ふ〜みんの森日記 〜平成15年 1月〜



我が家の窓辺の夜景


1月29日水曜日 雪降らないねぇ。。。

夢の話

俺さぁ今日変な夢見たんだ。。」と夫。
聞けば1匹の亀が右足の親指に食いついて離れなかったのだそう。
ぅ〜ん。。。。何を意味してるんだろうね。と夢分析にこうじる妻。

でも随分シンプルな夢だなぁ。私なんかいつも分けわかんない
ジェットコースタームービーのような夢見てるから
これは何かを意味してるかも。。なぁ〜んて気配は微塵も感じず。

それにしても右足に亀ねぇ。。。。。




1月28日火曜日 冬の台風?!

学級閉鎖

「学級閉鎖だぁ〜!」と帰ってきた中3翔太。
なんと10人中8人がダウン。明日から3日間おやすみとなりました。
翔太はいたってピンピンで、体もてあまし模様。
されど、この3日間は外出も禁なので
おとなしく、読書に耽って入試のための読語力をつけるのだと
しばし中断してた「ハリーポッターと炎のゴブレット」を再開。

それにしても我が家は今のところ全員無事。
おバカ揃いの証明か、はたまた今季毎日欠かさず飲んでる
野菜ジュースのおかげか。。。。。
そういえば、かつて了亮の言った名文句に
「俺って風邪引いても気づかないんだよね」
もしや知らず知らずのうちに風邪は我が家から、寂しく立ち去っていったかも。。




1月27日月曜日 雪は降らないけれど雪深き日々

耳かきの好きな母と子

物心ついた頃から、私は耳かきが大好きで
耳かきさえあればどこででも、家族、友人などの耳かきを
究極の喜びでせっせと勤しむのであります。
新潟の実家も、恵み野の実家も私が行くとなったら行くまで
耳垢を溜めといてくれるというありがたさ。
耳垢いっぱいたまってる耳の中見たときは、もぅ〜この上ない喜び!

さて、今宵もふいに「さ、耳かきするかなぁ〜」と発すると
二人の息子が我先にと耳かき手にして母の膝枕にスライディング。
もうめちゃんこめんこいです。
ぁあ〜でもこうやって我が子に耳かきできるのもあとどのくらいかなぁ。。。

ちなみに我が夫は、耳かきで痛いのが恐怖だと
妻の膝枕には寄りつかず・・こ〜の臆病者!




1月25日土曜日 最近雪が降りませんね。。。

将来はギター職人?

連日ギターをつま弾く我が家のおとこ衆。
それぞれがそれぞれに何とか形になってきていて
安心して聴いていられるようになりつつあります。
さてさてさて、小学生でギターに出会えた了亮は
自分の将来の夢にバスケの選手の他にギター職人が仲間入り。
自分は工作が得意だから、ギター作りを覚えたいなと。。。。
これには父、大喜びで乗るわ乗るわ。
「じゃぁな了亮、具体的には高校あたりから専門に学べたらいいよな」
「そうだね父さん。どっか工芸専門にやれる高校あるかな」
「あ〜ら、それだったら○○ちゃんが行った音威子府高校があるしょ」と母。
早速ホームページで調べると、バスケ部もあり了亮おおいに乗り気。

・・・・ん?もしそうなると後3年で翔太も了亮もいっぺんに家からいなくなるのぉ〜
母、急にどよ〜ぅんと寂しくなり、現実に戻るのでありました。
いずれにせよ、この3年は思い残すことない母業をと
心に想う母であります。





1月23日木曜日 今日も元気にサンサンサン♪

やっぱり歩くのサイコー!

どうも私には、クマさんの血が入っているのか
冬になると行動能力が急下降。
極力ストーブの前の一等地を確保し、身体動かさず手と口だけ動かす能力が上昇。
これは、わが家族には大変不評で、
「ストーブ燃えてるのにちっとも暖っかくないなぁ〜と思ったら
母さんが、暖かい空気全部吸収しちゃうんだぁ〜」と
恐怖の熱吸収女と呼ばれるようになりました。
ところが、最近になってサンサンサンの良い天気が続き
これには、クマさん目覚める!で
ちょうど今日、デイサービスでの仕事があったので
よぉ〜っし歩くぞぉ〜!と今年初の美流渡までのウォーキング。
雪焼け予防のため、息子の黒のキャップを深くかぶり
コートもこれまた息子の黒の丈長のスノーコートを着
靴はおさがりの黒のスノーシューズを履き
結局、青い空、白い大地にカラスのような私は
ルンルンルンと闊歩したのでありました。
今日は気温は低かったのだけれど
歩いている間はポッカポカでサイコー気分良かったです。
明日は、スーちゃん連れて探検にでも行って来ようかなぁ
と、調子に乗る母であります。




