ふ〜みんの森日記 2月

2月29日日曜日 今日はナント!?朝から雨。。

 いつも明日は大忙し?

先週までの超ハードなスケジュールと一転して
今週はのんびりとした1週間でした。
こんなにもギャップがあると人間ダレますね。。。
やらねばならぬ事もたんまりあるのだけれど
どれもまだ日にちの余裕あり。。。と思うと
明日やればいいかぁ〜・・・。と、ついつい明日に託す日々。
・・・が、明日はいつまでも明日のままに終わり結局この週末に
明日のツケがたんまりと。。。
でもって今日は明日のてんこ盛りで大忙しの夜となってます。
今度からは「明日は締め切り日」と思おう!
人生の教訓なのだわぁ。。。




2月28日土曜日 雪どっぷり

朝からヘロヘロゥ〜 

昨日ド〜ン!と降った雪が我が家をすっぽり包み込み
おまけに気温の上昇で屋根から雪がドドドドドゥ〜ンと落ちてきて
朝から総出で除雪作業。
何が大変かって、今時期の雪は水分をたっぷり吸ってるので
ズッシリ重く力がいるのです。
お客さんが来る前にと、必死こいての1時間。
さながら我が身体は除雪マシーンでしたねぇ。。。
数時間後には、身体中がヘロヘロ状態。
いやぁ。。まいったまいった(-。-;)




2月27日金曜日 10数年ぶりの臨時休校になった天気

誰に似たの?

朝、玄関を開けると約40cmの雪の壁。
ひょぇ〜っと驚きながらも、雪をこいで仕事へ。
美流渡は山に囲まれているので、あんまり吹雪くことはないのに
今日はしっかり吹雪いてましたね。
なんかこの週間は1日おきに大荒れ→気温↑と変な天気です。
ぅ〜ん。地球が心配。

ところで、臨時休校の了亮は朝から身体をもてあまし
暇さえあればゴロゴロと寝そべっておりました。
何か手伝いを託すと、面倒がってなかなか動こうとしない。
さぁて母は思いつきました。
「了亮ぇ。こうやってゴロゴロしてると筋力がすんごぃ勢いで落ちるよ
明後日バスケの練習試合なんでしょ。もたないよぉ〜!」
すぐ飛び起きましたね。
そして、すぐさま筋トレ開始。
手伝いも腰軽くなり
誰に似たのか至って単純明快な息子であります。




2月26日木曜日 日中はピカピカ天気。午後は大荒れ。

母の仕事奪われたり。。。

母がパソコン打ってる傍らで
翔太と了亮が何やらやろうとしております。
新聞敷いて、ハサミ出して・・・そうか髪切りね。
そういえば、母さんの仕事が一段落したら髪切るって約束してたっけ・・・。
すっかり忘れてる母には、もうあてにせず
兄ちゃんである翔太に髪切りを託した了亮でありました。
大丈夫ぅ〜なぁんて見ていたら
なんとまぁ・・・見目美しく上手にカット終了。
母さんが切るときはいろいろ文句いうくせに
何故に兄ちゃんが切るときはおとなしいのだい?了亮くん。
おやまぁ。。。今度は眉毛まで剃ってあげてる。

もう完全に母は撤退ですね。悔しいけど。。。ヾ(^^へ)

ま・母には父がいますからぃっかぁ〜



2月25日水曜日 本日は雪解け

ロード・オブ・ザ・リング〜王の帰還〜

昨日ビデオでロード・オブ・ザ・リング〜二つの塔〜を見ました。
1作に比べ、登場人物が身近になり、のめり込んでの3時間。
いやぁ〜これ見ちゃうとねぇ。。次のが見たくなるってもんでしょ!
・・・ってな訳で、ゥン十年ぶりに夫と2人で江別マイカルに
ロード・オブ・ザ・リング〜王の帰還〜を見に行くことにとなりました。
pm4時〜7時30分までの上映のため
子ども達の夕飯用にでっかい土鍋にたっぷりのおでんを仕込み
ルンルン♪と出発!
この日はレディスデーのため私は1000円。
見りゃぁわかるとわかってはいても
ついついチケット売り場で「女性です!!」と強調してしまう悲しいサガ。
同伴の夫は他人のふりをしたかったそうな・・・。

さぁいよいよです。トイレの近い私は、
この3時間半我慢できるかどうかの心配も抱えつつ映画はスタート。
ふぅ〜っ(-。-;)手に汗握って時は過ぎ
ふと気が付けば3時間経過。トイレなんとか持ちそうとホッとしながらも
クライマックスを迎え王は無事帰還。私も現実に無事帰還。
ぅん。凄かった。。。何が凄かったって城や戦闘場面。
CGの技術の進歩に感動ですね。ホントに。

帰りの車の中で互いの疑問点を出し合うも互いに補えず。。。(^_^;
結局第1話をよく理解してないことがよぉく理解できたのです。
また見なきゃだみだわね。

さ。家に帰り着きおでんでもつまもうかと
土鍋のフタを開けたら・・・・ぁ〜ら空っぽ(・o・)
ま・喜んで食べてもらったと思うと母は満足。グシュッ・・。
追加のおでんの種も買ってきたのだけれど、ま・いいか。
今宵は特にかっくいかった王の夢でも見るのだわん。




