ふ〜みんの森日記

平成16年 4月



<美流渡の森の春模様


4月5日 ふきのとう


4月17日 福寿草


4月17日 クロッカス

4月30日金曜日 どんどんどんよりついに雨

お父ちゃんついにダウン

今朝起きてパン工房に行くと
お父ちゃんの様子に異変が。。。
ひぃ〜っ。。。ふぅ〜っ。。はぁ〜っ。とふらついている
「おマエ今日デイサービス休めないか。オレ病院行きたいんだ」と。
昨日の夜から咽が痛く、夜中も調子が悪くって
ほとんど眠れなかったとのこと・・・。
そうだったんだ・・・そんな身体でよくパン焼いたね・・。
ほとんど気力だったような。。。

結局私はデイサービスを休ませてもらって
おかみさぁん。出番ですよとなり
お父ちゃんは病院へ。
点滴うって帰ってきたもののつらいのは変わらぬようで
ぅう〜ん。ひぃ〜っと唸ってる。
お父ちゃんとしては点滴うって画期的に復活して
休まずパンを焼くつもりだったのが、念願かなわず。。。
風邪をひいたせいもあるけれど、きっと疲れも貯まっていたのでしょう。
ミニミニ緊急会議を開き
明日はひとまず店を休ませてもらい
がっちり休養することと決定しました。
後は予約のお客さまへの連絡とお詫びにおかみは奔走。
みなさん快く応えてくださりホッと胸をなで下ろしました。
こんなことはオープン以来初めてかも。。。
今度は早期回復に向けておかみ奔走いたします。




4月29日木曜日 ピッカピカの上天気!

 必殺助っ人人登場!

昨日、新潟から母が助っ人人として来てくれました。
ぃやぁ〜違うわ。ホントに。。。と母の力を実感。
休日は私もびっしりお店に詰めてるので
食事もままならず、おまけに部屋の片づけも滞る始末。
ところがところがですよぉ〜!
母が来た途端、お袋の味がじゃ〜ぁんと用意され
部屋もきちんと片づいておまけに暖かい!
なんの心配もなくお店の仕事に専念できるので
疲れの度合いがぜぇ〜んぜん違う。
ホントに有り難いなと感謝です。

いつもだったらド〜ンと体重が減るのだけれど
今回ばっかしは体重は増える気配。。。
だってホントに美味しいんだも〜ん∈^0^∋




4月27日火曜日 なんだかどんより。。。

 快適!ニューヨーク!!

今日デイサービスの帰りにメープルロッジに入浴に行ってきました。
12時30近くだったからか、お風呂はなんと1人きり
どこもかも貸し切り状態で、もう両手両足う〜んと伸ばして
湯に浸かってまいりました。
気持ちいいのなんのってサイコーでありましたね。
もちろんサウナもずぅ〜っと一人だったので
思わず腹筋運動しちゃいました。
いつもにも増し、いい汗流せちゃったなぁ(^0^;)
最高の贅沢なひとときでありました。




4月25日日曜日 朝起きると雪景色!

春!?なんだよねぇ。。。

いやぁ今日1日はくるくると天気が変わりましたねぇ。。
なんたって朝起きると雪だもん。
・・・・へ?でありました。
お客さま無事に来れるかなぁ。。と心配したけど
その後天気は急速に回復し
午後にはお日様が射しておりました。
今宵の星空のきれいなこと!!
美流渡に輝く100万ドルの星なのだわぁ




4月22日木曜日 晴れたり曇ったり

美流渡診療所

今日STVで美流渡診療所が紹介されました。
家庭医として20年地域に根ざしてきた楢戸先生は
美流渡にはなくてはならぬ存在です。
我が家も引っ越してきた時に
了亮の風邪で初めて診療所の門をくぐり
楢戸先生との初対面時。
「こんにちわ。おならのてっちゃんだよ」と挨拶。
了亮はすっかりリラックスできましたねぇ。。
患者さんに変な緊張を与えずに
赤ちゃんからお年寄りまでホントに身近な存在となっている。
こんなに近くに尊敬できる医師がいて
う〜ん。やっぱり美流渡はサイコー!




4月19日月曜日 曇り空

歴史に残る家庭訪問?

今日は中2になった了亮の家庭訪問日。
担任の先生は昨年のニューフェイスのS先生。
S先生は教師になって今年初めて担任をもったのであります。
・・・で、初めての家庭訪問先1号が我が家でありまして。。。
・・ということは、S先生の生涯において記念すべき第1号!
なぁ〜んて勝手に脚色しちゃった母であります。
しばし散らかっていた我が家も
久方ぶりに本腰入れて掃除いたしました。
ぁあ〜でも随所にやり残しが目立ってたなぁ。。。
ま・普段のまま。普段のままと言い聞かせ。。

