ふ〜みんの森日記 平成16年5月


5月29日土曜日 雨・雨・小雨

待ってました!!申の日


今年に入ってからデイサービスの利用者さんの間に赤パンツが大流行。
聞けば、申年に赤パンツをつけると健康に暮らしていけるとか。。。
それも今年は何十年に1度の特にいい申の年だそうで
むかしからの言い伝えらしい。。。
そういえば、昔の人は赤のおこしに赤ふんどしだったよね。
赤パンツをつけたらお腹が締まった・なんとなく調子いいとの声も聞き
何にでも興味を持って実行してしまう私は
とうとう生協の個配で赤パンツを秘かにゲット。
さて、初めて身につける日は申の日だ良いとのこと。
・・・で、本日がその申の日なのですね。
ちょっとドキドキ
だって、真っ赤なんだも〜ん。
さて。結果は如何に。




5月23日日曜日 なんてこんなに爽やかなんだろー

 風薫る5月 

朝から真っ青な空
庭に咲き誇っているタンポポさん達は風にそよそよとなびき
目の前の森の中からは鳥さんたちの軽やかな鳴き声
日向では猫ちゃんが日向ぼっこし
大きな水たまりではカラスの勘太郎が気持ちよさそうに水浴びし。。。
どこもかしこも「今日はサイコーに気持ちいいぞー\(^O^)/」を表現してる。
仕事を終えた超ハイテンションの夫は
息子の自転車を乗り回し、美流渡の森を巡っておりました。
ぅ〜ん。いい日だ。




5月17日月曜日 ぅ〜ん。くもりだゎ。

 ふぁっ?!ブリーズ!!

我が家のトイレは今や珍しくなったボットントイレ
エチケット用品として除菌ファブリーズが置いてあります。
本日、了亮がトイレから出た後
続けざまに母が入り
勢いよくタオル地の便座シートの上に坐ったら・・・!
びしょ。・・・ひっ(;゜)?!
思わず、飛び上がってしまいました。
まさか濡れてるとは思わないもんねぇ。。。
一瞬オ○ッコかと(-.-;)y-゜゜
近辺漂うファブリーズの香り・・。
そうなのです。了亮はエチケットのつもりで
ファブリーズを大量に便座シートにかけたのですね。。
もちろんタオル地はしっかり吸収し。。のお話でありました。
いやぁ参った参ったf(^ー^;




5月15日土曜日 なんと気持ちぃ〜い風

ようやっとパンが焼けました!

ぃんやぁ〜今回ばかりは弱り目に祟り目でありました。
お父ちゃんの風邪ダウンが無事復活したかと思いきや
今度は酵母に泣きました(T_T)
結局原因は不良品だったのですね。。。こんなこと初めて。。
なんらかの理由で、我が家にたどり着くまで
酵母ちゃんの種は元気がなくなったようで・・。
新たな酵母が届いても、パン種になるまでは4日間かかり
とうとう1週間お店は臨時休業となりました。
がっくしきてた主人は途中からハイパワー
なんでかなぁ〜と思いきや
知人が出版して送ってきてくれた
「下手な人生論より良寛の生き方」を読み
質を重視していく生き方を実感したそうな。。

ただ、お客さまにはすっかり迷惑をおかけいたしました。
おかみの胸もキュンキュンと痛む物がありました。

本日の1週間ぶりの開店は嬉しかったですね。
おかみのパワーも全開でありました。

さてさて、お父ちゃんでありますが
思ったよりも早く酵母ちゃんが熟成し
結局、本日は寝ずにパンを作っておりました。

ホントに酵母ちゃんは生き物なんだなぁ。。と痛感しております。




5月11日火曜日 霧雨

まぼろしのデザート

母がいる間に、母お得意の牛乳かんを作っていってくれました。
もちろん皆に大好評で早々に売り切れ。

そこで、昨晩冷蔵庫の中の牛乳と目があった私は
よしっ!たまにこの母も皆にデザート作っちゃろう!と奮起。
夕飯作りながら、秘かに牛乳かんづくりを手がけた訳でありまして。。。
アレンジが大好きなわたくしめは分量を量った後に
棚の中からフルーツ缶をみつけ
そうだ!どうせだったらこれも入れちゃおう!と
急きょ追加し、追加した分の寒天は増やさず・・・。

はい。何となくそんな気がしたのだけれど
やっぱりそうなっちゃいました。
分量増やした分、すっかり柔らかくなり
感触としてはババロアのよう。。。
されど味はベリーのグッド!実にぅんまい!!
よし。牛乳かんといわず、ババロアと言おう!と
母だけが知る内情。。。

