ふ〜みんの森日記 11月


11月30日火曜日 晴天!だけどツルッツル

ぁあ〜きょわぃっ!!

とうとうやって参りました。冬でございます。
景色は白で覆われて真にビューティーフル♪
されど道路は氷に覆われてツルッツル。。。。。
車を運転せざるを得ないわたくしめは
きょわぃきょわぃと背筋も凍らせながら
運転してるのでありまして・・・。
特に前に大型トラック後ろにも大型トラック
おまけに対向車まで大型トラックに
囲まれた暁には、冷や汗たらりんもの。
こればっかしは何年経っても嫌だわにぃ〜。
なのに驚くのは、夏道と変わりなく
疾風のように去っていく車の皆さん。
車事故がありませんように。
この冬の無事を祈る母であります。




11月28日日曜日 なんと吹雪であります。

 母、完全燃焼!

昨夜は札幌で友人達が全快祝いの会を設けてくれました。
2次会はもちろん歌会。
なんたって人数も10人なので大部屋でパワーアップ♪
この日のためにサブちゃんグッズを補強し
パンチかつら・鼻の穴用の黒丸シール・シワ用のセロテープに
了亮愛用の甚平さんの上を秘かに持参。
そして歌会も盛り上がって来た頃を見計らって
さりげなぁく「与作」を入力いたしました。
ぉおぉ次は「与作」となった時
皆に気付かれないように静かに変身!
ぃやぁ〜我ながらバッチシなのだわ
歌だって車の中でいっぱい練習したもんね。
「ひょさぁくぅわぁきぃ〜をきるぅ〜〜〜♪」と歌い出したら
あっちからもこっちからも携帯の写真ラッシュ。
気分良く熱唱させていただきました。
その後、友人宅に何人かでお泊まり。
今朝一緒に泊まったSちゃんの携帯の待ち受け画面を見たら
そこにはサブちゃん姿の変なおばさんが
マイクを持って熱唱しておりました。σ(^◇^;)




11月23日火曜日 今日もあっさからぃい天気♪

涙の勤労感謝の日

本日、母は午後から仕事で札幌へ。
なんやかんやとやってたら夕飯を食べっぱぐれ
午後も10時30分を回った頃
「ほぉ腹ひぃたぁ〜」とヨレヨレと帰って参りました。
その今にも倒れそうな母の目の前に
「おかえりっ!勤労感謝の日だからケーキ作ったよ!」
と、ぬぁぬあぬぁんと!手作りのケーキが登場!
「へっ?どしたのこれ???」
「だから、勤労感謝の日だから兄ちゃんとオレでケーキ作ったの」
ぃんやぁ〜!!びっくりしたのなんのって
正直言って母。勤労感謝の日すら忘れてて
単なる祝日の認識しかなく。。。(^_^;

こぉ〜れは明日からますます意欲的に
働かなくっちゃなのだわ

それにしても、いつの間にケーキ作れるようになったんだろ。。?
ケーキ作ってる背中見せたことないのに。。。




11月21日日曜日 ぉおぅ♪快晴

私は何者?

夕方メープルロッジのサウナで汗を流し脱衣所で着衣。
ここで第2の汗流し(^◇^;)

手術をしてからというもの諸先輩の方々から、
「お腹を切って最初の冬は冷やしちゃだめだよぉぅ!」
と貴重な助言の数々。。。
ありとあらゆる温めグッズも揃いまして
毎度毎度着脱に時間がかかること限りなく。。。

まずは、父からもらった腹巻きつけて
下履きもお腹まで覆うたっぷりもん。
お次はおニューの5本指の靴下はいて・・・と
ぁいやぁ〜どっからどうみても変なおばさん。
私はいったい何者かしらん・・・(-.-;)y-゜゜と
第3の汗がタラリィ〜んと
流れて落ちました。




11月17日水曜日 曇り時々ちょっち雨

5本指家族

2週間前くらいかなぁ〜お父ちゃんが
5本指ソックスを買ってきて、ほぉれほれほれ♪と
得意になって見せびらかしておりました。
でもでも正直言って見せびらかされても
あまり履きたい!という衝動には駆られませんでした。
しかししかしメディアの力は大きぃのだわ
某番組で「今、5本指ソックスが大人気!
脳にも、皮膚にも、血液循環にもいいとこだらけで悪いとこなし!!」
これにはグラっと傾きましたねぇ〜。
傍らで、「なっなっオレって流行の先たぁ〜ん!」とまたまた得意になってるヤツがいる。
・・・で、たまたま入ったお店でな・なんと
シルク入り5本指ソックスが1足99円なり。
こぉ〜れは試してみるしかないっしょぉ〜♪と
早速5足ほど買い込んでまいりました。
いやぁちょっと履いてみてびっくり!
今まで狭い4畳半にぴったり寄り添って暮らしてた5人家族が
それぞれの部屋に独立した心境ですね、これって。
それぞれの部屋に入った途端、皆伸びをしておりました\(^O^)/
快適・快感極まる感触です。
結局、我が家全員が5本指に身を包み
その夜は明けてゆきました。




11月14日日曜日 陽射しが眩しぃっ!

