ふ〜みんの森日記 平成17年 如月

2月26日土曜日

やったぁ〜リングプル大収穫!

ドラムカン一杯になったら車イスと交換できるというリングプル
知人が集めてるということで
昨年の春から2Lのペットボトルに集め始め
本日てんこもりの資源回収の缶から息子に手伝ってもらい
ペットボトル半分から一挙に口元までget!

寒空の中、手もかじかんだけど
目に見えて増えるリングプルに手は止められず。。。
そしてとうとうとうとう!念願の満杯に!
1年がかりだったけど、やったぁ〜♪
達成感満喫でございます。





2月24日木曜日

本読むぞぉ〜!!

しばらく封印していた読書時間。
ようやっと解禁なのだわぁ〜!
早速、図書館へ行って参りました。
いやぁ〜しばらく行かないうちに
新しい本が一杯入ってる♪
10冊までなので、片っ端から読みたい本抱え
いろんなジャンルをまんべんなく借りて参りました。
ぅれしー!!何から読もう!
やっぱりハリーポッター?




2月21日月曜日

今年度、札幌出稼ぎ業終了!

国家試験前で連日の札幌通いでありました。
申し合わせたように、連日天気は大荒れ。
即、高速ストップの高速バスは当てにならず
JRに切り替え、白石駅から徒歩20分の新鮮さを発見!
一気に運動不足も解消の日々にもなりました。
私の今年度の仕事は今日で終了だけど
生徒達は本番まで1週間!
看護師に必要なのは度胸と愛嬌!
頭真っ白くなったら目つぶって深呼吸♪
持ってる力を十二分に発揮できるよう
心より願っております。




2月11日金曜日


母、旭川でリフレッシュ♪


札幌での仕事終了後、真っ直ぐ旭川入りした母は
どこに泊まったかといいますと
昨年夏旭川の高砂にオープンした「万葉の湯」であります。
事前にネットで調べて
ぅう〜ん。ぃいんでないのぉ〜と思ったところ。
24時間オープンの温泉施設です。
ぬぁぬぁんと!21時に入館して翌日8時退館まで2000円!!
やすい!!
なのになのに、施設はとっても充実してて居心地満点!
女性専用のレストルームでリクライニングのソファーで
ぐっすり休むことができました。
お風呂は二股ラジウム温泉の岩石を使ったラジウム温泉で
特に露天風呂の寝湯はサイコーに気持ちいがったぁ〜。
夜に朝にと温泉に浸かってバッチシリフレッシュいたしましたぁ。

残念ながらバスケは1回戦で敗退だったけど
ビデオを無事とれたし、なくさなかったし
お役目を果たすこともでき
この度の旭川行きは母リフレッシュ休暇となりました。




2月10日木曜日

母、旭川へ応援に

高校バスケ新人戦の全道大会が旭川で行われ
長男翔太が出場。
当初、2月10日と思ってたので
「パンも休みだし父さんが行くぞー!」と
張り切って、DVDのビデオカメラを購入
たいそう張り切っていた父でありました。。。。が
大会は実は2月11日であったことが判明し
そうなるとパンは休みではなく・・・・。
気の毒を絵に描いたようにがっくししておりました。。。。が
2月11日は祭日なので、「あら母が行けるわぁ〜」となり
白羽の矢は母に当たったのであります。
さぁて。そうなってからお父ちゃんはこの大雑把な母に
大事なビデオの扱いを託さねばならず
説明書をしっかり読むこと。事前に使い方に慣れておくこと。
決して決してなくさないこと。。。と耳に3つくらいタコができるくらい
しつこく言われ続けた母であります。

こうしてビデオと共に母は旭川に出発したのでありました。




2月9日水曜日

お父ちゃんと献血


本日から母は連日札幌通いとなり
パンがお休みのお父ちゃんが本日は運転手。
母が仕事中の3時間あまり、どうやって過ごすかと
思案しておりました。
そこで母は思い出す
「そういえばさぁ〜この間地下街の献血センターの前で
O型の血液足りないって声掛けてたよ。
お父ちゃんO型だから行ってみたら?」
「でもさぁあれって針ぶっとぃだろー。俺針やなんだよなぁ〜」
「大丈夫だって、針刺すなんて一瞬だから。貴重なO型喜ばれるよぉ〜」
「ぅ・・・・・・ん。」

さて3時間後。
「俺、献血行ってきたぞ!!血管も太くて取りやすいし
ヘモグロビン16もあるし、O型だしサイコーの血液ですね♪って
誉められっちゃって400ml取って(*^^)v
また来てくださいってすんごく喜ばれたぞぉー!!」
と得意顔。針がきょわぃ!といっていたお父ちゃんは何処へやら・・・。
お土産も一杯貰ってきて
次回は4ヶ月後と今から張り切っております。




2月4日金曜日

 幻のドラえもん

最近了亮はレゲエラップにはまってる。
暇さえあれば、身体動かしながら口づさんでおりまして・・
されど、母の耳にはお経にしか聞こえず(^◇^;)
・・・で、今日はその声が何かしら別の声に聞こえ・・・何だっけ・・?
そうそうそう!!ドラえもんだ!
了亮は小学校の頃からハスキー声で
原因は海で大声出したから・・との話。
確かドラえもんも海で大泣きしたのが原因。
あんらぁ〜似てるじゃないのぉ〜。
長年ドラえもんの声だった大山のぶよさんが辞め
次なるドラえもんの声を探してたよねぇ。。

試しにマネしてもらったらグッドでありました。
「ねぇねぇ了亮。ドラえもんの声ってどぅお?
もし今ドラえもんの声になれたら後50年はいけるよ!!」
このあたりになったら誰も母の話を聞いておりませんでした。
はぃはぃはぃ。またもや母の一人舞台ね。
だけどいいと思ったんだけどなぁ。。。




2月2日水曜日

寒の水

ディサービスに行くといろんな事が勉強になります。
先人の知恵とでも申しましょうか・・私など利用者さんの話を聞きながら
ヘェ〜へぇ〜へえ〜!!とへぇボタンを持参しているようなもの。
今日の話題は「寒の水」
1月の大寒から節分にかけての水は
寒の水といって身体にとってもいいんだとか。。
寒の水は取り置きして飲むのだそう。
ぅ〜ん。なるほろぉ〜。
家に帰って夕飯時、飲み物を求める男3人衆に
「寒の水って身体に良くって、取り置きして飲むくらいなんだって」というやいなや
1人がペットボトルに水を汲み
この夜の夕食は、寒の水が一押し人気となりました。
単純家族の証明であります。




2月1日火曜日

早いもんでカレンダーは2枚目

今日から2月如月です。
1月はさぶぃって印象が強く
2月の声きくとホントはまだまだ寒いんだけど
気持ちだけは春めいてくるのですねぇ。。
ぅ〜ん。これはきっと、幼稚園時代にじぃちゃんにしっかりしこまれた花札のせいかも。
2月のイメージは10点札の梅の枝にとまって啼く鶯なもんだから・・(^_^;)。

春までもう一息。。いや二息。。ぃんや三息かも。。。