ふ〜みんの森日記 平成16年3月

3月31日水曜日 ・・へっ?!雪?

なごり雪?

順調にポカポカ春が到来してるなぁ。。と
春が来た!気分に浸りつつあったところに
夕方から雪がちらついて参りました。
気温もエレベーターのように地下1階くらいまで下降。
これだもね〜北海道の春は三歩進んで二歩下がるぅ〜♪なのだわぁ
北のほうでは30センチ積もったとか。。。冬ですね。
明日から4月が来るのだけれど・・・。
ぁあ〜北国の春ぅ〜。




3月28日日曜日 春ぅらぅら

上美流渡町内会は良いとこ一度はおいでぇ〜♪

今日は今年度の町内会の総会です。
総会の後は懇親会で宴の始まりぃ〜。
今年こんなことやりたいね♪と
おしゃけを飲みながらボルテージは上昇!
昭和26年から上美流渡に住んでるSさんは
この夏、上美流渡中学校跡の草刈作業の後で
ブルーシート敷いて、演芸会やらないかと発案。
私のハートをズクン!と貫きましたね。
ぃい!ぃいっ!!やりましょやりましょ!!と
どんどん構想はエスカレート。
寸劇もやろう!水戸黄門なんてどう?
お金かけないである物利用して
丹前を着物にしてもいいもんね。
どうせだったら舞台もつくっちゃおうか。
と、野外演芸会の構想はすんごぃ勢いで展開。
最後に「ぜったい実現しような!」と握手までして別れたSさん。
ぅん。ぜったいやるのだ!!と燃える母でありました。




3月27日土曜日 春うらら

年度末な日々

連日これでもかと年度末行事が入ります。
一昨日は地元小中学校の送別会
本日は予備校の合格祝賀会
明日は町内会の総会

いずれもふかぁ〜く関わっているので
モノによっては準備から忙しく。。。
大変だぁ〜といいながらも
けっこう愉しんでおります。
だって全て人生の中の出来事
愉しまなくっちゃあもったいないもんねぇ

さぁて明日はパン屋のおかみさん。
愉しんでやらせてもらいまするぅ〜♪




3月22日月曜日 朝はさぶぅ〜い!!でも日中はポッカポカ

おかみ事務仕事に燃える!

今までは、お客さまのパンの予約は注文用紙に書き
パン工房の壁にベタベタと貼っておりました。
その紙数がここんとこグッと増え
予約数を管理してるおかみの頭のキャパを超えそな勢いに。
予約の紙がなくなってはいないかと心配も出てくるし
こ〜れは何とか手を打たねば!と夫と会議。
・・・で、一枚一枚張るのはやめて
週間ごとの予約集約表と1日ごとの予約表を作ってファイルすることにいたしました。
・・・で、誰がやるのって?
夫はパン作りに専念なので、当然私しかおらず
パソコンに向ったら何とかなるだろと着手。
あれやこれやと1時間の時が過ぎ
なんとか2種類の表が完成!!
こうやって考えてみるとかつてのOL業が活きてくるなぁ〜。
人生無駄に過ごしてこなかったと一人で感慨に耽っておりました。

さて、完成した表に一つずつ転記作業。
これは半日費やしましたね。
でも、すっきりコンパクトにファイルされて
頭もすっきりいたしました。
諸々の心配事も解決して
おかみはテレホンレディ兼事務職となったのであります。
人間窮地に追い込まれれば道は開ける!!
実感です。




3月21日日曜日 春曇り

 ミルトコッペへの道

はじめて来られた方で、スムーズに一発で到着した方は少ないだろうな・・。
たぶん、我が家が想像を超える場所にあるからかも。
へ?こんなところにパン屋?!なのだそう。。。
でもって、特に美流渡のメインストリート(100mくらい)からが
わかりにくいようで・・・。
@ まず、唯一つの信号を右折し、山のほうに上がっていくのだけれど
間違って細い急斜面の道を登ってしまった!!方々。。。

A 左手に小学校・中学校が見え、500mほどいくと
両側が林に囲まれ急に寂しげになる。。
この先に家なんてあるの?と不安に思うポイント。
もう家はないだろと、ここで引き返してしまった!!方々。。。

B 林を抜けると家が点在しホッとしたのもつかのま
あっという間に我が家を通り越し、行き止まりまで行ってしまい
帰り道でようやく発見!!された方々。。。
・・・との話が寄せられております。
最近は交番にもミルトコッペへの地図がはられた模様

初めて来られる方。探検気分でお越しくださいまし。
ゴールには脳天気なおかみが待っておりまするぅ。




3月20日土曜日 ふと気がつけば。。暖かい

我が家のお助けマン

先週に引き続き超多忙な土曜日です。
購入できなかった皆さん誠に申し訳ありません<(_ _)>
パン屋の主人は夜中の2時から14時まで実に12時間、ひたすらパン作りに励み
おかみはその周り仕事をあたふたと・・・。

