ふ〜みんの森日記 霜月



11月13日(日)雪景色です

11月30日水曜日

 
居間は合宿所?

毎年寒さが本格的になってくると
横にだだっ広い我が家は暖房が滞り
特に居間から離れた子ども部屋は冷えびぇ〜となります。
こうなると子ども達は暖かい居間にこもることとなり
試験勉強なんぞも賑やかな居間のテーブルの上でやっております。
・・・で、とうとう布団までも居間に運び込み
夜は居間のあっちこっちに布団敷き
み〜んなで雑魚寝の合宿所になるのですねー。
みんなが居間に集中すると散らかるのもすさまじいのだけれど
顔突き合わせて賑やかに暮らせる愉しさで帳消しで
母はのんびり片づけをしております。




11月27日日曜日

 
三丁目の夕日

本日母は「健康管理士」の試験を受けに札幌へ。
途中、我が家へ電話を入れると
今夜は江別で待ち合わせをして「ハリーポッターと炎のゴブレット」を観ようと。
・・ってな訳で江別ワーナーに集合致しました。
さて、父曰く
「あのさぁ。。ハリーポッター観ようと思ったんだけどさぁ
今日ラジオで河村さんが三丁目の夕日絶賛してたんだよね。・・・で、俺は
三丁目の夕日観たいし了亮はハリーポッターを観るっていうんだけど
お前はどうする?」
「ぅ〜ん。そりゃぁお父ちゃんと三丁目の夕日でしょー」σ(^^)
・・で、二手に分かれての映画鑑賞の夜となりました。
ぃやぁ〜三丁目の夕日はもともと大ファンで
マンガはほとんど揃えてて
映画になったらどんな風になるんだろと思っていたけれど
見事に昭和30年代が再現されておりました。
役柄も一人一人味があって
完全に映画が終わるまで誰一人席を立たないという
会場全体が映画の余韻に酔いしれておりました。
ぃがったぁ〜。
昭和34年といえば私も夫もまだそれぞれの母のお腹の中。
だけど記憶に残る30年代の終わり頃となんら変わりなく
懐かしさで胸があつあつぅ〜くなりました。

環境は今は随分と変わったけれど
夕日の美しさと人の温もりは変わらないかな。
ただこの温もりはむかしほど目立たなく
ちょいと控えめになってるかもしれないけどね。
誰の心にもあると確信しております。(*^^)v




11月25日金曜日

特等席争い

連日じわっじわっと寒さがつのり
ストーブの前は我が家の特等席。
1人で占領していたものなれば家族中からブーイング!
特に寒がりの母と翔太が2分割で背中をあぶってること多し。。。
動けばいいんだけどねぇ。。と思いつつも
ついつい温もりが心地よくて・・・。
でも今年は例年に比べ、ストーブの火を小さめに維持。
ウォームビズ。。ウォームビズ。。
まだ何とかぐぁんばっております(*^^)v




11月22日火曜日

ゆっくりと舞い落ちる雪

仕事が終わって、札幌を出てしばらくは雪の気配はゼロ。
234号線から山ひとつ越えて、三栗線から宮村に入った頃から雪模様。
道路にはうっすらと雪。軽やかにゆっくりと舞い降りる雪がすんごく綺麗で
通っている車は私だけ。
思わずぐぅ〜んと速度落として
スローモーションの世界を堪能した素敵な夜の帰り道になりました。
我が家に近づくにつれ、積雪量は増え
辿り着くと積もりたての雪の中で
スーチャンが嬉しげに跳ねておりました。
お互い今宵の雪に感動ね♪




11月21日月曜日

雪中に見つけた幸せ 

昨年いただいたラズベリーの苗木が
今年は1日数個の実をつけて
デイサービスの仕事から帰った母は、その貴重な数個の実を
ひとり頬ばることが楽しみで楽しみで。。。
そのラズベリーがまだ実をつけたまま雪に埋もれてしまったので
心残りたりたりのイヤシイ母でありました。
今日もデイサービスから帰って
ぁ〜あ。この辺にラズベリーが埋まってるんだよなぁ〜と思ったとき
ふいに身体が動き、雪を手でかき分けておりました。
ぃんやぁ〜私ってなんて能力を持ってるんだろ!!
適当に手を入れてかき分けたところが、まさにビンゴ!!!
真っ赤な可愛い実が3粒ついた枝がピヨォ〜ん♪と
目の前に飛び出してきたもんだ!
もぅ小躍りしながら、その3粒を頬ばっちゃいました。
自然の中のフローズンラズベリー
めちゃんこ美味しかったでございます。




