ふ〜みんの森日記 平成16年12月

12月31日 天気予報は荒れると言っていたけれど・・・

穏やかぁ〜な年越し

今年は例年バタバタとする年越しを
何とか回避したいと
やるべき事は早めに済まし
ゆったりぃ〜となる予定だったのに
やっぱりいろいろありまして。。。

しかし、夜はゆったりできました。
紅白とK1を半々に見て
年越しそばも早めに用意し

バタバタがパタパタくらいにはなったかな・・。
本州は雪が降っていたけれど
美流渡の森上空は実に穏やかで
いい年越しです。
さようなら お猿さん。



12月30日木曜日 雪はひたすらに

デイサービスも御用納め

ぁあ〜なんか淋しいな。。。デイサービスの御用納め。
美流渡のデイサービスの利用者さんは全員一人暮らし。
1月6日のスタートまで1週間、間が空いちゃうのですよねぇ。。。
こんな時、ぁあ〜みんなで合宿して正月したいななんて思っちゃう。
しかも温泉で・・。
なにはともかく、今年もみなさん元気に過ごせたこと
ホントに良かったぁ。。と思います。
来年も益々若返って元気な利用者さん続出の
美流渡デイサービスセンターです。




12月28日火曜日 すんごぃ雪!!

母、予備校御用納め

ぃや、すんごぃ雪だわ。
こんな日は高速止まっちゃうし札幌へはJRが無難。
でも、母の足はランランのらぁ〜ン♪と軽やかでありまして。。
だって、今日で仕事納めなんだもぉ〜ん。
ここんとこ連日通い詰めだったもので
特にホッと一息二息。
さぁて。帰ってからは徹夜で年賀状作りです。
ホントに不思議なパワーが湧いてくるもんだわぁ。。




12月26日日曜日 ぉお凍れる

お父ちゃん御用納め

本日で、今年のパンは焼き納め。
朝から相も変わらず一生懸命のお父ちゃんです。
特にここのところ夜中はすっかり冷え込んで
みんなが寝静まっているさっぶい朝に1人起き
パンの作業をコツコツと。。。
ちなみに母はしばし布団の中。
思えば今年はミルトコッペ大にぎわいで
多くの皆さまにお越し頂きました。
ホントにホントにありがたしでございます。
元気にパンを焼き続けられたことにも感謝して
今年最後の窯の火は納められていきました。




12月23日木曜日 天気は晴れたり吹雪いたり

母、クリスマスメニューに燃える!

連日、予備校の仕事が入ってる母にとって
本日が唯一の休み。
今日しかないよね。。と本日は我が家のクリスマス会。
ぃんやぁ〜ひっさしぶりに料理に燃えました。
巻きずし、いなり、鶏の唐揚げ、サラダ、ボンゴレ、エトセトラ・・。
やればできるもんだわねぇ。。と自画自賛。
辛口批評家たちも今年は及第点をくれた模様。
この勢いでお節料理もいけたらよいけど。。
ま。期待の空気は流れていないので
クリスマスに続き
あっとびっくりさせるのだ!と
秘かに燃えている母であります。




12月21日火曜日 ちょっち雪

息子達のお気に入り

日曜日に、米農家の善生ファミリーと
早めのクリスマスと忘年会をやりました。
その時にクリスマスプレゼントで
赤ちゃんサイズのオランウータン?の
ティッシュペーパーケースタイプの
ぬいぐるみをもらった息子達。
この感触がたまらないぃ〜と
暇さえあれば抱っこしてニマ〜っ。
特に了亮なんか至福の喜びのようで。。。
ぅ〜ん。母にはどうも仲間同士が抱き合ってるように見えて・・。
ぁ。。。。失礼いたしました。




12月18日土曜日 し・しばれたぁ〜

踏んだり蹴ったり・・?

ぃやぁ〜参った。ホントに今日は参った。
何がそんなに参ったかというと。。。
今宵、予備校の仕事は21時30分に終わり
高速バスの最寄りのバス停まで、送ってもらって
ラッキーかと思いきや・・・待てど暮らせどバスは来ない。。
あれん。。?何やらバス停にぶらさがっているじゃあ〜りませんか!
「ただ今、高速は通行止めになっておりまして
別道を通っております。このバス停にはバスは止まりません。」
・・・・・へっ(○_○)
目がテンテンテンのテンでしたね。。
この時点で時計は22時を回り、最寄りの交通機関は遙か遠く。。
ひゅぅ〜と北風が吹いてゆきました。

結局、とにかく歩いて40分の最寄りの地下鉄駅目指して出発。
ぃやぁ〜また今晩のさぶいことさぶいこと。
人っ子一人歩いてない冬の夜道。
きょわぃ!なぁんて思う余裕もなく
ひたすら歩いたのです私。
途中、タクシー乗ろうかと思って手あげても
ツルッツルの車道。タクシーも止まってたまるかいっ!と
言っているかのように華麗に過ぎ去っていき
やっと止まってくれたのは、地下鉄駅まで車で3分の距離でありました。
ま、一区間だったから安くすんだけど
結局30分くらい歩いていたので、すっかり冷え切っていて
腹巻き・厚手の下履き・厚手のタイツと厚手揃いの厳重装備も
いとも簡単に破れたりぃ〜。。

息子から、高速開通したよとの情報あり
バスセンターへと辿り着き
なんとか23時の最終便に間に合いまひたぁ(^0^;)

ようやっと岩見沢に帰り着き
駐車場で待っていた軽トラちゃんにキーを差し込・・・めない!!
ナント!この日のシバレで鍵穴が凍ってる!
ぇえ〜!なんでこうも次から次へと続くのぉ〜と
がっくしいきそうになったとき
そうだっ!反対側のドアがある。
・・とキーを差し込んだら簡単にオープン!
ぃやぁ〜このときのホッとしたこと。

こうして家に着いたら0時30分。
どっちゃり疲れた母であります。




12月12日日曜日 冷やぁ〜ん。道はツルッツル!