さて。子ども達が学校に行っている間に夫に
「ババロア作ったけど食べる?」と声かけ、食べた夫の第1声。
「これさぁ。味はいいんだけどさぁ。。ババロアっていうより半熟卵みたいだよな。」
「・・・・・・・・・(^◇^;)」
「おまえさぁ。。もしかして分量間違えたんだろ!ホントは牛乳かんだったんだろ?」
ぉお〜流石に見抜かれている。σ(^◇^;)
夫の口撃は更に続き
「これさぁ〜ババロアっていってもちょっとなぁ〜。
子ども達さぁこの間婆ちゃんのぅんまい牛乳かん食ってから
母さんまだまだだねぇ〜っていうの目に見えてるぞ。
下手に食わせない方がいいぞ。おれ。全部食っちゃうから♪」

あのねぇ。。。(-_-;)もしかして。やっぱり美味しかったんでしょ。




5月9日日曜日 ポカポカ5月

ぐぅ〜たら母の日

やって来ました!年に1度のマザーズディ♪
今年は早くからコマーシャルで、
黒木瞳がソファーで寝ころび、子ども達が母の日のプレゼントとして
カレーを作っているという宣伝をしてくれていたので、
母の日=ソファーで寝ころぶという構図が
いつしか私の頭の中にも寝ころんで。。。
でも、日曜日だからそんなことは夢のまた夢ぇ〜なんて思っていたら
なんとまぁ。。臨時休業。
まさか、母の秘かな期待がこんな事態をもたらした訳じゃないよね。。。(^_^;

ってな訳で、突然舞い込んできた母の休暇。
これはもう黒木瞳です!
はいっ!ソファーでぐぅたらするのです!!

朝1番で宣言し、あまりにその意思の強さを感じてか
周りは文句も言わず、ソファーで寝ころぶぐぅたら母に寄りもせず。。。

日常絶えず、ちょこまか動いてるもんで
何もせず、ソファーでぐぅたらすることに慣れず・・。
どんどん周りは散らかってくるし
結局は後で自分がすることになるし。。。
そう思うと落ち着かず。

ぃやぁ〜ぐぅたらも辛いもんだぁ〜と
ぐぅたらに学んだ母の日でありました。





5月8日土曜日 五月晴れ

緊急事態発生!!

昨晩、PTAの集まりから帰ってきたら
何やら夫の緊迫した顔。
緊急事態だ!新しい酵母がだめだ。明日は何とか前の酵母で予約分は焼けるけど
明後日からはしばらく無理だ。。。」
ぇえ〜っ!!!(゜◇゜)
どうも、新しくきた天然酵母の状態が悪く
土日に種屋さんと連絡とれなかったら
天然酵母の交換が遅くなり、そこからまた酵母菌育てるから
もしかして1週間くらいパン作れないかもしれないと。
天然酵母菌という生き物相手なので、これも宿命です(;  ;)
1週間前は夫のダウンで、予約のお客さまに電話をかけ
今回は酵母がダウンで予約のお客さまに電話かけ。
中には重ね重ねのお客さまもおり
ホントにホントに申し訳けなく。。。<(_ _)>

・・・というわけで、しばし臨時休業となりました(T_T)




5月6日木曜日 すんごいっ風

ゴールデンウィーク総決算

とうとう今年のゴールデンウィークが終わりました。
例年ゴールデンウィークは超多忙になるので
今年は前もって、必殺助っ人人として新潟の母を依頼。
夫と2人。パンの仕事に専念させてもらいました。
ぃやぁ〜。ホントに快適な日々でしたねぇ。
人間、衣・食・住が充実していると疲れない!実感いたしました。
いつもだったら頭の中で同時進行であれやってこれやってと
種々のやることが山積みになってドド〜ンと疲れるのだけど
その山積み部分を母がタッタカタァ〜♪と解決してくれるから
頭の中がとってもシンプルになって楽だったぁ〜∈^0^∋
おまけに母の料理はピカ1で、いつもの年は忙しさで痩せるのに
今年はナント太ってしまったというおまけつき。全てを物語っておりますね。。。
スーチャンも朝夕と長距離散歩が日課となり幸せの絶頂モードのようで。。
子ども達には「母さん。婆ちゃんが帰るまで婆ちゃんの味ちゃんと学んでおいてよ。」と
注文されたものの、こればっかしは自信なく・・・(^◇^;)
母が帰る前の日には「ぁ〜あ。明日から食生活が淋しくなるな」とだめ押しまでしてくれて
正直な息子達であります。

さてさて、お店には大勢のお客さまがお越しいただきました。
「どちらからですかぁ?」と尋ねると思わずぇ「え〜?!」\(◎o◎)/!と驚いてしまうほど
9時30分の開店目指し、遠方から早起きして来てくださったかたも多く
ホントにホントにありがとうございましたm(_ _)m
そしてここまで来ていただきながらお買い求めできなかった皆様
ホントにホントに申し訳ございませんでした。

夫の風邪ダウンに始まった今年のゴールデンウィークは
多くの方の暖かいハートに包まれて
無事終幕であります。