ふ〜みんの森日記 平成17年 卯月


4月28日木曜日

強力助っ人来たる

ゴールデンウィークにはすっかり恒例となりました
新潟の母の助っ人隊。
この期間中はおかみもお店にかかりっきりなので
家事全般をサポートしてもらってます。
プロ顔負けの料理の腕でこの期間ばかりは
おふくろの味に堪能。
子ども達に言わせれば私とは別格の味なのだそう。
作るもの作るものきれ〜ぃになくなるので
母も作りがいがあると張り切って作ってくれる。
さぁ今回は何をリクエストしよぉっかなぁ〜♪




4月27日水曜日

ゴールデンウィークを前に

あと数日でやってくるゴールデンウィークを前に
お店を総チェック。
居心地良くってわかりやすいお店作りに
おかみはぐぁんばるのだぁ〜∈^0^∋
・・・で、今まで手書きのものを印刷してたメニュー表が残り僅か・・・。
ぅんわぁ〜印刷に行く暇がない!!
。。という訳で、パソコンで急きょ新メニュー表を作成。
そしてかねてから作りたかった周辺マップの作成に着手。
手書きだったら自由に書き込めちゃうのに
パソコンは作図が難しい。。。(◎-◎;)
試行錯誤の末、夜もとんと更けた頃完成!
表はメニュー表、裏は周辺マップと一石二鳥♪
ぅひひぃ〜と深夜1人喜ぶおかみでありました。




4月25日月曜日

私はオランウータンかぃ!!

先日、南空知管内の中学校バスケ春季大会がスタートいたしました。
2,3年の男子全員でナント!5人の我が美中
もちろん全員がバスケ部のスタメンです。
その応援に家族で行って参りました。
父は張り切ってビデオ撮影
母は本能に任せての応援に徹しておりました。
応援団の熱いエールが響いてか
1回戦、2回戦と無事勝ち進み、3回戦は28日。
とにもかくにもいかったいかったと
夫と息子はずっとビデオチェック。

さてさてさて。。入念にビデオを見た夫がひと言。
「ぃんやぁ〜ビデオ見てたらさぁ〜周りの応援の声が一杯入ってて
オッケィ〜とかガンバーとかの声の他に時々
オホッオホッオホッォッホッってさぁオランウータンの声が入ってるんだよなぁ〜
なんだぁ〜と思ったらオマエの声だった・・・」

ぅんもぅ全く失礼しちゃう!!
そりゃぁ確かに無我夢中で応援してたもんで
言われてみれば確かに。。。^_^;




4月23日土曜日

母連日の。。。

ここ何日かずぅ〜っと打ち込んでおりました。
春、暖かくなれば始まる恒例の部屋のリメイク♪
より快適な暮らしを実現するために日夜励んでいたのです。
自分たちの部屋があるのに結局は居間にたむろする子ども達。
いつしか勉強も居間でやっている。。。
それでなくてもごちゃごちゃしてる母の机周りが更にごちゃごちゃ
ぅ〜むむむ・・・と母の決断!
母の机を子ども達と共有することにいたしましょ。
ということで、使い勝手がいい机回りに変身させなきゃと
せっせと100円ショップに通い
すのこと板で大と中の棚をつくり
3人分のテキストや必要物を納め無事完成!
ぅ〜ん。なかなかいいんでないのぉ〜の環境となりました。
ぅん!これで成績向上間違いなし!!
なぁんて簡単にいけばいいけどね。
ま。それは本人達にまかせましょ。




4月22日金曜日

ナント・・・雪

朝から寒いなぁ〜なんて思ってたら
夕方からチラチラ舞ってきたのは雪。
寒いはずだわ。こりゃ。
十勝や道東では積もってるところもあるそうな・・。
これだから春の北海道はあなどれない。

恋しいあったかぁ〜い春




4月19日火曜日

本日より予備校もスタート!

新年度に入り気分も新たに出稼ぎ業のスタートです。
最初の授業は毎度自己紹介。
「趣味はぁ?」なんて聞いちゃって
ぅ〜ん。なんか合コンのような錯覚に。
1人立って進行してる私は
講師と言うよりみのもんたのような明石家さんまのような・・・。
とにもかくにも和気藹々と授業はスタートいたしました。
愉しく学んでまいりましょう♪




4月15日金曜日

店もちょぃリフレッシュ!


4月からお店は平常営業に。
それに合わせて春モードにちょっとだけ変身いたしました。
しばし、手をつけていなかったお店の本棚は
覆っていた布をひょぃと上げてみれば
ぉお〜っこぉ〜りゃ大変だぁ〜!の物置状態に!
それでなくても狭い店内の1割は占めている貴重なスペースなのに
すっかり無駄に使っていることになる。
そもそも布で覆ってしまったことに原因が。。。
で、思い切って布を外しオープンにいたしました。
メインは本のコーナーで、もう少し暖かくなったら
ミルトコッペの庭でゆっくりと本でも読んでいってくださいなと
いろんなジャンルの本を少々用意しました。
そして残りのスペースは小物をちょぃディスプレーしております。
出来映えを見て「ぅ〜ん。いいんでないのぉ〜」と
なんか得しちゃったような自己満足に浸っている母であります。




4月12日火曜日

4月病?

あまりにも忙しかった3月が過ぎて
ふーっと一息ついてる今日この頃。
ところが一息で済めばいいものを二息、三息と。。。
特に夜がウダウダと過ぎる。
食事が終わり、皆とワイワイくつろいでまもなく
9時を回ると睡魔が襲ってくるのです。
気が付くとうつらうつらと眠ってて
当然、台所の片づけは据え置き状態。
頭の片隅で「起きなきゃぁ。。起きなきゃぁ。。」と思いつつ
身体はダレ犬の如く動かない。。
やっとの思いで起きるのが0時過ぎ
皆が寝静まった真夜中に1人台所で後かたづけし
1時〜2時に布団へ。
そして5時30分には起きて弁当づくり。
ぃんやぃやぃや。ホントに中途半端だわ(^_^;
早く脱皮しなくては。。。




4月10日日曜日

やっぱり道具?

