ふ〜みんの森日記 2006年 睦月

新年明けましておめでとうございます。やってきましたボクの年!
なんかワクワクしちゃうな。
美流渡の森はとってもいいところだよ♪
ボクと一緒に散歩しよー!
by スー




1月26日木曜日

ぅ〜ん。これはまずぃ・・・(__;)

夕食はこれだね!と朝から考えてた
私なりのヒット間違いなしメニュー。
確か、何かの番組で紹介されてて
印象に残ってたのだけど・・・。
それはサバのトマトソース煮で
フライパンにオリーブオイルでニンニクを炒め
塩・コショーして小麦粉をからめたサバを焼きムニエル状態に。
別フライパンにタマネギを炒め、完熟トマト缶を合わせソースをつくり
ムニエル状態のサバと合わせて軽く煮込んでできあがり。
私としては、ちょぃと手の込んだ?イタリアンだったのだけど
一口食べた夫は「サバが生臭い!」と拒絶反応。
それ見てた息子もすかさず「あ・俺もダメ」と。。。。
そんなバカな・・・○_○
私も食べてみたけど、生臭さは気にならない
それに美味しいっしょ!!
味覚の相違なのだゎ全く。
結局、母1人で食べたのでありました。
ぁ〜あ。朝から考えてたのになぁ・・・がっくし(O.;)。




1月23日月曜日

ぅん!これはぅんまぃ!

時々無性に食べたくなるインスタントラーメン
だけど身体の事を考えると
ちょぃと二の足を踏んでしまうものでもあり・・。
だけどだけど今日ふと思いついたのが
豆乳とのコラボ♪
そもそも豚骨ラーメンが大好きで
インスタントではうまかっちゃんが好きだったけど
確か、北海道ではあんまし目にしないような・・・。
・・・で、我が家にあったうまいっしょを使って実験。
麺は別にゆでておいて、汁は豆乳にスープ入れて
あり合わせのお野菜も入れてちょぃ煮込む。
最後に汁と麺を合わせてできあがり。
これがね・・・すんごく美味しくって
まさしく豚骨らーめんうまかっちゃん!!
豆乳だから身体にも優しいし
これはオススメ度100%です(^_^)b




1月18日水曜日

 除雪猫の手隊の母

昨日から降り続いてる雪で、我が家の周囲はどっぷりと

夫は午前中一杯除雪に明け暮れたにもかかわらず
まだまだやり残し多く
「後は子供達が学校から帰ってきたら手伝わせないとなぁ〜」と言い残しお出かけ。
入れ替わりにデイサービスから帰ってきた母(わたし)は
やっぱり私もやらないとねぇ〜とスコップ片手に
玄関横の雪でどっぷりと埋まってしまった窓の際あたり(1m30くらい?の高さ)
をせっせこと雪かきいたしました。
ぃやぁ〜。特に屋根から落ちてきた雪の塊は氷も含んでるから
重いのなんのって。。。必死こいてやっているうちに
身体はあったかくなって汗もだっくだく。
何よりの運動となったようで・・(^_^;
そういえば、子供の頃は雪が降ったら大喜びで
ずぅ〜っと外で夢中になって雪の家を作って遊んでたもんなぁ〜。
ここがトイレでしょ♪リビングでしょ♪ってな風に。
大人になったらすっかりと冬は家の中にこもるようになってしまった。。。

さて、何とか猫の手隊としてのお役目果たせる状況にもなったなったと
自己満足の終了宣言で家の中へ。
そんな母の姿をずぅ〜っと見守ってた?眼差しあり。
何を隠そう愛犬スーちゃん。
雪かきしてる母の後ろ姿に「くぅ〜ん。ぅわん♪」と時折声をかけておりました。
考えるにこの母に「散歩に行こうよ!」と誘っていたのですね。きっと。
ごみんごみん今日はダメなのョ・・と心鬼にして家の中に入った次第。
案の上、その後はストーブの横で猫になっている母でありました。




1月15日日曜日

ぅ〜ん。へんな夢・・・。

次の総理大臣は誰か?と巷で話題になってるからかな。。
今日見た夢には、時の人「安倍晋三官房長官」が出演。
安倍さんの傍らには小さな子供が4人くらいいて
奥さんらしき人もいてお腹もなんかポテッと膨らんでいる。
そこへ私が「お子さんですか?」と話しかけると
安倍さんは「はい。そうです。今んとこ4人で、今度5人目が生まれてきます。
何たって、日本は少子化進んでるから自分からなんとかしないと。」
と、はにかんでいた。。。ぅ〜ん。いい顔!
関心しながら目が覚めた政治的な朝でありました。




1月12日木曜日

母の嗜好は○△□・・?

