ふ〜みんの森日記 神無月

10月31日月曜日

そろそろ見納め・・美しい秋 

今日はデイサービスまで、とっとこ徒歩往復♪
近くに見える林や森も遠くに見える山脈も
今年はめちゃんこ美しい紅葉でした。
数日前が美しさのピークで
今日は名残の美しさ。
毎年思うけど、この自然がつくりだす美しさって
例えようもなく美しい。。。
それも微妙に変化し続けるし、すんごぃです。
美流渡の森の芸術の秋を堪能するおかみであります。




10月28日金曜日

 モーツアルト三昧

先日朝の「花○マーケット」で
モーツアルトの心身への効用が紹介されておりました。
モーツアルトの効用はしばらく前から聞いてはいたけれど
あらためて実験結果なんぞ見ると
ホォ〜っと感心するばかり。
こうなると自分で試してみたくなるこの性分。
早速ツタヤで借りてきて
おはようモーツアルト
ゆったりモーツアルト
おやすみモーツアルトの3枚組を堪能♪
さぁて効果は如何に!




10月27日木曜日

ただ今せっせと作ってます♪

日増しに寒くなり庭のハーブもまもなく終わりそう。。
そこで、来年またお目にかかれるまで
今生えてるハーブを乾燥させて冬期間のお茶にしよう♪と
ここ数日間ハーブを摘んではパン窯のそばで乾燥させて
オリジナルハーブティーを作っております。
そういえば、こんな風に保存するのは初めてだなぁ。。。
美流渡の森に来て8年目。
ハーブを摘むひとときに幸せ感じるおかみであります。




10月23日日曜日

了亮初ステージ?

昨年の12月からクラシックギターを習い始めた了亮の
初めての発表会がありました。
パンを焼き終わった父は、そそくささっさとビデオ片手に
札幌へとすっ飛んでいきました。
演奏曲は「アルハンブラの想い出」
多少あがってはいたものの
初ステージはめでたく終了。
本来ならば自分が習う予定であった父は
ちょぃ目頭が熱くなったようなならなかったような・・・。
それにしても子の育ちは嬉しいもの。
親バカ丸出しの父と母でありました。




10月19日水曜日

 我が家のウォームビズ生活

いつもの年なら石油ストーブに火が点っている我が家。
でも、今年はまだ点っておりません。
・・というのも鰻登りの灯油高には
背に腹は代えられぬ・・・。
・・で、頭を必死こいて使って
まずは、着こみ、次にすきま風を塞ぎ、身体を動かす。
ぃんやぁ〜これで随分と違うものです。
いかに今まで安易に暖房に頼ってたのかと、ちと反省(..;)
暮らしを大いに見直すきっかけとなりました。
おまけにちょぃと身体が締まったような・・(*^^)v



10月16日日曜日

 散歩する動物?たち 

庭のテーブルや丸太の上には
ブタ・イヌ・カメ・ウサギ・アヒルの置物があります。
実はこの置物たち、その日その日で居場所が違う。
置物たちが自分で動くはずはないけれど
まるで知らなうちに動いているようで
想像するだけで愉しいもんです。
「アメリ」の映画の中で
アメリが眠ると置物の動物たちが動き出して会話を始める。
そんな出来事がここでも起こっているのかも♪




10月14日金曜日

 朝の会話

朝、外に出るとまず朝露に濡れたミントを
数枚口に放り込んでモグモグしながら
息子をバス停に送るため軽トラに乗り込んだ母。
「何!この匂い?」と息子。
「えっ?母さんオナラしてないよー!」とムキになる母。
「そんなんじゃなくて、なんかさぁー薬のような。。」
「ぁあ母さんミント噛んでるから」
「・・・・母さんてさ、どこでも生きていけるよね
アフリカとかいっても芋虫食べれるしょ(^_^;)」
「ぅ〜ん。たぶん。。。その場所で食べるものだったら食べるんじゃない」
「ぁあ〜オレは真似できない(-。-;)」
朝から息子に変人扱いされた母であります。


10月13日木曜日

ぁあ〜びっくりしたぁ〜(^◇^;)

メープル(温泉)に行ったらなんとずっと1人。
貸し切り状態でゆっくりしてまいりました。
なんて贅沢♪
・・・で、気が緩んだのかなぁ。。。
サウナから出た後に、屋外の丸太の椅子に座って
ゆったりとリンパマッサージをしておりました。
全身のリンパ節を末梢から心臓にむかってさすっていくのだけど
足の付け根のリンパ節をさすっていたときに
ホントに無意識に呟いていた・・・・(◎-◎;)
「コマネチ。。コマネチ」と。
ハッと気が付いて、思わず周りを見回してしまいました。
ぃやぁ〜びっくりした(^◇^;)
誰かいたら絶対変なおばさんに思っただろなぁ。。ほっ(-。-;)