お店関係はなんとか無事に過ぎゆくのだけど
どっちゃり滞るのが家事でして。。
おまけについウトウトしてたら全て片づけ終わるのは夜中の2時。
なんと夫の起きる時間であります。
こんな時誰かいてくれたらなぁ。。。と呟くおかみ
・・そういえば、今年のゴールデンウイークは7連休
このままいけば、超スペシャル多忙の日々だろな・・
・・ということは我が家の家事はどうなってしまうのかぁ〜!!
・・と考えあぐねておりました。
そこへふっと浮かんだ救世主の顔!!
そうです。その顔とは新潟の母
早速母へ助け求む!の電話を入れました。
嫁からのSOSに母は快諾。
ヤッター\(^O^)/これで今年のゴールデンウイークは安泰なのだわ。
さて、この報告には息子達も大喜び。そしてスーチャンも大喜び(だろう)
だって、連日おふくろの味だもんね。
それに母がいたら家が落ち着くのですよね。
ってな訳で、用意万端のゴールデンウイーク体制となりました。




3月17日水曜日 雨降って雪融け進む

父さんは木を切りに母さんは。。。

さぁ、パン屋の主人は1年分の薪づくりのため
連日木こりさんとなって友人宅へ木を切りに出かけています。
朝私が目を覚ましたらもういないから
太陽が上がると共に出かけているようです。
・・・で、おかみは何をやっているかというと
午前中はデイサービスへ行き
午後はあれやこれやと用を足し
家ではチケットぴあの如くのテレホンレディ♪
ぅ〜ん。こういうときは身体があと一つは欲しいかな。
孫悟空が羨ましぃ。。。




3月15日月曜日 朝はやっぱり冷えびぇ〜

夫。坊主頭になる

それは数日前のことでした。
髪の毛が邪魔になった夫は突然「坊主にする!」と宣言。
すぐさま長男翔太がバリカン持って断髪式。
私と了亮はこんな機会またとはないと
途中経過の写真をとりまくり・・・。
もちろん翔太は協力的で、てっぺんだけを残してワックスつけて
モヒカァ〜ン♪なんてのもありました。

さて、主人の坊主姿など出会ってこのかた25年初めてです。
やはりちぃとばかし違和感はありますね。。。次期慣れるのでしょうが・・。

でも、主人のほうがもっと勇気がいったはず。
突然坊主頭にしたのには、口には出さないけれど
これからのパン作りへの意欲の現れなのだと思います。

私は何ができるのかな・・・。
一つ一つの出逢いを大事に繋いでいくことかな。
身をひきしめて前進ですね。




3月14日日曜日 穏やかです

持つべきものは。。。

テレビ放映後の土日が終わりました。
言葉にならない疲れが。。。。。
いつもの暮らしがまるでビデオの早送りをしているような展開で
身体。特に口と足が倍は大活躍しておりました。
ホントに大勢のお客さまが訪ねてくださいました。
電話予約の注文と店頭注文で早々に売り切れてしまい
お買い求めできなかったお客さまホントに申し訳ありません。
3月は平日は「仕事人(ってへ(^^ゞ)」は木こりさんに変身のため土日だけの営業
でもってどうしても土日が混み合ってしまうのですね。
4月になれば4月になれば。。。と連発しておりました。
さて、この忙しい中で我が家では変化がございました。
お店の対応で全く家事能力を失った母の変わりに
息子達が自発的に家事を進めてくれたのです。
こんなこと今だかつてなかったこと。。。
ありがたやぁ〜ありがたや。




3月13日土曜日 小雪がチラホラ。。。

 日本が身近になりました

木曜日の夜から本日まで、まるでチケットぴあの如く
キャッチ・キャッチ・キャッチの連続です。
トイレに行く暇・ご飯食べる暇がなぁ〜い!!の状況なれど
何故か心は元気印(^_^)v
なんでかなぁ〜と、よぉく考えてみると
電話の向こうからの声が、日本全国津々浦々の方々で
北は北海道から南は鹿児島の方々と話せることが嬉しかったのですねぇ。。
こんなに大勢の方々が、我が家のパンに思いを寄せてくれることの幸せ。
ホントにありがたいなぁと思います。
キャッチが入っているのにもかかわらず、ついつい話し込んでしまったり・・。
夫の東京時代の同僚からの懐かしの声の便りもありました。
好きな番組なのでビデオにとって、よくよく観たら夫だったのでびっくりしたとのこと。
励ましの電話もたくさんいただきました。
人と人との繋がりを熱ぅ〜く感じてる日々です。




3月12日金曜日 気温少々上昇

やっぱり卒業式は美中でしょ!

本日は美流渡中学校の卒業式でありました。
美流渡の子ども達は、地域の誰もが知ってる子等で
卒業対象児がいない私めも式に参加させてもらい
こみ上げる感動で、またもや涙をこぼして参りました(; ;)
だって保育園からずっと一緒の仲間の別れです。
関係的にはクラスメイトというよりも兄弟姉妹。。いやいや8つ子かも。。。
私は小学校の4年生から出会っている子達なので
その成長の様子に本当に感動しましたね。

地域の親としていつまでもみんなを応援してるよ!
大きく羽ばたけ美流渡っ子!!




