ふ〜みんの森日記 平成16年7月号


7月31日土曜日 半端でない暑さなのだわぁ。。

 それぞれのあっぢぃ〜!!(-。-;)

朝、外に出たら体に刺さるような熱風。
・・・え?ここ北海道だよね。。
なんか本州の朝によく似てる・・・(^◇^;)
夏いくら暑いったって、朝、夕涼しくなるのが北海道の良いところ
なのに今朝はどうしちゃったのぉ〜!
本州の猛暑がとうとう本格的に北海道に上陸か。。

さて、そんなこんなで本日は
朝から皆汗たらりんで過ごしておりました。
朝4時から窯に火を入れ動いてる夫は
上から下まで汗びっしょ
9時からお店で動いている私も
ふと気がつけば、Tシャツが汗だく
だって、どこいったって暑いんだも〜ん。
ちなみに工房の中は40℃。

さてさて、了亮でありますが
先日遊びに行くために薪割りのバイト料を先に手にした了亮は
薪割りの仕事を明日明日と先送りして参りました。
その先送りも今日がリミットでありまして。。。
確か昨日は「こんなに暑かったら薪割りやだぁ〜明日やる」と言ってたのね。。。
でへっ♪今日は昨日より暑いのよん♪
しぶしぶと頭と首にタオル巻いて
午前中ずっと薪割りに励んでおりました。
ぅん!いい人生経験だ!先送りが身にしみたでしょ・・。

翔太は1人扇風機を独占し
涼んでおりましたね。

スーちゃんは・・・ホントにお気の毒です。
毛皮につつまれ小屋の中で
じっと耐えておりますね。

猛暑の中川家の人々でありました。



7月27日火曜日 あぢぃあぢぃ今日もあぢぃ〜!

初のMRI

今日は15時から検査。
造影剤を使うため、昼食抜きでありました。
ぃやぁ〜お腹が空いたのなんのって
注射より何より辛かった。。。
ほぉなかがぁ。すいたぁあぁ〜とよろめいておりました。
MRIは初体験。音がすんごぃうるさいと聞いておりましたが
何小節か事に変わるリズムパーカッションのようで
あまり気にならなかったなぁ。。。
お腹はベルトで固定され上を向いた状態で
1時間近くちっちゃなドームに入るのですね。
リズムパーカッションのバックでは軽音楽が流れ
部屋の照明も間接照明になってて、癒しムード。
トロトロトロ・・・うつらうつらうつら・・・と
熟睡一歩手前で終了。
検査後の食事の美味しかったこと!!
空腹は最高の料理番!と言うだけあります。




7月25日土曜日 朝からあっぢぃ〜^_^;

電球マン誕生!?

今朝は月に1度の町内会の資源回収日。
母の担当でございます。
今回は了亮に「手伝って!」と声かけたら「いいよ」と即答。
軽トラに乗り、母子2人で町内会を回りました。
ここんとこの暑さのせいか、缶ビールの量がいつもの倍!
30分足らずのうちに軽トラの荷台がこんもりと山積みに。。。
ぅ〜ん。今回は大量なのだわぁ。。200円いくかも♪
22世帯の町内会にしてみれば、塵も積もれば山となる。
母の楽しみの一つとなっておりまして。。
でもねぇ。いつもだったらなんやかんやと口実つけて
手伝いを逃れる了亮が
今日は、母が荷物持とうとすると
「母さん。それ俺持つからいいよ。」と
ほとんどの荷物を了亮が、運んでくれました。
ぅ〜ん。ありがたやありがたや∈^0^∋

さてさて、資源回収の最中、街灯の球切れを伝えられ
これって了亮やれるかも
了亮に頼んでみたところ、軽くOKの返事。
早速、新しい電球持ってM宅へ出動!
そこの電球はいつも70代のMさんが梯子をかけて交換してくれてたのだけど
今回、出動した了亮に交換を託してくれ
了亮は初めて電柱に登り、電球を交換したのでありました。
お菓子までいただいて、得意げに帰ってきたのはいうまでもありません。