 かぁ〜さんがぁ〜夜なべぇをしてぇ〜♪


坊主頭の2人の息子から
毛糸の帽子を編んでくれとオーダーあり。
息子に頼まれると嫌と云えない優しい?母は
早速毛糸を用意して昨夜から着手。
不器用な母の唯一の得意技の編み物がスタートしたのでありまするぅ。
「母さん。いつ頃できる?1週間?」
「そうだわにぃ〜いつになるかにぃ〜」なぁ〜んてすっとぼけ
心の中では、あっという間に作り上げて
驚かして感動の嵐を呼ぶんだい!と
「愛と感動の母の株上げ大作戦」に力が入る。
子ども達のいない間に、ひたすら黙々と編み続けたのでありまして。。。
ついについにこの夜に2つの帽子が完成いたしました!
「ぇえ〜っもうできたの〜!!」と驚き喜ぶ子ども達。
どちらの坊主頭にもぴったりフイット。
「母さん。ありがと!!」
この喜ぶ顔が見たくって母はエネルギーが湧くのであります。




11月11日木曜日 雨どんちゃん

勘違いその2

妹のような娘のような友人Sちゃんが
岩見沢に新しくできたポスフールの中のイタリアンのお店
「カプリチョーザ」で働いてるので
本日の夕食はイタリアンに決定!と行って参りました。
食べ盛り揃いの我が家にとって
ビックサイズのパスタ・ピザ・サラダはグッド!!
味も美味しかった♪
途中震度3の地震でユ〜ラユ〜ラと揺らめいたけど
ひたすら食べ続けておりました(^◇^;)
美味しいイタリアンのお店が近場にできて嬉しいわん♪

実は実は、まだポスフールがオープンする前に
Sちゃんから「今度ここの調理場に入るんだぁ」と
店の名前を聞いたとき
「かぷりぎょうざ」と聞き違いし
そっかぁSちゃんは餃子屋さんで働くんだぁと思っておりました。
・・・で、ポスフールの広告を何度見ても
餃子屋さんがないからおかしいなおかしいな。。と
思っていたら私がおかしかったのでありました。
いやいや勘違いの日々。。(__;)




11月9日火曜日 くもり。。だったかなぁ。。

ぁあ。。。勘違い(^_^;)

1本のファックスが入りました。
中身はパンの注文。
返事をしようと、受話器を持ってダイヤルプッシュ♪
呼び出し音聞きながら
用紙の最後に
「○○まてつ」とあったので
へぇ〜珍しい名前だなぁと思いつつ
「はい○○です」と電話に出た相手方に
「ミルトコッペですけど、
まてつさんいらっしゃいますか?」とおかみ。
「は?・・・・」
その沈黙の間にファックスの名前をもう一度よぉく見たら
「○○まてゝ」とあり・・・ん?・・
もしかしてこれって
まてつじゃなく「○○まで」・・・?(◎-◎;)
その後、あわてふためいて挨拶し直したおかみでありました。
いやはやいやはや・・σ(^◇^;)


11月8日月曜日 晴れはれぇ〜

思いお尻をあげたらば。。。

最近朝は、弁当作りが終わったあと
テレビ見ながらストーブの前にゴロン♪
いつの間にやら眼がトロン♪
・・・・と、しばし意識を失ってデロン。。。
はっと気がついて9時。
うわっデイサービスに行く準備しなくっちゃ!
さて、外は青空。
まだ半分ボーっとしている頭で
車で行こうか、歩いて行こうか考えて。
よっし。重ぅ〜くなっているお尻をよいっしょと持ち上げて
久々に歩いて行くことにいたしましょ♪
ぉお〜っと。したらばゴミ拾いも再開ね。
ジャンバーのポケットにゴミ袋入れて
目指すはデイサービスセンターへ。

やっぱり歩きはいいもんです。
空気は美味しいし、身体も軽くなる。
行きは健康ウォーキングでタッタカターと。
帰り道は、のんびりゴミ拾いながらのお散歩風。
道中、「お花持っていきなさぁい」と
可愛い小菊をたくさんいただいて
片手に花束、片手にゴミ袋の謎のおばさんは
ニコニコと帰ってまいりました。
めでたしめでたし。


11月6日土曜日 晴れのち曇りのち雨

ぉお〜感激のご対めぇん

今日、お客さまがパンの代金のお支払いのとき
「今日ね取り替えて来たの〜」と
銀行の封筒から、ピンピンのピン!の野口英世さんが登場!
「ぅんわぁ〜嬉しぃ〜♪」
思わず、表彰状もらうみたく両手差し出して受け取りました。
子ども達も見たことないだろうから喜ぶだろなと
テレビの前の目立つところに
写真立てに入れて置いといたのに
誰も気付かず・・・。
ついに「ねぇねぇ見て見て。すんごいしょすんごいしょ新札だよ〜!」と
はしゃぐ母に、皆冷めた視線を投げかけ
「あと何日かしたら珍しくも何ともなくなるしょ」とひと言。

確かに。。。((^◇^;)
でもやっぱり母は野口さんに会えて嬉しかった〜(*^^)v




11月5日金曜日 雲一つない青い空

なんて爽やかな日でございましょ。

ここんとこパッとしない曇り空が続いてたのを
ぜぇ〜んぶ拭い去ってしまうよな
そんなすんばらしぃ〜最高の青空でありました。
それも朝から夕方近くまで続くなんて嬉しかったなぁ。。。
日中もポッカポカでし・あ・わ・せ(*^_^*)

曇りの日には地球温暖化を憂い
青空の日にはただ単に喜んで
やっぱり私は単純を絵に描いたような人間だと実感。。。




11月1日月曜日 曇っております

今日から11月

11月ってこんなんだったかなぁ。。と
ついつい思ってしまうほど
暖かい日々・・・。
いつもだったら季節は初冬
でも、今の感じは晩秋だよねぇ。。

ぅ〜ん。温暖化は確かに進んでる(-。-;)
地球を心配するおかみであります。