11月20日日曜日

玄米人気ちょぃ上昇

9月頃から母は健康を考えて玄米食を始めました。
残り3名は銀シャリを好むので
母は何日か分をまとめて圧力鍋で焚いて、小分けして食べておりました。
こうして食べ続けて早2ヶ月、目の疲れが回復し
貧血気味だった身体も持ち直し、母の体調絶好調(*^^)v
そんな姿を傍らから眺めていた同い年の父。
数日前に「俺も玄米食べてみっかなぁ。。。白米だったらつい食べ過ぎるんだよなぁ」と。
・・・で、玄米仲間が出来ました。
面白いもんで子ども達も「今日は俺も玄米でいいよぉ」と
時たま全員で玄米食べたりしております。
むかぁし食べた玄米は美味しくなかったんだけど
友人の善生農園の玄米は甘くて香ばしくてぅんまぃ!!
やっぱし堆肥たっぷしの土壌で愛情かけて育ててる賜物かもね。
玄米仲間増えつつあります。




11月18日金曜日

ボージョレーヌーボーと留守番隊

昨日はボージョレーヌーボーの解禁日。
知人開催のボージョレーヌーボーの会に招かれて
実はお酒ならなんでもござれの母は大喜びで札幌へ。
お土産に夫は特製のドライチェリーこっぺを持たせてくれ
夕食は次男了亮に「あんたの得意なあれ作って」と託し
おたふく翔太には部屋の片づけを頼み
何の心配もなしにありがたぁ〜い時間を過ごしてまいりました。
友人宅に泊まって朝帰りの我が家。
ぃやんぃやいや台所は食器の山で
部屋の中も超散らかり状態!
不思議なんだけど、やっぱり母がいないとダメだわねぇ〜と
母の居場所を確認できたようで
ちょぃと安堵した母であります。
ぁ・・・・でもどこかで
お前がいてもこんなんだけど〜と言ってる夫の声が聞こえてきそうな・・・(^0^;)。




11月16日水曜日

今時おたふくの息子なり

昨日から何やら右の耳下腺あたりが膨らんできた長男。
なにやら学校でおたふくが数名出たそうな。
そういえば、この子はおたふくやってないな・・・(◎-◎;)
まずは地元、美流渡診療所へ。
間違いなく、おたふく風邪と診断を受け
本日より、しばし自宅療養となりました。
それにしても、高3でおたふくとはねぇ。。。(-。-;)
これで熱が高いと、将来の孫に会えない恐れがあるけれど
熱もないし、とにかく元気は良しで身体をもてあましております。
ぅん!今年の3大ニュースに加えておこう!




11月14日月曜日

 おっぉおぉ〜!どれもこれもモーツァルト!!

生協の共同購入で頼んでた「10枚10時間100曲モーツァルト」が
本日届いたのでありますが
ぃやんやいやんやすんごぃすごいわ♪
おはようモーツァルト・ほっと一息モーツァルト
癒しのモーツァルト・ドライブモーツァルト
仕事がはかどるモーツァルト・おやすみモーツァルト・・・。
とこんな風に全10枚!!それも2900円弱。
私なんぞにわかモーツァルトお試し族にしましては
恰好の便利セットでございまして
早速その時の雰囲気に合わせて音楽を流しております。
なんたって10枚だもんね・・・中毒になりそ(^◇^;)。




11月13日日曜日

ぅ〜ん。やっぱりここは北海道

朝起きるとあたり一面銀世界!
ひょっへぇ〜(・o・)
雪が降るとは予報では聞いてはいたけれど
ここまで寝てる間に降るなんて驚いちゃいました。
・・で、そうだわそうだわお客さん。
寝てた2人の息子をたたき起こし除雪隊結成!
開店前に店の付近の除雪を依頼
水をたっぷり含んだ重い雪でやりにくそう。。。

さてさて、驚いたことに札幌方面は青空で雪は降ってないのですと。
お店にやっとの思いで辿り着いたお客さまの皆々さま
ホントにホントにありがとうございました。
思わずあんこの爺ちゃんの写真に向かって
皆さまの無事を願ったおかみでありました。
美流渡の森は本日より冬であります。




11月11日金曜日
モーツァルトの効用その後

寝しなにモーツァルトを聴き始めて数日が経ちました。
ぅ〜ん。モーツァルトは侮れない・・。
すんごぃ不思議なんだけど
連日、気持ちよぉ〜く寝れて
どんなに睡眠不足でも目覚めがすっきりなのですョ。
これって私だけ・・・?
ちょぃいろいろ試してみたく
あれこれそれと日々実験してる母をすぐ笑いモノにする翔太に
モーツァルトのCDを渡し
とにかく寝る前にかけてちょーらぃと頼み
翔太も実験に巻き込んでみました。
さて・・その結果でありますが
「なんかいつもより頭すっきりしてるかも。。。」と。
兄の様子を見て、今宵は了亮も聴きながら眠るとのこと。
さぁてさてまた、数日後にご報告いたします。




11月9日水曜日

ギャンブルに夢中?