7月22日木曜日 天気ぃいわぁ〜

たちなおる母

昨日から今日にかけて、いろいろ頭と心が忙しい。。
ま。あーだこーだ考えてもしょうがないしメープルでも行こう!と
メープルで湯に浸かりつつ時を過ごして参りました。
・・・で、ふっきれました。
今回の病気は私に休暇をとれってことなんだろなと。
良性だったら短めの休暇のプレゼント
悪性だったら長めの休暇のプレゼント
とにかく全てのことはなるようにしかならないし
あーだこーだと考えるより
まな板の上にド〜ンと乗っかって
素直に運命の流れに従って参りましょ♪
それに何があったって、私には心強い家族や仲間がいっぱいいる。よっし!

休暇と思ったら次々やりたいことが溢れだし
読みかけの本や、読みたかった本がたっぷり読める!
通信23号の構想も練れる
新たな出逢いも愉しみだし・・・。
あれこれそれと今度は楽しみモードが急上昇!
思わず出っ張ったお腹をさすりながら
ホントによく育ったよね。もう少しで外に出れるからね。
大きくならないで待っててね・・・なんて第3子に語りかけておりました。
すっかり元気になって帰ってきた母に
「やっぱり母さんは元気が1番」とわが子達。
元気パワーがなによりの薬なのだわ。




7月21日水曜日 ちょっち肌寒い午後

第3子?

ここ何ヶ月か下っ腹がポコンと出てきたような。。。
ぁあ〜私も中年太りか・・・と思い腹筋運動なんかしちゃってたんだけど
サウナでうつぶせになったとき、おへその下あたりにゴロンと異物感が。。。
そういえば、この春の健診の血液検査で貧血が指摘され
ぅ〜ん。ってことは子宮筋腫かなぁ。。と自己診断。
気にもなってきたし、よしっ!と本日札幌の天使病院へ受診して参りました。
若くて可愛い女の先生でホッと一安心。
早速診察してもらうと
「あらぁ。。子宮じゃなくて卵巣が腫れてますよ。それもおっきぃ!
10p×20pくらいありますよ。」
「・・・・・・へっ?」

そうなのです。子宮筋腫とばかり思っていたら
大きいゴロンとしたのは卵巣腫瘍だったのですねぇ。。しかもしっかり育って。
「こんなに大きくなったのに気付かなかったですか?生理痛もなかったですか?」
「ぃやぁ。。てっきり中年太りと思ってたんで、腹筋なんかやってたんですよねぇ(^_^;
生理痛もないことはないけど、こんなもんだと思ってたし。。。ちなみにどのくらいの重さなんでしょうね。」
「そうですね。きっと1〜1.5kgくらいあるんじゃないかなぁ」
ひぇ〜っ私そんな重いのお腹に入れてたんだ(^◇^;)
「これ取るとお腹軽くなるでしょうねぇ。。あ。体重も減るか♪」

なぁんてホントに鈍感な患者でありました。
結局、これだけ大きく育ったら、手術して取るのがベスト。
良性か悪性かは今後の検査で調べましょうとのことで
取りあえず、今後の予定を立てて帰って参りました。

元気だけが取り柄の母だっただけに、ちょいショックでしたね。
医学を中途半端にかじってるだけによけいなこと考えちゃうし。。。
それにしても自分のことにはトント鈍くて泣き笑いしちゃいます。f(^ー^;




7月17日土曜日 あっついぃ〜!