ぉお〜野口さん!

昨日のことでありました。
札幌に仕事に行く前に財布の中をチラッと見たら
お札が何枚か見えた(様な気がした)ので
いつものように家を出発。
札幌に着き、コンビニでもろもろ買って1000円ちょい也。
パッと財布を開くとナント!1000円と100数円!?
へっ?私がさっき見た何枚ものお札は・・?
急いでたので折りたたんだお札が数枚に見えた幻・・・。
ま。どーにかなるだろー!と買い物をして
道々帰りのことを考える。
ぅ〜ん。岩見沢までのバス券はあるものの
バス停までの地下鉄代がない。。。
・・ん?待てよ。ウィズユーカードがカバンの片隅にあるかも!
どうしてもなかったら片道40分のバス停までの道歩けばいいし。
と、予備校に着き、早速カバンの中をチェック。
やっぱしウィズユーカードはなし、ざんね〜ん!!
帰りは歩きか。。。とあきらめ気分で
最後のチェックポイントのバックの内ポケットのファスナーを開いたら
中にはピン札の髪フッサフサの野口英世さんが微笑んでおりました。
うっそぉ〜!!信じられない幸運。宝くじが当たったような喜び♪
そっかぁ。この間おつりで1000円もらって
ピン札だったから折るのもったいなくてここに入れたんだ。
ありがたしありがたし。
久々のサスペンス劇場でありました。




12月11日土曜日 朝からどんより

スーちゃんの新芸

最近、私が地面すれすれにしゃがんで
スーちゃんに向き合うと
スーちゃんもまた、地面すれすれにつっぷして
まるで相撲の「はっけよぉ〜い」。
・・・で、今朝も翔太をバス停まで送るのに
外に出てスーちゃんと
「はっけよぉ〜い」を何度も何度もやってたら
なんとなぁ〜く後ろに人の気配・・・。
ぁちゃっ!!店の前に車が並んでおりました。
車の中で、お店の開店を待つお客さまに
母とスーちゃんの「はっけよぉ〜い」見られたかな・・。
てへっ。変なおかみでごめんなさい。




12月10日金曜日 気温急上昇!

熱唱するパン職人

パン工房でCD聴きながら仕事しているパン職人のお父ちゃん。
最近特に70年代〜80年代の曲がお気に入り。
今日はアリスの「冬の稲妻」を聴いてるうちに
のりに乗ってきて、いつしか
「ぁあなたわっ〜いなっずまのょよぉおおおぉにぃ〜♪」
熱唱して、ふと視線を感じ
お店の玄関をみたら
お客さまがぼーぜんと立っていたそうな。。。
穴掘ってもぐりたかったとのこと。
ぅん。わかるわかる。




12月6日月曜日 吹雪は去って大雪残る

ワイン三昧


本日はワイン三昧の夜となりました。
まずはワインとイタリアンのお店
「トレペッシィ」(札幌・中央区南4・西9)へ。
中央区の消防署近くにあるこじんまりとした洒落たお店です。
おっきなコントラバスが店の雰囲気の一役。
友人と2人カウンターに席を取り
マスターオリジナルの前菜を次々と胃に収め・・・。
とても嬉しかったのは、夫か私が店に来たときのためにと
「MyRTO」というラベルのワインを用意してもらってて。。。
感動した私は、友人と2人しばし携帯で写真撮影会でしたね。
さて、そのお味はとってもすっきりとした美味し〜ぃ!ワインでありました。
マスターとの話も面白くって、ふと気がつけば3時間が過ぎていて
美味しい料理とワインでありがたぁ〜ぃ時間でありました。

さて。次に梯子したのはワインバー。
パレードビルB1のwine cafe (中央区・南2・西3)
ここは、11月にオープンしたばかり。
いらしゃいませぇ〜♪とカウンターの向うで微笑んでる美しいオーナーは
実は、以前勤めていた会社の上司。
会社辞めてワインバー開いたヨン♪とお知らせ受けて
本日参上!!と相成ったわけでありました。
この方すんごぃスーパーウーマンで
ついこの間はワイン好きコンテスト(だったかな・・)日本一に輝いた功績あり。
札幌ワインアカデミーの社長もやってて
昼間はお店はワインスクールに早代わりしてるそうな。
何よりも話が面白く魅力ある女性です。
ワインはもちろんのこと、チーズが
目から星でるほど美味しかった!
聞けば、チーズのことも教えているそうな・・
ホントに彼女の幅はどこまで広がっていくのか。。
とにかく、すんごぃ!の一言なのだわ。

そんなこんなで2軒も続けてグッドなお店に行けて
今宵のおかみは超しあわせもんでありました。




12月5日日曜日 大荒れあれっ?

 恒例PTА参観日аndミニバレー大会!

生徒数も世帯数も超少ない美流渡中学校だけど
中身の元気良さは超一級!
なにしろ愉しい1日なのであります♪
まずは、授業参観から始まるのだけれど
我が子のいる教室だけじゃなく
自由自在にどの教室も参観できる特色あり。
今回面白かったのは一年生の授業で
地震の起こり方を先生が綿棒とゴムを使って実験。
最近地震が多いだけに興味あった分野でもあり
大盛況でしたねぇ。
子供達も・先生もいろんな父母が出入りするので
ある意味刺激がある参観日となっております。

ミニバレーは親と先生全員が学年別に3チームに分かれ
アテネオリンピックよりもつい興奮してしまう大接戦。

後に起こるであろう筋肉痛の怖さも顧みず
皆、実にぐぁんばっちゃった次第。。。