3月11日木曜日 つるっつる路面の日

テレビの前で。。。

突然でありますが、本日のどっちの料理ショーにミルトコッペが出演
驚かれた方も多いかと思います。
取材は1月下旬。雪どっぷりの日でありました。
それにしても丸2日間回し続けたフィルムを
7分に凝縮するプロの腕は凄いですねぇ。。。
私なんぞはあんこの爺ちゃんの写真と母方の爺ちゃん婆ちゃんの写真抱いて
テレビの前で正座して見ておりました。
全国ネットの凄さを知ったのは、その数十分後・・・。
電話がひっきりなしに鳴り響き
心の準備が出来ぬまましどろもどろの電話応対に。。。
口がようやくなめらかになってきた頃、今宵の波はおさまりました。
おやすみなさいの前にメールを開いたところ
ぉお〜!!なんと100件を超える受信数
それぞれの方がメッセージを送ってくれたことを思うと
これはすぐさま応えていきたいなと思い
一つ一つメールを返していきました。
ふと気がつけば朝の5時。
不思議に爽やかな気分でありました。
皆さん。温かなメールありがとう!




3月10日水曜日 雪解けちこっと進む

たっだいまぁでございます

帰ってまいりました。帰ってまいりました!
話題てんこ盛り!!の中身の濃い旅でありました。
あまりの中身の濃さに、ここでは書ききれないので
詳細は今月の末に発行予定の森便りbQ3で。
とにかく寒かったです。ブルンブルンブルンと震えるほど。。
私が行くちょっと前に東京に行った友人が
寒いと思ったら納豆になるくらい暖かかった。ということで
極力荷物を少な目にしたかった私は、まさに春そのものの格好で行ったのでありました。
ところがどっこいでありまして・・・私が行ったその日から
日本列島はすっぽり寒冷前線に包まれて季節は逆戻り
東京のお方達は冬真っ盛りの格好に包まれておりました。。。
浮いてましたね。。。しっかり。
でも寒さに負けるもんか。道産子だいっ!と薄着で通しましたょ。
気力で風邪一つひかず、元気に帰って参りました。
何故か私の帰るその日から日本列島は暖かく
ぅう〜と涙にむせんでおります。




3月3日水曜日 ひっさしぶりっこの晴天です

明日私はぁ〜旅に出まぁす


今日は桃の節句。
なのに絶句したくなるほどの雪山と低温。
ホントに春はくるのでしょうかねぇ。。

なぁんて思いつつ、私の心はルンルンルゥ〜ン♪
実は明日から6日間。母の仕事お疲れさん旅行ってことで
青春時代を過ごした東京へ行って来るのです。
昨年から父と母は互いの長期休暇を取ろう!ということになりまして
父は11月に東北・新潟へと10日間の旅に行ってきました。
今度は母の番でございます。
6日間のスケジュールはもうパンパンのパーンで
懐かしの友たち・場所を訪ね歩きます。
こんな時の準備は万端で
いつもの大ざっぱさはどこにいったのやら・・・。
ホント両極端な母であります。
ってな訳でありまして日記は数日間お休みです。




3月2日火曜日 さぶぃっ!!この冬の最低気温

歯の治療終了!


昨日歯の治療がめでたく終了いたしました。
・・というか虫歯があった訳でなく
受験前日の生徒と話してたとき、何故か突然歯の詰め物が取れ
「いやだぁ。先生!縁起悪ぅ〜い」と焦らせてしまったのでありまして(^_^;)
でもって3年ぶりに地元「美流渡歯科医院」のドアを開けました。
和気藹々とした雰囲気の歯科医院で
話弾ませながら、口ゆすぐ合間に大笑いし
愉しく通わせてもらいました。
幼心の歯医者さんといえば恐怖の塊だったのに
今はルンルンルゥ〜ン♪と通えちゃう
これって大人になったせいかなぁ。。。。
いえいえいえ・・歯科医院がいいんです。
患者にリラックスさせてくれる、ホントにいい歯科医院です。
早い・うまい・痛くない!と3拍子揃い、おまけに愉しいときたら言うことないっしょ!
是非ご利用下さい。




3月1日月曜日 またもや大荒れ

ロード・オブ・ザ・リング一色

本日はアカデミー賞の発表日。
下馬評通りロード・オブ・ザ・リングのオンパレードでしたね。
へへ・・我が家では一足早くロード・オブ・ザ・リング一色の日々を過ごしておりました。
「王の帰還」を観に行き、あまりにも今までの理解が浅いことを実感した2人は
その後第1話・第2話を謎が解けるまでしっかと観たわけでありまして。。。
ぃんやぁ〜なるほどねぇ〜だからかぁ〜ふぅ〜ん。はぁ〜と学習。
いずれも2本組ビデオで時間にして各3時間。
たいした時間を費やしてしまいました。
でも納得がいくっていうのは気持ちいいもんです。
おかげでアカデミー賞十分納得。
ブラボー!(^^)!