 似たもの同士

今朝起きるとお尻の出っ張りに激痛が。。。
はて?なんだろ・・・。
おそるおそる触ってみると
あぢぃ〜っ!(゜ロ)皮がむけてる!!
ょお〜く考えてみると
心当たりありましたありました。

昨日、メープルロッジ(温泉)で一時私一人の貸し切り状態になり
サウナで優雅なひとときを過ごしたのです。
その時思わず腹筋しちゃったんだよねぇ。。。つぃつぃ。。。
爽やかに汗かいて気分良かったんだけど
ぁあ〜あの時の腹筋でお尻の皮がむけたのねん・・σ(^◇^;)

こんなことやるの私ぐらいだろうなぁと思っていたら
なんと「俺も前サウナで腹筋やって皮むけたんだよなぁ。。痛いよなぁそれ」と夫。

こんなに身近に似たものがおりました。(-.-;)y-゜゜




7月12日月曜日 曇ってさっぶぃ!

美流渡の森の鳥さん達パート2

今日もトコトコ歩いていると
鳥さん達の歌声が軽やかで。。。ぅ〜ん。心地ぃい〜♪
チュンチュン♪ホーホケ♪ピチュピチュ♪
ギャースカギャースカ・・・・?
なんか変なだみ声が混じる。。。
そうなのです。最近カラスのご夫婦が子どもをもうけ
家族単位で行動してて
何故か可愛いはずの子ガラスの声が
めちゃんこだみ声なのだわこれが。
父・母のカァ〜カァ〜と轟く声にギャースカギャースカと子ガラス。

新たな発見であります。




7月11日日曜日 ぅ〜ん。青空恋し。。。

美流渡の森の鳥さん達

ここんとこ、鳥さん達の歌声が賑やかで
思わず一緒に口ずさみたくなるくらいの心地よさ。。。
中でもホラホラまた聞こえてきた♪あの可愛い歌声!
あの可愛い歌声は何鳥ぞぉ〜?と
夫に問えば
「あれか?お前知らないの?スズメだぞ!」
「・・・・へっ?」
珍しい野鳥の姿を想像していた妻は一瞬言葉なく。。。。。

美流渡の森には美声のスズメがおりまするぅ〜。
どうぞ皆様会いに来てくださいまし。




7月10日土曜日 これって梅雨?雨ばっかし。。。

爺ちゃんのおかげ・・・?

本日の夫婦の会話です。
「こうしてさぁ。いろんな事が解決していくのも
亡くなった(あんこの)爺ちゃんとか見守ってくれてるおかげだよね。」
「そうだよなぁ。」
「(数年前の)きっと、あの時も爺ちゃん見守ってくれてたんだね。」
「・・・・・あの時?おまえあの時は爺ちゃん生きてるぞ!生き神様かぁ?」
「へっ?そうだっけ?ありゃっ!・・・・きっと多くのご先祖さまが見守ってくれたんだよね。」
と、慌てて言い直しする妻でありました。
爺ちゃん、今頃天国でくしゃみしてるかも。。。





7月6日火曜日 雨?曇り?はっきりしない天気だわぁ。。。

初収穫その後。。。

そういえば、10日くらい前に初収穫のきゅうりを食べてから
その後「おとうちゃん菜園」の作物は口に入ってない。。
菜園の様子を見に行けば実はなっているものの小指ほど
あれれぇ〜?でもこのきゅうりの枝地面に這ってるわ。。
「ね。ね。初収穫の後、収穫した?・・それときゅうりって支柱要らないの?」
「地面に這わせてもいいんだって。。。でもそうなんだよなぁ。。あの後、収穫してないんだよなぁ。。
もしあの1本で終わりだったら苗200円で1本・・・高いきゅうりだな。。。」

さて、我が家の家庭菜園は今年も不作で終わるのか。。。




7月5日月曜日 快晴!って思ったら午後には雨

翔太セブンティーンとなる

早いもんですホント。
あんなにびぃびぃ泣いてたのに
母がいなかったら夜も昼も明けなかったのに

それがどうでしょ。今じゃ母を軽く見下ろし
バスケ命!と高校生活を120%満喫してる

どんどん母の手を放れていくのだわ。。。
一緒に暮らせるのもあと2年足らず・・・

ちぃとばかし感慨に耽る母であります。