最近、食べ物の新境地開拓で・・・というか(^_^;
今まで光の当たってなかった分野に光が当たって・・・というかf(^ー^;
とにかく大きな嗜好の変化ありで
去年の暮れにたまたま食べたお茶っ葉が美味しく感じてからというもの
3度のご飯の後にはお茶っぱを食べる習慣となり
ついには今まで食べたこと無かった同類のものに興味が湧いて
これはどんな味すんだろ・・?と口に。。。
・・・で、紅茶・玄米茶・ほうじ茶・ミント茶・コーヒー豆を食しましたぁ〜。
意外に意外にどれもぅんまぃ!!
それぞれに個性があって甲乙つけがたし。
玄米茶のせんべい食べてるような香ばしさ
コーヒー豆はにがいと思いきやコーヒー飲むより私は好き。
チョコと一緒に食べたら、これまたグッド。
ミント茶は口中に爽やかさが広がるし
紅茶は渋みがまた良いのだわぁ。
子供達は奇人変人を見るようであきれてるけど
母のこの嗜好「我が道を行く」模様なりぃ〜。




1月9日月曜日

恒例!上美流渡町内会新年会

今日は町内会の新年会がありました。
住民戸数22軒で参加者17人。
私は町内会の宴会担当で、町内会の活性は宴会の盛り上がりにあり!!なぁ〜んて
勝手に決めて、力そそぎこんじゃってる訳で。。。
昨年はカツラかぶって鼻に黒シール貼って北島三郎の「与作」やって
携帯のシャメのフラッシュいっぱい浴びたけど
今年は夫も行くので、サブちゃんは我慢(^◇^;)
・・・で、2チームに分かれてゲームを企画いたしました。
年齢層も幅があるので、誰でもわかる盛り上がるゲームとなるとぅ〜ん。。。そうだ
思いついた3つは
「町内会クイズ」−町内会の犬の名前を全部挙げるなどなど
「ジェスチャー」−主に芸能人で
「曲当て歌合戦」−カラオケ流してわかったら歌う

ぃやぁ〜思ってたよりもみんな芸達者でびっくりいたしました。
特にジェスチャーは大ヒット!
レイザーラモンだって長州小力だってやれちゃう♪

今年も「上美流渡町内会」愉快に過ごせそうだわん♪




1月7日土曜日

初窯なりぃ〜

久々に窯に火が入り
2006年ミルトコッペ始動です!
・・といっても3月一杯まで土曜日曜だけの冬眠体制だけど。。。
「ほれっ」と焼きたてのちょぃ焦げパンを頂戴し
「わぁ〜い\(^O^)/」と母・子3人でものの数分でたいらげました。
手前みそだけど「やっぱりお父ちゃん美味しいよぉ〜♪」と
今年も横から合いの手いれるだけのおかみであります。


1月5日木曜日

まさに冷凍庫・・・


今日から予備校の冬期セミナースタート。
帰る道中がめちゃんこ寒くって
岩見沢の駐車場に止めておいた軽トラもすっかり凍えておりました。
美流渡の道路に設置してる温度計は
ぬぁんと−20.3℃!!!寒いはずだ・・・。
・・ってことは我が家は山の上だからもっと寒いのだゎ。。。
家にたどり着くと木に氷の花が咲いていて
めちゃんこキレイ!!
空を見上げたら、これまた美しく星が瞬いておりました。
すんごく寒い時って星がきれいなんだよねー。
ちょぃ気持ちは暖かくなったかな。





1月4日木曜日

初散歩


母、今年初めてのスーちゃんとの散歩に行きました。
やっぱり気持ちぃい!!
白に囲まれた道とひぃんやりした空気
サイコーなのだわ。
母が深呼吸してる傍らで
スーちゃんは一生懸命雪を掘っておりました。
短時間でも結構掘れるもんで
道のあちこちに謎の穴が・・・・。



1月3日水曜日

親子3代マージャン会


昨日から実家へみんなでお泊りでした。
マージャンに凝っている息子たちは
麻雀パイと麻雀マット持参。
実家に着くなり「今日はじいちゃんと麻雀やろうと思って。。」とお誘いを。
孫に誘われたらじいちゃんも断れず
ナント!ゥン十年ぶりの麻雀会。
メンバーは息子たちと父とじいちゃん。
なかなか楽しそうにやっておりました。
結果はほとんどみな横並びだったとか・・。

孫の成長を麻雀通して感じ入ったジジでありました。



1月1日日曜日
新年はの〜んびりスタート

大晦日に勝負をかけたおかげで
今日は何も準備することなく
心も体もひたすらのんびりした1日となりました。
ぃやぁ〜いいもんだわ♪
天気もすこぶる穏やかで
ゥン!いいスタートだ!