ふ〜みん森日記 平成16年9月





何故か雪の中のスーちゃんです。ぁんまし可愛いので。。。飼い主○○

9月29日水曜日 どん〜より曇り

ようやっとっ・・・

今日はリハビリのつもりで中学校までウォーキング。
ひっさしぶりの長距離?散歩でありました。
やっぱし歩くのは気んもちぃい〜。
ただ、前みたくタッタカタァ〜っと闊歩するでなく
歩幅もスピードもかなりダウン(T_T)
まぁしゃーないか。焦らない焦らない。。。

さてさて、夕食時。頭に浮かんだのは梅酒さん。
ぉお〜そうだ!もぅ飲んでもいいよねん♪
ってな訳で、氷を浮かべロックでいただきました。
ぉ美味しいぃ〜!!
琥珀色のなんともいえない上品な味。
やったぁ〜私でもこんな美味しい梅酒ができたぁ〜\(^O^)/

いろんな意味で美味しさにむせんだ夜でありました。




9月27日月曜日 ピカ天!

おかげさまで。。。

本日退院後2週間の初の外来受診でありました。
ともすれば、病み上がりのことも忘れて
突っ走ってしまいそな私を周りはよぉ〜くご存じで
しっかと5寸いや7寸ほどの釘をさされたおかげで
順調に回復することができ、ドクターからもOKサイン。
即100%の動きとはならないけれど
少しずつ活動再開です!!
予想以上に回復した私に安心して
義母も本日新潟へ・・・。
ホントにホントに皆様ご心配掛けました。
そしてお世話になりました。
これからは気負わず健康を維持していこうと思います。

さてさて、我が息子達。
「ばあちゃん。もう帰っちゃうんだぁ。。。」
その点てんテン。。の余韻にはいろんな思いが込められてたようで・・。

「ばぁちゃんの味」やっぱりサイコーだったもんね。




9月23日木曜日 ぉお〜気候も気温も機嫌良し

お彼岸といえば。。

新潟の義母の得意中の得意である「おはぎ」
もぅ一口食べたら涙もんのめっちゃくちゃぅんまい「おはぎ」
でへっでへっでへ(∩.∩)
作ってもらっちゃいましたつくってもらっちゃいました!!
ぁあ〜ん。もぅサイコー!
朝から感動で泣いております。
しかしのしかし。。。今回はいつもの如くバクバクバクと食べる訳がいかず・・。
もち系は傷や炎症があるときは控えないといけない食べ物だそう。。
お腹に大きな傷をもってる私は該当者(T_T)
ちびちびちびと大事に大事に食べたのでありました。




9月20日月曜日 爽やかな秋の空

敬老の日と誕生会と退院祝いと。。

母の入院の為、のばしのばしになっていた了亮の誕生日。
丁度、新潟からばあちゃんも来てくれてるし
母さんの退院も祝いたいし(祝って貰いたいし。。)
ぇ〜い!一まとめにお祝いだぁ〜!!と
手巻き寿司大会を開催。
久しぶりに海の幸に感動させてもらいました。
こればっかしは病院食であたらないもんねぇ。。
ぅん!一挙に回復するかも!
私にとって何よりの薬は食べ物だったりして。。




9月18日土曜日 雨あがり。。

今のとこ幻の。。。

この6月にルンルンルン♪と初の梅酒づくりに勤しんだ私。
レシピに素直に従うと仕込んでから3ヶ月で解禁。
・・・で、瓶にはしっかと9月11日と記載して心待ちにしておりました。
途中2ヶ月とちょいの期間はとても長く感じられ
それが突然の出来事で数週間が過ぎ
退院してぉお〜っと(!_+)気がつくと
待ちに待った日が過ぎておりました。
一瞬やったぁ〜\(^O^)/と喜んでみたものの
よくよく考えると、身体はお酒を受け入れる状況ではなく
今度は、私の解禁日までじっと待たねばならなくなくなった次第(O.;)

ま。こうとなったらとことん待って、味が深くなるのを期待しよっと。




9月16日木曜日 秋晴れ気持ちよしっ!!