1月20日月曜日 光サンサンサン

 始業式のおはなし

始業式を無事終えて、2人の息子達は元気良く帰って参りました!
了亮に始業式でどんな話があったの?と訪ねたところ
「えっへん!」と始業式を物まねで再演しだした了亮くん。
それではと客に扮した父・母・兄。

調子に乗った了亮は、司会の教頭先生役・校長先生役と
匠に使い分け、聞いてきた話をしてくれたのでありました。

さ、そこへ電話のベルが鳴り、いつもの条件反射で
校長先生の話のまま受話器に飛びついた了亮!
思わず「中川了亮に戻るんだからね!」と叫んでしまった母。
途端、電話の向こうに発した言葉は
「ハイ、中川了亮です」

これには皆大爆笑!幸い電話の向こうは友人。
友人までも大爆笑で、しばし話が出来ずじまい。。。
そんなお笑いの3学期初日です。




1月19日日曜日 光燦々と。。。

 本日で冬休み終了

子ども達にとってはひじょーに長かった冬休みが、本日をもって終了。
我が家の2人は揃って「ぁあ〜やっと学校に行ける」と安堵の表情。
彼らにとっては友達と会えない長期休みは苦痛以外の何ものもなく。。。。

この間「生きていくのに何が必要?」と人に聞かれたとき
2人とも即座に「友達!!」と答えたそうな・・。
そういえば母も「母さんの大切なものは?」と聞かれたら
「家族そして友達!」と答えたっけ。

夜更かし気味になってた2人は、せっせと明日の準備をして
いつもよりも早く布団に潜り込みました。

さ。いよいよ3学期。思い出多き愉しい日々となりますよう
母はそっと見守っておりまする。




1月15日水曜日 どひょぁあ〜身も凍るしばれた日

なんたって氷点下28度です!!

朝起きると、いつもぁあ〜今日も寒いなぁ〜で始まる冬の日々。
それが今朝は一際寒く、いやぁ〜どしたんだろ。。と思うほどの寒さ。
仕事は昼の1時からなので11時には家を出るつもりで
さ、今日も1日札幌で過ごすかぁ〜と
早めにエンジンチェックに行った夫が、青い顔して戻って参りました。
なんと車のエンジンがかからないとのこと。。。
軽トラもエンジンかからないので、こりゃどうもシバレが原因の模様。
さぁて夫はあっち電話かけ、こっち電話かけてしながら情報収集。
何たって、いくら寒いとはいえ車のエンジンまでかからなくなったのは初めてのことでして。。。
結局、車を待っていたら仕事は間に合わず
母は急きょバスにて札幌へ。

さて、その後夕方近くなってようやく車は息を吹き返し
札幌まで迎えに来てくれた夫であります。
「今日エンジンもかからなくなるはずだよなぁ。マイナス28度だって。」
ひょぇえ〜!!
北海道中凍えた1日だったようで
きっとあちらこちらでドラマがあったことでしょう。




1月14日火曜日 札幌はすんごい雪

お父ちゃんのお年玉

本日、母札幌に仕事。
冬はお父ちゃんが札幌に同行し、運転手となってくれてます。
母が仕事している間、お父ちゃんは札幌の街で気儘に過ごすのであります。
さて、本日のお父ちゃんには目的がありました。
それは、ずっとずぅ〜っと念願だったマイギターを買うこと。
ギターの腕も楽譜見ながら何曲か弾けるようになり
そうなると、良いギターが欲しくなる。。。。。
毎日毎日インターネットで情報収集し、
札幌行く日はひたすら楽器店巡り。
ぁあ〜このギターもいいなぁこれもいいなぁ〜と
憧れの眼差しで見ていたギターを
とうとう、とうとう買おう!!と決断に至った訳でありまして。。。
思い立ったらすぐ行動!の母とは対象的に
行動に至るまで、石橋を叩いて叩いて・・・やっと渡るお父ちゃん。
それだけに決断した暁には、エネルギー満ち溢るるものがあります。
・・・で、今日は道中ルンルンルン♪
まるで、お年玉手にして好きなもの買うぞ〜と興奮気味の子どもの如し。。
そんなお父ちゃんと別れて数時間後、夜の10時30分に再会。
「買っちゃったんだぁ買っちゃったんだ〜♪♪♪」と喜びを隠しきれない様。
「夕飯食べた?」と聞くと
「それがさぁ、ギター買ったら嬉しくなっちゃって胸一杯になっちゃって
お腹空いてるんだろうけど、咽通っていきそうもないから食べてないんだ」と。
いやはやいやはや。人がこんなにも純粋に喜びを表している姿は新鮮です。

