ふ〜みん森日記 5月

店の前のクロッカス(5月4日撮影




5月29日午前5時撮影

5月28日日曜日

歩き人さん送別会

今週中の晴れの日に出発とのことで
本日、我が家で送別会を行いました。
私の得意料理を振る舞ってぇ〜なんて言うほどの技はなく
結局、皆で作るお好み焼きと焼きそば
そして唯一の得意料理のギョウザがメニュー。
夜は深夜2時頃まで語り合い
これまで歩き続けてきた実体験からくる人生観に
感ずること多々でした。
「歩くスピードで暮らしを見直していきたいもの」
ぅ〜ん。原点だよねぇ。。
歩き人さんのホームページは↓

こちら


5月21日日曜日

守り神「青ちゃん」

朝からポカポカとよい陽気の本日
ちょうどバイクのお客様が大勢みえてたときに
我が家の守り神「青ちゃん」が道路に登場。
今年初お目見えです。
何を隠そう、たぶん薪小屋の下に住んでいる
ヘビさんでござりますね。
今日みたくお天気良くてポカポカした日は
お店の横の道路で日向ぼっこしています。
見かけたときは驚かずに
「青ちゃ〜ん」と声かけてくださいまし。
よろしくです。




5月20日土曜日

大ボケスタートの土曜日です

ここ上美流渡町内会では毎月第4土曜日が資源回収の日。
担当はわたくしであります。
昨日の夜から、明日は資源回収だと思ってて
今日はいつもより1時間ほど遅い時間でスタート
最初の1件目は留守で、2件目はいつも玄関の外に
置いてくれているのに今日はない。。。
そして3件目。「資源回収でぇ〜す!!」と
張りきっっって声かけると、中からその家の奥さんが
「今月は早いんだねぇ」と。
「へ?いつもより時間は遅いんですよ♪」と私
「だって、今日は第3土曜日だよ」と奥さん
「・・・・・・ぇえぇ〜!!!」
そーなんです。張り切っていたものの
1週間違えていたのでありました(-。-;)
こりゃまた失礼いたしました!と、そそくさと
帰ってきたのでありました。




5月19日金曜日

歩き人「文」さん来る


釧路の友人の紹介で
一昨年から日本を歩いて旅してる「児玉文暁」さんが
ミニ三輪を押しながら美流渡の森に到着いたしました。
この方なんと!世界中を歩いて旅し
これまでにヨーロッパ・南米・オーストラリアを踏破!
すんごぃです。
私もこんな一人旅は憧れで、尊敬しちゃぅ!
しばし美流渡に滞在予定です。




5月18日木曜日

ダヴィンチコードの謎なぞぉ〜


まもなく封切りのダヴィンチコード
我が家では一番読書から縁遠い長男が
青森行きの夜行で一気に読み上げたのだと。。
そこで、我が家一番の読書家の夫が
ダヴィンチコードを手にし読み始めたのでありますが
とにかく登場人物が多かったり内容も複雑で、ついつい何度もページを戻るのですと。。
そこで、長男に「こんなにうんちくが多いのに、よく一気に読めたね。
父さんは何回も戻って「この人誰だっけ」と確認してるんでなかなか進まない。
内容も結構難しいゾ〜(・o・)」と送信
すると長男からは「オレも何回も戻ったけど、中盤になったら登場人物覚えてくるから大丈夫だよ」
と返信。意外な励ましに、息子に一歩先を越されたよーな
複雑な心境のおやじさまでありましたf(^ー^;

「息子に励まされちまったゼ〜σ(^◇^;)」by親父

5月17日水曜日

元気の元はやっぱり早寝早起き?

昨日、年に1回の職場の検診があり
ぬぁんと視力が超回復で
1.5と1.0の両眼とも1以上の大台に!
そういえば目のかすみも最近ないし
ぅん♪身体も元気!
元気の素を考えてみると
自分でやってるリンパドレナージュの成果かな。。
去年の暮れから緑茶を良く飲み茶殻も食べてることかな。。
思い当たることいっぱいあるけど
ゴールデンウィークから実行してる0時前には寝る
早寝早起きが顕著かも。
それまでは夜中の1時2時までダラダラと起きてたもんなぁ
超早寝早起きの実践家の夫から
「いつまでも起きてないで早く寝ろ!」と有り難き忠告を
今回は素直に聞いたのが良かったのねきっと。(^0^;)




5月16日火曜日

満開の桜と残雪と


ポッカポカの暖かい日が続き
ここ美流渡の森も一斉にいろんな花が咲きました。
いつもの年はもう少しバトンタッチして花が咲いていくのに
気がつけば、桜もチューリップも水仙もタンポポも咲いている。
なんか色とりどりな景色に幸せ感じちゃったりして。。。
中でも毎年圧巻なのは、美流渡の坂の途中にある安国寺さんの桜
お寺を囲むように何本かの桜の木がのびのびと枝を広げ
その満開の姿がとにかくすんばらしぃ!!
私の大好きな桜の景色の一つです。
この景色に見とれながら先を上ると
道路の日陰にはなんと雪が残ってる。
ここならではのコラボなりぃ〜




5月15日月曜日

新年度ゴミ拾い散歩スタート!