やっぱりばぁちゃんは凄い!

私が本調子に戻るまでと、新潟から義母が助っ人で来てくれました。
義母の料理の腕はプロもまっつぁおの超ハイレベル!
しばし男3人と1匹で暮らしてきた我が家にとって
食生活の潤いは何よりの喜びでありまして。。
義母の作るもの作るもの
「ぅんまい!!」とものの見事に器がカラになる、その勢いに義母もア然(・0・)
「ばぁちゃん!サイコー!」と喜びにむせぶ子ども達と
しばし病院食で美味しい物に枯渇してた私も
「おかあさん!美味ひぃ〜!」と感激。
ただ、私は食べ過ぎると後がつらくなるので
チョイ我慢しなけれればならないのが辛い。。。(__;)

退院後、こんな恵まれた環境を用意してもらって
ホントにありがたしありがたし。。であります。




9月14日火曜日 思いっきり雨

無事、退院して参りました<(_ _)>

長らく日記を中断しましてご心配かけました(^◇^;)
あれよあれよと事は進展し
私にとっても家族にとっても激動の2週間となりました。

誰もが卵巣腫瘍と思ってたお腹のぽっこりは
時間と共に小さくなっていったのに
突如8月29日の夕方から
お腹から腰にかけて陣痛のような痛みが出現!
翌30日には39℃近くまで熱が上がり
小さくなったはずのお腹が再度膨らみはじめ
こりゃどう考えてもお腹で何かが起こってる!と医大に電話。
そして翌日受診。結局緊急入院となり
その後、血液検査のデーターがグングン悪くなり
9月3日緊急手術に至ったのでありました。

・・・で、開けてビックリ玉手箱!!
3kにもおよぶ巨大な腫瘤が現れて
切除してみれば、その腫瘤に押しつぶされたようにひきがえる状態の卵巣が。。。
・・・へっ?!じゃあこれは何???
して、その腫瘤を切り開いてみれば中から膿状態の大量の液体が出現し
その壁面には月のクレーターのような不気味なボコボコが無数にできていたそうな。。

これは、後日の担当ドクターの談話でありまして、
その不気味なボコボコを見たら、悪性では。。?と頭をかすめ
即、病理に出し、結果悪性ではなかったので
他の臓器を点検して無事手術は終了したとのこと。

さて、この巨大化して物体は何なのか。。。?
詳細がわかるまでは1週間はかかるとのことで
見舞いに来てくれた友人とも
地球上の物体なのか、はたまたエイリアンか。。と論議を呼び
おまけに傷の形も、おへそを囲む?マーク
しばし謎めいておりました。

・・・で、結局病名は「右卵管留膿腫」。
無事、地球上の物体であったことで胸をホッとなで下ろし
ただ、卵管がこんなにも大きくなることは
ひじょ〜に珍しいそうでありまして。。。σ(^◇^;)
尚、事前の検査で感染症の類は全てマイナスだったため
この膿の原因はどこからやってきたのか???
これもドクターの首の傾げることとなり
更に謎は深まるばかり。。。

まぁ、無事悪い物は取り切れたので良かったのではありますが
しばし圧迫され続けてた大腸ちゃんが
これまた貯蓄されてた中身の便ちゃんと共に
突然ののびのびぃ〜の環境で、びっくりしたのか大喜びしたのか
動きがアンバランスに。。。(O.;)

おかげで、脂汗たらりんこの日々が続いております。
大量の下剤を土産に退院したのでありまして
落ち着くまでには、時間かかりそう(-.-;)y-゜゜

そんなこんなで、しばし自宅療養のおかみであります(*^_^*)
この約半月間の出来事は
まだまだ裏話もたっぷり存在し
森便り23号の特集として紹介予定!