3人姉妹が集合して
せっかくだからと、6月ー私、7月ー次女、8月ー長女の
3人姉妹の誕生日を一挙にやってしまおうと
バースディケーキを囲んで皆で祝うことになりました。
みんなそんなに食べないだろうから小さめなホールでいいねと
札幌の大丸デパート地下で苺ショートの20cmホールを購入し
一応ろうそく立てて炎をふーっと消してケーキカット。
さてさて、このケーキがすんごく美味しくてびっくり。
そしてぅんまぃぅんまぃ!と一番食べたのが
以外にも父でした。
父がケーキ食べたのは、たぶんすんごくしばらくぶりだっただろうな。
皆が揃って食べたのも美味しさの相乗効果だったかもね。