2月23日月曜日 大荒れ×2

みんなで押せば軽いのだ

いんやぁ〜今日は北海道中が大荒れでした。
昨日雨降ってグジュグジュになった道に
今度は横殴りの雪が積もり、道路は最悪の状況。
車の運転は冷や汗もんでした。
そんな状況の中、夕方我が家の軽トラがダウン。
なんとか家の前までたどりついたのはいいけれど
通路を阻む位置で自力移動不能。
まずは子ども達が駆り出され父と子3人で車押し。
あともう一息で力足らずで
とうとう最後の手段?の母までも駆り出され
4人でうんとこしょどっこいしょっとぉσ(^◇^;)

ふと気が付けば、当たりは真っ暗。
空には目映いばかりの星の数とお月さま。
みぃんな気分良くなちゃって
そぉれ!!と大声出して車はいつもの位置にご帰還。

ぁあ〜気持ちよかったぁ〜。
みんなで力合わせて一つのことやるっていいもんだわぁ〜。




2月22日日曜日 道がぐじゅぐじゅ

お疲れさん会

今日は朝起きて、爺ちゃん婆ちゃんの写真・神棚と立て続けに手を合わせ
生徒達の健闘を祈り1日がスタート。なんか母みたいな心境でしたね。
そして夜は、母の今年度の仕事が終わったご苦労さん会と
特にこの数ヶ月、母が仕事に専念できるよう
家事全般を受け持ってくれてた父のご苦労さん会を兼ねて
「とっぴぃ」に行ってきました。
相変わらずダントツ注文王は了亮でしたね。
翔太は中学生の頃と比べると皿は減ったような。。
忙しさで小食の続いた母は数枚で満足。
お腹のでっぱりがやっとしぼんだ父は少々控え気味。。
でもって今日の会計は目玉はでませんでした。

ホントに家族のみなさまご協力サンクスでありました。
母は家事に復帰しまぁす。




2月19日木曜日 今日の気温はプラス

ホッと胸をなで下ろし。。でもないか

今日で今年度の予備校での授業は終わり。
ホッと胸をなで下ろしております。。が
3日後には国家試験。
どの子もみんなめんこくて
みんなの人生かかってるなぁと思ったら
まだまだどっかと腰は下ろせない。
みんな受かりますようにと
あとはひたすら祈る私であります。




2月16日月曜日 ぴかっと晴れ

 そっけない彼。。。

最近彼がそっけない。
声かけてもそっぽむいて知らんぷり
ぁあ〜せつないのだわ・・・。

そう彼の名はスーアンコー。愛犬スーちゃんです。
母はスーちゃんの前通るたび「スーちゃんいつもいい男!」と
褒めちぎっているのだけど
ここんとこは(ふぅ〜ん。それで)ともいいたげなそっけなさ。
そういえば、忙しくて散歩も行かないし
餌は了亮があげてるし
スーちゃんにとってはこの母魅力なしって訳なのかしらん。。
もう少し待っててねん。
来週は美流渡の森を2人きりでデートいたしましょ。




2月14日土曜日 雪融け進む

ぉお〜こんなにも日が経ってしまった。。。

今、母の出稼ぎ業は追い込みです。
連日札幌に通っておりまして
やっと本日前半終了。
流石にタフな母もちぃとばかし疲れが出ております。
・・・・・が、目の前に国家試験が迫っている生徒を思えば
よぉ〜し、まぁだまだ頑張るぞぉ〜!と我がお尻に火を点ける訳でして。。。

とにかく体力も勝負です。
私から倒れるわけにはいかないのだ!!
という訳で疲れから脱皮するために
1.メープルロッジの湯にゆっくり浸かってこよう
2.とにかく笑おう(免疫力アップなのだ)
3.カルシウムをたくさん摂ろう。太陽の光も浴びねば・・。
4.お酒も少し。。。いやいやこれは先の愉しみにとっておきましょ

ってな訳で近況報告でありました。




2月5日木曜日 風がちべたぃっ!

てるてるおやじ

NHK朝のテレビ小説「てるてる家族」にどっぷりとはまってます。
誰のことかというと同じくパン職人である夫でありまして、てるてるおやじと命名!
朝必ずビデオ撮って、何度か見てますね。
岸谷五郎演じるパン屋のおやじさまが実に味がありまして。。。
優しくて人情があり、浅野ゆう子演ずる照子さんの尻に敷かれながらも愛嬌があり。。。
夫の中には何か重なるものでもあるのでしょうか。。

私は尻に敷いてない!!
ないと思う。
ないんじゃないかな。。
なぃょぅ〜。。。(-。-;)




2月2日月曜日 しっばれたぁ〜

ちょっとこっぱずかしぃけれど。。。

何が恥ずかしいかというと
今月の日記の壁紙がハートマーク。
いつも新しい月になるたび
今月は何にしよう・・と迷うのだけど
今回も迷いに迷ったあげく
2月といえばバレンタイン・・・ハートと
思い切ってハートマークにいたしました。
世界中が素敵な「愛」に溢れますように。。。




2月1日日曜日 天気はよぉし!

もぅボケボケです

今日から2月だったのですね。。。
ついさっきその事実を知りました。
何故か知らねど私は「今日は1月31日」と思いこんでおりました。
お客さんにも「1月も今日で終わり、はっやいですねぇ〜」なんて話して
おまけに領収証も1月31日と書いちゃったなぁ。。。
いやはやいやはや・・・。
なぁんか1日損しちゃったような。。
大ボケスタートの2月です。