いつものことだけど了亮ネタで話題は尽きず
愉しい時間はあっという間に過ぎていったのでありました。




4月17日土曜日 さぶいっ!と思ったらアラレ降る

お店周りちょい進化いたしました。

雪融けも進み、お店の周りから雪も消えたので
お店のディスプレーやメッセージボードをちょい整備いたしました。
中でも気に入ってるのは周辺マップを書いた黒板。
大き目の黒板が欲しくって探していたら
岩見沢に新しくできたリサイクルショップに
どっかの居酒屋さんでちょい前まで使ってたであろう黒板を500円でみっけ!!
今日のオススメ〜・・なんて書いてあったりして。
居酒屋さんからパン屋へとバトンタッチされた黒板は
今は美流渡の森マップのメッセージボードとして入り口横におりますよぉ〜。
是非見てやってくださいまし。





4月15日木曜日 ちょっち曇り

母、留守電嬢となる 

ここしばらく1日の電話数は数限りなく。。。
留守のときや、時として電話を取れない状況もあり
こまめに留守電の録音をする事にいたしました。
以前は了亮の声で、癒しムードだったけど
この際母の声でやるっきゃないよねぇ〜。
小学校の卒業文集で将来の夢はアナウンサーか新聞記者だった母。
ちょいアナウンサー気取りで留守電を録音したら
息子の友達から「きもい・・」と感想・・うっ(__;)
けっこう噛んじゃうし、思ったより難しいもんです。
まして、録音に集中しようとする母の背後で
息子達が邪魔をするし。。。

微妙に変化する我が家の留守電メッセージであります。




4月13日火曜日 ぅ〜ん。春満喫!

音楽は世代を超えて。。。

息子が友達からCDを借りて参りました。
「母さん、クイーンって知ってる?これめっちゃいいんだよね〜」
・・・へっ?!クイーン!!知ってるも何も母さんが中2の時に
心ときめかせたグループじゃないですか!!
中でもキラークイーンなんか今でもドキドキしちゃう♪
思えばCD借りてきた息子は中2.
32年の時を隔てて親子でクイーンにときめき。。。
なんかくすぐったいよな嬉しいよな。
いいものはどの時代でも受け容れられるのかな。。。

そういえば、デイサービスの脱衣室で流す懐メロ聞きながら
「なぁくぅなぁいもうとよぉ〜妹よぉ泣くなぁ〜」と
いつしか鼻歌で口づさんでいる私がおりました。
そういえば親と私も32年の時代の隔たりがあるのよねぇ。。。




4月12日月曜日 朝はブルブル昼はポッカ

 スーちゃん新居をゲット!

スーちゃんの話題が続きます。
いかに、しばしないがしろにされていたかが見え隠れいたしますが。。。

ちぃっちゃな頃にお父ちゃんの日曜大工でこしらえたスーちゃん宅も
かなりくたびれて参りました。
特に春先のぐちゃぐちゃ地面も手伝って
こりゃちょっと可愛そうだわにぃ。。。と。
・・・で、思い切って新居をプレゼントすることにいたしました。
ホントは手作りで・・といきたいとこだけど
時間も技量もなく、新居求めて買い物に。
なかなかいいんでないのぉ〜の犬小屋ゲット!
夕方から夜にかけて、父と了亮で組み立て完成!
最初は、入っていいのか悪いのかウロウロしていたスーちゃんだけど
なんとか気に入った様子。
めでたしめでたし。




4月7日水曜日 霧の朝からポッカポカの昼へ

スーちゃん想う母心

今朝、仕事に行く前にスーちゃんに声かけたら
グタァ〜っと小屋の中で寝そべって
横目でちらっと母を見る。
・・・・なんか、元気ないっしょ。
いつものスーちゃんじゃないよね。
やっぱり本調子じゃないのかなぁ。。
まさかこのまま衰弱して死んじゃうなんてことないよね。。。と
その後の母はスーちゃんの様子が気がかりで気がかりで・・・。
仕事が終わると、心配ですっ飛んで帰ってまいりました。
スーちゃんを元気にするにはとあれこれ考え
やっぱりスーちゃんの一番好きなことをやって
メンタルケアを重点的にやりましょ!

好きなことといえば1に散歩。2に散歩。3,4がなくて5に散歩。
ってな訳で、散歩の綱をほぅれほれほれと見せると
グタァ〜っとしてた身体が飛び上がり大喜び。
やっぱりこれだわね。

綱を付け替えた途端
綱を引っ張ること引っ張ること。
ぁのねぇ。。。もしかして具合悪くなんかなくって
ただ横になってただけでしょ・・・(-.-;)y-゜゜

いつもにも増して元気なスーちゃんでありました。

そういえば、思い出しました。
毎年この雪融けの土がぐちゃぐちゃになってる時は
気持ちが悪いのか小屋の中に入り浸ってたなぁと。。。

なにはともかく元気なスーちゃんで良かった。良かった。
ホッと胸を撫で下ろした母でありました。f(^ー^;




4月6日火曜日 急速に春天気

はる♪春♪春ぅ〜♪

デイサービスへの道中で
朝、顔を出していたふきのとう・福寿草のつぼみが
昼にはすっかり花が咲いておりました。
ぽっかぽかぁぽっかぽかぁの春陽気に
足取りも宙を浮くよな軽さ♪
すんばらしい季節の到来なのだわぁ〜∈^0^∋




4月5日月曜日 雪融けぐぅ〜っと進む春うらら

お父ちゃん44回目の誕生日

冬期間のんびり冬眠してた森のクマさんが
冬眠から覚めた途端、盆と正月のような忙しさとなり
無我夢中で駆け抜けてきた、この三週間。
体力勝負の日々に、よく倒れることもなく走ってくれました。
さぁこれからは7連休のゴールデンウィークも控えてる。
更なる体力・気力の増進を図らねば!!

