ふ〜みんの森日記 5月(皐月)

5月31日火曜日

しっかりズレてます

ぃんやぁ〜もう5月が終わりかぃ?・・・て疑いたくなるほど
いつもの5月に比べ寒かったこと寒かったこと
ここ2,3日でようやっとストーブ要らずの生活になりました。
花の開花もほぼ1週間ずつずれ込んで
今がタンポポ花盛り。
このまんまズレたまんまで1年過ぎゆくのかなぁ。。。
ちぃと心配が残る5月でありました。




5月27日金曜日

過ぎたるは・・・。

先週火曜日から出没した顔の湿疹は
その後、顔の右半分→左半分→口の回りと主たる場所を移し
とうとう2週間近く滞在中。
なんたって原因が今ひとつはっきりしなかったのだけど
今日、なんとなぁ〜くも・・もしかしてぁれかも・・と
思い当たるふしが。。。
実は先週の月曜日に穫れたてのこごみ(ワラビに似た山菜)をたくさんいただき
全部をゆでて、ゴマ味噌マヨネーズ和えとポン酢和えの2種類を作ったところ
私以外の3人はあまり箸をつけず
結局2日間に渡り、ほとんど1人で食べきったのでありました。
いつもと違う行いはそれしか思い浮かばない。。。
・・・で、山菜に詳しい知人に聞いたところ
山菜というのは精力のつく食べ物だから
一度にたくさん食べると、人によっては顔にブツブツできるよと・・・やっぱし(^0^;)
ぃやぁ〜でも美味しかったんだわ。。。
これもひとえにイヤシイ性格が災いしたのねん(; ;)
何事も程々に。。。身を徹して学んだのでありました。




5月23日月曜日

2泊3日の珍道中


この週末は名古屋へと行って参りました。
私方の姪の結婚で
北海道からは私の両親・姉一家・私と総計8名。
ぃやぁ道中の賑やかなこと賑やかなこと。
とてもひと言で語れる内容に終わらないため
詳細はまもなく発刊の森便り23号で。。
それにしても名古屋の暑かったこと暑かったことぉ〜
日本は広い!!




5月20日金曜日

桜咲く 

5月に入ってからというもの
連日寒くって寒くって桜も凍えておりました。
やっと少しずつ花が開いてきたかなぁと思ったら
一昨日、昨日の雨風で可愛そうだったなぁ。。。
そして今日。朝から真っ青の空でようやっと暖かくなったぁ〜\(^O^)/
桜は一気に6〜8分咲きくらいになりました。
この辺りでの見所は
美流渡中学校の向かいの安国寺さんの桜。
坂を上ってくる時、しばし正面に見えるので圧巻です。
この週末が見頃だろうな。
ぅ〜ん。楽しみ。




5月18日水曜日

か・・顔がぁ・・・!

昨日朝起きたら顔の右半分にブツブツが・・。
へっなんで!?なんでぇ〜!!
家にある軟膏つけても一向に良くならず
なんかどんどん拡がってる?
22日には姪の結婚式が控えてんのに
ぃんやぁ〜参ったぁ〜。
普段顔にブツブツなんてできることないのに
なんでこの大事な時に・・・(;O;)
普段の行い悪いのかなぁ。。σ(^◇^;)
「栗沢温泉行ったら良くなるよ」とアドバイスいただき
本日行って参りました。
ぃんやぁ〜すんごぃすんごぃ!!
すっかり腫れもひいてブツブツも大人しくなったような。。
温泉効果はしゅごぃわぁ〜。
22日までぐわぁんばろー(^○^)




5月14日土曜日

おかみのこだわり・・。

物事にあんましこだわんないおかみが
結構こだわっているのが、お店に流す音楽♪
いつもオープン前にご主人さまと「今日は何流す?」と相談し
ラジオをCDに切り替えて、スタートをきるのが恒例なんだけど
何故か、どういう訳か今朝はすっかり忘れてしまったのでありました。
時は9時30分。お店オープン時お客さまを迎えたその時に流れてきた曲は
「何が何でも日高ゴロー。日高ぁごぉろぉ〜」と高らかに響く吉 幾三の歌声。
「・・・・・へっ?(・・ぁあぁ切り替え忘れたんだ・・(^0^;)
主人もおかみも手が離せず、しばしラジオに任せたまま・・・・。
ちょぃと調子狂っちゃったけど
た・・たまにはいいかも。。。




5月13日金曜日

5月6日から進まない。。。(^◇^;)

今年、我が家のトイレには
日常英会話の日めくりカレンダーが登場
トイレに入るたび日々の英文を学べちゃう!!と
張り切っているのは、どうも母だけらしぃ。。。
だって母がめくらないと日にちはいつまでも足踏み状態なんだもぉ〜ん。
さてさて。5月6日の英文であります。

Thank you for everything,mom.It's for you.
(いろいろありがとう、ママ。これはママに贈り物。)


ぉお〜なんとgood timing!!
みんな・・・しっかり見てよ。。。と
つぃつぃ思う気持ちが尾を引いて
結局本日14日まで、このまんま。
1週間進まなかったカレンダーでありました。




5月12日木曜日

ぁ・・・あごが・・・。

ついこの間の火曜日に、しばらくぶりの夜更かしをして
超睡眠不足のまま札幌から美流渡まで運転して帰って参りました。
居眠り運転防止の為、「眠眠打破」というドリンク剤を飲み
ひたすらガムをかみ続けたせいか
眠気は全く起こらずに安全運転で無事帰宅。
・・・とそこまでは良かったのだけど
帰ってからがどっと疲れ、昨日・今日と丸2日間睡魔に襲われ
おまけに歯が浮いてあごが痛い。。。
なんで痛いんだろーと思いかえせば
ひたすらガムをかみ続けた顎の疲労。。。
ぃんやぁ〜やっぱし若い時とは違うわ。。。(;_;)
やっぱし睡眠は大事なのだ!と実感した次第であります。




5月9日月曜日

 ホントに5月?

さっぶぃさぶぃぉお〜さぶぃっ!!
ここ何日かのこの寒さ
雪が降ってるところもあるなんて
やっぱしここは北海道だぁ〜と実感。
桜のつぼみも縮こまっちゃって
開花も足踏み状態。。。
このさっぶぃ春の日に
次男了亮は修学旅行に出発いたしました。
目指すは青森・函館の3泊4日。
ぉお〜そういえば、ちょうど桜が満開かも。
お土産も楽しみだけど土産話を愉しみにしております。





5月8日日曜日

ゴールデンウィーク終了!

毎年、出かけるよりも出かけてきてもらうほうの
我が家のゴールデンウィークも
無事終了いたしました。
大勢のお客さまと出会えて
しあわせもんだと思います。
パンを買いに来てくれたお客さまが
気持ち良さそうにたたずんでいる姿がまた嬉し。
美流渡の森はいいところでしょ!
パン買いに来るだけじゃもったいない♪
美味しい空気いっぱい吸って
たっぷり散策していってくださいませ。
ぁあ〜そのためにももっと暖かくなってほしぃ・・・。