10月10日月曜日

今会いに行きます


久々にビデオをレンタルし
「今、会いに行きます」を鑑賞。
実はあんまし期待してなかったのだけど
結果、すんごく面白かった。
2時間弱でよくあれだけ内容が深く表現できたなと
感銘・感銘・大感銘!
彼のポケットに手つっこんで
ポケットの中で手をつなぐ。。。
胸がキュン♪としましたょん。
今度夫のポケットにそっと手つっこんでみようかな。。と一瞬思ったけど
なにすんだ!と変態扱いされるのがおちだろな〜と
現実にため息の元乙女でありました。




10月9日日曜日

了亮のオムライス


ビタミンテレビの後もあり、開店前から行列が。。。
母がえっちらこっちらと動く合間にお店の隣の子ども部屋を覗くと
母の忙しさをよそにダラ〜んとゲームをしてる了亮見たり。
ぅ〜ん。外は天気いいのに朝からゲームかぁ〜(-.-#)
されど、直に小言を言えば母の一番嫌いな言葉
「うざい」と返ってきそうで
ぅんこれは、逆バージョンでまいろう!と
「了亮〜。母さん忙しくってご飯作れな〜ぃ。ほぉなかすいてひにほぅ〜(お腹空いて死にそう)」と訴えた。
すると。。。「いいよ!じゃオムライス作ったげる」
やったぁ〜(^_^)b
その後、卵きれてるからとチャリで卵買いに行き
めちゃんこぅんまぃ特製オムライスを作ってくれました。
父・母感激のランチ。
それにしても一つ声かけミスったら
この感動はなかったな。




10月7日金曜日

朝の愉しみ 
 

最近、朝天気のいい日が続き
家の中よりも外のほうがお日様あたってポッカポカと気持ちぃ〜い♪
息子をバス停に送って帰ってくると
メールボックスから新聞をとり
ラズベリーの赤くなった実を口に放り
ミントの葉っぱをひとつかみし、お湯を注いだミントティーを傍らに
ベンチでゆっくり新聞を読むのです。
地面からはホワホワァ〜んと湯気が出てて
たぶん私の身体からもホワホワァ〜ンと出てるンだろなぁ〜と思いつつ
30分ほどの〜んびり過ごすひとときがもぅたんまらなく心地よく
やっぱり美流渡サイコーです。




10月6日木曜日


あんこの爺ちゃん


本日ビタミンテレビのオンエアー。
嬉しかったのは亡きあんこの爺ちゃんのことを
多く取り上げてもらえたこと。
今頃、天国で喜んでることでしょう。
爺ちゃんのいろんなエッセンスが今のミルトコッペを支えてくれてる
そんな気がしております。
ちなみに画面いっぱいに広がった
自分のドアップは、ちょぃ退きました(^◇^;)




10月5日水曜日

真っ青の空と
輝く星空

今朝は早くから雲一つない青空で
おまけにポカポカと家の中よりも暖かく
思わずベンチに座ってじっくり新聞読んじゃいました。
そんなお天気が1日中続き
夕方からはキュ〜ンと気温は下がり
夜空にはピッカピカのお星さま
ぅ〜んと細かい☆も見えて
サイコーの穏やかな1日でありました。




10月3日月曜日

・・・残念

東京在住のウォンウィンツァンのピアノコンサートが
本日、札幌ルーテルホールでありました。
行く気満々で予定していたものの
チケット購入はのんびりしてて
結局は当日券を求めるつもりで札幌へ。
と・・・ところがなんと。。。チケットはとうのむかしに売り切れていて
キャンセル待ちもたっくさん
なんと販売開始1週間で売り切れたそうな・・・そんなぁ。。(O.;)
・・ってな訳で涙をのんで、コンサート聴いたつもりで
まだ手持ちになかったCDを何枚か購入し
会場を後にしたオオボケの私でありました。

ウォンさんとの出逢いは10年前。
友人がとっても素敵なピアニストがいるとCDを聴かせてくれ
一目惚れ・・・ではなく一聴惚れ♪
その後、偶然にも別の友人がウォンさんと友人で
私にとっては、最も身近に感じるピアニストとなりました。
お店でもよく流してますよ〜♪
コンサートでウォンさんの演奏を聴けなかったのは残念だったけど
CDは最高〜!!
明日から早速お店で流しまぁ〜す(^_^)b