ってなわけで、今年のお父ちゃまの誕生日は
かつてないほど豪華版と参りましょう!!と母は奮起いたしました。
名づけて「元気百倍スペシャルバースデー」。
朝のうち、地元の高橋商店に寿司ネタを予約。
(ここ高橋商店のネタはめちゃぅんまい!!)
そうです!今日は母さんが寿司職人となるんです。
誰も予想だにしないこと。ぅっふっふ。驚くぞぅ〜。
タイミングよく友人ファミリー善生農園のメンバーもやってくるとの電話あり
ぉお〜なんでもござれのスペシャリスト達がいれば鬼に金棒!

さて、ケーキはどうするか?
母は岩見沢まで買いに行く時間はない・・・ぉお〜翔太がいるじゃあないですか。
部活に行く翔太に「バースディケーキは翔太に託す」とお金を渡し
これで準備は万端なのだわぁ〜。

ところで、当の本人のお父ちゃんは
なにやら用事があると岩見沢に買い物に。
パン工房で使う備品と共に買ってきたのは、なんとバースディケーキ。
「お前が岩見沢行く気配もないし、オレ誕生日だもんなぁと思って
自分でケーキ買っちゃた。名前入れますか?って聞かれたけど
さすがに断ったんだぁ」
いやはやいやはや・・・・ケーキだぶっちゃた。。ま・いいか。

さ・夕方になり善生農園のギャル達?も勢ぞろい
およそ1升炊いた米は10人前以上の寿司となり
めちゃんこグッドなネタで大興奮の夜となりました。

さて、ケーキ。ギャル達からもケーキの差し入れあり
結局三ヶ所のケーキ屋さんのケーキ三昧。
別腹も限界を感じた今宵となりました。




4月4日日曜日 ちょぴっこお天気

スーちゃんその後・・。

すごいなぁすごいなぁさっすが獣医だなぁ〜。
あれから散歩を念入りに行ってたら
ものの見事に血尿はおさまり
元通りの元気なスーちゃんに戻っております。
更に友人からアドバイスも受け
了亮はそのとおり実行に心がけてますねぇ。

結局スーちゃんにとっては
ちょい辛かったけど良かったのかなぁ。。なんて
解説する母でありました。




4月2日金曜日 ぅ〜ん。寒いな。。。雪も降ってるし。。。
スーちゃんの一大事

昨日から雪に描かれているスーちゃんの
オシッコの色は赤。
どうみても血液に間違いなぃ。。。

我が家は全員健康優良体でありまして
このスーちゃんも御多分にもれずの健康優良犬。
こんなことは未だかつてなかったこと・・。
みんな青くなったけど、一番青くなったのは
スーちゃんの世話担当の了亮でした。
インターネットで病状を調べたり
スー死なないよね。。と、とにかく心配でおちつかず。

さて、スーちゃんは真に幸運なんだなと実感したのは
なんとこの日、獣医の友人が我が家にやってきたのです。
友人曰く「ぅ〜ん。これは膀胱炎っぽいな。散歩行ってる?
犬って散歩の時に自分の匂いつけるためにオシッコたくさんするんだよね。
冬なんか、飼い主の都合で散歩の回数減るとオシッコ我慢しちゃって
よく膀胱炎起こすんだよね。」
なぁ〜るほど。ピンポンピンポンピンポンポ〜ん♪
とにかくここんとこ、面倒くさがりやの了亮は
以前にも増して面倒くさがりとなり
なにかと理由つけては散歩をサボっておりました。
友人の話を聞いて、疾風のように散歩に飛んでいきました。

でもねぇ。。なぁるほどねぇ。。理に適った事件でありました。




4月1日木曜日 なんで今頃雪が降るぅ〜?

 恋の季節

本日デイサービスでの利用者さんとの会話です。
「最近、クモだのワラジだの虫が出てきたねぇ。。」
私「春だからかなぁ。。」
「ぅん。春はみんな恋してるから増えるんだよねぇ。。」
私「・・ってぇことは、恋の季節ってこと?」
「そぅそぅ。虫もみんな恋してんの」

なんか話しててほのぼのしてまいりました♪
素敵に年を重ねてる、そんな利用者さんに囲まれて
デイサービスにも春来る!\(^O^)/