そんな訳でお父ちゃんはマイギターを手にし、実に幸せな年の初めとなりました。
めでたしめでたし。。。。


1966 Gibson B-25CHSBだー!!


1月13日月曜日 空も白 下も白の曇りの日

 成人の日

時の経つのは早いもの。。私も今日で22回目の成人式(とは言わないか・・)
私の成人式は、当時暮らしてた東京の品川区で。
ぅ〜ん、今日で大人の仲間入りなんだわぁ〜(^○^)と 
何となく心わくわくだったこと覚えてます。
・・・で20歳の記念にと、仲間3人で企てたことは
20歳ならではのお許しである「成人映画」を見ることでありました。
品川では「成人映画」のメッカである蒲田の街を学生証持参で(学割のため)
胸ドキドキしながら昼日中歩いた光景は、いまだにはっきり覚えています。
街はずれにある人気のない映画館には「看護婦秘密」の看板が。。。
職業意識も芽生え、よし!これにしよう!!と決定。
3人でうつむきながら、窓口に学生証出し、「学生3枚」。
とうとう成人映画のチケットを手にし映画館の中へ。
好奇心と羞恥心が渦巻く中、できるだけ人目に触れないようにと
何故か前の方のドアから入ってしまった一行。
非常口の灯りが妙に明るく感じてしまい、とにかく早く席にと
3人横カニ歩きで、近くの席になだれ込んだのでありました。

映画は・・というと、内容なんていうものはないに等しく
看護婦姿の女の人が乱れていくというもの。
なんか、いやぁ〜な感じがして、ものの数十分で映画館を後にした3人でした。
成人映画ってこんなもんなんだね。と実学した次第。

その後、看護学校で成人の儀があり、壇上でこの体験を発表し
実際に行動してみて学ぶことの大事さを語った私です。でへっ(*^^)v
真面目な教務課の先生達の顔色は一瞬青くなり、
会場は湧いていたような。。。。。




1月12日日曜日 朝から大雪。いったいどこまで積もるんだろ。。。

上美流渡町内会の新年会

毎年恒例の上美流渡町内会の新年会。
昨年に引き続き、栗山のパラダイスヒルズへ。
会食・ビンゴ大会・ゲーム・そしてカラオケと
時間の経つごとアルコールの体内目盛りもあがり、賑やかに。
カラオケは皆、味のある歌いっぷりで
私など歌唱に自信のないものは、即席扮装で参加。
昨年は腰に風呂敷巻いて(ロングドレスのつもり)アイブロウでホクロかいて
目張りくっきり、口紅2周りくらいおおきく塗って、即席「ちあきなおみ」の完成。
ハンカチ片手に「喝采」を歌わせて貰いました。
1番前で最年長のHさんが口開けて呆然と聞いてくれたのが印象的でありました。

さて、今年。特に用意していなかったので
腰に赤いセーター巻いて(ミニスカートのつもり)
アイブロウでまたまたホクロ描いて
Oさんと即席ザ・ピーナッツとなり
「恋のバカンス」を歌って踊らせてもらいました。
昨年は恥ずかしがってた息子達も
今年は免疫ができたのか、普通に聞いてくれてたのが印象的。

上美流渡町内会は、こんなおバカな母を
今年も暖かく受け止めてくれるのでありました。




1月11日土曜日 いい天気だけれどガシッと冷え冷ぇ〜

涙のブーツ物語 

2泊3日の札幌の旅から帰って参りました。
今回は仕事の合間に、母にとってはお年玉となる
「ブーツ」を買い求めるため、バーゲンで賑わう札幌の街を
北へ南へ西へ東へと歩き続けることとなりました。
簡単に見つかるだろーと思いきや
ところがどっこいぎっちょんちょん
サイズと好みのものと値段との折り合いがなかなか合わず
予想を超える苦しい展開に。。。。。
中でも何ておバカだったんだろーと自分であきれてしまったのは
ブーツを探してると、大体店員さんから
「どうぞ〜履いてみてください〜」と声をかけてもらうのだけど
中にファスナーのついていないロングブーツあり
あらっこれってどんな感じになるんだろ。。と興味を覚え
サイズも良かったので履いてみることに。
ところがところがです!
途中1カ所が通過困難。普通であればそこであきらめるのに
店員さんの「これはファスナーがないから履きずらいんですけど
そんなに履いたり脱いだりすることないのであれば、多少履きずらくても
足さえきつくなかったら大丈夫ですよ。」とにこやかにエールを送ってもらい
よし!!と思いチャレンジを!
そして左右共に無事通過しブーツはフィット。
とっても質のいい皮でぅ〜んなかなかいいんでないのぉ〜♪
ただ、毎回ブーツ履くたんびに通過困難するのもなぁ〜。。。と思い
やっぱり、これはやめようとあきらめ、ブーツを脱ぎにかかりました。
「・・・・・・!」
そうなのです。履くときに通過困難を起こした場所は
脱ぐときだって通過困難。それもビクともしない・・・(;゜)ウッ!!
それを見ていた店員さん。
「お客さま椅子をお持ちしますので、どうぞごゆっくりしてください。」と。
椅子に座って右足は無事ブーツより帰還。
でも左足がぁ〜。。。!σ(^◇^;)
身体中から汗が噴き出して、ブーツと格闘する母。
そこへ再び店員さん登場!
「お客さま、ブーツ引っ張りますか?」
「お・おねがいしますぅ。。。」
店員さんに引っ張ってもらい、無事ブーツと別れを告げることが出来ました。