気が付けば我が家の包丁は切れ味鈍く
もはや研いでも効果はみられない。。。
そういやぁ〜この包丁もお下がりでもらい
いったい何年使っているかなぁ。。?
ここは古い包丁さんにはごめんして
新しい包丁さんを仕入れましょう♪

丁度、本場新潟燕市で作られた
包丁セットを安価でget!
さて、その使い心地は・・・・。

ぃやんぃやんぃやん今までいったい何だったの?と思うくらいの切れ味。
ぃんやぁ切れる切れる。
タマネギのみじん切りでも千切りでも何でもござれ!
野菜切るのが楽しくって、連日大盛りサラダが食卓に。
道具って大きいわぁ〜。。。実感。




4月7日木曜日

 やどかりスーちゃん誕生?

夜中からゴソゴソと何やら音はしておりました。
だけどねぇ。。。まさか。こんな・・・。(◎-◎;)

いつもの如く「おはよう!スーちゃん!」と
玄関の戸を開けてスーちゃんを見ると
スーちゃんの家があっちを向いている。。。へっ?
スーちゃんは何処。。。と思いきや
鎖が小屋の下敷きとなり
自分の家を背で担ぐような格好で困り顔。。。(^◇^;)
スーちゃん動くたび、小屋の角度は変わり
まさにやどかり。。

了亮に声をかけ、無事事なきを得たけれど
ついこの間は小屋の上に昇って風見鶏スーちゃんだったし
まぁいろいろと愉しませてくださいます。




4月5日火曜日

アジアンティスト

いつ頃からかなぁ。。私はアジアンティストが好きになり
いつのまにかアジアングッズに囲まれておりました。
以前はよくお香も焚いてたんだけど
家族からは不評でお香焚き禁止令が出たりして。。

なのになのにですよ。
古着屋に通うようになった翔太が、なんとお香を買ってきた!
ぇえ〜あんた嫌いだって言ってたしょ。
なんでぇ〜???

だって、古着屋でお香焚いてるんだも〜が答え。
そして今までは興味もなかった母のアジアングッズに関心を示し
「母さんてなかなかイイ趣味してるしょ」と。。
ぅ〜ん。褒められたと単純に喜んで良いのか・・。
・・ま・ここは、息子も母の域に近づいてきたかと
カッカッカと高笑いして母の威厳を保ちましょっと。




4月4日月曜日

スズメバチの実体は。。。?

今朝、パンづくりは休みなのに何故か早起きの夫。
私が起きるとすぐさま
「おまえのお陰で俺はうなされた」と。
へ?なんでなんでなんでぇ〜?!

では、ここからは夫の夢の話となります。

夫の左の耳の中に突然スズメバチが入ってきて、夫は真っ青。
刺されたら大変と、必死に私に助けを求めたんだそう。。。
なのに私は見つからないし、スズメバチはいつまでも左耳の中でブ〜ンと動いている。

恐怖の中で目を覚ましたら、夫の左側で私がイビキをかいて寝ていたと。。。
夫を恐怖に陥れたスズメバチの犯人は私(^_^;
ぃやぁ〜それはないしょお〜(^◇^;)
参ったなぁ。。。(-.-;)y-゜゜




4月3日日曜日

「恋愛適齢期」

ひっさしぶりに映画を観ました。(マイシアターだけど。。。)
ため息出るほど良かったぁ〜。
確か1、2年前に上映してた「恋愛適齢期」。
ジャックニコルソンの色気(*^_^*)
ダイアンキートンの可愛らしさ♪
共に60才になる?越えてる?・・っていう年代でのラブロマンス。
それもとっても小洒落てて
いくつになってもラブの喜びは素晴らしい!!を実感させてもらいました。
とにかくすんごいなぁ。。と思ったのは
あんなに格好いいキアヌリーブスが
ジャックニコルソンより色あせて見えた不思議・・・。
人間の魅力が加味するのかしらん。。。




4月2日土曜日

血液型談義

本日、地元知人達と食事and飲み会。
顔見知りだけど、深くは知らないお互い同士で
持ち寄った秘蔵のアルコールを飲み交わしながら
陽気度のボルテージはどんどん上がり
実に愉快な席となったのです。
特に美味しかった話題は血液型ネタ。
ま。。私は誰から見ても我が道を行くB型で
傍らではそんなB型の手綱をひく軌道修正のO型の夫がいて
常にサポートしてくれるA型の友に世話になりっぱなし。。(*^^)vと
おのおのの身の回りの血液型相関図を語り合い、笑いっぱなし。
血液型はあんまり意味はないという一説もあるけれど
今宵の話でいうなれば
ぃんやぁ〜深いわ深いわ深いわぁ。。。




4月1日金曜日

新年度は「松健サンバU」でスタート!

ほんとに何気なく見てたんです。。。
とりわけ楽しみにして見てたわけでもないのに
気が付いたら踊ってた。。。

何のことかと申しますと
今や世の話題のサンバ「松健サンバU」のこと。
某番組の特集で、「松健サンバU」の振り付け師の方が
松健サンバ秘話を語り・・・またその語り口が面白く。。
・・・・で、関心のボルテージが上昇してきたところで
松健サンバUの踊りの講座となって
テレビの前に立ち音楽に合わせて踊っていた私です。
ぃやぁ〜わかりやすい説明だったし
踊ってて気持ち良くって
う〜ん。。。ヒットしたのが今ならわかる。