この1年で友人達から麻雀を教わった息子達。
リサイクルショップで、安く麻雀パイもゲットして
夜になるとこの息子達から「母さーん麻雀しよう♪」とお声がかかる。
やることはいっぱいあるのに息子達からの声かけにはコロッと弱く
ははぁ〜ぃのハイ!!と応えてしまう母であります。
父は朝早くサッサと寝てしまうので
我が家の麻雀は3人麻雀。
・・・で、麻雀といえば賭けが付きもの。
我が家の場合、何を賭けるかというと
互いにやってもらいたいこと。
例えば母が1番勝ちになったらドンベさんが2回分のお茶碗洗い。
息子達が1番になり母がドンベになったら土日の岩見沢までの2回分の送迎。
兄弟で1番とドンベになったらドンベさんが夕食のテーブルの準備と片づけ2回分。
(我が家では夕食のテーブルの準備と片づけは息子達の仕事)
これがなかなか面白くって。。。
今のとこバランス良くドンベさんが当たってるようで。




11月8日火曜日

居酒屋ふみちゃん

昨晩のことでありました。
父と息子2人が出先から電話をくれ
「今晩のメニューは何か」と。
ぅ〜ん。材料はいろいろと・・こんな時はあれでしょあれ!
我が家のアラカルト料理。名付けて「居酒屋ふみちゃん」
「はいっ今晩は居酒屋ふみちゃんオープンでーす!!」と母は張り切って言ったのに
電話の向こうの反応は「・・・・ぁ・・そぅ・・」とテンション低い。
「居酒屋ふみちゃん」と発表した途端、皆ため息が出たのだそうな・・。ったく。。。
その夕食はリベンジに燃えた母であります。




11月6日日曜日

夜会in札幌テレビ塔

バイオリンとアコーディオンの音楽ユニット「ドゥマルシェ」のコンサートを
昨夜、札幌テレビ塔で行いました。
今回は演奏に合わせて踊ることもできるよう企画したのだけれど
実際はサクラ隊の私と友人のみが踊った次第・・トホホ。
もちろん社交ダンスはかじった事もなく見よう見まねで。
どちらかというと余興のようでありましてσ(^◇^;)

会場は百合が原公園や道内数々の博物館の
ディスプレーを担当してる酒谷和恵さんにお願いし
めちゃんこ素敵な空間に大変身。
テレビ塔がとってもお洒落に見えました。

コンサートも聴き応えたっぷりで
皆さん満足して帰っていただけたと思います。

毎回、会場捜しも楽しみの一つで
意外性のある集いやすい場所を求めてます。
すべて遊び心で。。。
何たって愉しくなくっちゃあ始まらないもんねー。

さて、次回はどこで、どんなコンサートになるでしょう♪
今のとこ頭の中は空っぽです。




11月2日水曜日

 ウォームビズ展開中!!

この軟弱モノのわたくしめが日々頑張っております。
自分で言うのもなんだけど拍手もんだと思いますホント。
部屋の温度は常に20℃を下回り
あの手この手と寒さをしのいでるうち
いくぶん寒さに強い身体になってきているよぅな・・・。
体重が少しずぅつ減ってきてるとこみると
身体の代謝が活発になってきているのかも♪
ぅ〜ん。予想以上にいいかもしんないウォームビズ。
ちょぃとゲーム感覚にもなってきております。




11月1日火曜日

 爆笑小話

本日は札幌へ母は仕事、了亮はギターの習い事。
途中、母の実家へ届け物の用事あり
車中から実家へ了亮が電話をいれた時のこと。。。
「もしもしばぁちゃん・・・えっ!?!
すみません・・間違えました。」
「母さん。知らない女の人出てどちら様ですか?って言われちゃった。
間違えたみたい・・・。」
・・へ?なんでぇ?と番号を確認したら合っているじゃあないですか。
「ホントにばあちゃんじゃなかった?」
「だってばあちゃんだったら俺の声わかるしょ」
それもそーだ。じゃぁ誰か来てて、その人が出たのかも。
よーしもう1回チャレンジしよー!!と
了亮2回目の電話。
「ぁ了亮だけど・・・じいちゃん!
ぅん。今度は無事つながったらしい。さっきのはいったい何だったんだろう・・。
さて、実家に着いて事の真相は明らかに。
最初の電話に出たのはよその人でも何者でもなくばあちゃん本人であったのです。
じゃあ何故・・・?
実は電話の第1声が「ばあちゃん」だったので
オレオレ詐欺かもしれないと動揺し、思わず
「どちら様ですか?」と返し
これまたその反応に動揺した了亮が、思わず
「間違えました」と電話を切った次第。
その後すかさず、ばあちゃんはじいちゃんに
「今、変な男の人から電話があってばあちゃんだって・・」と完全に疑惑の目。
・・で、父が次なる電話を待ちかまえてたそうな・・。
しょっちゅう聞いてる孫の声なれど
ま、これだけの用心があれば我が父母は大丈夫でございましょ♪