朝からめちゃんこ天気が良くて
本日はルンルン歩き♪
明日は燃やせないゴミなので
帰りは今年初のゴミ拾い散歩を決行!
ぅ〜ん。やっぱり空き缶が多かったなぁ。。
でも、スーパーのビニール袋2個分でしたね。
最初の年に比べると10分の1くらいかなぁ
ゴミゼロになる日はくるのでしょうか。。。




5月14日日曜日

この匂いがたまらない

本日の営業終了し解禁したのが
行者ニンニク料理。
なんせ口にしたら、その匂いたるや強烈で
とてもお客さまの前には行けず。。(^_^;
定休日の前日に限られるのであります。
・・・で、母親1押しの行者ニンニク料理です。
生のままを1センチくらいに切り
ビニール袋に入れて、そこに醤油を入れて
袋の口を閉じ、ひたすら揉む
醤油と行者ニンニクがまんべんなく交わったら完成!
これめちゃんこぅま!です。
あったかぁ〜いご飯で食べると何杯でもいけそう♪
是非、お試しを〜



5月13日土曜日

てのひらセラピー「てのひら」スタート!

かねてから構想してた
美容と健康の総プロジェクト!いよいよスタート!
なぁ〜んていったらカッコいいけど
まずは私のてのひらからスタートのこじんまりしたものです。
てのひらで全身のリンパ節のコリをほぐし、リンパ液の流れを良くする
リンパドレナージュと
全身をさすり右脳を刺激しストレスを緩和する
タッチセラピー
この2つを合わせて名付けて「てのひらセラピー」
お店の名前も「てのひら」です。
最終的にはセルフケアがあたりまえの健康美人が増え
むかしはあたりまえだった「お手当て」のてのひらの優しさが
家族、恋人などなどで拡がって優しい社会になりますよう。。。
そんな希いを込め日々勤しんで参ります。
近々ホームページもたちあげる予定です。
みなさんよろしくですm(__)m




5月10日水曜日

駄犬か賢犬か。。。


スーちゃん散歩での出来事。
道ばたの土管にかぶさった雪や枯れ枝のトンネルに
ひたすら突っ込んで行き
体中、枯れ枝や葉っぱがついてなんか
どっかから生還してきたような凄まじさ。。。
別にそんなとこ通んなくても除けりゃあすむことなのに
真っ直ぐ行くことしか知らないのかな・・・
・・・ぁ・・ぁたま悪いのかなf(^ー^;
・・・ん?ん・ん・・ん?
ぃや!!よぉ〜く見るとトンネルの無いところは除けている。。。
っつーことはわざとすんごぃところを選んでるんだ!!
こ・・これって凄い?!
・・・ぁ・・ぁたまぃいのかも(∩.∩)




5月9日火曜日

お笑いセラピー!?


デイサービスで、「夕方とか寝る前にこうやって足上げると楽になるよ」と
座って足上げるストレッチを披露。
「こうやって足上げた時に靴下穴開いてたりしてぇ〜」と
おちゃらけたら、皆の目が一瞬1点に集中
次の瞬間、笑いの渦に・・・・(?_?)エ?
なんと。ホントに右足の裏のど真ん中に1円玉ほどの穴が
ぽっかり空いておりました(゜◇゜)ガーン
しかも黒の靴下なので目立つのなんの・・・σ(^◇^;)
ストレッチどころかお腹抱えて大笑い
やっぱり私はお笑いセラピー向きのようで。。。




5月8日月曜日

春・春・はるぅ〜♪


朝から抜けるような青空で、しかもポッカポカの陽気。
これはもう歩いていくしかないでしょ♪と
久しぶりに歩いてデイサービスへ。
途中ウグイスがめちゃんこいい声で「ほぅ〜ほけきょ・・けきょけきょけよぅ〜」と。
こぶしの花も咲いておりました。
上向きに咲いてたから、今年は豊作でしょきっと。




5月7日日曜日

ゴールデンウィーク終了!


連日の午前、午後二度焼きのハードスケジュールも
多くのお客さまに支えられ、無事終えることができました。
とっても充実したゴールデンウィークでした。
とにかくみ〜んなに感謝・感謝・感謝!!




5月3日水曜日

細切れのハリーポッター

今回は映画館まで観に行かなかった
「ハリーポッターと炎のゴブレット」を借り
こぉ〜れは夜に暗くしてホグワーツ状態でみるべし!と
夜まで待って映画スタート!!
・・・・えっ?!なんか意識が飛んでる。。。。
ぃやぁ・・・気がつくとうたた寝状態なのだわ(^_^;)
せっかくのハリーポッターが。。。と巻き戻し
ひやぁっ!!また飛んでるσ(^◇^;)
結局、ほとんどブツ切れ細切れのハリーポッターとなりました(T_T)
ぁ〜もったいない!!




5月1日月曜日

40女の心とは。。。

「野ぶたをプロデュース」で亀梨くんの隠れ?ファンとなり
テレビで見かけると思わず凝視している母でして・・・(*^^)v
さてさて、そんな母を冷ややかな目で見ていた夫が
昨日の朝、ルンルンして私に言いました。
「おまえ知ってるぅ〜ショックだぞ!ショックだぞ〜!!
亀梨とキョンキョンが付き合ってるんだってー!!!」
・・・・はぁ〜?なんで私がショックを受けなきゃなんないの?
わかっちゃないなぁ〜女心。
むしろ亀梨くんが40歳のキョンキョンを女性と見てるってことでしょ。
これって逆に嬉しいことなのだけど。
女性はいくつになってもおばさんでもおばあちゃんでもなく女性なのです!!
それを認めた亀梨くんは偉い!!
がんばれ〜キョンキョン
そして独身の同世代の友人達に
20歳年下ぜぇんぜんOK!頑張れ〜!!と
思わずメールした私でありました。