どうもお世話かけましたと早々に退散しようとする母に
「お客さま、汗をたくさんかかれてますので、風邪引くことのないようにぃ〜」と
優しく送り出してくれた店員さんでありました。

私のこの話に友人達は1日中笑って暮らせたとのこと。
。。。。。まったくぅ。。。




1月8日水曜日 おだやかぁ〜な上天気♪

久しぶりの徹夜です

お正月も十分満喫させてもらいました。
さ・いよいよ始動!母の出稼ぎ家業明日からスタートです。
その準備に一昨日から取りかかり、昨夜から今朝にかけては
ナント久方ぶりの徹夜作業。

みんながカァ
〜カァと寝息を立ててる傍らで
一人パソコンに向かう母でありました。
それにしても寝てる風景って面白いものですよぉ〜。
突如、寝言が聞こえてきたり、大胆な寝返りが見られたり
だから、あまり寂しい想いもせずに仕事がはかどることはかどること。。。

嬉しかったのは、夜中トイレに起きた夫が
無言で、パン窯用の大事な薪を薪ストーブの傍らに用意していってくれたこと。
おかげで暖かな薪の温もりで、一区切りつくまで仕事ができました。

4時間ほどの睡眠とって今日の日中もひたすら仕事。
外のピッカピカのお天道様にも直接お会いすることはできませんでした。

そして今、夜中の1時。なんとか予定通り準備でき
年の初めとしてはしっかり地に足ついてスタートできるかなと
ちょっぴり満足げの母でありました。

明日から2泊3日。札幌に行って参ります。




1月5日日曜日 久しぶりの雪模様

ショコラ

今宵見た映画「ショコラ」は満足度◎
内容もグッとくるものあったけど
何しろ色がきれいだった!
思わずうっとりしてしまいました。
ニクいくらいの細やかさに脱帽。
ぅ〜ん。また見たい!




1月4日土曜日 とうとう曇ってしまいました

初窯です

2003年ミルトコッペの初窯です。
朝ご飯は初窯の焼きたてコッペパン。
久方ぶりの焼きたての味に
皆、夢中でほうばったのでありました。
ぉお〜こうばしくってやっぱり美味しいぃ〜!!
ありがたや・・・でございます。




1月3日金曜日 ピッカピカ3の晴れ


本日も穏やかなり。。。

お正月も3が日。
実にのんびりしております。
周りを見渡せば・・あっちもこっちものびのびぃ〜。。。
なのにしっかりお腹だけは空くようで
定期的に「母さんお腹空いた」と声かけられ
さぶぅ〜い台所に立ち目を覚ます母でありました。




1月2日木曜日 ピッカピカ2の晴れ
あたったぁ〜!!


昨日は恵み野の実家でお正月。
そして今日は恵庭の初売りへ。
夫はギターの本を購入し、ガラガラコロンの抽選1回分をゲット。
今年、家族の中でおみくじが1番良かった私がやるわと
1回の抽選に心込めて、ゆぅ〜っくりガラガラ回すと緑の玉がコロン。。。
すると、お店の人が「おっ当たりだぁ〜!おめでとうございますぅ!」と鐘をカランカラン。
あまりの突然の出来事に何が当たるのかも確認してなかったため
えっ何?旅行?テレビ?なぁ〜んて胸高めたら
ドイツの発泡酒6本セットでありました。
いずれにせよ、42年間生きてきて抽選で鐘を鳴らして貰ったのは初めてのこと。
こいつぁ〜春から縁起がいいやと
ニコニコルンルン♪の母であります(*^^)v




1月1日水曜日 ピッカピカの晴れ

 あけましておめでとうございます

とうとう、新しい年があけました。
たった1日の違いなのにあっち岸からこっち岸に渡るような大きな区切りあり、
この気持ちの変化はすごいもんですよねぇ。。。
今年は羊さんのよに穏やかにのんびりと、でもやることはしっかりやる!を信条として
暮らしていきたいなぁと思ってます。

今年も森日記よろしくおつきあい下さい。