ふ〜みんの森日記 4月



4月29日土曜日

いよいよゴールデンウイークスタート!

ゴールデンウイークは遠方から来られるお客さまも増え
ミルトコッペ主人は通常より倍の速度でパンをこね・・(ぃえそれはありませんf(^ー^;)
ゴールデンウイーク期間中の何日かは
午前と午後の2回焼き、通常のほぼ倍のパンを作ります。
これがめちゃんこハードで、かなりの体力勝負。
なにせ全て手作業ですから・・・σ(^◇^;)
ホントこんな時、おかみの私も手伝えればいいのだけれど
夫にしてみれば、却ってお邪魔になるようで
パン作りに関しては、全くノータッチ。
・・・で、おかみは愛嬌!?と売り子に専念。
そうしてもう一つ大事な役割は
夫が、このゴールデンウイークを乗り切れるだけの体力を維持するための
あの手この手のサポート作戦。
昨日のうちに夫の好物を揃えておいたけど何か足りないようで。。。
ぉお〜そうだそうだと薬局から栄養ドリンクも追加。

さ・これで準備は万端!美味しいパン焼いてくださいませ♪




4月21日金曜日

北海道に春は来るの???

ここんとこ毎年、異常気象だよねぇ〜と話題にしたくなる天気が続く。
この春も「さぁ〜んぽ進んでにぃほさぁがるぅ〜」と
天気が歌ってるんじゃないかと思うほど。
だって、なんとなく春っぽいなぁ〜と感じる日が来たと思ったら
ぅう〜さぶっ!!と毛糸のカーディガン羽織る繰り返し。
道東ほうや峠では今だに雪が降ってるし・・・。
なんでしょうねぇ。。。全く。
これも地球温暖化の影響でしょうか・・。
ぉお〜春が待ち遠し。




4月19日水曜日

すっかり体操のお姉さん?

平日の午前中はデイサービスでの看護業務。
最近は、利用者さんの機能訓練に燃えてます。
これって私の得意な分野でもあり
利用者さんが元気になっていく姿に出会うと
「ぉお〜背筋が伸びてるぅ〜!」などと
もう究極の喜びなのですね〜。
「はぃ鼻から息を吸ってぇ〜ゆっくり口から吐いてぇ〜」と声をかける私は
気がつけばすっかり体操のお姉さんでありましたσ(^◇^;)
ぃやぁ〜でもホント!機能訓練は大切。
身体は動きたがってるのですヨ♪
・・・ん。私も動かねば。。。(^_^;)




4月18日火曜日

今年度予備校仕事始め

さて、いよいよスタートいたしました。
毎年、生徒さんと初顔あわせの初日の授業は
いろんなサプライズを用意してます。
だって、看護師に大事なのは度胸と愛嬌だもぉ〜ん♪
どんな状況に置いても自分から動いていける
そして人を癒していけること。
今年も一緒に学んでいきましょうね(^_^)b
私自身が初心に還る。。。そんな大事な日でもあります。




4月16日日曜日

な・・・なんで(-_-#)

この春、高校の入学を機に携帯電話をゲットした次男は
いろんな種類の着メロの聴き比べに余念がない。
この曲は誰と人ごとに曲の選択を。
時に心地よいオルゴールの着メロがあり
「母さんからの着信音これがいい♪」とリクエストしたところ
あ・母さんのは決まってるからと素っ気ない。
「ねぇねぇ。母さんからの着信音は何?」

流れてきたのは「仁義無き戦い」のメロディでありました(-.-;)y-゜゜




4月14日金曜日

愛と幸せに溢れてる。。。

昨夜は札幌厚生年金にてどぁ〜ぃ好きな玉置浩二さんのコンサートがあり
いそいそと胸弾ませ足を運びました(*^_^*)
ぅ〜ん。やっぱしいいわ♪サイコーだわ♪♪
何がいいかって、どの歌も愛と幸せに溢れてるから。
人はみんな幸せになるために生まれてきたんだよと
何気に聴かせてくれる。
2時間休み無く歌いぱっなし。。。なのに声は変わらず
コンサートの余韻に酔いながら
これまた愛を感じる居酒屋「和さび」で友人とおしゃけを。。。
実にサイコー!の夜でありました。



4月12日水曜日

さ・・・酸素が足りない。。。

高校生活2日目。帰宅後の次男の第一声。
「母さん。教室の酸素が足りなくて苦しい(◎-◎;)」
・・・・へっ?
「だってさぁ中学校の時は教室9人だったけど、今40人いるから
酸素足りなくて息苦しいんだよね(^_^;)」
なぁ〜るほど。確かにね・・・。
ざっと考えても1人に対しての酸素の配分量が5分の1近く。。。
そして排出される二酸化炭素の量は5倍近くかぁ。。。ぬぁ〜るほどぉ〜。
ま・密閉された部屋じゃないから心配ないけど
慣れるまではちょぃ辛いかもf(^ー^;
ま・帰ってきて美流渡の森の酸素を一杯吸いなさい。




4月11日火曜日

 次男、高校入学!

今日は火曜日で定休日なので
父が入学式に赴きました。
出がけに「あんましオレ制服似合わないよな・・・」と
慣れないブレザー姿を鏡でながめてポツリ。
ぅ〜ん。どうだろ?
入学式から帰ってきたら、そのままの姿で
母校、美流渡中学校へ挨拶に出かけていきました。
帰ってきたら嬉しげに「オレってさぁブレザー似合うって云われたさ♪」と。
ぃがったねぇ〜。
さぁ3年間の高校生活、思い切りエンジョイしてくださいませ。



4月8日土曜日

妻はマジシャン!?

友人からちょぃと低めの幅細の折り畳み式ベッドをもらい
居間のど真ん中にベッドよりおおきな布団を乗っけて妻は眠りにつきました。
隣の部屋で寝ていた夫が、朝居間に入ると
部屋のど真ん中で、ぬぁんと!つ・妻が空中に浮いて寝ているではぁ〜りませんか!!
こ・これは空中浮揚!!
なぁ〜んて驚いたのは0.0001秒くらいであったとσ(^◇^;)
この一見空中浮揚に見える寝場所
実に寝心地が良く、今はまっております(*^^)v




4月6日木曜日

母、青森から帰る


3日の夜行で岩見沢駅を後にして
昨夜、青森駅から夜行に乗り
今朝、岩見沢駅に無事到着。
車中2泊の計3泊4日の旅となりました。
今回の旅・・というか長男の大学の入学式に行ったのだけど
半分・・・ぃや70%くらいは東北の温泉が目的だったりして。。。f(^ー^;
ちょうど5日間のJR東日本・北海道フリーパス(急行はまなす以外は普通電車のみ)が
な・・なんと1万円というすんごぃお得なプランに乗っかり
ジーンズにミニリュックバックを背負い
浅虫温泉(青森)、大館温泉(秋田)とハシゴしてまいりました。
それにしても、北海道よりも南だから
きっと暖かいだろうと思って行ったら
どこにいっても寒くって、温泉入ってやっと暖まるという繰り返し。
おまけに帰ってきたその日の朝の苫小牧の風景は吹雪!?
ぃんやぃんや驚きました。
この女1人寅さんの旅は、持参のビデオに収録しております。
企画・構成・カメラ・アナウンスすべて自前
家族には・・・・1回見ればもうたくさん。。。と(^_^;




4月3日月曜日

白樺樹液


白樺の樹液なるものを生まれて初めて飲みました。
この時期ならではの自然界からの贈り物
そのお味はといえば、ほんのり甘くて透き通ってるお水のよう♪
なんか心なしかパワーがみなぎってきたような。。。σ(^^)




4月2日日曜日

ぉかしいのはお父ちゃんでしょ!!

本日午後の出来事です。
出かけるのに携帯電話を探してた夫は
電話の近くにいる私に
「おぃ!携帯知らないか?携帯鳴らしてみてくれ」
・・・で、電話から携帯にTEL。
すぐさま着メロがなり、夫は着メロ辿って探せども見つからず。
その内、着メロも自動的に終了(お呼びしましたがでませ〜ん状態)
すると探せなかった夫は私に
「なんで着メロ切るんだよ〜おかしいんじゃないの!」と。
別に私が切った訳じゃないんだけど。。。(-.-;)y-゜゜
さて、再度携帯にダイヤル。
再び着メロが鳴り出すと
「おっかしぃなぁ〜すぐ近くから聞こえるのになぁ。。」とウロウロし
「あっ!あった!あった!!と自分の着てるダウンジャッケットのポケットから
携帯を見つけたのでありました。
「なぁ〜んだここにいたのかぁ〜」とおちゃらけながら出かけていった夫。
まったく困ったものだ。。。(-。-;)




4月1日土曜日

冬眠体制終了!本日より通常営業です!!

長らくお待たせし、またご迷惑をおかけしました。
美流渡の森にもようやく春が到来し
通常営業スタートです!
わたくしめも久々におかみで動いております。
今年度もよろしくお願いいたしますぅ(*^^)v